• ベストアンサー

スタッキングできる山用ケトル+クッカーおすすめ

湯沸かし専用のヤカン、 ご飯炊く鍋、おかず用の鍋をきれいにスタッキングできるセット、 バラでも良いので教えてください。 素材は、ヤカンはチタンにしたいですが、鍋はアルミでもいいです。 自分でも色々探してみましたが、わからなくなりました。 ヤカンはエバニューにしようと思っています。もし他に良い物があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • b4ea0718
  • ベストアンサー率46% (190/407)
回答No.1

エバニューに、チタンケトルありましたかね? ティーポットのことでしょうか? それとも、マグポットみたいな形の事を言っておられるのでしょうか? で、どのくらいの料理と、どのくらいの大きさ(ソロ? パーティ?)の機材を欲しているのか分からないのでなんともです・・・。 ソロでしたら、自分はケトルは持っていきませんかねぇ。最近すっかり定着したOD缶をスタック出来るクッカーには、昔ながらのケトルは入らない(ケトルの直径が15cm前後の商品が多く、OD缶の11cmよりも大きい為)のが殆どです。それと、OD缶をスタックできるクッカーであれば、十二分にケトル代わりとなるので、わざわざ装備重量や面積を増やしてまで持ち歩きたくはないですかね・・・。 例えばの話ですが、スノーピークの「ソロセット 極 チタン」(もしくは「チタントレック700」)、「チタントレック 900」、「チタントレック 1400」で、飯炊き用・おかず用・湯沸かし用と分けることができますが相当かさばります。(1400ともなると圧迫感がすごいです)スタッキングすると、どうしても外形がどんどん大きくなりますので、基本ソロの場合は兼用する(飯はアルファ米で湯沸かし一つにするなど)という感覚で装備を減らす方向へ考えたほうがいいとは思います。 自分の場合、もし米をアルファ米ではなくて炊くという選択肢をとるならば、おかずはレトルトパウチか缶詰で、米をお茶パックに詰めておかずと一緒に湯船に入れますかね。湯炊き方の様に米を炊くわけですが、こうすることによって湯を沸かす・温める・米を炊く動作を一度に行えますし、残り湯はコヒーにでも味噌汁にでもすれば、捨て湯無く無駄がないです。クッカーは、蓋が深皿になっているタイプのものを選べば、飯とおかずをそこに入れれますし、もう一つクッカー増やしても2つで運用することが出来ます。 ただ、ツーリングだとか車泊とかで運搬能力高く、料理時間も長時間取れ(シングルバーナーのみだと、米炊きとおかずで少なくとも1時間くらい料理することになります)、かさ張るのはさして問題ないのであれば選択肢は広いです。自分の好きなものを選んでスタッキングするといいでしょう。メーカーは外径など記載していますので、それを見ながら購入できます。 昔ながらのケトルが入るクッカーだと、スノピでいうとパーソナルクッカーシリーズあたりの、底面積が広いタイプのクッカーになりますね。(これでもギリギリなので、ケトルがはいるクッカーを探すとなると大鍋の様なパーティ用途のクッカーになってきます)それ以外だと、OD缶をスタックできるクッカーの中には注ぎ口ついているのもあります。また、キャプテンスタッグの「キャンピングケットルクッカー」の様に、ケトルでもクッカーでも使えるような変化球クッカーもあります。 要は、自分がどの様な環境で、どれくらいの規模の食事をしたのかで変わってきますので、それが固まっていないのであれば、実際店舗でいろいろなクッカーを見ながらアレヤコレヤと想像しながら購入を決めて見てはどうでしょうか?

shoko1960
質問者

お礼

チタンマグポット500とEPIチタンクッカー3Lにしました。 マグポットはスノピのチタンマグカップと大きさが変わらないので、 小さいと思いましたが、二人分のコーヒーの分量にちょうど良く、 想像以上に使いかってが良かったので、買って良かったです。

shoko1960
質問者

補足

すみません。肝心なことを書いていませんでした。 だいたい二人で使います。 チタンマグポット500ですが、amazonのレビューで 2人用のコーヒーの湯が沸かせると書いていたので、購入しました。 チタンマグポットが入るクッカーを探したいと思いますので、教えてください。よろしくお願いします。 食事の内容ですが、鍋でご飯を炊く、ちょっとした炒め物をする、お湯を沸かして、インスタント味噌汁作る、このくらいを考えています。 田舎在住で実店舗はモンベル以外ないのですよ。(>_<) 今まで普通のファミキャンをしていました。 最近山、キャンツーに非常に興味を持ち、少しずつそろえていきたいと 思っています。ありがおとうございました

その他の回答 (1)

回答No.2

ヤカンは要らないよ。 ラフに使うならホームセンターでも買えるステンレスが一番。アルミが二番。チタンは3番・・かな。自分の中では。 自分のセットは・・鍋は2つ。1つは湯沸かし専用で、もう一つは炊飯や調理に。マグカップはスタッキングしにくいので、背の低いステンレスコップ(直火にもかけられる・・熱燗も出来る)。 後はエバニューのアルミテフロン・15cm位のフライパンを持ってゆきます。 長いことステンレスでしたが、チタン(エバニュー)に換えて飯炊きが一時的に下手になりました。薄いのでステンレスの時と火加減が違い慣れるまでまごつきました。 当方はオートバイカーです。キャンツーは年15泊位か・・な。 自分にチタンはもったいなかった。山屋さんは要ると思うけど、軽いから。

shoko1960
質問者

お礼

コーヒーを飲むのに、いちいちポットを洗うのは面倒なんで、 一応、ヤカンが必要だと思いました。 なれれば、なくても大丈夫になれば、持て行かなくなると思います。 チタンのカップは、ビールを飲んでもコーヒーを飲んでも不思議とおいしく感じます。ご飯を炊いたことはないのですが、薄いので焦げるので、難しそうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 皆さんはクッカーなどは、いくつ持っていますか?

    皆さん、こんばんは。 今年こそはソロキャンプに行こうとしている者です。 実は現在、クッカー(アルミ製の深型900ml)と兵式飯盒×2(4合炊き?)、他に直火OKのシェラカップ×2を持っています。 (クッカーは(まだ初心者ですが)登山にも使えると思い購入。 飯盒はもともと家にあったものです。) とりあえず煮炊きはできるなと思ったのですが、世間ではメスティンが流行っているし、登山仲間から「深型クッカーや飯盒ではご飯が焦げる」との情報が。 違うクッカーを買うべきか悩んでいます。 (私はもったいない・ケチケチ精神と言いますか、「買っても使わない道具はかわいそう。でも数は増やしたくない」と思ってしまうので) ネットで見てみると、皆さんはクッカー類を数多く持っているご様子。 そこで皆さんにお聞きしたいのは。 1、持っているクッカー類の種類と数 2、各クッカーを何に使っているのか(湯沸かし専用とか、煮炊きはすべて同じものを使うとか) 3、使ってみてコレがあってよかったもの。また、逆にこれは自分にはいらなかったもの。 皆さん、よろしくお願いします。

  • バイオリンのテールピース

    バイオリンのテールピースは木でできているのが多いですが、他の素材のものもあると聞きました。チタン製のものは良いと聞きましたが、他の金属(アルミや合金)の物もあるのでしょうか?音への影響はどうなのでしょうか?(アルミだと安っぽそうなイメージ・・・笑)安物のバイオリンだとプラスチックもあるそうですがやっぱり音が悪くなるのでしょうか。 ちょっと興味があるので、詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

  • 中尾アルミのフライパン

    中尾アルミのフライパン こんばんは。 最近パスタを作る事が増えたのでパスタ用にアルミのフライパンを購入しようと思っています。 しかし、どの製造元のを買えば良いのか迷っています。 普通に アルミ フライパン で検索すると中尾アルミと言うのが出て来るのですが 良い物でしょうか? 中尾アルミの物は打ち出しと打ち出しで無い物がありますが、 温度の伝わり方以外にも違いはありますか? アルミのフライパンは使用した事が無く、 普段は鉄のフライパンと中華鍋、チタンの中華鍋を使用しているのですが アルミのフライパンの維持は鉄製と比べて面倒ですか? 鉄のフライパンと比べて色が白いので汚くならないか気になります。 また、他にも良いアルミのフライパン があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 寄せ鍋などの鍋物の時の献立について

    寄せ鍋や牡蛎鍋などさっぱり系の鍋物の時、他のおかずって作りますか?鍋物ってあまりご飯のおかずにならないのですが、かといって他にどんなおかずをを組み合わせたらいいのかわかりません。先輩主婦の方々、料理上手の皆さん教えてください。

  • せいろは、鍋とセットで買うべきでしょうか?

    二段せいろの購入を考えています。 アルミの二段鍋が付いているものと、 せいろのみのものがあるのですが、セットで買った方が使いやすいのでしょうか? サイズ上は問題なさそうな鍋はいくつか持っていて、 省スペースのために、できれば手持ちのものが使えればと思っています。 置けないわけではないので、専用の鍋の方が良ければ、 セットで買おうかと思っています。 お持ちの方、アドバイス頂ければ幸いです。

  • ごはん炊きもできる鍋、どれが良いでしょうか?

    ル・クルーゼのココットロンド20cmと24cm、 ココット・ビスの22cmを持っています。 炊飯器を持っていないので、ごはんを炊く日は 20cmを炊飯用に使っています。 ごはんはいつも2合炊きます。 20cmを炊飯に使うと、おかずを作るのが22cmか 24cmになるのですが、2人暮らしのため 少量のおかずを作りたい時にはちょっと大きすぎるので 新たに18cmの鍋を買い足そうと考えています。 ルクばかり3つ持っているので、次は違う鍋が欲しいと 思っていて、ストウブかシャスールが今の所候補です。 というか、ルク以外ではこの2つしかよく知りません…。 シャスールはルクと似てるような気がするので ストウブに今少し傾きかけているのですが これら以外で、ごはんも美味しく炊ける鍋の おすすめがあったら教えてください。 大きさは18cmで、おかずを作るのがメインですが 少しごはんを炊きたい時にも使いたいと思っているので ごはんも美味しく炊ける鍋、ということで探しています。 炊飯専用の鍋と、あと圧力鍋は今回対象外です。 できれば価格もルクやストウブと同じくらいが理想です。 (それよりもお手頃価格ならもちろん嬉しいです)

  • 硬水の加熱に強い金属を教えてください

    こんばんわ。私の住む場所は、ひょっとすると水道が 硬水なのかもしれません。 よくヤカンでお湯を湧かすのですが、アルミ製のものの 底に白い固まりが付着して、そこからごく小さな穴が 空いて駄目になるものが多かったように思います。 今回ヤカンの買い替えにあたり、他のカテで チタンやホーローを薦められたのですが、容量的にも 予算的にも見合うものがなくやむなくステンレス製を 購入しました。 ステンレスは、硬水の加熱をした時、前述の穴空きが 起こる可能性は高いのでしょうか? お分かりになる方ぜひ情報をよろしくお願いいたします。

  • 鍋のときのサイドメニュー

    こんにちは。 鍋(定番的であまり豪華ではない白菜、春菊、ウインナー、もち、きのこなど)の鍋のとき、他になんのおかずを作ればいいかわかりません。 アドバイス願います。 *ご飯は味ごはん(炊き込みご飯とか、混ぜご飯)がいいかな、と思います。

  • 鍋におかずつけますか?

    鍋料理をする時って、鍋の他におかずを用意しますか? もしつけるとしたら、どんな物を用意しますか?

  • 保温できる弁当箱

    こんにちは。 今、保温できる弁当箱を探しております。詳しく申しますと弁当箱というよりも『ごはんだけ』入れられるものです。いろいろと調べてみたのですが、弁当箱ではどうしてもごはんとおかずがセットになってしまいます。 どなたかごはん専用の保温ボトルのようなものをご存じでしたらおしえてください。