OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ル・クルーゼのお鍋を初めて買うなら??

  • 困ってます
  • 質問No.160287
  • 閲覧数771
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 95% (472/493)

突然、お鍋でおこげのあるご飯を炊きたくなって、
色々探してみたら「ル・クルーゼ」が良いと言われました。
しかし、たくさんたくさん種類があって何を買ったら良いかわかりません~!
今狙っているのは、ココット20cmのやつなのですが・・・
高い買い物だけにとっても良いものを買いたいんですう。

どなたか使用されている方、お薦めや感想があったら
教えてください!
よろしくお願いします~。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 36% (26/71)

こんにちは。私も「ル・クルーゼ」でよくごはんを炊いています。
私の持っているのは大きな円のやつ(28cmくらいだったかな?)ですが、
そのなべで1合のご飯を炊くとおこげがかなり多くなります。
下の部分がかなり広いからだと思いますが、なかなか難しいです。
3合とか4合炊くにはいいですが。

ご飯を炊くのなら、どれくらい炊くのかを考えた方がいいですよ。
1~2合くらいだったら20cmがいいですし。
ただし、煮物などの料理を作るのであれば大きなやつは最強です。
ふきこぼれないし、たくさんの材料を大目の水で煮たりできますしね。
大は小をかねるなぁと思うこともよくあります。

でも、ご飯炊くならやっぱり20cmのやつですね。

ところで「ステキな加工で焦げ付かない」ルクルーゼですが、ご飯を炊く時は注意してくださいね。時間を5分とか間違えて火にかけすぎると焦げ付きます。
これがなかなか取れなくて、私はかなり悲しくなりました。
それから、ルクルーゼは思った以上に熱を保ちますので少し早めに火を止めて「蒸らし」の時間を長めに取ると、美味しくご飯を炊けると思います。

では、頑張って美味しいご飯を炊いてくださいね。
お礼コメント
hanayashiki2

お礼率 95% (472/493)

こんばんは!とても詳しいご回答有難うございます♪
とても参考になりました~。
うちは夫婦2人ですので、炊いても3合までです・・・
ですから20cmを買ってみます。
気に入ったら他のものも買ってみようかな~と思います。
しかし、やっぱり直火で炊くからには気をつけないといけないんですよね。
あの可愛い鍋に焦げがついちゃうと、やっぱり悲しいですもんね。

はい!美味しいご飯を目指します!!
有難うございました~!
投稿日時 - 2001-10-31 22:56:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 45% (90/196)

私はちょうど今日、ル・クルーゼのお鍋を注文しました!
しかも同じくココットの20センチです。
前から欲しいと思っていたのですが、最近寒くなってきたので、そろそろ温かいシチューとかを作りたい、これだとテーブルにそのまま出してもステキだから・・・と思っていました。
先週、新宿のグランドアフタヌーンティに行ったら、現物を見かけたので、持った時の重さなどを考えてこの大きさに決めました。
実際買ったのは、グランドアフタヌーンティではなく、職員割引のあった別のお店です。

まだ現物が届いていないので(持ち帰るには重いので、配達にしてもらったのです)使い心地は分からないのですが、厚みがあるので熱まわりがやわらかそうで、煮込みやシチューやホワイトソースなどを作るのにピッタリです。

家族数が少ないこと、空の状態で持ってもけっこう重いので、水を張ったらもっと重いと考えて20センチにしたのですが、20センチの鍋というと、かなり小さく見えるので、3~4人のご家庭でたくさんシチューやカレーを煮込んだりするようなら、もう少し大きい方がいいと思います。

それから、楕円形のものもあるのですが、お魚や鶏を丸ごと煮ることはまずないので、私は丸いタイプにしました。
お礼コメント
hanayashiki2

お礼率 95% (472/493)

うわっ。すごい奇遇ですね♪嬉しい。
持ち帰れない・・・とは、やっぱり重いんですねぇ。
そうかあ。
でも、重いから美味しくできるんですよね!
やる気になってきました。
最初に20cmを買ってから、気に入ったら色々そろえて
みることにします~。
有難うございました!

お互いに美味しい料理、作りましょう!!
投稿日時 - 2001-10-31 22:54:06