• ベストアンサー

父親からのDV

父親からのDVに悩んでいます。 特に心理的なDVにより、精神をとことん追い詰めてくるので心がボロボロになりました。 もう離れた方がいいのか、でもどうやって離れたらいいのか分かりません。父親には逆らえず、思考もおかしくなりました。 父親との折り合いの付け方を教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

貴方が自立し経済的に独立するだけですよ <精神をとことん追い詰めてくるので心がボロボロになりました。 <思考もおかしくなりました 貴方自身おかしくなったと認めていますよね 言い換えると貴方おかしいことは否定できない精神科にでもいき診察してもらえば良い ですよね <どうやって離れたらいいのか分かりませんて下さい どこに住んでいたとしても個人の自由ですよ 誰も侵害することはできません 但し未成年だとするなら親の保護におかれていますので 親の承認は必要です。 家庭というのは世帯主が仕切っていますので、その人がまともでないとするのなら どのような違法行為行われているのかという話になってきますから、証拠を保全したり 医師の診断書とったりて゛被害確定させますよ。

その他の回答 (2)

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.3

親からの暴力であれば、まずは児童相談所に相談してみてください。 http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kodomo/kodomo_kosodate/dv/index.html

noname#244420
noname#244420
回答No.2

残念なことに、肝心なあなたの年齢が分からないので、絶対的な共通対応になりますが、、、先ずは、最寄の警察へ通報してください。 身体にDVを受けたであろう痕跡が残っていれば傷害罪になりますが、、、が、そこは親子なので、今後どうすれば良いか生活環境に関するアドバイザー(役所管轄または警察関内)を交えて話し合いを持つことですね。

関連するQ&A

  • DVと父親と息子の関係について教えてください

    こういった行動の心理を教えてください。 母親が父親からDV(父親は息子が高校生の時にDVをやめたそうですが幼少からずっとDVを見ていたそうです)を受けているのを見て育った息子が、 父親への憎しみを語ったり、父と会うときはあからさまにイラついていて父親への対応が冷たいのに ●父親からのメールはかならず即返信 ●父親に誘われると必ず(頻繁に)二人で出掛ける ●引っ越しやアパートの契約は必ず父親に頼る ●父親の趣味に付き合い休日も実家に帰っている ●恋人より父親との約束優先 など、父親に逆らえない?尊敬している?行動をとる心理はどのようなものなのでしょうか? ちなみにモラハラ元彼のことですが、客観的な意見をお聞きしたいです。

  • 父親の精神的DVに困っています。

    父親の精神的DVに困っています。 私の家族構成は父、母、兄、弟の4人構成で今書いてる私は続柄は弟です。 父親の「私が言うことが全て正しいんだ」という内容の話ばかりを毎日聞かされ、 (具体的には無駄使いをするな、でも父親は無駄遣いをする。  お前達は役に立たない、でも父親は無職。  で少しでも反論すると、頭悪い呼ばわりです。) 母親への精神的DVがひどかったのを一度注意をしたら今度は逆ギレされました。 そして半年たった今でも、「お前は母親の味方しかしない」 などネチネチと精神的嫌がらせばかりをしてきます。 母親には何度も別れろと伝えてますが 母親は父親を路頭に迷わせちゃいけないなどと言い 「一緒に精神的DVに耐えましょう」 とか言われますが、とてもじゃないけどもう耐えられる状況ではありません。 私は過去2年前にうつ病になり、会社を辞めました。 失業手当のお金がなくなり、病院にもいけなくなってしまいました。 今は少ないアルバイトでお金をちょっとずつ稼いでますが、 今の世の中就職難で就職活動はしてますが就職ができず、 家を出ていく資金もありません。 こういった場合、具体的にどのようにすればいいかわからないものでしょうか、 精神的DVの例は夫→妻という例はよくありますが、 それを見て耐えれない息子という例は検索しても出てこないので、困っています。 良い回答があればお願いします。

  • 父親からDVを受けています

    父親からDVを受けています。 女性センターに相談するといいと言われましたが 今日は日曜日なので相談できません 簡単に言うと父親のDVは罵声、反論すると殴る蹴る 自分が正しいという論理 「お前がいじめられるのはお前が暗いからだ人のせいにするないじめて欲しいと言ってるようなもんだ」 と言われました。別に人から暗いとも言われたことがありませんし、貴方のでかい声のせいで近所の人に噂されるんだよと思っています。 ちなみに反論はアザが顔にできてから一度もしていません。 父親はいちいちどこに居るのか観察してきて休む暇もありません(トイレ等も) ダメ男のデートDVによりPTSDになり現在治療中ですがなんで生まれてきたんだろうと何度も思います。 母は躁鬱になり何年にもなりますが父のせいで治りません(家庭内のストレスが原因) 死にたいと思う日々ですがこころの相談センターで「あなたはもっと幸せにならなくちゃ」と言われ自傷行為はやりたいと思っていましたが止まっています。 ヘルパーさんは助けてあげたいけど貴方には借金がある生活保護も難しいと思うと言われにっちもさっちもいきません。 このままこんな父親とずっと暮らさなきゃいけないんでしょうか?

  • 父親のDVについて職場の人に話そうと思いました…

    父親からDV受けてることを職場の人に話そうと思ってます…でもなかなかタイミングが…あと、話のになかなか勇気が出ません… 職場の人は昨年の夏、父親のDV受けてることに対して、家出&無断欠勤してるため…親からDV受けてることは知ってます。当日、無断欠勤したときは職場の人にも心配されました…父親からまた殴られたりしたら、病院や警察に行きなさいとか言われてます。 でも今年に入ってまた父親のDVが酷くなって、困っており、職場の人に話そうと思ってます…DVが酷くなってきて、いつか殺されそうで怖い…って感じてるので… 恐怖さを感じてるので仕事中、たまに泣いたりしてまい、集中もできない時あります。 やはり、職場の人に相談したほうがいいですか? また昨年の夏みたいに家出して無断欠勤しそうです… 回答よろしくお願い致します

  • 父親のDVことで悩んでいます。

    父親のDVことで悩んでいます。 父は、昔からこの癖があり、性格的にもイライラしやすくキレやすいんです。 私に、暴言を吐き怒鳴り声をあげたり、母に暴力を振るいます。暴力を振るわない時は、物を壊したりします。 最近、こんな親の元に生まれたことを後悔しっぱなしです。 これは、どうしたらいいのですか?

  • DVについて教えて下さい…

    私は21歳の女性です。 私には父親がいません。現在母方の祖父母と母,私の4人家族です。その理由を先日、母から初めて聞きました。 -「父親による(母への)暴力が原因で離婚した。」と。- 私は被害には遭っていないそうですが、「このまま一緒に暮らしても、万が一あんた(私の事)にまで危害を加えられるのは嫌なので、あんたを連れて帰って来た。」と。 -DV- よく聞く言葉ですが、 ・具体的にはどういったものなのでしょうか? ・DVをする人の心理状態はどのようなものなのでしょうか? ・何の為にこの様なことをするのでしょうか? “父親は母が苦しむ姿を見て喜んでいたのか?” “私は子供が好きで『可愛い』と思いますが、父親は私の事をそんな風に思ってはくれなかったのかな?” と思うと辛いです。

  • DVの父親

    父親がDVで頻繁ではありませんでしたが母や私に暴力をふるっていました。 暴力の理由は、母が何をやらせても出来ないためでした。 正直、母は家事が上手ではありませんでしたが、父は一切何も手伝わず、 家族旅行の海外旅行から帰ってきて疲れている母がお弁当を買ってきたら投げつけ怒鳴り散らし殴りかかりました。 母を呼ぶ呼び名も「ブス」に「デブ」です。 私が母をかばったら「貴様俺に逆らうのか?」と首を絞められ、 爪が皮膚に食い込み一生傷になりました。 最低な父親で学費も払わず自分だけ高級車に乗りブランド品を買い、 恐らく商売の女性と関係を持っていたと思います。 そんな父ですが職業は○家公務員で権力者と結託しています。 当然、離婚して母と私は幸せに暮らしているのですが、 半年ほど前に親戚に不幸があり父に再会しメールアドレスを交換しました。 父は再婚しているのですが、どうしても暴力が気にかかり、 「短気だから怒って暴力振るっちゃだめだよ」と軽くメールを送りました。 すると「暴力を振るわれるあの女(母)が悪い。頭も悪く何をやらせても出来ない出来損ないだ。 大体あつの両親は何だ!出来損ないからは出来損ないしか生まれないんだ! お前のあの馬鹿女の血を半分引いてるから気をつけろ」と返って来ました。 なのに私は今バイトしながら全て自分のお金で医学系の修士課程の学生なのですが、 「父親に似て頭がいいのは当然だな。お父さんは頭がいいからな。 (有名国立大学卒です)勉強頑張りなさい、お父さんは皆にお前の自慢をしているよ。 体に気をつけて留学してきなさい」と言われました。 数ヶ月の留学に行く予定です。 某サイトでDVが原因で女性が死亡したと言う記事を見ました。 父はDVが犯罪だと認識していません。 殴られる原因があるほうが悪い、原因がある方をかばうのが間違いでDVに加担すべきだと思っています。 今の再婚相手に被害が及んでいるのでは?と不安になります。 その記事をメールに添付「犯罪だよ。今からはきちんと生きてね」と教えようか迷っています。 どう思いますか?

  • DV加害者の心理

    タイトルについての質問です。 私の知り合いに、いま話題のDV男性がいます。私自身も振り返ってみると相手に価値観を押し付けてしまう部分もあるような気がします。なのでフと疑問に思ったのですが…DVも精神病の一種だと思うのですが、例えば恋愛依存症の女性は父親との関係や家庭環境からの経験などからの意識のない所からくるトラウマなど言われますがDV男性にはどんな心理、あるいはどんな家庭環境から、そうなってしまうのでしょうか?教えてください。

  • 父親からのDVについて

    大学2年生女です、かなり長文になります、申し訳ありません 私は幼少期からDVを父親から受けていました。殴られたり罵られたり父親に土下座したりするのを当たり前のようにどの家庭でもある事だと思っていました。 父親が普通じゃないと気付いたのは中学に入ってからでした。高校に入って本気で殺されそうになった時になんとか警察を呼んで拘置所かなんかに父親を入れて、母親と妹と3人で1ヶ月程シェルターに避難→県外へ引越しました。 シェルターでは同じ境遇の家族を何組と見てきました。 そこで今更ですが気付いたのが、どの家庭もお子さんが小さかったし暇つぶしにおいてある本も幼児向けのものばかりだったのです。 うちは逃げるのが遅かったのでしょうか?過去の事ですし、もっと早くに逃げればよかったと言ってもしょうがないですが、私がもっと小さいうちに逃げていたら今こんなに悩まされなくて済んだのでしょうか? 今頃になって過去の事を思い出して果てしなく落ち込んでしまい、大学に行けなくなってしまいました。奨学金借りて行ってるのに、何十万も捨ててるようなもんです…行かなきゃいけないのはわかってるんですけど、どうしても行けません。怖いというか無気力というか、父親から解放されて5年も経ったにも関わらず未だに過去に捕われたまま前に進めないです。 今外出といえば通院(心療内科)やたまに部活等1日に予定を詰め込んで週1、2回、あとはほとんど自宅で寝ています。無理矢理行こうと思えば大学だって行けると思うのですが、無理してまで行く程大学って大事なのか?と疑問がわいてきました。 私は甘えているだけなんでしょうか?休むのは悪いことですか?ちょっと学校休みたいって言ったら母親は「夜間の大学に転校してもいいよ」って言ったり「さっさと学校行け」って言ったりなんか矛盾してるし私に対してかなり適当な気がします。母親がいろいろ苦労してきてるのはわかります。私の事ちゃんと考えてる・大事だよって言ってくれるけど父親があんなだったからそんな奴と結婚した人を信じられません。この前、結婚する前からDVがあったと聞いて更にそう思いました。結婚前からDVがあったならなんで結婚したんでしょうか…世間体ですか?自分の命より世間体が大事なんですか?私も自分の命より世間体を気にして大学行かなきゃいけないのですか?大学卒業しても就職できなかったらどうすればいいんですか?死んで詫びるしかないじゃないですか。それともこんな甘ったれた人間は今すぐ死ぬべきですか? 世の中何が正確なのかわかりません。その答えはそもそも正確なんてない、だと思います。ならば自分が信じた道を進めばいい。理論的には理解しているつもりです。じゃあ自分が信じた道とは何か、これの答えは「?」です。自分が何をしたいのか、どうなりたいのか、将来像が全く見えないのです。 そもそも自分について考える事なんて今までなかったです。父親の操り人形みたいなものでしたから…将来の事とかやりたい事とか感情までもがよくわからないです。考えても考えても出てきません。私の中身は空洞な気がします 結局大卒の方が将来の選択肢が増えると思ったから進学しただけで、何がやりたいとか特にないのにただただ時間とお金の浪費をしているだけでわけのわからないまま大学へ行っても意味がない気がします。もし1年休学したら結果的に5年で卒業=就職に不利になるしそれなら潔く辞めたいけれど、じゃあ辞めた所でどうするかといえば基本的にはフリーターしかないですよね?フリーターじゃどうしようもないしやっぱり私みたいな人間は死んだ方がいいのかなって思ってしまいます。 何人かの人に上記のような話をしました。信頼できる人だと思って相談したのに、結局相手の苦労話聞いて終わりました。もともと私が話さない性格なのもありますがなぜかその人たちの事信用できなくなったし余計ストレス貯まりました。 そんなこんなで、もう他人に相談した所で何の解決にもならないと悟って、誰にも公開しないブログで文句垂れています。 趣味でもできればなーと思うのですが、大好きだった音楽も聞かなくなった今、他の事に興味が全く沸きません…家でねっころがってたまにご飯食べる位が丁度いいのです。人間として終わってきてますよね… こんなに長く意味のない事ばかり書いて申し訳ありません。自分でも何が言いたいのかわからなくなってしまいましたが、 ・シェルターには子供が小さい人ばかり入っているのか これが気になるのでわかる方御回答願います。 あと、同じような境遇の方いらっしゃれば意見や気持ちを書いて下されば嬉しいです ダラダラと本当にすみません、ただ気持ちを書きたかっただけです…

  • 父親のDV

     私の父親は昔から切れると容赦なく暴力を振るう人です。  女である私であっても容赦なく殴られたりしました。  アルコール依存症で、酔うと手のつけようがありません。  私はそれもあって、実家を離れました。  父親はカウンセリングに行きながら仕事をしてるらしいのですが、この前仕事中にお酒を飲んでいて(運転の仕事なのに)、家に帰ってから母親と口論になり、窓ガラスを割ったそうなんです。  母親はびっくりして逃げたらしいのですが、家にはペット、それに近くに体の弱い祖父母と、障害者の姉が住んでいます。それが心配です。 私も長年、父親の暴力には耐えていましたが、私はまだ耐えれる方だったので(それでも精神的にはかなりのトラウマになっていて、男性恐怖になりましたが)でも、やっと年をいって大丈夫になったかと思いきや、全然変わっていない事実にびっくりしています。  母親の老後も心配です。父は60を越えていて、もう力も弱っていると思いますが、まだ、暴れたら力ではかないません。どうしたらいいんでしょうか?専門機関に相談したほうがいいんでしょうか?素人ではどうにもなりません。