• 締切済み

パート先で無茶なお願いを押し付けられそうです。

近所の接骨院で受付のパートをしている主婦です。 事務雑用されてた奥様が出産されるので、しばらく以下の仕事を院長から振られました。 ●午前と午後の合間に売上金の入金をしに銀行へ行く。 (業務時間外) ●週末院内のシーツタオル類をすべてあらって、週明けアイロンしてくるように。(業務時間外) ●午後の勤務中に長女さん(3才)の保育園へのお迎え(自転車) ●最後の会計の締めまで残るように (現在育児中なので、採用時午前希望でしたが、19時にはあがっていいからという条件で午後も引き受けましたが、締めまで残ると、場合によっては19時半は過ぎてしまいます) 奥様も院長も他県からこられ、身寄りのない地で開業され、ご両親も他界されてるので、頼る方もなく、スタッフとして協力出来ればともおもうのですが、ちょっと厚かましいようで困ってます。 特にシーツ類の洗濯は、クリニックではないので感染は問題ないかと思いますが、やはり自宅の洗濯機で洗うのは抵抗あります。干す場所がないと、抵抗してみたのですが、「2日あるから大丈夫やろ?」といわれました。 コインランドリーに行けば費用は支給してもらえますが勤務時間外でです。 おまけに洗濯物が大量の時は車で取りにきて。といわれます。 長女さんのお迎えは、以前「あてがあるから大丈夫だと思うけど最悪の事態お願いしてもいい?」と言われ、私にも懐いているのでつい承諾してしまったのですが、主人から叱られたのと、あれやこれや追加され、正直撤回したいです。 医院長の関西系の押しの強さで押し切られそうですが、どうにかすべてお断りしたいです。 でもそれには辞める覚悟も必要な気がして、悩んでいます。 実際、医院長、奥様も普段は良い方で仕事も気持ち良くできてます。 せっかく仕事も覚えて今からというところですし、、 期間限定を信じてしばらく我慢してこなすか、週明けから開始なので、受ける前にお断りするか 決めかねているのでアドバイスください。

みんなの回答

• dogchibi
回答No.3

こういうことははじめが肝心。 家庭の事情のせいにして多少誇張して話されてみてはいかがですか。 ・こどもが病弱で午後は家にいてあげたい。 ・こどもを幼児教室に通わせているので(詳細を聞かれてもバレないようにちょっと遠くの教室ということにしておく)つきそいが必要。 ・主人が18時には帰宅し、すぐ夕飯を食べたがるので17時前には家にかえっていないとまずい。 ・主人の親が腰をいためてひんぱんに様子を見にいかなければいけない。 など理由はいくらでもひねり出せます。誰か他のかたにお願いしていただけないでしょうか。とはっきり断る。

• olololol
回答No.2

私も会社の社長の家の個人的なことをさせられているので、辛さはわかります。 一度引き受けると、あれもこれもと増えてきて、精神的にしんどくなりますよ。 私の場合は時給がちゃんとあるので我慢していますが、正直ストレスハンパないです。 あなたの場合、無休でしょう?無休でいろいろやるなんて、馬鹿らしくないですか? 働く理由は、お金を稼ぐことですのに。 私なら退職をすすめます。

• poron00
回答No.1

貴女が それを どう受け止めるか・・だけですね 院長が貴女を信用し信頼できると判断したから そうなった と 考えるか 単に 人手不足だから 押し付けられた と考えるか・・によりますね