• 締切済み

ストウブのお鍋でご飯

ストウブのお鍋でご飯を炊く時、普通のお鍋のように コンロの自動炊飯機能で炊く事はできますか? ふきこぼれ等はどうでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

自動炊飯機能対応の鍋がガス会社から売り出されており、この中に南部鉄器のホーロー鍋があります。 staubも鋳鉄のホーロー鍋ですから、うまくいくのではないかと思います。 自宅のコンロに自動炊飯機能があれば自分で試してみるのですが・・・。 参考にならず、すみません。

• para3gathi
回答No.1

質問の意味が不明なので先に確認させてください。 「ストウブ」とは、一般暖房用の石油ストーブの事でしょうか。それとも調理用も兼ねた昔ながらの石炭または木炭ストーブでしょうか。それともオーブンとレンジを含む調理熱源の事でしょうか。プロの世界では調理用のレンジの事をストーブと呼びますので。でもこれを使いこなす方は、この質問をされるとは思えないので。 それから「自動炊飯機能」ですが、暖房用ストーブはもとより、プロ用のレンジにもその様な機能はありません。 炊飯は熱量の制御が重要なポイントです。これが可能な調理用熱源であれば、度の様なものでも腕次第で炊飯は可能ですが、暖房器具の様に熱量一定のものでは炊飯は不可能です。ただし、バターライスはオーブンでも炊けます。 一般的な白飯の炊飯のポイントは、「後先ちょろちょろ中ぱっぱ、ぶつぶつ言ったら火を引いて、最後に1掴み藁をくべ、赤子泣くとも蓋取るな。」です。 要するに生米1を磨いだ後、十分に水に浸漬し、重量が2になる水を加えます。その後強火で沸騰まで持ってゆき、0.5の水を蒸発させてその後100度を保って炊き上げます。この間の時間が12分ほどです。最後は少し火力をあげて残っている水分を飛ばします。 上る湯気や音を聞いて釜の中の状態を想像しながら、火力を調整するのがコツです。自動炊飯器がなかったころの昔の人はそれを当たり前の様にしていました。

dondakeyo
質問者

補足

ストウブと言うお鍋のことです。 ル・クルーゼのようなお鍋です。