• 締切済み

父親のDVについて職場の人に話そうと思いました…

父親からDV受けてることを職場の人に話そうと思ってます…でもなかなかタイミングが…あと、話のになかなか勇気が出ません… 職場の人は昨年の夏、父親のDV受けてることに対して、家出&無断欠勤してるため…親からDV受けてることは知ってます。当日、無断欠勤したときは職場の人にも心配されました…父親からまた殴られたりしたら、病院や警察に行きなさいとか言われてます。 でも今年に入ってまた父親のDVが酷くなって、困っており、職場の人に話そうと思ってます…DVが酷くなってきて、いつか殺されそうで怖い…って感じてるので… 恐怖さを感じてるので仕事中、たまに泣いたりしてまい、集中もできない時あります。 やはり、職場の人に相談したほうがいいですか? また昨年の夏みたいに家出して無断欠勤しそうです… 回答よろしくお願い致します

みんなの回答

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.4

いま、泣いてしまうようであれば、今日にでも出勤後に職場の人に相談して、午後休みをもらって、家庭内暴力からの逃げ方を研究してください。役所や電話窓口は日中に連絡した方がうまく廻る可能性があるので。

12040640love
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.3

職場の人に相談しても「警察に」と同じことを言われますよ。 貴方は成人していますが父親には離婚した元妻のように、逃げられてはまた一人になってしまうという依存対象のようです。 母親はどうして娘である貴方を父親のもとに置いて行ってしまったのでしょうか? 離婚した母親の居場所はわかりますか? 母親に連絡して母親のもとに逃げるという方法もあります。 給与の振り込みを新しく作った通帳にしてもらい、新規に作る相談は「職場」にして父親から逃げるためにも警察にDV相談を。

12040640love
質問者

お礼

回答ありがとうございます

回答No.2

>父親からまた殴られたりしたら、病院や警察に行きなさいとか言われてます  これ、やってみてください。  病院に行くのは証拠となる診断をうけるためです。  警察に行くのは、家庭内の暴力(物理的な暴力でも、言葉による心への暴力)であっても暴力として扱ってもらえるDV防止法があるためです。  職場の人は相談されれば休む理由を理解してはくれるでしょうけれど、質問者さまとお父さんの間に立つ義務はないので、もうちょっとほかの人に相談した方がいいかもしれません。  女性センターやNPO法人であれば、家出1つとっても、うまいやり方を教えてくれると思うんです。  それから、政府機関やNPO(公的な仕事をするための小さな会社みたいな組織)が支援してくれます。  自分は、どこかの誰かが助かってほしくて税金を払っています。  うまく使ってみてください。  女性の人権ホットライン  http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken66.html  NPO法人いろいろ  http://www.at-ml.jp/71029/  http://nwsnet.or.jp/index.html

12040640love
質問者

お礼

回答ありがとうございます

回答No.1

>父親からまた殴られたりしたら、病院や警察に行きなさいとか言われてます。 >やはり、職場の人に相談したほうがいいですか? いいえ。 職場の人に相談…ではなく、警察や病院に行きなさいと言われてるんですから、警察や病院に行くべきてす。 >職場の人に話そうと思ってます…でもなかなかタイミングが…あと、話のになかなか勇気が出ません… 職場の人がそんな話されたって、「警察や病院に行きない」以外、言いようがないと思います。

12040640love
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • DV相談所について

    今日、昼間職場の人に親からDV受けてることを話しました。 話は聞いてくれましたが、前回同様、記録取るか、相談所とかに相談しなさい。って言われました。親からのDV受けすぎで仕事中、泣きそうになったり、泣いたりして仕事集中できなくて仕事休みたい…とか話しましたが、それとこれとは…と休ませてもらえませんでした… やはり、職場に相談せず、相談所に相談するべしなのでしょうか? 家にいる時は毎日父親と私2人っきりでいつまた、殴られるのか、殺されてしまいそうな、、、とか毎日悩んでいます… ひとりの時間がほしい、自由がほしいって考えてます…私の口座は、親に管理され、私、自身は少しお金を持ってます(毎日のように親から一日分のお金を貰ってます) 私の口座はある場所を知ってます…でも取り返したいのですが、なかなか取り返すスキがない…バレたら何されるかわからないとか考えてしまいます… 口座を取り戻せたら逃げることとか出来るのに…と思ってます… 昨年7月、親の虐待が嫌で家出をしました…(4日後に帰されました…)帰された時は怒っておらず殴られたりはありませんでしたが、3ヶ月ぐらいしたらまた殴られたり、暴言吐かれました… 何のために昨年家出をしたのかわかりません…家に返させなかったら逃れたがったのに今の状況だとまた振り出しです…更に昨年よりヒドイ…いつか、殺されてしまうとか考えてしまう… DV相談所に電話して昨年のことから今の状況のことを相談したら相談員さんは助けてくれるのでしょうか…? 相談所に相談して、緊急の場合、家出とか保護とかしてもらったらしばらく仕事に行けなくなりますよね…? 仕事行けなくなったら職場の人休んだ理由は理解してくれるでしょうか…? 相談所に相談する前、私の身近な人にも相談したいのですが、父親に連絡されたらどうしよう?と考えてます…助けてくれないのかも …とか… 15年ほど前に離婚した母親はいますが、連絡先、どこに住んでるかわかりません…前までは働いてる場所分かってましたが、今もそこで働いてるのとか不安です… もし、母親の居場所分かっていれば、連絡して母親に会って助け求めたいです。 長文ですみません、回答よろしくお願いします

  • 父親に酷いことされてます…

    26歳の女性です。父親に酷いことされてます。 やってもいないことをやったとかやってないと言うとやったとかしつこく言われたり怒鳴られたり、私を責めてきます。 そして自分の都合や考えがいかないと怒鳴られたり、手を出されて殴られそうなこともありました…。 2年前の夏父親に殴られたり、蹴られたり、そしてケータイ止められたりされ、親に黙って家出したら警察に捜索願出されたこともあります…それで私の友人になんで家出したのかを友人に伝え、そして父親に伝えてくれました。殴られたりケータイ止めらたり、色々監視されたりするのが嫌だったとかを伝えました… でも…2ヵ月後には元通り。殴られたりされました。そしてまた警察に相談した所、今度は父親に直接注意してました…。そしてその2ヵ月後また殴られました…。殴られたところはアザができました。アザがが出来たところは写真を撮りましたが警察に相談せず、会社の人に相談したら叔母に相談してみたら?って言われて相談して、叔母から父親に注意したり決め事もしました。 ですが、また振り出しです。正直今、現在のほうが酷いです。殴る行為より暴言言われたりします。色々決めつけられたりされて…イジメられてる気がします…それで体が動かなかったり微熱が稀にあったりで…精神も殺られそうでした。 これはやはり警察に相談するべきでしょうか?または区役所に相談するべきでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • DVの父親(教師)が自分の高校に転勤してくるのでは、と不安です

    DVの父親(教師)が自分の高校に転勤してくるのでは、と不安です。 昨年に両親が離婚して、今は母・姉・わたしの三人暮らしです。 離婚の原因は父親のDVが主で、 思い出すだけでも嫌です。 見かけるだけで恐怖で泣きそうになります。 父は高校の教師で、わたしは四月から高2です。 2008年度の教職員の移動では移動はなかったのですが 来年度、父親が私の学校に転勤の届けをだすのではないかと不安です。 そんなことしないだろうと思われるかもしれませんが、 父はわたしたちが引っ越した当初、新居の家の周りのとおりををぐるぐるまわったり なんでもかんでも突っかかってきたりなど何でもしかねません。 まだ来年度まで時間がありますが、 どうしたらいいのでしょうか? 来年度、もしそれを防ぎたいとき、どこに言えばいいのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 旦那からのDV

    昨年の、夏頃に旦那から殴る蹴るのDV被害にあい、見かねた子供が110番通報し警察のかたが駆けつけてくれました。自宅で事情聴取が始まり、選択しとして、(1)シェルターに入る(2)現行犯逮捕(3)被害届けの取り下げ。 主人に前科がついてしまったら、子供の進学に影響が出るのでは?と被害届けを取り下げました。 今でも相変わらず言葉のDVは日常茶飯事で、もお限界に達しています。 離婚を考えているのですが、今更ながら昨年の調書は警察所に行けば、立証してもらえるのでしょうか?

  • 父親からのDVについて

    大学2年生女です、かなり長文になります、申し訳ありません 私は幼少期からDVを父親から受けていました。殴られたり罵られたり父親に土下座したりするのを当たり前のようにどの家庭でもある事だと思っていました。 父親が普通じゃないと気付いたのは中学に入ってからでした。高校に入って本気で殺されそうになった時になんとか警察を呼んで拘置所かなんかに父親を入れて、母親と妹と3人で1ヶ月程シェルターに避難→県外へ引越しました。 シェルターでは同じ境遇の家族を何組と見てきました。 そこで今更ですが気付いたのが、どの家庭もお子さんが小さかったし暇つぶしにおいてある本も幼児向けのものばかりだったのです。 うちは逃げるのが遅かったのでしょうか?過去の事ですし、もっと早くに逃げればよかったと言ってもしょうがないですが、私がもっと小さいうちに逃げていたら今こんなに悩まされなくて済んだのでしょうか? 今頃になって過去の事を思い出して果てしなく落ち込んでしまい、大学に行けなくなってしまいました。奨学金借りて行ってるのに、何十万も捨ててるようなもんです…行かなきゃいけないのはわかってるんですけど、どうしても行けません。怖いというか無気力というか、父親から解放されて5年も経ったにも関わらず未だに過去に捕われたまま前に進めないです。 今外出といえば通院(心療内科)やたまに部活等1日に予定を詰め込んで週1、2回、あとはほとんど自宅で寝ています。無理矢理行こうと思えば大学だって行けると思うのですが、無理してまで行く程大学って大事なのか?と疑問がわいてきました。 私は甘えているだけなんでしょうか?休むのは悪いことですか?ちょっと学校休みたいって言ったら母親は「夜間の大学に転校してもいいよ」って言ったり「さっさと学校行け」って言ったりなんか矛盾してるし私に対してかなり適当な気がします。母親がいろいろ苦労してきてるのはわかります。私の事ちゃんと考えてる・大事だよって言ってくれるけど父親があんなだったからそんな奴と結婚した人を信じられません。この前、結婚する前からDVがあったと聞いて更にそう思いました。結婚前からDVがあったならなんで結婚したんでしょうか…世間体ですか?自分の命より世間体が大事なんですか?私も自分の命より世間体を気にして大学行かなきゃいけないのですか?大学卒業しても就職できなかったらどうすればいいんですか?死んで詫びるしかないじゃないですか。それともこんな甘ったれた人間は今すぐ死ぬべきですか? 世の中何が正確なのかわかりません。その答えはそもそも正確なんてない、だと思います。ならば自分が信じた道を進めばいい。理論的には理解しているつもりです。じゃあ自分が信じた道とは何か、これの答えは「?」です。自分が何をしたいのか、どうなりたいのか、将来像が全く見えないのです。 そもそも自分について考える事なんて今までなかったです。父親の操り人形みたいなものでしたから…将来の事とかやりたい事とか感情までもがよくわからないです。考えても考えても出てきません。私の中身は空洞な気がします 結局大卒の方が将来の選択肢が増えると思ったから進学しただけで、何がやりたいとか特にないのにただただ時間とお金の浪費をしているだけでわけのわからないまま大学へ行っても意味がない気がします。もし1年休学したら結果的に5年で卒業=就職に不利になるしそれなら潔く辞めたいけれど、じゃあ辞めた所でどうするかといえば基本的にはフリーターしかないですよね?フリーターじゃどうしようもないしやっぱり私みたいな人間は死んだ方がいいのかなって思ってしまいます。 何人かの人に上記のような話をしました。信頼できる人だと思って相談したのに、結局相手の苦労話聞いて終わりました。もともと私が話さない性格なのもありますがなぜかその人たちの事信用できなくなったし余計ストレス貯まりました。 そんなこんなで、もう他人に相談した所で何の解決にもならないと悟って、誰にも公開しないブログで文句垂れています。 趣味でもできればなーと思うのですが、大好きだった音楽も聞かなくなった今、他の事に興味が全く沸きません…家でねっころがってたまにご飯食べる位が丁度いいのです。人間として終わってきてますよね… こんなに長く意味のない事ばかり書いて申し訳ありません。自分でも何が言いたいのかわからなくなってしまいましたが、 ・シェルターには子供が小さい人ばかり入っているのか これが気になるのでわかる方御回答願います。 あと、同じような境遇の方いらっしゃれば意見や気持ちを書いて下されば嬉しいです ダラダラと本当にすみません、ただ気持ちを書きたかっただけです…

  • 無断欠勤をよくする職場の人について

    私の職場にいる二十歳の男(アルバイト)の事なんですが、しょっちゅう無断欠勤をします。 しかし、次の日は何事もなかったように出勤してきます。 私はこの会社に入ったばかりなので彼の事はよくわからなかったのですが、他の社員から聞いた話しでは、彼は心の病でよく休むということでした。 しかし、いくら心の病とはいえ無断欠勤を繰り返しているのなら解雇できるのではと聞くと、一度雇ったらなかなかクビにできないと言われました。 法律なんかでクビにできないと決められているのでしょうか? それから彼は同和地区の住人なんですが、そのことが関係してクビにできないのかなとも思いました。 法律だとかは関係なく同和の人なのであとあと面倒なことにならないようにクビにしないのでしょうか?

  • DVは治らないのでしょうか?

    DVは治らないのでしょうか? みなさんはじめまして。 夫婦喧嘩の際に妻に手を上げることがあり、その行為に妻が我慢できず、家を出てしまいました。 こういう状況になって初めて真剣にDVについて調べたり、考えたりしています。 自分は犯罪を犯し、それを一番大切な人に繰り返してきた事実をはじめて自覚しています。 小さい頃から両親がそういうことを繰り返していたので、正直「喧嘩の際には許される」みたいな感覚がありました。 昨年、自分の両親が思った以上に普通ではないということにはじめて気付きました。 小さい頃から、両親に正直に誠実に生きなさいと言い続けられましたが、事実は、 父親は浮気/風俗/パチンコ、母親は浮気/占い/パチンコ、それぞれ風俗で病気をもらってきたり、うつ病といってまともに働かず、パチンコに通ってます。 他にも沢山ありますが書ききれません・・・ その他、信じられないことがあり、妻も関わりたくな言うのでで昨年末から絶縁状態です。 これからは自分の考え方や、生き方を変えていかなくてはいけないと夫婦で話していたところでした。 妻が4月から新しい職場で勤め始めてそこで出会った人(女性)にDVを受けているという話をしたらしく、妻自身気持ちがすっきりしDVが我慢ならなくなり実家に帰ってしまいました。 一番大切な人への暴力を振るってしまったことは本当に自分の責任だと思っています。 DVを直さなきゃいけないと思っていますが、ネットを調べると直らないという意見が多く、離婚を勧められています。 もう直らないのでしょうか? 今は犯罪行為を繰り返していたことを理解していますが、孤独感からそう思っているのか自分でもわかりません。 将来には同じことを繰り返してしまうのか・・・ 相談する相手が居なくて困っています。 DVを乗り越えた方などいらっしゃったらご意見をお聞かせください。 今後、どのようにすべきなのでしょうか? 相手のことを考えると離婚しかないのでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

  • 父親の暴力に助けて欲しいです...

    27歳の女性です。 父親と父親の昔の職場の仲間(現在同居→女) 母親は離婚していません 私は父親の暴力を3、4年前から手を上げられ身体中痛い思いをし過去にそれが嫌で家出しましたが…(黙って)それにより父親から警察に捜索願を出され捜索され、挙句の果て私の友人、職場の人にも色々混乱され、迷惑をかけて…最後は3日後にはもう暴力はしないと言う約束で家に帰されました… その時は暴力もなかったのですがまたしばらく経つと振り出しに戻され暴力振るわれました。 そして暴言も増え、腕にアザが出来るほど叩かれ…痛い思いをし、次の年には職場の人に相談したらおばあちゃんとかに相談しなさいと言われました。おばあちゃんにも相談したら暴力暴言は無くなったもの、また振り出しです… 現在は暴言酷い、人の話は聞かない→ただ、父親の話を聞かないと文句(自分の思いどうりにならない)やってもいないことを人のせいにする、決めつける あまりにもひどい場合はさらには昨年末ぐらいには当たり前かのように手を出され頭を叩かれます。 最初にも書きましたが私には母親はおらず同居人と父親と3人暮しで、同居人に対して何もしてないのに父親に色々言われ、ちゃんと言うことを聞けよなど言うことを聞かされ言うことを聞かされます そして私は神奈川で仕事もしてますが父親の都合で千葉に引越しを千葉から神奈川まで仕事に行ってます…それを3年ぐらい… その事について友人に相談したら辛いなら家に来れば?と言われてますが父親が怖くて逃げられず… 区役所がも相談してますが…相談したきり区役所にも返事来ずやはりもう一度区役所に相談して助けを求めたほうがいいですか…? 長文ですみません、私の考えは間違ってますか…?回答をよろしくお願いします

  • DVは繰り返されるのでしょうか?

    27才の元カレについて。 - 前歯が欠けている。(恨みを持たれた男性にいきなり殴られた) - 前彼女は彼を DVで通報しかけた。 - 私は初めは殴るふりをされ、その後 暴力を受け首を絞められ 警察に行った。彼に前科はつかなかったが、有罪と無罪の間の刑を下された。( こちら海外でこのような刑があります)(警察と裁判所のリストに名前が載る) 3万払って女性に対する暴力についての研修を受けさせられる。 - 元カレは私のリストカット跡を利用し、私が自分で自分の首を絞めたと警察に供述。 私が母から暴力を受けていて、耐えられずにリストカットした事を知っていながら の嘘で 人として最低だと個人的には思いました。 - 気に入らないことがあると 叫んで人を黙らす/従わせる それが効果的だと言っていた。 - 元カレ両親が医者、元カレは法律の学生で人を見下す発言が多々ある。 僕と付き合える何て君は幸運だね と言われたときはさすがに笑ってしまいました。 法律の学生が人の首絞めて法を犯すのは?ですが。。 - DV加害者にありがちな父親との不仲もある。元彼父親は元カレ6才の時、浮気して家を出ていっている。 元カレも小さい頃父親に吹っ飛ばされた経験あり。 質問: 1 温厚な人がついにキレて暴力を女性に振るってしまった という感じではありませんでした。暴力以前に人格的な問題が見受けられました。 こういう人は またいつか誰かにDVしてしまうんでしょうか? 2 前彼女から通報されそうになったり、ポケットにナイフを所持していた際に警察に連行されています(警察のリストに既に載っていた) それでも元カレは 警官または裁判員 になりたいと勉強していました。 ならば 何故 また私に暴力を振るって警察沙汰になる様な事をしたのでしょうか? 更に私への暴力で警察のリストに載れば 警官、裁判員、弁護士 になることの妨げになると安易に想像ができるのに、自身を押さえきれずに暴力を振るってしまうという 性質を持っているのでしょうか?

  • 職場で好きな人。

    勤めて7ヶ月です。 恋愛はしていたのですがの前の彼氏と別れて3年たち色々忘れてしまい相談おねがいします。 今の職場で女1人で働いています。 みんな男性で私は早番なんですが遅番も女の人1人います。 それであたし現在遅番の上司に恋をしています。 顔は元々タイプで最初はかっこいいなーとおもってたぐらいで、会社での飲みがありそれに参加しあたしから連絡交換しましょといって連絡交換しました。まあまず連絡することはないのですが最近初めて無断欠勤してしまいまあ連絡先知ってるのはその人しかいなかったからその人が連絡したと思うのですが物凄く優しくて好きになってしまいました。でも発展する可能性は少なそうで、、。 優しくする、心配してくれる=好意を持ってるって感じですか? ただ部下だからそれに連絡先知ってて無断だったから連絡しただけですか? それと男性がすきな女性の仕草や色々教えて欲しいです。。