• ベストアンサー

保育園の転園は不可能でしょうか?(大阪市内)

始めてお世話になります、宜しくお願いします。 1歳3ヶ月の娘を今月からある保育園に通わせています。離婚調停中で主人とは別居しており、生活費を納めてもらえなくて、即私が仕事に出ないといけない等の事情を考慮して頂き中途入園が出来たのですが せっぱつまっており、区役所の担当者から「あなたの望みの保育園は空きはありません、今後募集する可能性もありませんので、この保育園に空きが出たので入ってください」「ですが一旦入園しますと、ここが嫌だとか如何なる理由でも別の園に転園はすることは出来ませんので、了承してください」と言われました。その時はせっぱ詰まっており、了承しました。もう少し待って別の園での募集が無かったのかなど疑ってしまいます。その保育園は区内でうちから一番遠い場所にありとても小さな園で、子供の数の割りに保育士さんの数が少なくアルバイト保育士さんのような方がほとんどです。元幼稚園の先生に聞いた話ですが、そこは評判が良くないから園児も止めたりして定員が割れて、今はどこも入園が困難なのに随時募集しているのもおかしな所だねと言われ、ますます不安になりました。 転園したい理由としては: (1)職場とは反対方向で距離的に遠いこと (2)園の悪評判を聞き、今更ですが子供を預ける事が不安になってきたこと (3)区役所の方がそういう事を知ってて無理やりその園に決めようとしたのか? (4)どうしても入れたい保育園に出会ってしまったこと *保育園に入れてもらえただけでも有難いと思いなさいと思われるかもしれませんが、 この11月に来年の保育園の募集があると聞いています その際に転園の希望を書いて、再度申請してもよろしいでしょうか?もし転園が可能でしたら、一番にどんな理由で申請をしたら良いのでしょうか?? こんなわがままな理由ですと、転園は不可能でしょうか?ご回答よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

通常は何らかの理由があれば保育園の変更は可能です。 保育課の方も面倒なのでそう言ってしまったのでしょうね(^^; 大阪って保育園激戦区って聞いた事ありますし。 何らかの理由っていうのも、もちろんそれなりに正当な理由でないといけません。 「家から遠く通園に時間がかかりすぎるため」 「家と職場の反対方向に保育所があり、送迎時間に時間がかかるため」 こんなカンジ理由なら平気だと思われます。 11月頃に募集するのは、来年4月からの入園分ですよね? たぶん、今通ってらっしゃる園の方に園の変更手続きの紙があると思うので園長先生に相談してみてください。 すぐ紙をいただけると思います。 運よければ、来月からでも希望の園に変更できるかと思います。 もしすぐ転園が決まらなくても「このまま保育園の転園の希望を継続したい。希望の園の空きが出次第移りたい」とその旨を園長先生にお話してくださいね。 そうすれば、必要な書類を揃えてくれますので(^^ 空きがない場合が想定されますので、気長に待つことが大事です。 >(3)区役所の方がそういう事を知ってて無理やりその園に決めようとしたのか? 無理矢理ということはないと思います。 質問者様の切羽詰った状態を見て、空きがあったのがたまたまそこだったのか、どこの園も定員いっぱいだったが何とかもう1人入れそうだったのがそこの園だったかだと思います。 なかなかすぐすんなり入れる事はないですので、役所の対応に感謝 ですよ(^^) 転園理由は(1)が一番良いです。 (2)や(4)は身勝手な理由と受け取られてしまいがちですので、正統派の理由を記載しましょう。 確かに、職場と反対方向は大変ですよね。 私も最近、園から自転車で20分以上かかる所に引っ越しました。 引越し前は園まで2分程度です。 市のはずれに引っ越したので、隣の市の保育園の方が近い(目の前)ので転園願いを出しているのですが空きが出なくなかなか移れません。 市外の園だから余計に入りにくいようです。 今日なんて、大雨強風で洋服は園に着くまでにビチョビチョでした。 今でもズボンが濡れていて寒いです・・・ お互い、早く転園できると良いですね(^^)

dora-dora-dora
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイス有難うございました。 理由につきましては、園から距離が遠いのでと 書かせていただきます 保育園に入れてもらえただけでも 感謝しないといけないですね、贅沢な悩みでした これから冬に入り、雨の日はほんと冷えますね 風邪を引かれないように、通園頑張ってください ほんと助かりました、ありがとうございました

その他の回答 (1)

• hina-rin
回答No.1

大阪市在住です。 うちの子は去年、私立の認可園に通っていましたが、今年の4月に家から近い公立の保育所に転所しました。去年の11月の募集時に、「今の保育園より家から近いため」という理由で申し込みましたが、なんの問題もなかったですよ。 区役所の担当者は、年度中の転園はできないとい意味で言ったのではないでしょうか?ただ、入園の優先度は下がるかもしれません。

dora-dora-dora
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 あぁぁーそうですか? では11月の募集時にトライしてみたいと思います 少し安心しました ありがとうございました