昼夜逆転とパート

このQ&Aのポイント
  • 昼と夜を逆転させる生活に悩んでいる専業主婦が、パートで働くことになりました。
  • しかし、シフトが急に変更されたり、仕事内容に不満が出てきています。
  • 将来的にも午後の勤務を求められることがあり、どう対応すべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

昼夜逆転とパート

昔から夜型で、一時的に昼型に戻すことができても、なんとなく夜更かししてしまって、昼間に寝てしまいます。 ここ数年は専業主婦で、引きこもっていたのですが、午前9時から1時間または1時間半という接骨院の受付と治療助手というパートを見つけて、働きはじめました。 最初は午前中の勤務でしたが、間もなく「夕方きてほしい」と言われて平日は4時半から6時または5時半までの勤務になりました。 院長とパート二人だけの職場で、月、水、金に夕方、土曜は9時半のままです。 もうひとりの方は火、木、土に午後4時から勤務されてるようです。 午前に誰か働いてるのかもしれませんが不明です。 よくネットで書かれてるように「白紙のカルテに患者さんのサインをもらう」とか、私がローラーに興味を示すと、「階段でこけた」ことにして、毎回、仕事終了後に乗るよう指示されることもあり、早く辞めたいと思うようになってきました。 先週、土曜日出勤すると、15時に30分だけ来てといわれ、もうひとりの方との顔合わせを兼ねてということでOKしたのですが、今週もまた15時に来てとのこと。 そしてちょっとだけ休むつもりで横になったら寝過ごしてしまい、焦って電話しようとしてたら、院長のほうから電話があり謝ると、「給与とりにきて」とのことで行くと、「ローラーやってから帰って」と。 これは私が悪いのですが、シフトを急に変わるとは予想してなかったし、家から自転車で5分と近いとはいえ、着替えたり化粧しなおして出勤する手間を考えると、無理だと言っておけばよかったです。 給与面はもともと期待してなかったので安い(今月はお盆休みもあったので16000円でした)のは納得してるのですが、近所だからと盆休みに外の花壇の水やりを頼まれたり、今回のように急に午後も出てと言われるのは何か違うような気がします。土曜は9時半から仕事で10時40分に患者さんが途切れたのを機に上がるように言われ、その分を15時から20分だけ働かせるつもりだったのかなと思います。 次回、午後も出てと言われたら断ってもいいですよね? たとえ昼夜逆転がなくても、30分だけ働くって意味不明だと思うので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • step284
回答No.1

すぐに、やめるべきです! そんな、いわゆる典型的なブラックです。 理不尽な要求は、受けないことが大事です。今のあなたの感覚を大事にして、早くやめるべきです。 其の場合、辞める時にもその院長は、無理をいう可能性があるので、相談できる人にあらかじめ話をしておくことが大事です

hisakohagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いったん承諾したのに寝坊したことは私のミスなので、甘いと言われるかなと思ったので、ブラックとの指摘でホッとしました。 相談できる方はいないので、紹介を受けたハロワの担当者に次の職探しも兼ねて伝えておこうかな。 なにせ採用したかどうかを職安に報告していないのは院長なのに「また応募があったけど断ったよ」と言われたので、締めてないままだと思います。