パート勤務と子育ての両立についての質問

このQ&Aのポイント
  • クリニックの受付のパート勤務を始めるにあたり、子供のお迎えや保育園への預け先について考えています。主人にお願いすることもありますが、遅くなる場合は義母にお願いしています。最近友人にずうずうしいと言われ、何かお礼をすることやお金の相場についても悩んでいます。
  • パート勤務をする上で、子供のお迎えや保育園への預け先について考えています。主人にお願いすることもありますが、遅くなる場合は義母にお願いしています。最近友人からずうずうしいと言われ、お礼やお金の相場についても悩んでいます。
  • パートの仕事を始めたばかりで子育てとの両立に悩んでいます。特に子供を保育園に預ける際、午後の勤務の場合はお迎えに間に合わないため、主人や義母にお願いすることになります。最近友人からずうずうしいと言われ、お礼やお金の相場についても不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

パートで働くにあたり

この度、クリニックの受付のパートが決りました。 基本的には午前の勤務で、週一程度、午後の勤務があるようです。 それで、四歳と二歳の子供を保育園へあずけるのですが、午後の勤務の日には私はお迎えには間に合わないので、主人にお願いしようと思っています。 ただ、主人も帰りが遅い時などはお迎えが無理になるので、車で10分ほどの所に住んでいる義母(私達とは別居しています)にお迎えをお願いして、家で私か主人が迎えに行くまで預かってもらうつもりです。 (一時間程度) また、子供達が風邪等で保育園をお休みするときは、半日、義母にお願いする予定です。 まだ働き初めて間もなく、お願いしたことはないんですが、義母も了承してくれているので、何も思わなかったのですが、最近友達に、ずうずうしいこと頼んでるねーと何気なくいわれて気になりはじめました。 私は義母にかなりずうずうしいことをお願いしてしまったのでしょうか? また、毎月お礼に何か贈ったほうがよいでしょうか?お金を包むならいくらくらいが目安でしょうか? 教えて下さい。

noname#203078

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.1

全く図々しくはありませんよ。安心してください。お礼も必要ありません。 義母とは言っても、s-s-sjさんのとっては、もう1人のお母さんなんですから。そのお母さんにお迎え・預かりをお願いするのは、至極自然な事です。義母さんにとっては可愛いお孫さん。逆に触れ合う機会が増えて喜んでると思いますよ。お孫さんの元気な顔を見せてあげるのが一番の御礼になると、私は思います。 御礼をするのは、他人に限ってです。義母さんは他人ではありません。s-s-sjさんの家族の一員なんです。

質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 すごく心が軽くなりました。 義母は一応専業主婦ですが、ボランティアや趣味など日々忙しくしているので、押しつけてしまうようで申し訳なかったかなと反省していました。 いつも感謝の気持ちを忘れずにいたいと思います。 ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (2)

回答No.3

30代既婚女です。 私は、図々しいとは思わないよ。 可愛い孫の世話出来るから、お義母さまは、嬉しいんじゃない? それに、毎日じゃなく、週1の午後勤務か、子供が病気の時だけでしょ。 毎日なら、さすがに可愛い孫でも、しんどいかもしれないけども……。 まぁ、子供が病気の時は無理言ってパートを休ませてもらって、自分で見た方がいい時もあるけどね。病気の子供を見るのって、結構気を遣うからさ。 うちの弟夫婦は、子供が三人いて、共働きで、近くに住む両親をうまく使ってるよ。(使ってるなんて言い方悪いけども) 私は弟に対しても、嫁(義妹)に対しても、両親を使いすぎだなぁとか、図々しいなぁとか一度も思った事ないなぁ。。 近所のオバサンに世話を頼む訳じゃないからね。身内だもの。 まぁ、身内って言っても、他人な部分が大半だけど、孫にしたら優しいおばあちゃんなんだからさ。 一度、いつも無理頼んですみませんって、軽くお菓子でも持って行ってみたら?その時にお義母さまの様子を伺ってみては?

質問者

お礼

なんだか具体的なアドバイスをいただきとても嬉しいです。 少し甘えるくらいの方が嫁としていいですかね? 義母の負担になりすぎないように気を付けたいと思います。 ありがとうございましたm(__)m

• kanemitsu
回答No.2

義母の方は了承しているのでしょ。嫌そうなそぶりでも見せられたの? 離れて暮らしていると、内孫でもなかなか会えなくて、義母の方にしてみたらむしろ嬉しいのでは。 ルールとして、義母が孫(つまりお子さん)に対してかなり甘くても目を瞑りましょう。 祖父母はしつけの責任がないので、(しつけは親の責任です)家では食べさせないお菓子や、おもちゃを与えていても絶対に文句は言えません。見てもらっているのですから。母の日や誕生日にお礼として食事に招待したり、花を贈れば嫁姑関係もむしろ良好になると思いますよ。

質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 優しい義母ですが、その分断りにくいのかもと深く考えてしまってました。 母の日やお誕生日には今でも贈り物をしているので、他にも何か考えてみます。アドバイスありがとうございます。