• ベストアンサー

鍋のときのサイドメニュー

こんにちは。 鍋(定番的であまり豪華ではない白菜、春菊、ウインナー、もち、きのこなど)の鍋のとき、他になんのおかずを作ればいいかわかりません。 アドバイス願います。 *ご飯は味ごはん(炊き込みご飯とか、混ぜご飯)がいいかな、と思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 鍋のときの副菜って、困ってしまいますよね。 私個人の意見ですが、熱くなくさっぱりしたものがいいかと・・・ 例)春雨サラダ(鍋にマロニーや白滝を入れるなら別ですが)   チーズ、ハムといったおつまみ系(箸休めですね) もしくは、デザートと銘打って数種類の果物などを出してみてもいいのではないでしょうか? 鍋と味ご飯に、副菜なんて豪華ですね。 素敵なお食事タイムになりますように・・・

kou0219
質問者

お礼

親切なご回答ありがとうございます。。。 実はこれにはワケがありまして、明日は夕飯時に姑がくるのです(姑は食べませんが)いつもは、簡単に、鍋とご飯とつけものとかそんな程度がウチでは豪華料理です! 見栄をはるわけでないんですが、ちょっと気になってしまって。。。^^;

その他の回答 (1)

• tips
回答No.2

こんにちは。 味ご飯もいいとおもいます。 揚げを、油抜きして甘辛く炊いて、袋状にして 菜飯をつめたり、三つ葉とカニカマを軽く酢飯または レモン果汁+しょうゆであえたものをつめると 彩りがきれいで、一口サイズでつくっておけば、 食べたい量を調整してもらえるので、いいとおもいます。 時間がたっても、冷めてもおいしくたべられます。 あとは、出し巻き玉子のような薄味のものが あるといいとおもいます。 お好みで、海老のすり身をいれたり、あるいは桜海老を いれれば、春らしく綺麗です。青いお皿に盛れば 綺麗です。はじかみを添えたりして。 あと、つまみ系になりますが、お酒を飲む人だったら、 春巻きの皮にチーズやハムをいれて、細く巻いて 葉巻のようにして、かりっと揚げれて、細長いグラスなどに もりつければ、きれいです。 また、斜めに切って、黒か白いシンプルなお皿に 乗せれば、切り口がきれいでおいしそうです。 これは、冷めてもおいしいですし、中の具をチョコとバナナなどに かえて、アイスを添えて、桜湯とともに、あるいは コーヒーと一緒に、食後にだせば、 気の利いた〆になるとおもいます。 あくとりの用意やさし水の用意など、ぬかりなく がんばってください。ガスボンベの予備も・・・。

kou0219
質問者

お礼

ありがとうございます。 まぁー、次から次へとなんでそんなに思い浮かぶのですか??(すごいですね) 私もいずれは料理の達人になりたいです。 鍋も市販の鍋の素をつかうし・・・。 ぬかりなく・・・・→見抜かれてしまっています。私は最後の詰めがいつも甘すぎで恥じかいちゃってます。。 ありがとうございました。