• ベストアンサー

寄せ鍋などの鍋物の時の献立について

寄せ鍋や牡蛎鍋などさっぱり系の鍋物の時、他のおかずって作りますか?鍋物ってあまりご飯のおかずにならないのですが、かといって他にどんなおかずをを組み合わせたらいいのかわかりません。先輩主婦の方々、料理上手の皆さん教えてください。

noname#22780

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikihira
回答No.3

我が家では鍋は単独で食べることが多いです。 野菜たっぷりで魚介や肉類、豆腐などでたんぱく質も摂れるので 鍋だけで十分に栄養がとれるので。 たま~にもう1品出すときはひじきなどの煮物やおひたしなどお酒のおつまみも兼ねられるようなモノです。 お味噌汁も以前は作っていましたが主人に「なくていいよ」と言われてからは作ってませんし・・・。

質問者

お礼

ありがとうございました。鍋で工夫してみます。

その他の回答 (2)

• ksr-n
回答No.2

さっぱり・こってり関係なく鍋物だけでも充分ですが、どうしても鍋が煮えるまで時間が空くことが出てくるので、箸休め程度のおかずを用意しています。 漬物ともう1品、おひたしやキンピラとか居酒屋さん等で出てくるつきだしのメニューをつけてみてはどうでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#36252
noname#36252
回答No.1

いらないと思うけれど、強いて言うなら、おしんこぐらいでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。