• 締切済み

ごはん炊きもできる鍋、どれが良いでしょうか?

ル・クルーゼのココットロンド20cmと24cm、 ココット・ビスの22cmを持っています。 炊飯器を持っていないので、ごはんを炊く日は 20cmを炊飯用に使っています。 ごはんはいつも2合炊きます。 20cmを炊飯に使うと、おかずを作るのが22cmか 24cmになるのですが、2人暮らしのため 少量のおかずを作りたい時にはちょっと大きすぎるので 新たに18cmの鍋を買い足そうと考えています。 ルクばかり3つ持っているので、次は違う鍋が欲しいと 思っていて、ストウブかシャスールが今の所候補です。 というか、ルク以外ではこの2つしかよく知りません…。 シャスールはルクと似てるような気がするので ストウブに今少し傾きかけているのですが これら以外で、ごはんも美味しく炊ける鍋の おすすめがあったら教えてください。 大きさは18cmで、おかずを作るのがメインですが 少しごはんを炊きたい時にも使いたいと思っているので ごはんも美味しく炊ける鍋、ということで探しています。 炊飯専用の鍋と、あと圧力鍋は今回対象外です。 できれば価格もルクやストウブと同じくらいが理想です。 (それよりもお手頃価格ならもちろん嬉しいです)

みんなの回答

回答No.3

私はビタクラフトのペティートの片手鍋を使っています。 炊飯がメインではないのですが、時々これでご飯を炊くとおいしくできあがります。 普段は野菜を少量の水で蒸し煮にしたり(無水調理もできるそうです)、味噌汁、スープなどの汁物や煮物を作ったりするのに活用しています。 我が家では一番出番が多い鍋です。 値段は張りますが、10年保証があるのも嬉しいところです。

w_jennie
質問者

お礼

ビタクラフト…名前だけは聞いたことがあるような気がします。 最近読んだ本にフィスラーの鍋が載っていて、多層構造の鍋も 良さそうかな?と思いました。 でもちょっと、というかかなり高いので悩みます(汗) ストウブやシャスールの18cmなら1万円位で買えちゃうので(^o^;) 回答ありがとうございました。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

 土鍋。一応、鍋物用にも使えます。

w_jennie
質問者

お礼

確かに炊飯用の土鍋などありますが 普段のおかず作りにはあまり向かないように思います。 質問にも書きましたが、おかず作りにメインで使えるものを 探しているので、すみませんが土鍋は対象外です…。 土鍋という回答はないかなと個人的に思っていたのですが それも書いておくべきでしたね…すみません。

noname#140643
noname#140643
回答No.1

こんにちは。 文化鍋はいかがでしょうか? 厚手で安価です。 もちろんご飯も美味しく炊けますよ。 大きさもメーカーも色々あります。 http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B001L5ENM4/ref=mp_sim_p_dp_3

w_jennie
質問者

お礼

「文化鍋」というのは知らなかったのですが 楽天などで見てみると、お米が美味しく炊けるみたいですね。 ステンレス?のお鍋は全く考えてなかったのですが 候補に加えて検討してみようと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ル・クルーゼで炊き込みご飯

    ル・クルーゼの22cmココットロンドで筍ご飯を炊きたいと思います♪ 22cmだと3合が適切だと思うのですが、米と水の分量など、レシピを教えて下さいm(_ _)m

  • ル・クルーゼのココットビス

    ル・クルーゼのココットロンド20cmを1つ持っています。 炊飯器を持っていないので、ごはん(お米)を食べる日は炊飯に使うため、おかずを作る用にもう1つ買い足したいと思っています。 それで、同じココットロンド20cmにするか、ココットビス22cmにするかで迷っています。 2人暮らしなのでココットロンド22cmだと、店頭で実際に見た感じではちょっと大きすぎるかなあ?と感じました。 ココットビスの方は浅めなので、22cmでも容量的にはココットロンドの20cmとあまり変わらないのかな?という気もするのですが、径が広くて浅め(ココットビス22cm)なのと、径が小さくて深さがあるもの(ココットロンド20cm)ではどちらが使い勝手が良いでしょうか? よく作る料理としては煮物とか蒸し料理(蒸し煮のような)とかです。 同じ物を2つ買うよりは、違うものを1つずつ買って、その時作るものによっておかず用と炊飯用を変えればいいかな…とも思うのですが、22cmの広さで2合を炊くのは少なすぎる…とかはないでしょうか? ココットビスの浅さが実際使ってみると便利なのか不便になるのか、どうかなあ?というので迷っています。 でもココットロンドの22cmだとすごく大きく感じてしまうんですよね…大は小を兼ねるともいいますが。 同じロンド20cmを2つというのもどうかなあ…とも思ったり。 あとココットビスの方がだいぶ安く手に入りそうなので、そこもちょっと惹かれている理由です。 ココットビスの使い勝手は実際どんなものでしょうか? やっぱりロンドの方がいろいろ使いやすいでしょうか。 もし自分だったらこっちを買う、ということでも良いので何かアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • ル・クルーゼ鍋での炊飯

    家にあるル・クルーゼの鍋を、遊びにきた友人がみて、 「この鍋で炊飯するとすごくおいしいらしい」 と教えてくれました。 そこで鍋での炊飯にチャレンジしたのですが、 2回やって、2回とも失敗しました。 ご飯の下の方、つまり鍋と接している部分が全て、 ラップをかけないで置いておいた冷やご飯のように固くなってしまうのです。 そこで、この鍋を使っての上手な炊き方をご存じの方、おしえてください(水の量、強火での加熱時間、弱火での加熱時間、蒸らし時間など) 鍋は、ル・クルーゼ ココットロンド直径24cm 一人暮らしなので、米の量は多くしても200ccです。

  • ル・クルーゼの鍋についてるクリップ

    20cmのココットロンドを持っています。 まだ肉じゃがとシチューぐらいしか作っていませんが、ジャガイモがホクホクして美味しかったです。 さて質問です。 お店でル・クルーゼの鍋を見かけると必ず黒いクリップが付いていますよね。 あれって何か意味があるのですか? 実は私のロンドには付いていないのです。 もしかしたら私が知らないで捨ててしまったのかもしれませんが、あのクリップって何か重要な意味があったら悔しいなっと思って。 どうなのでしょうか、皆さんクリップ使ってますか? あった方が良いのでしょうか?

  • ル・クルーゼでおいしくご飯を炊くには?

    ル・クルーゼで何度かご飯を炊いたのですが、なんとなく水っぽくコシがなくて、炊飯器よりおいしく炊けないと思うのです・・・。 ちなみに下記のようにほぼお手本どおり作っています。 ・ココットロンド20cmで1.5~2合 ・水っぽくなってしまうのを恐れ普段より1割位水は少なめに ・30分くらい水につける ・5分位かけて中火で沸騰させる ・沸騰して吹いてきたら、ごく弱火にする ・10分経ったら火を止め、10分蒸らす ちなみにお米も魚沼産コシヒカリで結構いいのを使っています。 このページを見ても皆ル・クルーゼだとおいしく炊けるって書いてあるのだけれど、私には??でちょっとくやしいです。 好みの問題で諦めた方がいいのかしら・・・。 私はもっとお米の粒が揃って、俗に言う「お米が立っている感じに炊き上げたいのです! ちなみに「ル・クルーゼでおいしい・・・」シリーズ本も買って、ざるに上げる方法も試しましたが、それだと芯がある感じで、それも??でした。 どなたか、これならおいしい、とか秘密があったら是非是非教えて下さい!! お願いいたしますm(__)m

  • ル・クルーゼのお鍋

    ル・クルーゼ初心者です。 先日マルチファンクション(22cm)を買ったのですが、やっぱり普通のココット・ロンドも欲しいと思っています。 買うのであれば、手持ちのマルチファンクションとは違うサイズにしたほうがいいんでしょうか?? マルチファンクションは同じサイズのココット・ロンドと同じと思ってもいいんでしょうか。 何か違いはありますか?

  • ル・クルーゼのお鍋を初めて買うなら??

    突然、お鍋でおこげのあるご飯を炊きたくなって、 色々探してみたら「ル・クルーゼ」が良いと言われました。 しかし、たくさんたくさん種類があって何を買ったら良いかわかりません~! 今狙っているのは、ココット20cmのやつなのですが・・・ 高い買い物だけにとっても良いものを買いたいんですう。 どなたか使用されている方、お薦めや感想があったら 教えてください! よろしくお願いします~。

  • 鍋の購入・比較(ストウブとル・クルーゼの鍋)

    これから鍋を買うつもりで色々調べております。ル・クルーゼとストウブの鍋を比較された方がいらっしゃれば、是非コメントをお願い致します。ストウブの鍋は恐らくル・クルーゼ程浸透していないせいか評判がいまいち分かりません。どちらも使ってみたいのですが、自分としては耐久性が強そうなストウブに軍配が上がるのですが、あと一歩のところで決め手がなく悩んでいます。 また何方かノマール社とストウブ社の違いをご存知の方は降りますでしょうか。色々と調べていったら、この二社の商品がそっくりでした。ロゴのコウノトリも共通でした。どちらかがOEMなのでしょうか?さらに調べてみましたが分かりません。宜しくお願い致します。

  • ストウブのお鍋でご飯

    ストウブのお鍋でご飯を炊く時、普通のお鍋のように コンロの自動炊飯機能で炊く事はできますか? ふきこぼれ等はどうでしょうか?

  • 土鍋で焚くごはん

    3ヶ月前から、炊飯ジャーが壊れ土鍋で焚いてるのですが、なぜかべちょついてしっかり炊けたのは 数えるほど‥(T▽T) うちは、おかずを“あて”に飲むので、ご飯はほとんど食べませんが、子供には必要です。 2日に1度、3合焚いてその時食べない分は、冷凍してます。 それが、べちゃつく炊きあがりの為、レンジでチンっ!してもふっくら戻らず、ベチョ~ンとしたご飯です。 (炊飯ジャーが壊れるまでも、同様に冷凍してましたが、ふっくら戻ってました) ■ 土鍋でご飯を炊いておられる方!どんな炊き方してますか?(何分水につけて‥など) ■ 土鍋で焚くと、忙しい夕食準備時間に1つコンロを奪われてしまうので、炊飯ジャーの購入も 検討しています。↑のようなライフスタイルに向く(?)炊飯ジャーってどんなんでしょう? (予算は特に考えてません。おいしいご飯が食べられれば‥ でも、安いに越した事はありません) 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう