• 締切済み

パート先で無茶なお願いを押し付けられそうです。

近所の接骨院で受付のパートをしている主婦です。 事務雑用されてた奥様が出産されるので、しばらく以下の仕事を院長から振られました。 ●午前と午後の合間に売上金の入金をしに銀行へ行く。 (業務時間外) ●週末院内のシーツタオル類をすべてあらって、週明けアイロンしてくるように。(業務時間外) ●午後の勤務中に長女さん(3才)の保育園へのお迎え(自転車) ●最後の会計の締めまで残るように (現在育児中なので、採用時午前希望でしたが、19時にはあがっていいからという条件で午後も引き受けましたが、締めまで残ると、場合によっては19時半は過ぎてしまいます) 奥様も院長も他県からこられ、身寄りのない地で開業され、ご両親も他界されてるので、頼る方もなく、スタッフとして協力出来ればともおもうのですが、ちょっと厚かましいようで困ってます。 特にシーツ類の洗濯は、クリニックではないので感染は問題ないかと思いますが、やはり自宅の洗濯機で洗うのは抵抗あります。干す場所がないと、抵抗してみたのですが、「2日あるから大丈夫やろ?」といわれました。 コインランドリーに行けば費用は支給してもらえますが勤務時間外でです。 おまけに洗濯物が大量の時は車で取りにきて。といわれます。 長女さんのお迎えは、以前「あてがあるから大丈夫だと思うけど最悪の事態お願いしてもいい?」と言われ、私にも懐いているのでつい承諾してしまったのですが、主人から叱られたのと、あれやこれや追加され、正直撤回したいです。 医院長の関西系の押しの強さで押し切られそうですが、どうにかすべてお断りしたいです。 でもそれには辞める覚悟も必要な気がして、悩んでいます。 実際、医院長、奥様も普段は良い方で仕事も気持ち良くできてます。 せっかく仕事も覚えて今からというところですし、、 期間限定を信じてしばらく我慢してこなすか、週明けから開始なので、受ける前にお断りするか 決めかねているのでアドバイスください。

みんなの回答

  • dogchibi
  • ベストアンサー率34% (352/1016)
回答No.3

こういうことははじめが肝心。 家庭の事情のせいにして多少誇張して話されてみてはいかがですか。 ・こどもが病弱で午後は家にいてあげたい。 ・こどもを幼児教室に通わせているので(詳細を聞かれてもバレないようにちょっと遠くの教室ということにしておく)つきそいが必要。 ・主人が18時には帰宅し、すぐ夕飯を食べたがるので17時前には家にかえっていないとまずい。 ・主人の親が腰をいためてひんぱんに様子を見にいかなければいけない。 など理由はいくらでもひねり出せます。誰か他のかたにお願いしていただけないでしょうか。とはっきり断る。

  • olololol
  • ベストアンサー率29% (80/273)
回答No.2

私も会社の社長の家の個人的なことをさせられているので、辛さはわかります。 一度引き受けると、あれもこれもと増えてきて、精神的にしんどくなりますよ。 私の場合は時給がちゃんとあるので我慢していますが、正直ストレスハンパないです。 あなたの場合、無休でしょう?無休でいろいろやるなんて、馬鹿らしくないですか? 働く理由は、お金を稼ぐことですのに。 私なら退職をすすめます。

  • poron00
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.1

貴女が それを どう受け止めるか・・だけですね 院長が貴女を信用し信頼できると判断したから そうなった と 考えるか 単に 人手不足だから 押し付けられた と考えるか・・によりますね

関連するQ&A

  • パートで働くにあたり

    この度、クリニックの受付のパートが決りました。 基本的には午前の勤務で、週一程度、午後の勤務があるようです。 それで、四歳と二歳の子供を保育園へあずけるのですが、午後の勤務の日には私はお迎えには間に合わないので、主人にお願いしようと思っています。 ただ、主人も帰りが遅い時などはお迎えが無理になるので、車で10分ほどの所に住んでいる義母(私達とは別居しています)にお迎えをお願いして、家で私か主人が迎えに行くまで預かってもらうつもりです。 (一時間程度) また、子供達が風邪等で保育園をお休みするときは、半日、義母にお願いする予定です。 まだ働き初めて間もなく、お願いしたことはないんですが、義母も了承してくれているので、何も思わなかったのですが、最近友達に、ずうずうしいこと頼んでるねーと何気なくいわれて気になりはじめました。 私は義母にかなりずうずうしいことをお願いしてしまったのでしょうか? また、毎月お礼に何か贈ったほうがよいでしょうか?お金を包むならいくらくらいが目安でしょうか? 教えて下さい。

  • パート先での交通費の自己負担について。

    先日、歯科医院でパートの仕事をいただきました。 募集広告には交通費支給と記載されてありましたが、 面接の時にどうやら院長と私の話のやりとりで 勘違いがあったようなのです。 その医院は地下鉄の駅のすぐ近くにあるので、交通手段が地下鉄以外も含む人は基本的にお断りしていたようです。 面接の際、院長は私に「最寄り駅」を聞きました。私の最寄り駅は地下鉄が通っている駅なので院長は私の交通手段が地下鉄のみと勘違いして、採用してくださったようなのです。 しかし、私の家は駅から遠いので駅まではバスを使います。私は最寄り駅を聞かれただけだったのでバスを使うということは面接の際言っていなかったのです。 勤めて一日目の今日、私がバスを使うことを知った院長にその勘違いのことを言われ、申し訳ないけれど交通費が一万円を超えた分については自己負担にして欲しいと言われました。私も、その医院は勤務時間帯も希望通りで、職場の雰囲気も良かったために続けたいと思っており、「それでも構わない」ということを言ってしまいました。 しかし、主人に相談したところ、 「向こうの聞き方も悪い。自己負担にされるというのはおかしいから支給してもらいなさい。それが無理なら辞めた方がいい」と言われました。 だいたい、月額七万円強ほどの給料に対して三千円くらいの負担になりますが、私も主人に言われて、やはり自己負担はおかしいかなと思い直し、勤務後院長に電話したところ、非常に渋々ですが、支給してくれることになりました。 しかし、その時の院長の電話の対応が、 私が辞職することを促すような感じだったので、 バスを使うことを言わなかった私にも落ち度があるのかもしれないと思ってきました。 また、無理に交通費を要求したことで今後の関係に障害が出ないかと不安です。 こう言った場合、私が自己負担するべきでしょうか? みなさんアドバイスお願いします。

  • 紹介先の専門医院で受けた、検査結果の報告

    私は、「先生に、診て貰ってる逆流性食道炎(胃腸の病気)だが、どうしても気になるので、一度胃腸科の専門医の先生に、専門的な診断と助言仰ぎたい。 胃カメラ検査を、受けられる紹介状を、近くにある胃腸外科医院の院長先生宛で、書いて欲しい」旨、申し出た上ですが、去年の4月19日(木曜日)に、かかりつけ内科医院の院長先生に、「胃カメラある、胃腸科の専門医院として、胃腸外科医院の院長先生への紹介状」を、書いて貰いました。 その上で… 「翌日の4月20日(金曜日)、通常の外来診察として、夕方の午後6時半近くに受付済ませてから、事前の問診と腹部への触診を受けて、胃カメラ検査を予約した。 予約した、翌週の4月24日(火曜日)、「午前9時半受付で、午前9時45分」からで、胃カメラ検査受けた」経験、あります。 その検査結果自体ですが、「検査可能な箇所は、全て異常無しです。 ただ、胃に元からある穴が少し大きいかして、胃酸が上がり易い体質の模様なので、かかりつけ内科医院側の院長先生の診断通り、逆流性食道炎と見て、間違いないです」旨、院長先生から、胃カメラの写真を見せて貰いながら、説明受けました。 その上で、「かかりつけ内科医院側の院長先生への、報告書としての紹介状」を、書いて貰いました。 ただ、検査を受けたのが連休の直前で、他の用事もあった為、かかりつけ内科医院側の院長先生へは、1週間後の5月1日の火曜日(夕方の部の診察としては、連休前では最終日)の午後6時半近く受付で、検査結果を報告する診察を受けました。 そこで、質問したいのは… 「連休前と、他の用事で遅くなってしまった為、かかりつけ内科医院へは、「専門医院で受診した日から、丁度1週間後」に、検査結果を報告した。 連休や、お盆と正月休みも関係無ければなら、「紹介して貰った、専門医院で受けた診察結果」は、受診した日から見て、大体何日後以内に、かかりつけ内科医院側の院長先生へ報告するのが、普通なのか?」に、なります。 それでは、長文になってしまいましたが、「かかりつけ内科医院又は、胃腸科メインの専門医院に勤務してる、看護師さん」等、詳しい方お願い致します…。

  • 紹介先の専門医院で、急患として受診する時

    どちらも、私の自宅から「徒歩で、10分圏内」に、あります。 かかりつけ内科医院は… 「内科・整形外科・小児科・理学診療科・放射線科(レントゲン科)」 かかりつけ内科医院から、「胃カメラ検査、受けるのが可能な近くの専門医院」として、紹介して貰って、3が月前の4月24日に胃カメラ検査受けた、胃腸外科医院は… 「胃腸科・外科・肛門科・内科・理学診療科・放射線科」 上記のそれぞれが、取扱の診療科目と、なります…。 診察時間は、かかりつけ内科医院側が… 「毎週月曜日から土曜日は、午前の部(朝の部)が、午前9時から午後零時迄。 午後の部(夜の部)が、午後4時から7時迄。 毎週水曜日と土曜日は、午後の部休み」です。 胃腸外科医院は… 「午前の部は、かかりつけ内科医院と同じ、毎週月曜日から土曜日、午前9時から午後零時迄。 午後の部は、午後4時半から7時半迄。 こちらの医院も、毎週水曜日と土曜日は、午後の部休み」です。 (当然、どちらの医院も、日曜・祝日は休みです。) そこで、質問したいのは… 「かかりつけ内科医院が、平日で午後の部だけ休みの曜日(丸一日休みも含む)で、その午後の時間帯に、身体の具合が急に悪くなったとする。 その時、以前紹介して貰った専門医院、今回だと「診療科目に、内科も含む」胃腸外科医院は、午後の部開いてるとする。 その場合、以前紹介して貰った「診療科目に、内科も含む」専門医院で、内科の急患として、受診するのは可能と言えば可能か?」に、なります。 それでは、「取扱の診療科目に、内科含む」専門医院勤務の看護師さん等、詳しい方お願い致します…。

  • かかりつけ医が休診時、別の医院へ行った時は…?

    先日、「かかりつけ医が、一部休診の時間帯ある日、救急車呼ぶ程で無いが、身体の具合悪くなった時、どうすれば良いか?」で、質問しました。 (詳しい内容は、質問履歴から見て貰えると、幸いです…。) 一部、改めてになりますが、かかりつけ医は… 「平日(月曜日~金曜日)の場合、特定の曜日が午前中だけか午後(夕方)だけ又は、丸一日が休み」と言う、医院(診療所)が多いと思います。 因みに、私の自宅ある地域を例にすると… 「かかりつけ医である、内科医院(自宅から、南側へ歩いて約5分)は、平日の場合「午前9時~午後零時迄と、午後4時~7時迄で、水曜日は午後が休み」。 自宅から、徒歩で約10分程東側行った所には、地元の市立病院の出張所兼ねた、市立の診療所(内科・外科・整形外科・眼科)が、平日のみ「午前8時45分~午前11時半迄と、午後1時~午後4時半迄(内科のみ、金曜日が午後休み)」。 南側の最寄駅の駅前には、別の内科医院が2ツあって、1ツの医院は平日が「午前9時~午後零時迄と、午後5時~午後8時迄(水曜日の午後と、木曜日の終日が休み)」。 もう一ツある、麻酔科兼ねた内科医院は、平日が「午前9時~午後零時迄と、午後4時~午後7時迄(火曜日の午後と、木曜日の終日が休み)」。 それぞれの時間が、診察時間」です、 前触れ長くなりましたが、改めて質問したいのは… 「かかりつけ医が、一部休診か丸一日休診と言う日に、「救急車呼ぶ程で無いが、急に身体の具合悪くなった」と、する。 その為、「診療科目が同じで、近所にある別の医院か診療所へ行った」と、する。 その医院か診療所で受診する時、院長先生(勤務医の先生)に対して、「自分は、自宅の近くにある内科の○○医院がかかりつけ医だが、悪い事に休診の時間帯(日)に急に具合悪くなったので、こちらへ急に受診しに来た」旨を、患ったと思われる病状等と共に、申し出た方が良いか?」に、なります。 それでは、「かかりつけ医である院長先生又は、看護師さん等職員さんとして勤務してる」方、ヨロシクお願い致します…。

  • 昼夜逆転とパート

    昔から夜型で、一時的に昼型に戻すことができても、なんとなく夜更かししてしまって、昼間に寝てしまいます。 ここ数年は専業主婦で、引きこもっていたのですが、午前9時から1時間または1時間半という接骨院の受付と治療助手というパートを見つけて、働きはじめました。 最初は午前中の勤務でしたが、間もなく「夕方きてほしい」と言われて平日は4時半から6時または5時半までの勤務になりました。 院長とパート二人だけの職場で、月、水、金に夕方、土曜は9時半のままです。 もうひとりの方は火、木、土に午後4時から勤務されてるようです。 午前に誰か働いてるのかもしれませんが不明です。 よくネットで書かれてるように「白紙のカルテに患者さんのサインをもらう」とか、私がローラーに興味を示すと、「階段でこけた」ことにして、毎回、仕事終了後に乗るよう指示されることもあり、早く辞めたいと思うようになってきました。 先週、土曜日出勤すると、15時に30分だけ来てといわれ、もうひとりの方との顔合わせを兼ねてということでOKしたのですが、今週もまた15時に来てとのこと。 そしてちょっとだけ休むつもりで横になったら寝過ごしてしまい、焦って電話しようとしてたら、院長のほうから電話があり謝ると、「給与とりにきて」とのことで行くと、「ローラーやってから帰って」と。 これは私が悪いのですが、シフトを急に変わるとは予想してなかったし、家から自転車で5分と近いとはいえ、着替えたり化粧しなおして出勤する手間を考えると、無理だと言っておけばよかったです。 給与面はもともと期待してなかったので安い(今月はお盆休みもあったので16000円でした)のは納得してるのですが、近所だからと盆休みに外の花壇の水やりを頼まれたり、今回のように急に午後も出てと言われるのは何か違うような気がします。土曜は9時半から仕事で10時40分に患者さんが途切れたのを機に上がるように言われ、その分を15時から20分だけ働かせるつもりだったのかなと思います。 次回、午後も出てと言われたら断ってもいいですよね? たとえ昼夜逆転がなくても、30分だけ働くって意味不明だと思うので。

  • 自宅近くにある別の医院へ、直接問合せする時

    私の自宅から、徒歩で北側へ約10分向かった所に、胃腸外科医院(胃腸科と外科が、取扱の診療科目で専門医が院長先生の医院)があります。 (逆に南側へ、徒歩で約5分向かった所が、かかりつけ内科医院です。) どちらの医院も… 「日曜・祝日の終日と、水曜日・土曜日の午後の部(夕方から夜の部)は休診。 午前の部(朝の部)は、「午前9時~午後零時迄」。 午後の部(夕方から夜の部)は、内科医院側が「午後4時から7時迄」。 胃腸外科医院側は、「午後4時から7時半迄」。 月曜日・火曜日・木曜日・金曜日は、どちらの医院も上記の診察時間による、2部制」で、開いています。 「電話で問合せても良いが、胃腸外科医院の近くにはコンビニがあるので、午後の部ある日に向かう前に立ち寄って受付で、看護師さんへ直接問合せ出来るなぁ…?」と、私は思いました。 因みに、この胃腸外科医院ですが、私自身は… 「休診日か夜間・深夜、コンビニに行く為に通った事なら何回かあるが、診察日且つ診察時間帯では、全く通った事は無い」です。 そこで、気になって質問したいのは… 「胃腸外科医院に限らず、「専門医自身が院長先生である、内科以外の診療科目がメインの医院も、かかりつけ内科医院と共に、自宅から徒歩圏内にある」と、する。 「電話でより、「直接診察時間内に行って、受付で看護師さんに問合せした方が早い」として、直接行って問合せる事にした」と、する。 「受診する時は、内科側のかかりつけ医院の院長先生に、紹介状書いて貰ってから、こちらの医院へ受診しに来た方が、良いですか?(例)」程度なら、受付で問合せすれば回答して貰えるか?」に、なります。 それでは仕事上の経験から、かかりつけ医院(特に内科医院以外の医院)に詳しい方、お願い致します…。 (患ってる逆流性食道炎の視点から見た、胃腸外科医院に関しては、何回か質問してます。)

  • かかりつけ医院で、紹介状書いて貰う時

    「かかりつけ医院に勤務してる、看護師さんか事務員さんなら、分かるのでは無いか?」と、思います。 例えば、かかりつけ内科医院で、患者さんは… 「患ってる特定の病気を、総合病院の勤務医又は、専門医院の院長でもある専門医の先生に、専門医の視点で診て貰う為、院長先生に紹介状を書いて貰う。 因みに、書いて貰うパターンとして、「近くの総合病院の勤務医又は、専門医院の院長である専門医の先生とは、知合い(大学時代に、先輩と後輩等)なので、その専門医の先生へ紹介する」パターンが、多いのでは無いか?」と、思います。 そこで、質問したいのは… 「専門医の先生に、診て貰う為の紹介状書いて貰うのに、かかりつけ内科医院へ出向いて、受診する。 仮にだが、かかりつけ内科医院で受診するのが、「平日で、午前の部と午後の部(朝の部と、夕方~夜の部)2部制で、診察扱う」曜日とする。 その場合、「総合病院にある、紹介先の診療科目と専門医院とは、ほぼ同じ時間が診察時間なので、電話で直接紹介する事も、考えられる」点から、午前の部に出向いた方が良いか? それとも、「無理せず、来れる時間帯に、来た方が良い」とか、「専門医院も、ほぼ同じ時間帯で、午後の部(夕方~夜の部)もあって、内科医院側の院長先生が、電話で直接紹介する事もある」等の点から、午後の部に出向いても大丈夫か?」に、なります。 つまり… 「平日で、2部制の診察日に専門医への紹介状書いて貰う場合、午前の部か午後の部、どちらに出向いた方が、かかりつけ内科医院サイドとしては、助かるか?」が、今回の質問になります。 それでは、よろしくお願い致します…。

  • 扁桃腺手術を機に退職しようかと考えています。

    私は扁桃腺がとても大きく、年に何度も腫らす為、切除の手術を受ける事になりました。 ただ手術をするとなるとお仕事を休まないといけないのですが、入院が10日間です。 私の仕事は、小さな個人医院の受付なんですが、患者様も少なく今は院長と、スタッフは私一人でやっています。 お休みするとなると、院長夫人が代わりに出て下さるのですが、この奥様が色々とお忙しい方で一応承諾はしてくれたみたいなのですが、正直そんなに長く休まれるのは困るとの事。 院長も奥様には甘く、本当は奥様にも医院を手伝ってほしいのに、好きな生活をさせていて一切逆らわず、全て奥様の言う通りにします。 なので、院長も入院は仕方ないけど、なんせ早く来てっ!とネチネチグチグチずっと言って来ます。 正直、手術の事だけでも気持ちが不安でいっぱいいっぱいなのに、この院長の愚痴は本当にストレスです。 今までも奥様に迷惑が掛かるので、何度高熱が出ても出勤はしていました。しかし無理をして悪化してしまい、お休みの連絡した時は、あからさまにキツい口調で、はいはい!って言ってブチっと電話を切られる感じ。。有休もないです。あっても使えません。 おまけに最近は経営が厳しいから、退職金はないから~と言って来ます。 お金がないと言いますが、そのほとんどは奥様が使っています。 元々院長の事は嫌いではありましたが、割りきって仕事はしていました。 ただ最近は、疲れてきました。。いっその事扁桃腺の手術を理由に退職してしまいたいと思うようになりました。 勿論、私も沢山愚痴ってしまいましたが、雇って頂いてる事には感謝してますし、引き寄せたのも自分だとも分かっています。 私は33歳独身なので、再就職は厳しいかもです(>_<) でも手術して体力付けて元気になって、一からスタートしたいなって気持ちもあります。 退職する事、再就職と、私の考えは甘いでしょうか、、?? よろしければアドバイス頂けたら幸いです。 初めての投稿で、見にくい部分、伝わりにくいとこもあるかもですが、よろしくお願い致します。

  • かかりつけ医が、一部休診の時間ある日、どうするか?

    かかりつけ医(開業医)と言えば、最低で「内科医院」を思い出す方、多いと思います。 例えば内科に限らず、かかりつけ医だと、週末(土曜日や日曜・祝日)は別で… 「水曜日等特定の曜日は、午前だけ、午後だけ、全く丸一日の何れかが休診つまり、休みとする」医院や診療所が、多い」と、思います。 (自宅から、歩いて南側へ約5分程行った所にある、私のかかりつけの内科医院だと、毎週水曜日は、午後だけ休みで、院長先生は「在宅医療つまり、往診で地域を回ってる」そうです。 地域内の他の内科医院によっては、「麻酔科に強い、院長先生の出身大学の医学部が、比較的近所とかで毎週木曜日は丸一日休みとし、麻酔科の非常勤講師として、医学部で学生を指導する」と言う医院も、あります。) 大抵の場合… 「特定の平日(月曜日~金曜日)何れかの曜日、午後だけ休診とする」かかりつけ医が、多いと思います。 そこで、質問したいのは… 「かかりつけ医が、平日の特定の曜日は、午前だけか午後だけ又は、丸一日休みである。 その休みの時、「救急車で呼ぶ程で無いが、急に具合悪くなった」と、する。 その場合、「近所にあって、同じ診療科目である他の医院か診療所へ、取り合えず行く」か、 「院長先生から、休みの時に何かあれば行く様に言われた、近所の総合病院へ行く」どちらで、行動した事あるか?」に、なります。 それでは詳しい方、ヨロシクお願い致します…。

専門家に質問してみよう