• 締切済み

ストウブのお鍋でご飯

ストウブのお鍋でご飯を炊く時、普通のお鍋のように コンロの自動炊飯機能で炊く事はできますか? ふきこぼれ等はどうでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

自動炊飯機能対応の鍋がガス会社から売り出されており、この中に南部鉄器のホーロー鍋があります。 staubも鋳鉄のホーロー鍋ですから、うまくいくのではないかと思います。 自宅のコンロに自動炊飯機能があれば自分で試してみるのですが・・・。 参考にならず、すみません。

  • para3gathi
  • ベストアンサー率48% (826/1711)
回答No.1

質問の意味が不明なので先に確認させてください。 「ストウブ」とは、一般暖房用の石油ストーブの事でしょうか。それとも調理用も兼ねた昔ながらの石炭または木炭ストーブでしょうか。それともオーブンとレンジを含む調理熱源の事でしょうか。プロの世界では調理用のレンジの事をストーブと呼びますので。でもこれを使いこなす方は、この質問をされるとは思えないので。 それから「自動炊飯機能」ですが、暖房用ストーブはもとより、プロ用のレンジにもその様な機能はありません。 炊飯は熱量の制御が重要なポイントです。これが可能な調理用熱源であれば、度の様なものでも腕次第で炊飯は可能ですが、暖房器具の様に熱量一定のものでは炊飯は不可能です。ただし、バターライスはオーブンでも炊けます。 一般的な白飯の炊飯のポイントは、「後先ちょろちょろ中ぱっぱ、ぶつぶつ言ったら火を引いて、最後に1掴み藁をくべ、赤子泣くとも蓋取るな。」です。 要するに生米1を磨いだ後、十分に水に浸漬し、重量が2になる水を加えます。その後強火で沸騰まで持ってゆき、0.5の水を蒸発させてその後100度を保って炊き上げます。この間の時間が12分ほどです。最後は少し火力をあげて残っている水分を飛ばします。 上る湯気や音を聞いて釜の中の状態を想像しながら、火力を調整するのがコツです。自動炊飯器がなかったころの昔の人はそれを当たり前の様にしていました。

dondakeyo
質問者

補足

ストウブと言うお鍋のことです。 ル・クルーゼのようなお鍋です。

関連するQ&A

  • ごはん炊きもできる鍋、どれが良いでしょうか?

    ル・クルーゼのココットロンド20cmと24cm、 ココット・ビスの22cmを持っています。 炊飯器を持っていないので、ごはんを炊く日は 20cmを炊飯用に使っています。 ごはんはいつも2合炊きます。 20cmを炊飯に使うと、おかずを作るのが22cmか 24cmになるのですが、2人暮らしのため 少量のおかずを作りたい時にはちょっと大きすぎるので 新たに18cmの鍋を買い足そうと考えています。 ルクばかり3つ持っているので、次は違う鍋が欲しいと 思っていて、ストウブかシャスールが今の所候補です。 というか、ルク以外ではこの2つしかよく知りません…。 シャスールはルクと似てるような気がするので ストウブに今少し傾きかけているのですが これら以外で、ごはんも美味しく炊ける鍋の おすすめがあったら教えてください。 大きさは18cmで、おかずを作るのがメインですが 少しごはんを炊きたい時にも使いたいと思っているので ごはんも美味しく炊ける鍋、ということで探しています。 炊飯専用の鍋と、あと圧力鍋は今回対象外です。 できれば価格もルクやストウブと同じくらいが理想です。 (それよりもお手頃価格ならもちろん嬉しいです)

  • ストウブやルクルーゼの鍋いくつ持ってますか?

    ルクルーゼやストウブなどの琺瑯鍋を複数お持ちのみなさん、どのメーカーの何cmの鍋をお持ちですか? また、何人家族で、それぞれどのような用途でお使いですか? 先日ストウブのラウンド 20cmを購入して愛用しているのですが、あまりにも使い勝手がよく、徐々に買い足して行こうと思っています。 機能ではストウブが上のようですが、デザインの可愛さからルクルーゼも狙っています。 サイズをバラバラで集めたいと思っているので、ぜひみなさんのお家の鍋事情を参考にさせてください。

  • 土鍋で焚くごはん

    3ヶ月前から、炊飯ジャーが壊れ土鍋で焚いてるのですが、なぜかべちょついてしっかり炊けたのは 数えるほど‥(T▽T) うちは、おかずを“あて”に飲むので、ご飯はほとんど食べませんが、子供には必要です。 2日に1度、3合焚いてその時食べない分は、冷凍してます。 それが、べちゃつく炊きあがりの為、レンジでチンっ!してもふっくら戻らず、ベチョ~ンとしたご飯です。 (炊飯ジャーが壊れるまでも、同様に冷凍してましたが、ふっくら戻ってました) ■ 土鍋でご飯を炊いておられる方!どんな炊き方してますか?(何分水につけて‥など) ■ 土鍋で焚くと、忙しい夕食準備時間に1つコンロを奪われてしまうので、炊飯ジャーの購入も 検討しています。↑のようなライフスタイルに向く(?)炊飯ジャーってどんなんでしょう? (予算は特に考えてません。おいしいご飯が食べられれば‥ でも、安いに越した事はありません) 宜しくお願いします。

  • ストウブ鍋の料理本探してます

    「ストウブで、わが家は週末レストラン」  「「ストウブ」でつくる和ごはん フランスの万能鍋と素材だけ。からだにやさしい“新和」 この2冊、どこか売っている書店、古本屋をどなたか知りませんか? 最近ストウブ鍋を購入したのですが、ど~~~~~してもこの本が欲しくって・・・、でも売ってなくって。 ヤフーオークションやアマゾンでは有ったのですが、\8000位で手が出ません。 お願いです、どなたか情報ありましたら教えて下さい。

  • 鍋だけでご飯を炊く

    今手元に、小型鍋(18cm)と、お米だけがある状況で、 炊飯器がない状態です。 この状態で、鍋だけでご飯を炊ける方法を教えてください。 ちなみにガスコンロがなくて、あるのは電熱線式のコンロだけなんです・・・ こんな環境でもご飯を炊くことはできるのでしょうか? また、何か他に必要なものはあるのでしょうか? できるだけ詳しく方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • お鍋でご飯炊いている方、炊き込みご飯はどうですか?

    お世話になります。 我が家では、ガスレンジの炊飯機能で、毎日ご飯を炊いています。使用しているのはティファールの鍋です。 白米は問題なく美味しくできるのですが、炊き込みご飯となると、毎回醤油が焦げた、にがいおこげ?が底一面にできてしまいます。 (白米ではおこげはできません) 今夜も、一面のおこげを最初にひっくり返して取り除いてから、炊き込みご飯を頂きました。食べれたものではありませんので。 ちなみに炊飯器は持ってません、鍋で炊くようになってから捨ててしまいました。 上手な炊き込みご飯のコツがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • パナソニックのIHをお使いの方、教えて下さい!

    パナソニックのビルトインIHをお使いの方で オールメタルでないものをお使いの方、教えて下さい。 (問1)ストウブの鍋は使えますか? (問2)後ろコンロで自動炊飯をする時は、 どこのメーカーの鍋をお使いですか?

  • staub(ストウブ)鍋の蓋について

    インターネットでの通信販売にてstaub(ストウブ)の鍋を購入しました。 商品が到着して中身を確認したところ、蓋の遊びと少々のガタつきがありました。 ●蓋の遊び・・・蓋をした状態で、蓋のつまみを持ち 上下左右にズリ動かすと5mm幅程全体的にずれる。  (ピタッとおさまらず、蓋が前後左右に動く) ●ガタつき・・・蓋をした状態で、蓋部分の丸くでっばっている部分を 両手で左右に押すと ガタガタと上下する。  (蓋の大きさから5mmぐらい内側の山になっている部分です) ★蓋の裏に幅1cmくらいのモッコリしたふくらみが3ヶ所にありますが、これは仕様でしょうか? staub(ストウブ)の鍋は初めて購入したため、上記のことが 普通の事なのかがわかりません。 staub(ストウブ)をお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると助かります。 宜しくお願いいたします。

  • 土鍋でご飯を炊いた時の土鍋の状態

    土鍋でご飯を炊くようになりました。 炊飯用土鍋ではなく、普通の土鍋です。 で、おこげができないように炊飯していますが、炊飯ジャーのようにキレイに米粒を取ることができず、底に少し米粒が残ってしまいます。 これは、土鍋で炊飯する場合は普通のことなのでしょうか? それとも一粒残らずキレイにしゃもじで取れるものなのでしょうか? で、米粒がキレイに取れなかった場合、どうやって土鍋を洗っていますか? 今のところ、水を入れてくっついたお米をしばらくふやかした後洗っています。 普通の土鍋で米粒がくっつかずキレイに取れる方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ストウブで燻製後の手入れについて

    ストウブを買ったので早々に燻製チャレンジしてみたいです。 そこで一つ気になるのですが、このストウブでご飯炊いたり他の料理も色々してみようと思っているのですが、後の手入れはどうしたらよいですかね?臭いが気になります~。。。 やっぱり臭いは残るのでしょうか??? ちなみにIHなのですが「空焚き」になって鍋がダメになっちゃわないでしょうか???

専門家に質問してみよう