• 締切済み

どんな炊き込みご飯が好きですか?

最近すっかり涼しくなり、秋らしい気候になってきましたね。 秋といえば、炊き込みご飯! たっぷりのきのこや根菜、鮭、さんまなど 旬の素材をほくほくに炊き上げた炊き込みご飯は、 秋ならではのごちそうです♪ みなさんはどんな炊き込みご飯が好きですか? よく作るおうちの定番炊き込みご飯や、 おもてなしにもぴったりな豪華な炊き込みご飯など、教えてください! 『オレンジページ』(10/17号)では、 「失敗しない! 炊き込みご飯」を大特集! http://www.orangepage.net/book/orp/new/111017_orp.html 味つけや水加減などが、意外とむずかしい炊き込みご飯ですが、 この特集では味つけや水加減がバッチリ決まる黄金比率をご紹介しています! ほかにも土鍋で作るおもてなし炊き込みご飯、炊き込みご飯に合うおかずなど、 見るだけでおなかが鳴るようなレシピが満載♪ ぜひご覧になってくださいね!

みんなの回答

回答No.1

レトルトのやつになってしまいますが、松茸ご飯とか五目ご飯の素とかで作った炊き込みご飯が好きですね。 変わったものでは余ったラーメンのスープを使って炊き込みご飯にすることもありました。

op-net
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! オレンジページnetです。 ラーメンのスープを使った 炊き込みご飯、意外とおいしそうですね~! ご回答いただきありがとうございました。 今後とも、よろしくお願いいたします!

関連するQ&A

  • 炊き込みご飯の作り方

    炊き込みご飯を作ってもご飯に芯があったり炊けてない米があったりします。なぜですか?炊き方は味付けした汁をジャーの米と水の分量どうりに炊いて炊き上がったご飯に具を混ぜています。  教えてください。

  • 鮭の炊き込みご飯をリメイクしたい

    鮭の中骨缶を使って炊き込みごはんを作ったのですが、 どうも美味しくありません。 味付けは醤油、酒、塩と鮭缶の汁で、具は鮭のみです。 鮭自体に味が無く、また、ご飯が何故か少し甘くて変な感じです。(鮭缶の汁の味?) なんか生臭いし…。 この炊き込みご飯をどうにか生まれ変わらせることはできないでしょうか? お知恵をお貸しください。

  • 炊き込みご飯の味加減はどうしてますか?

    炊き込みご飯を作るとき、炊く前の味加減はどのようにしていますか? (炊く前に具材や調味料、水を入れたときの味加減) 私は一度も味を見たことが無いのですが、サイトを見たときに、炊く前に味を見て、ちょうど良い味にすると良い。と出ていたのですが、そのちょうどよいが分かりません。 皆さんは、どのように味付けしていますか? 経験者の方の意見が聞きたいので、そうやって作っている方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • おいしい炊き込みご飯と豚汁を作りたい!(ちょっと長いです。)

    お願いします。 いつも炊き込みご飯&豚汁を作るのですがうまく作れなくて困ってます。 炊き込みご飯は、主にひじきご飯を作ります。 材料はたいてい、ひじき・鶏肉・こんにゃく・人参・油揚げ、で作ります。 最初に、味付けした出汁で材料を煮て、その後、出汁と水で、普通の白米を炊くように炊いてから味付けした具を混ぜるようにして作ります。 豚汁は、豚肉を炒めて野菜と一緒に軽く炒めてから出汁で煮て、最後に味噌を入れて作ります。 炊き込みご飯はいつも味が一定にならず、豚汁はいまいちで、味が味噌の味しかしません。(豚のうまみが出てこず、1日くらい置かないとおいしくなりません。) これをおいしく作るのにはどのようにすればいいのでしょうか? 以前、豚汁の作り方で、「普通の味噌汁は、味噌の風味を生かすため、味噌を溶いた後はひと煮立ちして火を止める。でも、豚汁は味噌を入れた後、煮込むとよい。」と言ってましたが、こうするとおいしくできるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • カップラーメンの炊き込み御飯の作り方

    テレビでカップラーメンを入れた炊き込み御飯について放送していました。全部見られなかったのですが、詳しい作り方(何合、水加減など)教えてください。

  • 【炊き込みご飯の吸水のタイミングは?】

    【炊き込みご飯の吸水のタイミングは?】 最近、レシピ本を見ながらの料理を始めた、料理初心者です。 疑問なのですが、普通、白米を炊くときは吸水させたほうがふっくらとして美味しいですよね。 炊き込みご飯の場合は、・まず吸水させるべきなのか? ・どのタイミングで行うのか? ・真水なのか調味料入りのダシで行うのか? がいまいちはっきりわからないのです。 炊き込みご飯のレシピを見ると、 ・といだ米をざるにあげて水切りした後炊飯器に入れ、分量の調味料と水加減で炊く と、いうものがよく見かけられるのですが、この場合吸水はいらない、ということなのでしょうか?それとも、吸水させた後にざるにあげて、さらに通常の水加減(調味料含む)で炊くと美味しくできあがるのでしょうか?

  • 圧力鍋で炊き込みご飯は

    先日圧力鍋で炊き込みご飯を作ってみたのですが、底を思いっきり焦がしてしまいました。 (普通の白米と同じ時間で調理しました) 水加減・時間 についてのアドバイスをお願いいたします。

  • とうもろこしの炊き込みご飯の作り方

    ラジオを放送で、とうもろこしの炊き込みご飯を、耳にしました。しかし、内容はほんの少ししか聞きとれませんしたので、教えて下さい。 米3合に生のとうもろこし一本を使うつもりです。実は、トウモロコシから削ぎ下ろします。 お聞きしたいことは、以下です。 1、水は、トウモロコシの分だけ増やした方が良いのですか? 2、米を先に入れ、次にとうもろこしの実を入れ、掻き廻さない、と聞きましたが、それで良いのですか? 3、味付けに、醤油や酒などを入れるのですか? 以上、お願いします。

  • 炊き込みご飯に味がつきません?

    初めて質問してみます。よろしくお願いします。 結婚を前に料理に目覚めました(?) ぼくは料理をまったくしたことがなかったのですが、 ネットなどのレシピを見ながら試行錯誤しています。 きのこが美味しい秋なので、今夜はシメジの炊き込みご飯を作ろうと思うのですが、 前回つくったときに分量は問題なかったハズなのに 味が薄くて美味しくありませんでした。 香りはあったのですが、 ほのかというより何となく匂いもあるような…という程度でした。 つまらない質問で申し訳ないのですが、 美味しくなる味付けや、上手く炊き上げるコツなどがありましたら どんなことでも良いので教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。 ちなみに今夜は↓を参考にする予定です。 http://woman.excite.co.jp/kondate/regulars/314/041028_3.dcg

  • 失敗した炊き込みご飯 復活させたい

    お世話になります。 今晩、炊き込みご飯を作りましたが炊飯器が壊れているのか?水加減は問題ないはずなのにぐちゃぐちゃに炊き上がりました。 米も一部は芯が残っています。 少し食べましたが、味は問題ありません。 おじやにする等、何かよい復活方法はありますでしょうか? すべて手作りなので材料がもったいなく、何とか食べられるようにしたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう