マンションの修繕工事に関する疑問

このQ&Aのポイント
  • 入札結果により、債務超過会社に発注しない理由が不明。
  • なぜ1番札が失格なら予算超過でも2番札に発注する必要があるのか疑問。
  • 第三者的に調査できる機関があるか、公正取引法違反にならないか疑問。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンションの修繕工事

入札の結果、1番札が債務超過会社であるとの理由で失格。2番札に発注を決めた。 入札条件には、債務超過は応札資格なしの条件なし。 予算額 174百万円、1番札 162百万円、2番札 200百万円 支払条件 契約時 40% 中間 30%(約50%工事終了時) (1)なぜ、債務超過会社に発注してはならないのかの理由が不明。お教えください。 (2)1番札が失格なら、予算を超過していても2番札に発注しなければならないのかよくわからない。正しい選択だと思われますか?ご意見を聞きたい。 (3)恣意的な発注のように思われますが、第三者的に調査できる機関あるでしょうか? 公正取引法違反とはならないでしょうか? 以上、お教えいただきたい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.3

1.前渡し金を落札会社の負債に充当されたら工事するお金が減ります。 その結果、腕の経つ下請けは入れられないので、ろくな下請けが来ないことになり、 まともな修繕工事になら無い可能性が高くなります。 また、工事途中で倒産したら、前渡し金や中間等の支払い済みのものはあきらめるしかなくなります(一般的には取り戻せないので) 2.その判断が正しいかどうかは当事者では無いのでなんともいえませんが、 執行予算を超過するのなら、一般的には不調で再入札。 今回参加した業者は全部はずしてやり直しです。 どうしても、2番目の業者にするのであれば、 総会での議決事項になると思います。 理事会や修繕委員会(あればですが)のみで3800万のお金を動かせるのなら問題ないですけど。 3.公的な機関はありません。 「入札談合等関与行為の排除及び防止並びに職員による入札等の公正を害すべき行為の処罰に関する法律」でれば公務員並びに特定法人ではないので関係ないです。

その他の回答 (3)

• coco1701
回答No.4

>(1)  ・回答は出ているけど   工事中に倒産したら・・工事は中断、前払い金は戻ってこない・・リスク大   (信金繰りが苦しいと、見えないところで利益を得ようとする可能性がある) >(2)  ・管理組合の判断次第   (再入札が面倒なので、多少予算はオーバーするが(お金はあるので)    2番手で妥協したというところではと推測)  ・普通は入札をやり直して・・予算内に納めるようにします   (3社くらいから見積もりを取った方が良い:終了後のサポートも重要) >(3)  ・民間取引なので、その様な機関はありませんよ

回答No.2

マンション修繕工事ということは 発注者はマンションの修繕組合ですよね? でしたら、民間の商取引ですので どこに発注するかは修繕組合で話し合って 自由に決められます。 1)工事途中に倒産するリスクがある為。 安心して任せられない。 安値発注しても倒産されたら、 工事を引き継ぐ業者を探すのが大変です。 2)しなければならないわけでなく、それは修繕組合の判断です。

回答No.1

マンションの200万円そこそこの修繕工事に公正取引法違反云々もあったもんじゃーありませんよ。 >なぜ、債務超過会社に発注してはならないのか? 工事途中または後に倒産されたらどうしようもないし、コスト低減のために手抜きされる可能性も否定できません。ですから、普通は堅実な工務店に仕事を依頼します。いわゆる「安心理論」ってやつです。 >予算を超過していても2番札に発注しなければならないのか? 予算超過たって、たかだか16万円。超過だ!超過だ!と騒ぐほどの金額じゃないのでは・・・。 と、思いますよ。 でも、疑問があればなーぜ発注責任者に訪ねないのですか?私の回答って、単なる私的見解。ちゃーんとした答えは発注責任者に聞くしかないのでは・・・。