• ベストアンサー

鍋のときのサイドメニュー

こんにちは。 鍋(定番的であまり豪華ではない白菜、春菊、ウインナー、もち、きのこなど)の鍋のとき、他になんのおかずを作ればいいかわかりません。 アドバイス願います。 *ご飯は味ごはん(炊き込みご飯とか、混ぜご飯)がいいかな、と思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 鍋のときの副菜って、困ってしまいますよね。 私個人の意見ですが、熱くなくさっぱりしたものがいいかと・・・ 例)春雨サラダ(鍋にマロニーや白滝を入れるなら別ですが)   チーズ、ハムといったおつまみ系(箸休めですね) もしくは、デザートと銘打って数種類の果物などを出してみてもいいのではないでしょうか? 鍋と味ご飯に、副菜なんて豪華ですね。 素敵なお食事タイムになりますように・・・

kou0219
質問者

お礼

親切なご回答ありがとうございます。。。 実はこれにはワケがありまして、明日は夕飯時に姑がくるのです(姑は食べませんが)いつもは、簡単に、鍋とご飯とつけものとかそんな程度がウチでは豪華料理です! 見栄をはるわけでないんですが、ちょっと気になってしまって。。。^^;

その他の回答 (1)

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.2

こんにちは。 味ご飯もいいとおもいます。 揚げを、油抜きして甘辛く炊いて、袋状にして 菜飯をつめたり、三つ葉とカニカマを軽く酢飯または レモン果汁+しょうゆであえたものをつめると 彩りがきれいで、一口サイズでつくっておけば、 食べたい量を調整してもらえるので、いいとおもいます。 時間がたっても、冷めてもおいしくたべられます。 あとは、出し巻き玉子のような薄味のものが あるといいとおもいます。 お好みで、海老のすり身をいれたり、あるいは桜海老を いれれば、春らしく綺麗です。青いお皿に盛れば 綺麗です。はじかみを添えたりして。 あと、つまみ系になりますが、お酒を飲む人だったら、 春巻きの皮にチーズやハムをいれて、細く巻いて 葉巻のようにして、かりっと揚げれて、細長いグラスなどに もりつければ、きれいです。 また、斜めに切って、黒か白いシンプルなお皿に 乗せれば、切り口がきれいでおいしそうです。 これは、冷めてもおいしいですし、中の具をチョコとバナナなどに かえて、アイスを添えて、桜湯とともに、あるいは コーヒーと一緒に、食後にだせば、 気の利いた〆になるとおもいます。 あくとりの用意やさし水の用意など、ぬかりなく がんばってください。ガスボンベの予備も・・・。

kou0219
質問者

お礼

ありがとうございます。 まぁー、次から次へとなんでそんなに思い浮かぶのですか??(すごいですね) 私もいずれは料理の達人になりたいです。 鍋も市販の鍋の素をつかうし・・・。 ぬかりなく・・・・→見抜かれてしまっています。私は最後の詰めがいつも甘すぎで恥じかいちゃってます。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どんな炊き込みご飯が好きですか?

    最近すっかり涼しくなり、秋らしい気候になってきましたね。 秋といえば、炊き込みご飯! たっぷりのきのこや根菜、鮭、さんまなど 旬の素材をほくほくに炊き上げた炊き込みご飯は、 秋ならではのごちそうです♪ みなさんはどんな炊き込みご飯が好きですか? よく作るおうちの定番炊き込みご飯や、 おもてなしにもぴったりな豪華な炊き込みご飯など、教えてください! 『オレンジページ』(10/17号)では、 「失敗しない! 炊き込みご飯」を大特集! http://www.orangepage.net/book/orp/new/111017_orp.html 味つけや水加減などが、意外とむずかしい炊き込みご飯ですが、 この特集では味つけや水加減がバッチリ決まる黄金比率をご紹介しています! ほかにも土鍋で作るおもてなし炊き込みご飯、炊き込みご飯に合うおかずなど、 見るだけでおなかが鳴るようなレシピが満載♪ ぜひご覧になってくださいね!

  • 鍋の汁をできるだけ使いまわすコツ

    最近鍋をするのですが、一回で終わりにするのではもったいないので、白菜やきのこを足したりしています。 できれば一回作って3日くらいはもたせたいのですが、そのコツってありますか?(飽きないコツと傷まないコツ) 少なくとも一日一回は沸騰させています。 自分ではこのくらいしか思い浮かびませんでした。 ・最初は醤油味→水を足して味噌→水を足してキムチの素 ・うどん、ごはん、ごはん団子、ちくわぶなどは初期に入れない(入れると濁ってしまうから) ちなみに、いつも使っている材料は、白菜、えのき、大根、豆腐、白滝(またはこんにゃく)。 たまに入れるのはちくわ、しめじ、がんも、春菊、水菜です。 鍋としてはオーソドックスかと思います。

  • イチ押しの鍋物を教えてください♪

    秋も深まりあったかーい鍋物が恋しい季節になりました。 鍋といってもご家庭によって全く違うものなんでしょうね。味も具材も。。。(*^_^*) あなたのおうちのイチ押しを教えてくださいませ。 郷土色豊かなものから定番ものまで大募集です♪ ちなみに我が家のイチ押し。 みそキムチ鍋。エバラだったかな?薄めて入れるだけです。 具材はタラ、海老、牡蠣、薄切り豚ばら肉、くずきり、豆腐、白菜、春菊、きのこ類、長葱、にんじん。 良いだしが出て、翌日もご飯の上からかけていただいたりして、2度美味しいですよ~。 それではよろしくお願いします。

  • 塩味の鍋の具材について

    塩味の鍋を作ろうと思っています。(スープは市販のもので) それに入れる具材ですが、 大根、ネギ、白菜、豆腐、キノコ類(しいたけ嫌いなのでエノキ)、しらたき、春菊、海鮮類(エビ、ホタテ、カキなど)、鶏団子 を入れようと思っています。 キムチ鍋のときは、ゴボウやニラなんかも入れていたのですが、塩味の鍋にも合いますか? その他、オススメの具材があったら教えてください。

  • お宅では、炊き込みご飯や混ぜご飯の時、他にオカズとか何か出ます(出しま

    お宅では、炊き込みご飯や混ぜご飯の時、他にオカズとか何か出ます(出します)か?

  • お鍋のダシってどうやって作るんですか?

    お鍋のダシってどうやって作るんですか? 野菜、白菜と白いキノコ?エリンギ?と豚しゃぶをしたいです。 合うダシを教えてください。 お鍋のだし汁の作り方を教えてください。 水に醤油にミリンを入れて沸騰させて、エリンギ入れて、白菜入れて、豆腐入れて、豚しゃぶする予定です。 お鍋の味、大丈夫ですかね? どのくらい醤油を入れるのか、醤油とミリンだけで鍋ダシになるのかも不明です。 それともかつお節パックを入れるだけでいいんですかね?

  • キノコ 好きですか

    キノコ‥秋ですね~ 秋刀魚も美味しいですが キノコも美味しい季節になりましたね‥。 私は『松茸』の香りが ちょっと苦手です。他のキノコはほとんど問題なく食べれます。 キノコの炊き込みご飯が大好きなんですが 我が家の男子は あまり喜びません。(食べてはくれますけど‥) 男性は炊き込みご飯とか混ぜご飯は あまり好まないって 友達が言ってました‥。 本当でしょうか? ・キノコは好きですか? ・嫌い、苦手なキノコはなんですか? ・炊き込みご飯は好きですか(性別記入) ・なめこをウイルスだと思った事‥ありますか?(笑) ‥息子が小学生の頃言ってました~。 『なめこって 何かのウイルスっぽい‥』

  • 山菜で混ぜご飯したいのですが

    山菜で混ぜご飯を調べていくと、炊き込みご飯ばかり出てきます。 でも近畿の道の駅辺りで売られているいなり寿司の中身に、たま~に山菜を使われた混ぜご飯が入ってあったりもするのです。 これが炊き込みご飯なのか、炊きたてのご飯に山菜の煮付けを混ぜているのか、どっちなのかな~?と悩み、いざ作る時にどちらが良いのか悩んでます。 豪華ないなり寿司をと、考えている次第です。 出来れば炊いたご飯を山菜の煮付け?と混ぜる、混ぜご飯の作り方をご存知なら教えて下さいませんか? 宜しくお願いします。

  • ご飯に合うおかずの本

    「ご飯に合うおかず」をコンセプトにした料理本はないでしょうか?炊き込みご飯や混ぜご飯じゃなくて、白ご飯にあうおかずをまとめた本が良いです。 検索しても見つからないのでよろしくお願いします。

  • 安い材料で、美味い鍋。教えてー

    暑くなってきましたが、夕飯にお鍋が食べたくなります。 そこで、何かいい案をいただきたいのですが。 冬は、白菜をメインにした野菜数種、きのこ類、お肉か魚を入れてお鍋をしていました。 でも、最近は、白菜が高くて・・・>< 白菜は避けたいと思っています。 この時期安い食材で美味しいお鍋を食べたいのですが、お勧めはありませんか? レタスやキャベツが安いようですが、お鍋には合いませんよね。 因みに、お鍋の素(袋に入ってるキムチ鍋の素とか・・)は使わず、 ポン酢や何か?をお皿に入れて、お鍋をしたいのです。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう