• ベストアンサー

パートで働こうと思ってます。

ワーキングママまたは経験者の方に相談です。 出産を機に退職をした会社にパートで復帰しようと考えています。 会社からは「ぜひ!」と言ってもらえ「働く環境が整ったらまた連絡をください」とも言ってもらえ託児所の見学にも行きました。 辞めてからもずっと仕事のことを考えながら育児をしてきたのでいいチャンスだと思っています 時間は8時半から13時半。9時からでも変更できそうです。 勤務内容は違う部分もありますが、基本は変わらずやりたい仕事なので働きたいです。(医療事務です) 1日5時間×5日/週×時給800円で月に8万円ほどの収入です。 保育園に通うと風邪を引きやすいと言われますが、 ワーキングママも多く女性が多いので理解があるところもいい条件だと感じています。 ただ、悩みがいくつかあります。 (1) 失業保険を受け取るには扶養から外れなければいけない。(受けとらなければいいのかな?) 主人の扶養に入っているので範囲内で働けたらいいんですが・・・ ギリギリのラインって感じです。 (2) 車で片道25分ぐらいで駐車場代の半分を負担。(話によると高くても4千円ぐらいらしい) (3) 1年後ぐらいに2人目を授かりたい。 (4) 子どもは楽しく過ごすことができるでしょうか? (5) 家事を済ませて15時には迎えにいけるので子どもとの時間もありそうですがどうでしょう 収入の半分が保育料になりますが、自分の好きに使えるお金があるだけで十分なんです。 けど、内職の時間はないし。 主人のお金を洋服や美容院に使うのは気が引けて・・・ こんな悩みですが、お返事待ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aking
回答No.3

10ヶ月の時に保育ママ制度で預け、半年後に保育園に入園、現在3歳の娘をもつママです。 (現在私は9時~15時で16時お迎え。朝は8時に預けます) いいじゃないですかー。私なら即OKです。(^^) 1)月8万円なら扶養内ですし、理解のある会社のようですので、調整すれば(月1回休むとか、時間を減らすとか)  まあ、子供の病気・用事で休むこともあるでしょうから、そんなに心配しなくても大丈夫ですよ。 2)駐車場代の他に、ガソリン代がかかりますね・・・。  これは、住んでいる環境によるので何とも言えないですが、質問者様が納得できるならいいと思います。 3)その時はその時です(^^)おめでたなんだから、胸を張って報告すればいいでしょう。 4)大丈夫!! 子供の順応性は大したものです。最初は泣いても慣れれば楽しく遊べるようになりますよ。 5)家事を済ませて15時ならば、その後夕飯までは一緒に遊べますもんね。理想的です。  ダラダラ遊ぶよりも、集中して遊んであげるほうが、子供も「一緒に遊んだ!」感覚が強いと思いますよ。 確かに病気をもらってきやすいと思いますが、私の娘はとても丈夫で、ほとんど風邪で休んだことはありません。(年に1回くらい) 水疱瘡や、はしかみたいな伝染病の場合は諦めてます。 いつかはかかるものですし・・・。 私が思うに、毎日排便の出る子供って体が強い気がします。 規則正しい生活や、食事内容などで排便が毎日出るようにしてあげると、風邪も引きにくいかもしれないですね。 働くことのメリットもあると思いますから(もちろんデメリットもあるけど)前向きに検討してみて下さい。 頑張って下さいね(^^)

39pho
質問者

お礼

私の悩みは働き出したら解決していきそうですね。 相談してよかったです。 ほとんど病気をしないなんて健康管理をしっかりされて丈夫なんですね。 見学に行った無認可保育園では泣いてる子はいなかったんです。 2週間ぐらいでなれる子が多いって聞きました。 デメリットばかり気にしてしまうけど、このチャンスを活かして働きたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• fuku007
回答No.4

1歳9ヶ月の子供を持つワーキングママです☆ 私は派遣社員として10時から16時まで働いています。(ちなみに年に2回帰省のために1ヶ月と半月の長期休暇をもらっています) 金銭的なことはわかりませんが(すいません(^_^;)) 働く意欲があるのであれば、断然働くことをお勧めします! 保育園にいくと確かに風邪を引く頻度が増えますが、ちゃんと食事をしていれば大事に至らないので大丈夫ですよ☆(昔の人は風邪をひくことによって免疫ができると言ってましたけど・・ホントかな??) 子供との時間だって離れている時間がある分、お迎えに行ったときは「ただいま~♪ぎゅぅ~♪」ってな感じでラブラブです! うちの子は(私が働く前から)8ヶ月の時に週3という単発で保育園デビューしました。 そのおかげで、トイレも早く覚えたしお片づけも種類別に片付けられるし、食事の時も落ち着いて食べているし何より野菜が大好き♪今は楽しく通園してます☆ ママ自身にもメリット大だと思いますよ! 自分も外に出ているからパパとの会話も増えるし、生活にもメリハリがつくしおしゃれにもなるしね? もちろん、慣れるまでは朝のお別れのとき後ろ髪が引かれるほど大泣きしますが、そのとき大切なのが「申し訳ないな~」と思わないこと!!ママは働きに行くんだし、子供にとっても小さな社会にでる大切なステップアップです。泣き叫んでいても笑顔で「ママはお仕事頑張ってくるからね!〇〇ちゃんもお友達とたくさん遊んでね!いってきま~す!」ということです。 それと、保育園は融通ききそうなところですか?もし、少しの熱でもお休みさせられるところなら結構厳しいかも・・。もし、熱があったりしても15時のお迎えなら午後の診察にもいけるので少々の熱でも預かってもらえるところをお勧めします。 私が利用している保育園は無認可ですが「感染症(インフルエンザとか)でない限りは38度あっても連れてきてください」と言ってくれるところなので、かなり助かっています。 かなり、個人的な意見ですが金銭面でも問題がなければ頑張ってみては?と思います♪ お互い育児頑張りましょう!(^o^)/

39pho
質問者

お礼

娘は1歳6ヶ月なので暖かくなったらトイレトレーニングを始めたいと考えていたんです。 保育園でもみてもらえるのはいいですね。 預けるところは無認可保育園ですが、「38度あると迎えにきてもらうけどそれまでは様子を見ますよ」 と言ってもらえたので助かりますね。 周りからはかわいそうって言われることが多くていろいろと悩みました。 けど、時間を大事に使って私達もラブラブ親子のままでいられるように頑張りたいと思います。 それにオシャレにお金を掛けれることが嬉しいです。 ありがとうございました!

• yo-zo-ra
回答No.2

こんにちは。 子供を保育園に預け派遣で働いています。 ここには書かれてないのですが、保育園は既に決まっているんでしょうか? そこが一番重要だったりすると思います^^; 最初は風邪とか引いたりして一週間まともに会社に行けない事多く、 休むことも多いので収入的に扶養内で働けると思いますよ。 二人目は様子を見ながら考えればいいと思います。 小学一年生は学校にいる時間が短いし、不安も多いので、 その時に育児休暇を取れるよう二人目を考えていたり、 仕事をやめたりする事を考えている方が保育園には結構いますね。 あと、保育園だと15:00に迎えに行ってもまだ保育時間中だと思います。 時間で預ける託児所なら自分の都合で迎えに行けばいいのでしょうが、 一般的に保育園だとお迎えの時間が決まっていると思いますよ。 保育園に慣れるまで時間がかかるか、かからないかはその子によるし、 風邪をもらってきたり、別れ間際に泣いたりいろいろありますが、 それ以外の事でも保育園での経験で得られるものが沢山ありますよ! 慣れてきたら楽しい場所になると思いますよ^^ お子さんの年齢がわからないので、なんとも言えないのですが、 親が楽しんで生活している方が、子供も楽しいと思いますよ!!

39pho
質問者

お礼

大事なことを忘れてました。 娘は1歳6ヶ月で、家から車ですぐのところに無認可保育園がありそこで見てもらおうと思っています。 子ども達も楽しそうで、うちの子も一緒になって遊んでいたのでよかったです。 15時からおやつの時間なのでそれから迎えに行こうと考えています。 扶養の範囲内でうまくやっていけそうですね。 チャンスなので実現させたいです。 ありがとうございました。

• ton1115
回答No.1

私ではなく義妹の話ですが。 義妹は二人とも子供を1歳くらいから保育所に預けて仕事してます。一人は正社員、一人はパートです。(パートでも時間は正社員並み) 見ていて感じることですが、子供は保育所で楽しそうにやっているので寂しそうなどは全くないです。 確かに病気にはよくなっていて仕事の都合で迎えにいけないときは私が代わりに行ったこともあるし義父母が行ってることもあります。 パートの義妹は扶養に入るため年末に調整のためのお休みを取ります。 もちろん二人目も授かりその後も同様に働いています。 仕事が終わるのは二人とも早くて5時ですのでお迎えは6時頃ですが休みの日もあるし十分みたいです。 最初はきっとお子さんは泣いちゃうと思いますがそのうち慣れてきて帰らないと言い出すくらいです。 なのでお子さんが寂しいかな?という点では時間のあるときに遊んであげれば問題ないと思うので大丈夫じゃないかと思います。

39pho
質問者

お礼

周りからは「かわいそう」って言われて引け目に感じていましたが、こんなにも頑張っているママがいるなんて心強く感じました! ありがとうございます。