• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:私がパートに出てもいいのか)

私がパートに出てもいいのか

kotetu5648の回答

回答No.8

まだ1歳半で人見知りかもしれませんが保育園に預けてしまえば変わります。 娘さんを可哀想と思う気持ちもわかりますが何度か保育園や幼稚園に転園したとしても物心がつく前でしょう。 転園しても何とも思わないで慣れると思いますよ。 それよりも、貴女が悲しい顔をしているのを見せるほうが余程娘さんが可哀想ですよ。 ママはいつもニコニコした笑顔を娘さん達に見せてあげれる様に現状を打破して下さい。 離婚してパパがいない娘さんも可哀想ですよ。 頑張って下さい。

fujisan2
質問者

お礼

そうですよね、いつも笑ってて優しい母親になりたいです‼ このまま私が悩んで泣いてる姿を見せてたらこどもたちが不安になってしまいますよね。 子供の強さを信じて、転園も大丈夫だと考えるようにして、私働きます‼ 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 保育園選び

    現在3歳のこどもを 家から離れた保育園に通わせています。 でも来年から小学校区の保育園に転園しようか迷っています。 今通ってる園は 先生たちがわりと1人1人を良く見て下さっています。 転園を考えている、小学校区の保育園は 大人数のため 今通ってる所みたいに見てもらうのは難しいと思います。 でも 近所に同じ年頃のお友達がいないため 小学校にあがって周りの子達はお友達がいるけど うちの子は ひとりで入っていけるか心配です。 少し人見知りな所もあります。 主人は小さいうちは良く見てもらった方がいいから 転園させなくてもいいのではないか…と言います。 私自身は何度か転校した経験があり その時は 転校生って最初はわりと注目されるので 新しいクラスにも入りやすかったのを 覚えています。 でも 新一年生で みんな同じスタートだと まずは同じ園の子たちから始まると思うので、その時 誰も知らない環境なのが可哀想に思います。 同じような経験をされた方や ご意見をお願いします。

  • 幼稚園・保育園・どちらがいいでしょう

    こんにちは。 現在 幼稚園に通う年中・年少の2人の娘がいます。 以前に保育園に転園の相談をさせていただきましたが定員がいっぱいのため10月まで待機待ちになりました。 最近 娘達が幼稚園に行っている間だけ仕事を始めました。 転園理由は・・ ・ママ付き合いが濃厚すぎて体調をくずし心療内科で 薬を飲んでいる ・マイホーム購入のため仕事を始めた ・幼稚園は帰りが早く長期休みもあり行事も多いので 仕事に出にくい ・専業主婦が ほとんどなので仕事を持つ      ママの忙しさが理解してもらえない 娘達の幼稚園・転園予定の保育園は小学校が一緒になります。 10月に転園となると年中の長女は1年半・年少の次女は半年 幼稚園生活を送ってきたことになります。 次女は10月に転園だと幼稚園生活が半年と浅いので良いのですが長女は3年保育の半分は幼稚園生活なので10月の転園は可愛そうに思うのです。小学校にあがれば また幼稚園の友達に会うので余計に可愛そうに思ってしまうのです。それに小学校にあがれば幼稚園の友達と一緒になるので今更 転園させなくても良いかなぁ・・・と思ったり。 子供の事を考えると転園は可愛そう 親の都合を考えると保育園に転園 悩んでいます。 ご意見ください!!

  • 迷っています・・・

    娘2人のママです。娘たちは年子のため幼稚園の長女は年少・次女は4月に入園予定です。以前から迷っているのですが長女を幼稚園から保育所に転園させて4月から姉妹で保育園に通わすか・次女を長女と同じ幼稚園に入園さすか・で迷っています。理由は親の私がママ友のお付き合いで(専業主婦が多く皆さん暇のため付き合いが多い)ストレスがたまり毎日子供達に怒鳴り・イライラして手を出してしまうのです。自分でもかわいそうと思うのですが、どうしても押さえが利きません。保育所に通わせているママに聞くと保育園は仕事を持つママばかりなのでママ付き合いはあっさりしていて楽だよー。とのことです。私は保育所ママの付き合い方が理想なのですが・・このまま幼稚園に通わせて子供に当たってしまうより保育所に転園させ私のストレスが解消されて子供にやさしく接してあげられる方がいい様な気がしています。ただ、長女は幼稚園が大好きなので親の都合で転園はかわいそうにも思うのです。

  • お引越しのため、人見知りの激しい年長を転園すべきか否か?

    初めまして。 4月から年長になる娘の転園について悩んでいます。 どちらがお勧めでしょうか? 1.4月から転園 2.9月から転園 3.転園は考えずに現状のまま卒園まで 車で20分~30分かかる場所に家購入のためにお引越しします。 人見知りで自分からはお友達に近づけないタイプ、公園などでも誰も居ない時にしか行きたがらないほどです。 年少のときも10月まで泣いていた娘のこと、本人に転園の説明をすると、やはりせっかく仲良くなったお友達と離れ離れも嫌だと言っています。 年中後半でやっとお友達の家と行き来するほどになりました。 (仲良くしてもらっている子は誰とでも仲良くなれる子でその子のおかげでお友達になれた感じです) 性格を考えると4月から新しい園に慣れさせるべきだと思いますが、年長には1泊保育もあるので転園先で慣れないお友達と行くよりは、今の園で行かせてあげる方が良いような気がしますし、いっそ卒園まで?と思いつつ、かといって卒園まで車で送迎するのもきついので、中途半端ですが夏休み明けの9月から転園しようかどうか悩んでいます。 小学校は転園後の幼稚園の子と同じになるので、仲良くならなくても顔見知りくらいにはなっておいた方がいいのかな、というのもあります。 色々な方のご意見を頂けると嬉しいです。

  • 経験者の方・教えてください。

    4歳(年少)・3歳(4月入園予定)のママです。娘の幼稚園はママ付き合いが盛んす。毎日みんな幼稚園が終わってから1時間以上園庭で子供を遊ばしママ達はおしゃべりタイム・園庭で遊ばない日は親子共々家にお邪魔したり・されたり。正直、疲れます。疲れ&ストレスで子供に怒鳴ったり手を上げてしまいます。しかし子供が入園してから5ヶ月間幼稚園になじめず最近やっとなじんできて楽しく登園してくれるようになったので私は子供のために毎日園庭に残りみんなと子供を遊ばせています。4月に次女が入園予定で姉妹で通う様になるのですが・・・ここで今悩んでいます。周りの人に聞くところ保育所は仕事を持つママなのでママ付き合いはあっさりしているとの事。長女を転園させ保育所に姉妹で通わすか・4月から姉妹で幼稚園に通わすか。保育所はもちろん幼稚園でも家庭の事情で私は仕事をする予定です。転園に当たって気になるのはやはり長女の事です。幼稚園でもなじむのに時間がかかったので、また保育所でもなじむのに時間がかかってしまうのでは・・と思います。長女にまたつらい思いをさせるのでは・・と心配です。実際私のようなママ付き合いが原因で子供を転園させた経験のある方いますか?転園後、子供の様子はどうでしたか?

  • 保育園の転園は不可能でしょうか?(大阪市内)

    始めてお世話になります、宜しくお願いします。 1歳3ヶ月の娘を今月からある保育園に通わせています。離婚調停中で主人とは別居しており、生活費を納めてもらえなくて、即私が仕事に出ないといけない等の事情を考慮して頂き中途入園が出来たのですが せっぱつまっており、区役所の担当者から「あなたの望みの保育園は空きはありません、今後募集する可能性もありませんので、この保育園に空きが出たので入ってください」「ですが一旦入園しますと、ここが嫌だとか如何なる理由でも別の園に転園はすることは出来ませんので、了承してください」と言われました。その時はせっぱ詰まっており、了承しました。もう少し待って別の園での募集が無かったのかなど疑ってしまいます。その保育園は区内でうちから一番遠い場所にありとても小さな園で、子供の数の割りに保育士さんの数が少なくアルバイト保育士さんのような方がほとんどです。元幼稚園の先生に聞いた話ですが、そこは評判が良くないから園児も止めたりして定員が割れて、今はどこも入園が困難なのに随時募集しているのもおかしな所だねと言われ、ますます不安になりました。 転園したい理由としては: (1)職場とは反対方向で距離的に遠いこと (2)園の悪評判を聞き、今更ですが子供を預ける事が不安になってきたこと (3)区役所の方がそういう事を知ってて無理やりその園に決めようとしたのか? (4)どうしても入れたい保育園に出会ってしまったこと *保育園に入れてもらえただけでも有難いと思いなさいと思われるかもしれませんが、 この11月に来年の保育園の募集があると聞いています その際に転園の希望を書いて、再度申請してもよろしいでしょうか?もし転園が可能でしたら、一番にどんな理由で申請をしたら良いのでしょうか?? こんなわがままな理由ですと、転園は不可能でしょうか?ご回答よろしくお願い致します

  • パートで働くにあたり

    この度、クリニックの受付のパートが決りました。 基本的には午前の勤務で、週一程度、午後の勤務があるようです。 それで、四歳と二歳の子供を保育園へあずけるのですが、午後の勤務の日には私はお迎えには間に合わないので、主人にお願いしようと思っています。 ただ、主人も帰りが遅い時などはお迎えが無理になるので、車で10分ほどの所に住んでいる義母(私達とは別居しています)にお迎えをお願いして、家で私か主人が迎えに行くまで預かってもらうつもりです。 (一時間程度) また、子供達が風邪等で保育園をお休みするときは、半日、義母にお願いする予定です。 まだ働き初めて間もなく、お願いしたことはないんですが、義母も了承してくれているので、何も思わなかったのですが、最近友達に、ずうずうしいこと頼んでるねーと何気なくいわれて気になりはじめました。 私は義母にかなりずうずうしいことをお願いしてしまったのでしょうか? また、毎月お礼に何か贈ったほうがよいでしょうか?お金を包むならいくらくらいが目安でしょうか? 教えて下さい。

  • 保育園の転園について

    来年の7月に引越し予定のものです。 現在、保育園に通っており、2歳児クラスです。 来年の4月からは3歳児になりますが、 7月から転園というと、不可能に近いので わかっているなら4月から転園したほうがいいといわれました。 ちなみに、同市内での引越しです。 そうなると、同じ市といえ、 今の家から3ヶ月間、引越し先の園に通うとなると 電車だと1時間近くかかり(線が違うので遠回りします) 車だと30分くらいです。 引越し先は、実家の近くなので 実家に泊まるとなると、3ヶ月も家族でお世話になるわけにも行かず、 考えられる方法としては、 朝、車で保育園に連れていき、実家に車をおいて、 実家から出社するという方法です。 ただ、実家から会社も1時間近くかかるので 私の体力的にも大丈夫かなぁと不安です。 どなたか、このような状況でうまく乗り越えたかたいましたら、方法を教えて下さい。 あと、車は主人が乗っていくので(主人は7時には会社着なのであてにできません) 私は今はペーパーですが、 練習をして、軽自動車でもリースしようかと思ってます。 マンスリーリースで価格的に安価なところを ご存知の方いましたら教えて下さい。 宜しくお願いしますm(__)m

  • 離婚後、引っ越し時期について

    離婚を考えています。 長女(5歳)は来年、小学校入学(現在幼稚園)で 次女(3歳)には保育所に預けて働こうと思っています。 土地に慣れさせるという意味でも転居先で保育園に転園させるか それとも卒園まで今までの幼稚園に通い、小学校入学と同時に引っ越しを合わすか。 いくら子供には順応性があるとはいえ迷っています。

  • パートで働こうと思ってます。

    ワーキングママまたは経験者の方に相談です。 出産を機に退職をした会社にパートで復帰しようと考えています。 会社からは「ぜひ!」と言ってもらえ「働く環境が整ったらまた連絡をください」とも言ってもらえ託児所の見学にも行きました。 辞めてからもずっと仕事のことを考えながら育児をしてきたのでいいチャンスだと思っています 時間は8時半から13時半。9時からでも変更できそうです。 勤務内容は違う部分もありますが、基本は変わらずやりたい仕事なので働きたいです。(医療事務です) 1日5時間×5日/週×時給800円で月に8万円ほどの収入です。 保育園に通うと風邪を引きやすいと言われますが、 ワーキングママも多く女性が多いので理解があるところもいい条件だと感じています。 ただ、悩みがいくつかあります。 (1) 失業保険を受け取るには扶養から外れなければいけない。(受けとらなければいいのかな?) 主人の扶養に入っているので範囲内で働けたらいいんですが・・・ ギリギリのラインって感じです。 (2) 車で片道25分ぐらいで駐車場代の半分を負担。(話によると高くても4千円ぐらいらしい) (3) 1年後ぐらいに2人目を授かりたい。 (4) 子どもは楽しく過ごすことができるでしょうか? (5) 家事を済ませて15時には迎えにいけるので子どもとの時間もありそうですがどうでしょう 収入の半分が保育料になりますが、自分の好きに使えるお金があるだけで十分なんです。 けど、内職の時間はないし。 主人のお金を洋服や美容院に使うのは気が引けて・・・ こんな悩みですが、お返事待ってます。