• 締切済み

ごはん炊きもできる鍋、どれが良いでしょうか?

ル・クルーゼのココットロンド20cmと24cm、 ココット・ビスの22cmを持っています。 炊飯器を持っていないので、ごはんを炊く日は 20cmを炊飯用に使っています。 ごはんはいつも2合炊きます。 20cmを炊飯に使うと、おかずを作るのが22cmか 24cmになるのですが、2人暮らしのため 少量のおかずを作りたい時にはちょっと大きすぎるので 新たに18cmの鍋を買い足そうと考えています。 ルクばかり3つ持っているので、次は違う鍋が欲しいと 思っていて、ストウブかシャスールが今の所候補です。 というか、ルク以外ではこの2つしかよく知りません…。 シャスールはルクと似てるような気がするので ストウブに今少し傾きかけているのですが これら以外で、ごはんも美味しく炊ける鍋の おすすめがあったら教えてください。 大きさは18cmで、おかずを作るのがメインですが 少しごはんを炊きたい時にも使いたいと思っているので ごはんも美味しく炊ける鍋、ということで探しています。 炊飯専用の鍋と、あと圧力鍋は今回対象外です。 できれば価格もルクやストウブと同じくらいが理想です。 (それよりもお手頃価格ならもちろん嬉しいです)

みんなの回答

回答No.3

私はビタクラフトのペティートの片手鍋を使っています。 炊飯がメインではないのですが、時々これでご飯を炊くとおいしくできあがります。 普段は野菜を少量の水で蒸し煮にしたり(無水調理もできるそうです)、味噌汁、スープなどの汁物や煮物を作ったりするのに活用しています。 我が家では一番出番が多い鍋です。 値段は張りますが、10年保証があるのも嬉しいところです。

w_jennie
質問者

お礼

ビタクラフト…名前だけは聞いたことがあるような気がします。 最近読んだ本にフィスラーの鍋が載っていて、多層構造の鍋も 良さそうかな?と思いました。 でもちょっと、というかかなり高いので悩みます(汗) ストウブやシャスールの18cmなら1万円位で買えちゃうので(^o^;) 回答ありがとうございました。

• hkinntoki7
回答No.2

土鍋。一応、鍋物用にも使えます。

w_jennie
質問者

お礼

確かに炊飯用の土鍋などありますが 普段のおかず作りにはあまり向かないように思います。 質問にも書きましたが、おかず作りにメインで使えるものを 探しているので、すみませんが土鍋は対象外です…。 土鍋という回答はないかなと個人的に思っていたのですが それも書いておくべきでしたね…すみません。

noname#140643
noname#140643
回答No.1

こんにちは。 文化鍋はいかがでしょうか? 厚手で安価です。 もちろんご飯も美味しく炊けますよ。 大きさもメーカーも色々あります。 http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B001L5ENM4/ref=mp_sim_p_dp_3

w_jennie
質問者

お礼

「文化鍋」というのは知らなかったのですが 楽天などで見てみると、お米が美味しく炊けるみたいですね。 ステンレス?のお鍋は全く考えてなかったのですが 候補に加えて検討してみようと思います。 回答ありがとうございました。