昼夜逆転とパート

このQ&Aのポイント
  • 昼と夜を逆転させる生活に悩んでいる専業主婦が、パートで働くことになりました。
  • しかし、シフトが急に変更されたり、仕事内容に不満が出てきています。
  • 将来的にも午後の勤務を求められることがあり、どう対応すべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

昼夜逆転とパート

昔から夜型で、一時的に昼型に戻すことができても、なんとなく夜更かししてしまって、昼間に寝てしまいます。 ここ数年は専業主婦で、引きこもっていたのですが、午前9時から1時間または1時間半という接骨院の受付と治療助手というパートを見つけて、働きはじめました。 最初は午前中の勤務でしたが、間もなく「夕方きてほしい」と言われて平日は4時半から6時または5時半までの勤務になりました。 院長とパート二人だけの職場で、月、水、金に夕方、土曜は9時半のままです。 もうひとりの方は火、木、土に午後4時から勤務されてるようです。 午前に誰か働いてるのかもしれませんが不明です。 よくネットで書かれてるように「白紙のカルテに患者さんのサインをもらう」とか、私がローラーに興味を示すと、「階段でこけた」ことにして、毎回、仕事終了後に乗るよう指示されることもあり、早く辞めたいと思うようになってきました。 先週、土曜日出勤すると、15時に30分だけ来てといわれ、もうひとりの方との顔合わせを兼ねてということでOKしたのですが、今週もまた15時に来てとのこと。 そしてちょっとだけ休むつもりで横になったら寝過ごしてしまい、焦って電話しようとしてたら、院長のほうから電話があり謝ると、「給与とりにきて」とのことで行くと、「ローラーやってから帰って」と。 これは私が悪いのですが、シフトを急に変わるとは予想してなかったし、家から自転車で5分と近いとはいえ、着替えたり化粧しなおして出勤する手間を考えると、無理だと言っておけばよかったです。 給与面はもともと期待してなかったので安い(今月はお盆休みもあったので16000円でした)のは納得してるのですが、近所だからと盆休みに外の花壇の水やりを頼まれたり、今回のように急に午後も出てと言われるのは何か違うような気がします。土曜は9時半から仕事で10時40分に患者さんが途切れたのを機に上がるように言われ、その分を15時から20分だけ働かせるつもりだったのかなと思います。 次回、午後も出てと言われたら断ってもいいですよね? たとえ昼夜逆転がなくても、30分だけ働くって意味不明だと思うので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • step284
  • ベストアンサー率46% (14/30)
回答No.1

すぐに、やめるべきです! そんな、いわゆる典型的なブラックです。 理不尽な要求は、受けないことが大事です。今のあなたの感覚を大事にして、早くやめるべきです。 其の場合、辞める時にもその院長は、無理をいう可能性があるので、相談できる人にあらかじめ話をしておくことが大事です

hisakohagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いったん承諾したのに寝坊したことは私のミスなので、甘いと言われるかなと思ったので、ブラックとの指摘でホッとしました。 相談できる方はいないので、紹介を受けたハロワの担当者に次の職探しも兼ねて伝えておこうかな。 なにせ採用したかどうかを職安に報告していないのは院長なのに「また応募があったけど断ったよ」と言われたので、締めてないままだと思います。

関連するQ&A

  • こんな場合も給与はカットされるんでしょうか?

    現在開業医に勤務する看護師です。正職員として勤務しています。 医院の診察は月曜~金曜までの午前・午後と土曜の午前の計11回行なっております。私の他にパート看護師が1人おり現在は私が8回、そのパート看護師が3回という勤務になっています。 今回院長の方針(開業して4年目に入り経営も安定してきたという)で金曜の午後の診察を休診にすることになりました。 それに伴い私の勤務が1回減り月にすれば4回ほど減るのでその分の給与が減りますと院長から言われました。(万単位の額になります) 私としてはパート勤務の時給で働いてるわけではないので納得がいきません・・・ これは正しいのでしょうか?

  • パートの休憩時間と残業について

    私は、パート従業員です。勤務時間は午前7時半から15時45分までが定時7.5時間です。そのうち午前、午後の休憩時間が15分ずつ、昼休憩が45分8時間超過後残業がつきます。14時15分から18時まで残業する場合残業休憩は無しなのでしょうか?

  • 妊娠5ヶ月に入りました。昼夜逆転がなおせません…。

    こんにちは。妊娠5ヶ月になるものです。 初めての妊娠で、主人と2人暮らしです。 妊娠して5週から14週のはじめぐらいまでつわりがかなり酷く、ほとんど何もせず家で寝ている毎日でした。(それまではパートで働いていましたが、つわりが酷く辞めてしまいました。) 特に午前中が辛かったため、辛い間は眠り込んでごまかしてしまおうと、いつも布団から出るのは午後の3時4時でした。 その頃も、夜はなかなか寝付けず、朝の5時6時くらいまでは目が冴えていましたが、つわりの間は辛いので、睡眠時間も自分が楽なようにすれば良いと思っていたし、午前中寝ているのであまり気になりませんでした。 先週あたりから自分でもびっくりするくらい、吐き気やだるさが楽になり、つわりはほとんどおさまったと思います。 体が楽になったので、主人の送り出しや家事などのため、朝6時には毎日起きていますが、昼間ど~~しても眠く、辛くなって横になってしまい、昼寝をしてしまいます。少しくらいなら良いのかも知れませんが、午前中いろいろ家事をして何とかやりすごした今日も、お昼1時過ぎにどーしても我慢できずに寝てしまい、起きれたのが夕方の4時です(--; 午前中寝てつぶれてしまうか、お昼から耐え切れず寝てしまいびっくりして夕方起きるかのどちらかです。 それで、いまだに毎日明け方4時くらいまでは寝付けません。 昼間の家事もなかなかはかどりませんし、やっと寝付いたのにすぐに朝起きなければならないので辛いです。また、睡眠時間が毎日分割しているため、お腹の赤ちゃんに影響がないかどうかも心配です。 このような経験された方、いらっしゃいませんか? うまい解消法などあれば、ぜひ教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • パート給与税金、雇用保険について

    私はある会社にパートとして去年11月から勤務していますが、給与明細を見たら気づいたのですが所得税および雇用保険がひかれておりません。給与担当者に聞いたところ理由は次の2つにより差し引かれないとのことでした。ひとつは月あたりの収入が8万円から9万円ぐらいで年収にすると103万円以下なので税金がかからない。二つ目はあなたの場合はもうひとつの事業所からも収入があるので収入の高いほうで税務署に申告してください。ということでしたまた雇用保険(労災保険も必要ではないか)については特に返答がありません。私も今まで何度かパート、アルバイトをしてきましたがこんなのは初めてです。わたしはおかしいと思うのですがどう思いますか?まじめな回答でいわれてますので何か裏がありそうなので少々不安です。まだ勤務して3ヶ月目なのであまりしつこく聞きにくいのですがどう対処したらよいか教えてください。ちなみに午前中(4時間半)と午後(5時間半)の2箇所で月曜から土曜まで勤務してます。

  • 昼夜逆転の彼について

    こんにちは。よろしくお願いします。 彼のことなのですが彼は午後6時ごろから仕事をして、午前1時ごろに帰ってきます。 なので、昼間は寝ています。私は昼活動して、夜寝ると言う彼と逆の生活をしています。 彼は一人暮らしなので、いつ寝ようが起きようが、夜更かししようが注意する人がいません。 問題なのは、私と会う昼間にかなりの眠気が襲ってくるらしく、会ってる途中に寝ることが多いです。 たまに、仕事のシフトが1時間くらい早いと、体がそれに対応できず、寝坊し、怒られて、 自宅謹慎?になったこともあります。 いつも彼の部屋で会っているので、そのまま寝て、私が帰る頃(夕方)に目が覚めて活動するようです。 彼はせめて私と会う時くらいは、寝たくないと言っていますが、寝ることが多いです。 寝たくないから、僕をかまって欲しいと言うので、話しかけたり、プロレスの技をかけたりするのですが、 やっぱり寝てしまいます。すると、彼が寝たことに落ち込み、私がフォローする繰り返しです。 彼が昼間の仕事をし、夜ちゃんと寝ると言う生活を送れれば、問題はないのですが、 子供の頃から昼夜逆転の生活を送ってきたらしく、簡単に変える事はできないようです。 部屋で会うのをやめれば、とも思い、提案したのですが、暑いから辛い、太陽がストレス、など言って、 やっぱり部屋になってしまいます。この生活を変えるにはどうしたらいいでしょうか? 私が力になれることがあれば、協力できればと思いますのでアドバイスよろしくお願い致します。

  • パートのシフトについて

    早朝から昼間にかけて、パートで働いている者です。 先月、午後出勤のパートさんが、同じ日に公休希望を出し、 午後のパートさんは二人しかおらず、二人同時に休みだと、午後の仕事が回らなくなるので、 二人で相談してもらえないかと上司が言ったそうなのですが、どちらも譲らず、 午後のパートさんが、以前の上司は、午前のパートの人に出てもらっていたと今の上司に言い、 その結果、私に出てもらえないか? と上司に言われ、その日は昼間から夕方の勤務でした。 そういうことは今まで働いてきてごくまれなことだったので、今月はないだろうと思っていたら、 今月のシフトも、午後のパートさんが二人とも同じ日に休みで、 上司からは特に事前に話もなく、昼間~夕方の勤務になっていました。 私にはそのシフトを断る理由(用事など)がないので、特に反抗はしませんでしたが、 パートさん二人が当たり前のように同じ日に公休希望を出しているというのがどうなのかなと思いました。 二人のうち一人は、その希望を「できれば」と書き添えたそうなのですが、 上司が「できるだけ希望は受け入れたいので」と言われたそうです。 前回もそうだったから今回も・・・みたいな感じで、上司は私に対して無承諾なのでしょうか。 感謝されたい訳ではないけれど、二人とも休みだと大変なのは二人が一番分かっているはずなのに、 午後のパートさんからは、「ありがとう」も「ごめんね」もありません。 午前のパートさん達と休みを変わったことがありますが、 その人達は「ごめんね、私の都合で」など、何かしら言葉があるのですが・・・。 何かもやもやするので、来月も同じようなシフトになったら、 『いつも誰かが出てくれると思ったら間違いだぞ』、という意味で、用事が無くても断ろうかな、と思うのですが・・・どう思いますか? 私は、独身なので希望を出すのは帰省する時(年に二、三回・三連休)か、 遠方のコンサートに行く時(年に一度あるかないか・二連休)ぐらいで比較的時間は自由ですが、 他のパートさんはみんな主婦です。 正月三が日やお盆に休みの希望を出すと、絶対に同じ日にみんな希望を出して、 誰も遠慮しないので、結局私が変えたり、初めからずらして希望を出しています。 他のパートさんは「社員さんがどうにかしてくれるよ、休みたかったら休めばいいじゃん」と言いますが・・・。

  • パートの掛け持ち

    平日と土曜の午前中(9~13時)看護師のパートとして働いている者です。 収入が少ないので、新しく別の病院で平日のみ午後のパート(14~18時)をしたいと考えています。 今のパート先や、面接時に掛け持ちになることを話すべきでしょうか?

  • パートを辞めたい

    昨年の10月からトマト農園に勤務してます。辞めようと思っている一番の理由が給料の事なんです。1月と2月とかは収穫終わっても仕事がなければ、半日で帰宅や水曜日が収穫のない日なので、仕事がなければ休みの時もありました。休憩は、午前中15分午後中15分、昼休みは一時間です。勤務時間が、朝8時半~夕方4時半、月によっては4時15分の時もありました。暑くなるこれからは、忙しくなりそうですが、それでも休みなく働いても多くて、手取り7万くらい少なくて5~6万です。市民税等引かれてなく、社会保険等引かれてます。これでは、独身の私としては生活できません。旦那がいて小遣い稼ぎなら、良い会社ですが 以前の会社は、倒産してしまい、9カ月さがした揚げ句、今の会社にきたわけですが、こんな状態になるとは思いませんでした。 人間関係としては、悪くないとは思いますが この場合、辞める時の理由はなんと言えば良いと思いますか?皆さんの知恵をお借りしたいと思います。 聞いたところによると、夏は、ハウスの中40度越えたりして、休憩が多くあまり稼げないらしいです。ですので夏前には辞めたいです。

  • パートの休日について教えてください。

    パートの休日について教えてください。 現在パートで働いて6年になります。変わった休日で1ヶ月に休みが3回くらい酷い時では1回 それも、午前は出勤し仕事をして午後からの休み、半日だけなのです。 それが月に1回から3回です。身体もきついし、1日の休みがほしい、でももらえない・・ これって普通にある事なのでしょうか?

  • 週40時間労働(パートですが)

    週40時間労働(パートですが) 月~土曜(祝日がある時は土曜に振替),年間出社291日(2008年),9:00~16:45(社員は8時~)昼休は1時間(社員は45分)他に就業規則などには書いていないが工場独自で午前午後合計で1時間休憩を取っています. 本社(工場とは別の場所)は営業だけなので別のカレンダーがあります。土曜,祝日は休みです. また,2週間に1度午後通院しています. パートも40時間以上で時間外手当が付くのでしょうか.

専門家に質問してみよう