• ベストアンサー

保育料について。そして私の雇用について。

私は主人の扶養に入ってパートをしています。 子供は市の保育園ではなく託児所に預けています。 理由は主人が支払っている所得税のランクで保育料が月47,700円、託児所は月43,570円で安く家からも近いからです。(子供は2歳です) 私の周りでは正社員で市の保育園に預けて働いているママさんが多いんです。 となるとご主人の扶養に入ってないわけですよね。 そこで、質問1. 所得税の少ない方で保育料が決められるのでしょうか? みんな「託児所は高いでしょ?」と聞かれますが「我が家は逆に安いんだよなぁ・・・」と返事に困ってしまいます。 最近、「2人目の子供がいたらもっと楽しいだろうなぁ」と思えるようになってきました。 そこで、質問2. 2人目を出産して、私はパートのまま働いていても保育料を払っていけるのか心配です。 しかも、市の保育園だと所得税のランクで2人目は半額にならず2人で月53,600円になります。 (1人目が年少さんの場合です。) 今通っている託児所だと半額にはなりますが、65,000円です。 私の収入が時給750円で月75,000円ほど。 ガソリン代や駐車場の補助料、資格手当てを頂いているので合わせると10万弱になります。 来年から扶養の範囲内ギリギリです。 となると、私は社員になったほうがメリットがあるのでしょうか? それとも、家から近い職場を見つけて今より時給のいいところを探したほうがいいのでしょうか? 2人目を授かれるかもわかりませんが、情報だけでも知っておきたくてこんなに長文になってしまいました。 ご存知の方。アドバイスなどぜひ教えてください。

  • 39pho
  • お礼率100% (16/16)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22222
noname#22222
回答No.2

質問2.社員になるかパートか? 回答2.条件の良い方。 高額所得者と低額所得者では、<条件の良い方>の判断基準が異なります。 我が家のような低所得者は、長期的・総合的に考えます。 進学費用、老後の設計を視野に入れて、短期的なメリットは切って捨てます。 ですから、質問者の所得と考え方次第です。 もちろん、扶養の範囲内ギリギリという発想はありません。 その程度の働きでは困ります。

39pho
質問者

お礼

そうですね。 判断基準は各家庭によって違いますよね。 進学費用も老後もまだまだ先と特に考えたことがありませんでした。(学資保険には入ってますが・・・) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • rihouiop
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.1

質問1.所得税の少ない方で保育料が決められるのでしょうか? ・・私の居住する自治体では、夫婦の年収(所得)合算により保育料が決定されます。 自治体により異なると思います。

39pho
質問者

お礼

所得は合算なんですね。 私の住む自治体も同じなのか調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 保育を減らすには扶養はどちらに入れた方が?

    現在、両親と保育園児2人と夫婦、弟の7人暮らしです。  父は、年額110万ほどの年金と120万程のバイト収入があります。 住宅ローンや、水道光熱費、NHK等、両親の食事と小遣い以外は 全部私が支払っています。  そこで、年末調整の扶養なのですが、母を私の扶養にした方が得か 父の配偶者控除で出した方が得かどちらでしょうか?  私の扶養にした場合には、父の住民税が増えると思いますが、 私の保育料が1ランク下がる様であれば父の扶養には書いてもらわず 私の扶養者の異動届けをだしたいと思います。  現在、所得税額で保育料が決まっています。 年収420万程で、嫁と2子扶養で所得税5万弱で、保育料は所得税 35千円以上~72千円のランクにおりますが、これに母を扶養として申請した場合、35千円以下のランクになれるでしょうか?

  • 所得税の扶養と保育料

    主人の父に所得税の減税のために、我が子(父からすると孫)を所得税だけの扶養に入れたいといわれました。 そうすることによって、どういう変化が起きるのが知りたいのです。 まずは、主人の所得税が上がると思いますが、ローン控除の残高が10万以上あるので、これは問題ないと思います。 (ちなみに私は専業主婦です) また、健康保険上の扶養には主人のままでいけると思います。 あと、思い当たるのは保育料です。 まだ、保育園には入ってませんが今申込をしています。 今年度は、昨年度の所得税によって決まるのでしょうか? そうすると、今年の保育料には今は影響が出ないと思うのですが、来年度の保育料に影響が出てくるのでしょうか? また、児童手当などはどうなるのでしょうか? それと、主人の会社かどこかに申請する必要がありますか? 教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに主人の年収は390万くらいで、私と子供が2人の2人が扶養に入ってますので、所得税は3万弱です。父の所得はわかりませんが、今は母ひとりを扶養に入れていて、5万ほどはあるそうです。

  • 保育料の追加支払いはありますか?

    子供2人を保育園に預けている母親です。 昨年4月に、私が正社員を退職しました。 それまでは子供2人、私の扶養に入っていたので、退職時の源泉徴収票は2人扶養しているものになっています。 その後は、私を含め子供も主人の扶養に入りパートをしていました。 確定申告の時には、扶養のことなどよく考えず、前職の源泉徴収とパートの源泉徴収票で申告しました。 今年1年、保育料がすごく安かったのですが(今までの半分くらいの額)、引っ越して市町村が変わったため、安くなったのかな程度に考えていました。 今後の生活費計算をするため、来年分の保育料がどのくらいか調べると、保育料は前年分所得税(=源泉徴収額)と理解したことから、夫婦ダブって子供を扶養していることになっていたと気づきました。 この場合、1年分の保育料差額を払うようになるのでしょうか? 分かりにくい質問ですが、お答えいただけると嬉しいです。

  • 保育料について

    初めましてm(__)m 検索しても判らなかったので質問させて頂きます。 保育料は、前年の世帯収入や所得税・市町村民税で決まりますよね? うちは、4才と3才の2人保育園に預けています。ちなみに、私は今産休中です。 今年度の保育料が決まって、非課税世帯の区分に下がったらしく、保育料2人分で月9000円です。 先日、主人が市役所で聞いたら、6月に課税・非課税の見直しみたいのがあって、夫は非課税だったのですが、妻の私が課税になったそうです。おそらく、市町村民税が課税なのだと思いますが… そこで、質問なのですが… 今更、年度の途中で保育料の変更・増額なんてありませんよね?

  • 母子家庭での保育料について

    お聞きします。 住んでる地域によって保育料は異なると思いますが 母子家庭のご家庭では 保育料が無料の方は沢山いらっしゃると思います。 私は離婚する前からパートで勤めています。 所得税も納めていましたが 昨年10月に子供を扶養に入れて 今年4月に離婚しました。 そこで知りたいのは 昨年10月に子供を扶養に入れたことで 今年度の税金が非課税になりました。 ですが、保育料は前年度の収入で 今年分が決まるため、無料になりません… いくら収入があると言っても、年収130万程度です。 月、約9万程度で保育料11,000円はキツイです。。。 これは市と相談して減額にしてもらえるものなのでしょうか。 どなたか、ご存知の方、教えて頂けませんか?

  • 保育園の保育料に関して

    保育園の保育料について教えてください。 二人の子供を保育園に入れた場合、どちらかが半額になると聞いたのですが、これは年齢の高いほう(保育料の安いほう)が半額になるのでしょうか。それとも所得によって違いますか? また、保育料は入った時のもので変わらないようですが、所得の増減によっても変わることが無いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • いくらくらい稼げばプラスになるでしょうか

    私は現在、週2日8時間のパートをしています。 パート先より、子供を保育園に預けてフルタイムで働かないかと言われています。 (現在は子供は一時保育を利用しています) フルタイムで働くことについては問題ないのですが、 子供二人を保育園に入れる保育料と フルタイムで働くとなると収入が103万を超えてしまうので、 旦那の扶養からはずれると思うのですが、そのことを考えると 本当にプラスになるのか?というのが疑問で悩んでいます。 現在は時給1000円で計算して貰っています。 子供は2人。保育料は49500円の予定です。 週5日8時間×4週×時給1000円で計算すると 月給が160,000 社会保険料、源泉税、雇用保険が引かれるとして手取りは いくらくらいになりますか? 近所なので、交通費はつきません。 また旦那の扶養からはずれるとなると税金が上がると思うのですが、 配偶者控除がなくなったとするとどのくらいの増税になるでしょうか。 旦那の所得税率は20%です。 また、いくら以上働けば家計的にはプラスになるでしょうか。 漠然としていて申し訳ありませんがアドバイスお願いします。

  • 保育料の査定は所得税により決定するとありました。

    今年の5月から1歳の息子が保育園に入園しております。 来年の保育継続申請の手続きがあり、私の就労証明書を提出しました。が、 保育料の査定は所得税により決定するとありました。 これはどういった方法で査定されるのでしょうか? 主人は会社員ですが、私はパートで年間の収入が60万円程なのですが、 そもそも103万円未満ですので、私には所得税は掛からないと思うのですが。 こういう場合は主人の所得税のみで査定されるのでしょうか??? 保育園入所要件に最低月16日・日に4時間勤務する条件があるのですが、 その条件に足りなかった月もあるので、退園?になるのかなと疑問に思っております。

  • 去年の9月からパートで保育士をしています。扶養範囲内におさめようと10

    去年の9月からパートで保育士をしています。扶養範囲内におさめようと103万未満で現在調整しながら働いています。先日交代でパートの方が旦那様の会社より130万まで働いてもいいと言われたそうで、その方はそれまでずっと103万以内におさまるように働いてみえました。旦那様は公務員だそうです。私は主人の会社に聞いたところ、あまりはっきりした答えが返ってきませんでしたので、今もまだ疑問がたくさんあるのですが、103万まで働ける家庭と130万まで働ける家庭と家庭によって違うのでしょうか。主人の会社から毎月5000円の家族手当がでていますが、103万以上130万未満で働いた場合、家族手当がなくなると、色々ネットで見たところ、書いてありました。それでも103万以上130万未満で働いた場合、年間で60000円減額し、主人の所得税が少し増税するだけなのでしょうか。主人はちなみに年収650万程です。130万ん未満で働いたらどれくらい所得税が増えるのでしょうか。少しですむのなら、130万未満で働いても問題ないのでしょうか。現在働いているところは、時給がいいため、現時点で月10日以上働けない計算でいます。どちらが得といいますか、どちらがいいのでしょうか。 素人な為、わかりやすく教えていただけないでしょうか。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 保育料について

    来年年中と年少になる子供達を公立の保育園に預けようと考えています。 市のホームページを見ると 「保育料は世帯の前年の所得税額に応じて決められています。 ただし、生活保護を受けている世帯や、前年度分市民税を課税されていない世帯(前年の所得税課税世帯を除く)は無料です。」と書かれていました。 今年半年ぐらい主人は無職だったので、所得はすごく少ないと思うのですが・・・ 保育料は所得税課税額で決まってくるんですよね。この課税額の意味がよくわからないのですが・・・教えてください。