• 締切済み

バイオリンのテールピース

バイオリンのテールピースは木でできているのが多いですが、他の素材のものもあると聞きました。チタン製のものは良いと聞きましたが、他の金属(アルミや合金)の物もあるのでしょうか?音への影響はどうなのでしょうか?(アルミだと安っぽそうなイメージ・・・笑)安物のバイオリンだとプラスチックもあるそうですがやっぱり音が悪くなるのでしょうか。 ちょっと興味があるので、詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

みんなの回答

• SUNAONAKO
回答No.1

あまりお役に立てないことをお許しください。 テールピースについてのご質問。他の素材で比較的話題に上るものと言いますとチタンがあります。これは音量と言うより響がより深くなる傾向があるようです。音のバランスが良くなるように聞こえることもあることでしょう。チタンと言えば、あごあて足にチタン製のものを利用される向きもあるようですが、これも同じ効果があります上、そもそも所望される本旨は「金属アレルギー」対策のようです。プラスチックと言うのは、量産楽器への適用が極めて多いですね。いずれにせよ、重さ、音量、音質、その他のファクター、好みで選ぶ事になろうかと思います。 なお、テールピースだけ、ペグだけと言う交換はあまりなされません。理由は言うまでも無いとは思いますが。また、思っておられる以上の費用がかかります。テーパー一つとてもお分かりのように、既製品をそのまま装着とは行きません。 手が離せないものですから、とりあえずこの度はこの辺で失礼いたします。

Torako3
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変失礼いたしました。 やはり材質が違うと音にも影響はあるのですね。チタン製アゴあて足の「アレルギー対策」はなかなか興味深いお話でした。 ご回答いただきありがとうございました。