DVと父親と息子の関係について

このQ&Aのポイント
  • DVと父親と息子の関係について教えてください
  • 母親が父親から受けたDVの影響で育った息子の心理について知りたい
  • 父親に逆らえない行動をとる息子の心理について教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

DVと父親と息子の関係について教えてください

こういった行動の心理を教えてください。 母親が父親からDV(父親は息子が高校生の時にDVをやめたそうですが幼少からずっとDVを見ていたそうです)を受けているのを見て育った息子が、 父親への憎しみを語ったり、父と会うときはあからさまにイラついていて父親への対応が冷たいのに ●父親からのメールはかならず即返信 ●父親に誘われると必ず(頻繁に)二人で出掛ける ●引っ越しやアパートの契約は必ず父親に頼る ●父親の趣味に付き合い休日も実家に帰っている ●恋人より父親との約束優先 など、父親に逆らえない?尊敬している?行動をとる心理はどのようなものなのでしょうか? ちなみにモラハラ元彼のことですが、客観的な意見をお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riokawa
  • ベストアンサー率27% (73/262)
回答No.2

経緯的に考えると当時のDVの恐怖から逆らえない心理にあるのでは? もしくはモラハラ特有の変な偽善的正義感というか、 自分を悪者にしたくないための行為? それが彼女のためにの場合はしなかったりするのがモラハラなんですけどね。 なんせ、彼女に対しては支配していると思い込んでいるので。

hatifunatto
質問者

お礼

やはり支配されているのでしょうか。 毎度のご回答ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.1

【など、父親に逆らえない?尊敬している?行動をとる心理はどのようなものなのでしょうか?】 心理? ただのお金問題でしょうね。 【父と会うときはあからさまにイラついていて父親への対応が冷たいのに】 父親がいる場面であなたもいたということ? 年齢も書いてないけど、学生なら当然なことでしょうね。 スポンサーなんだから。 社会人なら、親が登場しなくちゃ自立も出来ない稼ぎ?能力なんだから己を知ってるということに過ぎません。 カネなんかもらってねーよ!ということだったかもしれないですけど、 それが真実ではないのは確かでしょう。(アパート契約、引っ越し) それに、それらの社会契約上の事は慣れれば、回数重ねれば 自分でちゃちゃっとできることですけど、 お金もない、時間もない、そして経験もないとなれば、 頼りになる’大人’です、保証人も必要だし。 第一、父親がいる場面で早速に’女’がイルということが露呈するなら 「お前=息子は、そんなことをしている場合か? 女なんか作って、 他にちゃんとすることがあるだろう!」ってこともあるじゃない? あなたに対する見栄です。 そして行動規範としては子供の頃からの刷り込み。 DVで言うことを聞く・・・のではなく、言うことを聞くことで 一応は、物事の処理が最短で出来たという学習効果?成果です。 彼女が最優先ではないからと、推察できないあなたもまた、子供です。 父親のイルところに、あなたがいたんでしょう? あなたを父親に合わせるために連れて行った? なんか、気まずいですよね、たまたま出会ったなら。 父親留守だと思って、彼女連れ込んだら、父親がいた!みたいなね。  おまえ!女連れ込んで何するんだ!ってね。 引越し先で出会った? 恋人より父親優先・・・で、それが元カレなら、 父親優先というより、もともとあなたを最優先したいほどの彼女でも出来る環境でもなかっただけのこと。 更に言うなら、恋人最優先という恋人はホントの’最優先’なのかどうかも 問題です。 本人にそういう実力がないならです。 あなたの事は好きだったかもしれないけど、父親のもつ権力、金力、行動力を 全て捨てて、あなたを最優先するほどの価値もないだけのこと。 そして、自身=彼にまだ必要な実力もない。 ロミジュリじゃないけど、’高校生相当の実力’しかないなら、 親の言うことを聞くのが普通じゃないですか? ただただ、己たちだけの欲望、要求優先だと、ああいうことになる。 文学だから美しいですけどね。

hatifunatto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 説明が足りませんで、失礼しました。 学生ではありません。 30を過ぎ、結婚を視野にいれていた者どおしです なので父親に紹介されており、ときどき一緒にでかけたりしていた中での行動です。 お金はお互いしっかり稼いでおります。元彼はお金はかなり稼いでいましたがやはり父親の金目当てなのかもしれません。 そうですね、高校生程度の精神力で父親に支配されていたのかもしれないです。 おっしゃるとおり、わたしより父親のほうが大事だったのだと思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ろくでなし息子と息子を全く叱らない父親。

    30歳を過ぎている息子が何をしても全く叱らない父親が居るのです。 どういう心理なのか、もしくは何か病気なのか…よく分からないので知りたいです。 息子が恋人を乗せた車で追突事故を起こしたことがありました。 息子の居眠りが原因の追突事故です。目の前の車の後ろの部分は壊れましたし、息子の車の前の部分も壊れました。息子の車は廃車にしなくてはならないくらいのダメージでした。 前の車に乗っていた人は当初は「大丈夫」言っていましたが後日首が痛いと言ってきました。 追突はかなりの衝撃だったと思います。 そんな状況を知ってか知らずか分かりませんが、 事故直後に息子から事故の報告を聞いた父親は「あははっ」と笑ったのです。 同乗していた恋人を目の前に笑い飛ばし、お咎め無しです。 被害を負わせた相手があり、大事なよそ様の娘を危険な目に遭わせ、父親名義の車もおじゃんにしたのですから、叱りつける要素は十分にあると思うのですが…。 「保険に入っているから大丈夫♪」くらいのノリです。 息子は仕事ができず、家の事も何もできずお嫁さんに甘えっぱなし。 人当たりが良いかな?くらいで正直褒められる部分が何一つ無いと言っても良い人間なのですが、父親が息子を叱りつけている所を見た事がありませんし、「いつも迷惑をかけてすまない」みたいな事も一切言いません。 それどころか、息子自慢をしてきます。 人に迷惑を掛けているのに、みっともないと思わないのでしょうか。 そういえば、父親も息子も自分の非を一切認めません。 自分の立場が追い詰められてくると「ああ言えばこう言う」状態になります。 よっぽどのことがないと謝りませんし、 謝ったとしても改善しません。謝ったと同時にそれまで受けていた忠告が消去されるようで、結局いつまでたっても改善されません。少なくとも息子はそんな感じです。

  • 中1息子と父親の関係

    息子はとても育てづらい子でテストを受けたことがあります。 限りなくアスペルガー症候群に近いと言う診断でした。 心理の先生にカウンセリングを受けたり、ご褒美をつくってと言う方法を試したりしました。 主人は最初からそういう私の行動に反対でした。 そんなことはない。3人兄弟の真ん中だからそういうみんなと違うことをするんだとか、お前がちゃんとしてないからだとか育児に関わることがない人の言い分そのものでした。 学校の先生や、ママ友たち、姑に助けられてここまで来ました。 でも、私に暴力がでたり、妹に手が出るのに度が過ぎてきたので最近特に悩んでいました。 優しい子なのです。でも要求が大きいのです。愛されたがってるのがわかります。 私が、フルタイムで働いているのでどうしても一緒にいる時間が短かったり、思うように休みが取れなかったりと歯がゆく思っているのがすぐ行動に出るのだと思います。やめることはできません。主人が転職組で給料が同世代よりも安いのです。おまけに私の両親をひきとっていて、彼らには国民年金しかなく、財産もありません。 息子には、話を聞いてない、子どものことを考えてない、くそだ、死ねと毎日言われます。 そんなことを・・・と説教じみたことは言ってみます。でも実際こんなに攻められてわたしもそうなのかもしれない、と自信がなくなります。 主人はそんな息子にものすごい勢いで相手をすることがあるのです。 先日はテレビの録画で文句を言ってる息子に主人が切れてリモコンを投げつけました。 ものすごい勢いで投げつけたので当たったりしたら大変です。私が驚くとおおげさだ、当てねーし、と言うのです。でもぽろりと涙を息子が流しました。わたしなら同じです。悲しいです。そんな録画がなんて事でそこまで父親が怒ったらびっくりすると思います。 わたしからしたらくだらないです。 息子はそばにあったペン立てからはさみを握りしめました。 おーなげるのかやってみろ。と言うなり息子の首をつかんで投げ飛ばしました。 そこで私と娘が割って入って止めました。娘は息子が殺されるんじゃないかとまで思ったそうです。 これはしつけだ、こんな子に育ったのはお前のせいだ。与えすぎ、言うことききすぎ。 私はこの子を医師や学校の先生などに話を聞きながら育ててきました。主人は相談には乗ってくれませんでした。 そんな人に何も言われたくありません。 そんなに言うなら、出て行くとか、給料はもうお前には渡さないとか、そんなバカみたいなことを言って車に数時間いてまた戻ってきました。 家族みんな、きちんと言葉かけします。無視とかしません。はっきり言えば口も聞きたくありませんが。 これはふつうですか? 男の子の家庭では普通と主人が言います。 私はそんな家で育ってないので、主人が怖くて仕方ありません。

  • 息子は父親の顔色伺うのはもう直らないでしょうか。

    私は主人の人間性が大嫌いです。 理由は、けなす、馬鹿にする、常に携帯見ている、子育ての協力ほとんどしない、マザコン、モラハラ、精神的DV気質、自己中心的、私に対して見下す。 小学2年生の息子も同時に苦手意識を持っています。それは、主人が短気でもあり、主人が気に入らなくなれば子供に話しかけもしない。 そんな関係です。 主人は子供との関係を積極的にとらない上に、 子供が自分に懐いてないのが分かるのか、 「〇〇は、日に日に生意気になっている」と 私に言ってきます。 子供の陰口を言う主人に理解できません。 自然と息子はママ、ママになるわけです。 私は主人無しで親子だけで旅行へ行くのが唯一の息抜きです。 子供もそう思っていますし、私と子供は主人の悪口を言い合っています。 この先々、息子は成長するに連れて父親が完全に嫌いになるかもしれません。 離婚したほうが良いと思いますが生活も含め先へ進めません。。 まだ下に幼い子供もいます。 離婚しないとすれば形だけ家族、父親はどうでもいい存在で開き直っで諦めてやっていったほうがいいでしょうか??

  • 離婚して離れた10歳の息子との関係

    質問させていただきます。 国際結婚で一昨年別居の末モラハラ、DV夫と離婚し、当時8歳の息子を連れて日本に戻りました。半年ほどして息子が父親の方に戻ると言って止めても意思を曲げず、帰りました。去年私は妊娠、再婚、今年出産しました。 妊娠発覚後、どうしようか悩み、息子に私が戻ったほうがいいか? 等聞くと「今パパと仲良くやっている。だからもう大丈夫だよ。」 と。 息子は年に一度は日本の私の実家を訪ね私も会います。 が、「ママが再婚するのはいやだ」と言っており、今は秘密にしてあります。 私は今は幸せですが自分が我慢すべきだったとかせめて息子は裁判を おこしても引き取るべきだったとかそのことにとらわれて前進できません。このまま一生後悔しながら生きていくのかなどと。 息子はもうさっぱりしたもので「もう会えない訳じゃないし時々 会えるんだから。ままウジウジしててやだ」と。 息子とも関係を保っていきたいですがどうしたらいいのか 解りません。悩んでます。同じ経験のある方など、 アドバイスお宜しくお願いします。

  • DVについて教えて下さい…

    私は21歳の女性です。 私には父親がいません。現在母方の祖父母と母,私の4人家族です。その理由を先日、母から初めて聞きました。 -「父親による(母への)暴力が原因で離婚した。」と。- 私は被害には遭っていないそうですが、「このまま一緒に暮らしても、万が一あんた(私の事)にまで危害を加えられるのは嫌なので、あんたを連れて帰って来た。」と。 -DV- よく聞く言葉ですが、 ・具体的にはどういったものなのでしょうか? ・DVをする人の心理状態はどのようなものなのでしょうか? ・何の為にこの様なことをするのでしょうか? “父親は母が苦しむ姿を見て喜んでいたのか?” “私は子供が好きで『可愛い』と思いますが、父親は私の事をそんな風に思ってはくれなかったのかな?” と思うと辛いです。

  • DV・モラハラや共依存に、内観療法は効きますか?

    DV・モラハラの加害者・被害者の両方に、内観療法は効くでしょうか? 夫のDV・モラハラが原因で離婚調停中の女性です。 接近禁止命令を出している夫から、”内観療法を一緒に受けよう”というメールが届きました。 長文ですが、彼からのメールを引用します。 「内観療法という自分を見つめなおすためのプログラムがある。子どもたちをあずけなければならないけど、一緒にいってみない?もちろん僕もうける。気持ちがうけとめれないのは僕に問題があるからだ。ひとりでいく方法もあるけど、できれば一緒にうけたいんだ。」 彼が本気でモラハラ・自己愛を治癒したいと考えているのならば、それは大きな事です。 また私も、”モラハラ加害者の受け皿になってしまう”、といった幼少からの根本問題を治癒したいと思っています。 (実母との関係が、夫との関係と酷似しています。) なので、一緒に内観療法を受ける事で我々の共依存・モラハラ(彼は加害者としての立場・私は被害者としての立場)を治癒できるのならば、前向きに検討したいと考えています。 しかし、内観療法についてネットで検索した感じでは、モラハラ加害者の治療法には見受けられません。。。 (とは言っても、心理学は完全に素人です。一方、彼はそういった事に非常に詳しいです。大学の専攻は精神福祉で、いくつかの精神病院に研修にも行っていたそうです。) 彼は変わる気などなく、私を連れ戻すために、”現状に満足・感謝すべきだ”との説得行為に等しいのではないかと、本能的に危険を感じています。。。

  • 母親のところに行かない息子

    私には2歳の息子がいます。 息子は赤ん坊の頃から、親子3人でいても、父親である私にずっとくっついてきます。そういう息子をとてもかわいく思うのですが、度が過ぎているように思え、妻と息子の関係を少々心配しています。 息子が不意に転んだりした時も、妻がいても私のところへ来て泣きます。 以前、ベテランの保母である知り合いにこのことを話すと「それはおかしい」といわれました。 妻は専業主婦で息子とずっと一緒にいます。私は仕事柄夜遅いことが多く、息子といれるのは実質休日だけです。 虐待などとは考えてませんが、妻の少々短気なところはやはり心配です(最近は少なくなりましたが、息子が赤ん坊のころは、妻のそういう部分を注意してよく喧嘩になりました)。 息子の行動には問題ないのでしょうか? 児童心理などに詳しい方がいらっしゃれば、ご意見頂きたく思います。

  • 息子を説得するには?

    モラハラの旦那と一日も早く離婚したいのです。 私は×1。旦那は×2。私の子供が2人、男の子と女の子が居ます。 最近、旦那が息子に対して良識のある大人を演じて、優しい父親に変身しました。 「離婚したいんだよ」との私の話に、高校生の息子はクラブ活動で忙しくゆっくり話が出来る時間が取れません。家に居ても疲れて寝てます。 聞きたくない事も理由だと思いますが… 私と2人きりになると旦那のモラが激しくなります。 何度か殴られたこともあります。馬乗りになって首を絞められたことも。殴ったのは私が怒らせたから「俺は悪くない」と。逆に私が言葉のDVだとまで言い始めています。 娘は早く離婚して欲しいと言いますが、息子には私の話を聞く耳を持ちません。息子にも分かって貰う為にどうすることが良いのでしょうか?

  • 息子に心の傷はあるのか?

    (1)姉が父親に数年間DVを受けていて、息子はうすうす感づいてはいたけど、確証がなく行動に移す事はありませんでした その時息子は小学低学年です 現在は離婚していて、子供達と一緒に暮らしています 現在の息子の様子は学校に楽しく通っていて、部活やアルバイトにも頑張っています 友達が多く活発な面もあり、パソコンで遊ぶ事もあり、普通?の男の子です 別れた父親の事は別段嫌いではないようです 自分が受けたわけではないがDVが身近にあったこともあり、心の傷はあるのでしょうか? (2)その下の弟はDVに関しては全く知らず、離婚は借金関係と思っているようです 弟も学校に通っていて、成績はよく、自己中でひたすらわが道を進んでいます 家にいるときはひたすらネットゲームで遊んでいます 父親の事は嫌いらしいです、理由はわかりません 将来離婚理由は説明しないといけないかと思っているがいつ言えばいいと思いますか?

  • デートDVだったのか?

    随分前に別れた元彼の話です。 先日ニュースで放送していた「デートDV」という恋人同士の問題で、もしかしたら彼もそれに当てはまるのではないのか、と思いました。 元彼は私に暴力は振るいませんでしたが気になる行動が他にありました。 ・基本的に私には拒否権がない。 ・朝から晩まで強制的にメールのやり取り。メールが着たら○分以内に返せなど。 返信しないでいると大量のメールが送られて着たり会ったときに怒られる。 ・自分(彼)が気に入っている人との関わり認めるが、自分が嫌ってる人とは関わるなと私の交友関係を決められる。 ・性行為に関しては、会った時には毎回のように求めてきて、避妊具を使用しない。 私が生理の時もこちらの体調を考えないで求めてくる。 箇条書きですがこのような感じです。 しかし、優しいときもあったので悩んでいました。 乱文ですみません。 これはデートDVだったのでしょうか?