父親からのDVについて

このQ&Aのポイント
  • 私は幼少期から父親からのDVを受けてきました。しかし、父親の異常さに気付いたのは中学に入ってからでした。高校に入ると、本気で殺されそうになったこともあり、警察に助けを求めることができました。現在は大学生ですが、過去の出来事によって心が傷つき、大学に行けなくなってしまいました。まだ過去に捕われたままで前に進めません。また、母親の言動にも悩んでいます。大学に行くべきなのか、まだ休むべきなのか、自分自身が甘えているのか分かりません。将来のことを考えると、自分が何をしたいのかもわかりません。このような状況で心は空洞に感じます。相談した人も信用できず、独り言をブログに書いています。趣味も興味も湧かず、家でぼんやりと過ごす日々です。
  • 過去からの心の傷によって、私は大学に行けなくなりました。過去の出来事から解放されてはいるものの、まだ過去に捕われてしまい、前に進むことができません。大学に行くべきか、休むべきか、自分が甘えているのか分かりません。また、母親の言動に不安を感じています。将来のことを考えると、自分が何をしたいのかもわかりません。このような状況で心は空洞に感じます。相談した人も信用できず、ブログに独り言を書く日々です。
  • 私は幼少期から父親からのDVを受けてきました。しかし、父親の異常さに気付いたのは中学に入ってからでした。高校に入ると、本気で殺されそうになったこともあり、警察に助けを求めることができました。現在は大学生ですが、過去の出来事によって心が傷つき、大学に行けなくなってしまいました。まだ過去に捕われたままで前に進めません。また、母親の言動にも悩んでいます。大学に行くべきなのか、まだ休むべきなのか、自分自身が甘えているのか分かりません。将来のことを考えると、自分が何をしたいのかもわかりません。このような状況で心は空洞に感じます。相談した人も信用できず、独り言をブログに書き続けています。趣味も興味も湧かず、家でぼんやりと過ごす日々です。
回答を見る
  • ベストアンサー

父親からのDVについて

大学2年生女です、かなり長文になります、申し訳ありません 私は幼少期からDVを父親から受けていました。殴られたり罵られたり父親に土下座したりするのを当たり前のようにどの家庭でもある事だと思っていました。 父親が普通じゃないと気付いたのは中学に入ってからでした。高校に入って本気で殺されそうになった時になんとか警察を呼んで拘置所かなんかに父親を入れて、母親と妹と3人で1ヶ月程シェルターに避難→県外へ引越しました。 シェルターでは同じ境遇の家族を何組と見てきました。 そこで今更ですが気付いたのが、どの家庭もお子さんが小さかったし暇つぶしにおいてある本も幼児向けのものばかりだったのです。 うちは逃げるのが遅かったのでしょうか?過去の事ですし、もっと早くに逃げればよかったと言ってもしょうがないですが、私がもっと小さいうちに逃げていたら今こんなに悩まされなくて済んだのでしょうか? 今頃になって過去の事を思い出して果てしなく落ち込んでしまい、大学に行けなくなってしまいました。奨学金借りて行ってるのに、何十万も捨ててるようなもんです…行かなきゃいけないのはわかってるんですけど、どうしても行けません。怖いというか無気力というか、父親から解放されて5年も経ったにも関わらず未だに過去に捕われたまま前に進めないです。 今外出といえば通院(心療内科)やたまに部活等1日に予定を詰め込んで週1、2回、あとはほとんど自宅で寝ています。無理矢理行こうと思えば大学だって行けると思うのですが、無理してまで行く程大学って大事なのか?と疑問がわいてきました。 私は甘えているだけなんでしょうか?休むのは悪いことですか?ちょっと学校休みたいって言ったら母親は「夜間の大学に転校してもいいよ」って言ったり「さっさと学校行け」って言ったりなんか矛盾してるし私に対してかなり適当な気がします。母親がいろいろ苦労してきてるのはわかります。私の事ちゃんと考えてる・大事だよって言ってくれるけど父親があんなだったからそんな奴と結婚した人を信じられません。この前、結婚する前からDVがあったと聞いて更にそう思いました。結婚前からDVがあったならなんで結婚したんでしょうか…世間体ですか?自分の命より世間体が大事なんですか?私も自分の命より世間体を気にして大学行かなきゃいけないのですか?大学卒業しても就職できなかったらどうすればいいんですか?死んで詫びるしかないじゃないですか。それともこんな甘ったれた人間は今すぐ死ぬべきですか? 世の中何が正確なのかわかりません。その答えはそもそも正確なんてない、だと思います。ならば自分が信じた道を進めばいい。理論的には理解しているつもりです。じゃあ自分が信じた道とは何か、これの答えは「?」です。自分が何をしたいのか、どうなりたいのか、将来像が全く見えないのです。 そもそも自分について考える事なんて今までなかったです。父親の操り人形みたいなものでしたから…将来の事とかやりたい事とか感情までもがよくわからないです。考えても考えても出てきません。私の中身は空洞な気がします 結局大卒の方が将来の選択肢が増えると思ったから進学しただけで、何がやりたいとか特にないのにただただ時間とお金の浪費をしているだけでわけのわからないまま大学へ行っても意味がない気がします。もし1年休学したら結果的に5年で卒業=就職に不利になるしそれなら潔く辞めたいけれど、じゃあ辞めた所でどうするかといえば基本的にはフリーターしかないですよね?フリーターじゃどうしようもないしやっぱり私みたいな人間は死んだ方がいいのかなって思ってしまいます。 何人かの人に上記のような話をしました。信頼できる人だと思って相談したのに、結局相手の苦労話聞いて終わりました。もともと私が話さない性格なのもありますがなぜかその人たちの事信用できなくなったし余計ストレス貯まりました。 そんなこんなで、もう他人に相談した所で何の解決にもならないと悟って、誰にも公開しないブログで文句垂れています。 趣味でもできればなーと思うのですが、大好きだった音楽も聞かなくなった今、他の事に興味が全く沸きません…家でねっころがってたまにご飯食べる位が丁度いいのです。人間として終わってきてますよね… こんなに長く意味のない事ばかり書いて申し訳ありません。自分でも何が言いたいのかわからなくなってしまいましたが、 ・シェルターには子供が小さい人ばかり入っているのか これが気になるのでわかる方御回答願います。 あと、同じような境遇の方いらっしゃれば意見や気持ちを書いて下されば嬉しいです ダラダラと本当にすみません、ただ気持ちを書きたかっただけです…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.1

> 結局、相手の苦労話聞いて終わりました。 では、その何人かのあなたの話を聞いてくれた人の苦労話の続きを書きましょう。 今現在のあなたの状態は過去のDVが引き起こしたものではないと思います。苦労話を聞かせた人は、苦労のために大きな影響を受けて、出来なくなってしまったことがたくさん有ると言っていましたか?居なかったでしょう。 あなたの人生はあなたが描いて、あなた自身が選んだものです。 あなたも同情が欲しかったのですか。今までその様なものを求めたことは無いと思います。 男女の仲は、理屈や損得で推し量れないものです。何で?が付いても答えは無いものです。 ただ、お母さんもお祖母さんからの生育過程の影響を受けて、お父さんのような男性と一緒に暮らすタイプだったのでしょう。別れることが出来なかった育ち方をしたのだと思います。 あなたは自分が幸せになるためにすべての行動をしています。学校へ行くよりも家に居る方が気分が良いのでしょう。死んだらもう幸せには成れないけれども、生きているよりは気分が楽に感じるのでしょう。 そのことも理論的に理解していますか? あなたに質問します。「人は何をする為に、この世の中に生まれて来ましたか?」この質問の答えは単純なものです。毎日その為に人は生活しています。あなただってその為に生活している筈でした。 あなたが学校へ行けなくなった切っ掛けの出来事はありませんでしたか。 過去の嫌なことを思い出すようになったのは何が遇ったのですか。何が上手く行かなかったのですか。 それらの原因は、シェルターに行くまでの生活に原因があるのではなく、そうなった時に原因があるものです。 思い出したくないことなら思い出さなければ良いだけ、と思って下さい。 あなたの心がそのことに賛成してくれるように話をすることも可能ですが、今は別の道を選ぶことも可能だとだけ書きます。 人生の生き方の正解は、先ほどの質問と似たものですが、誰もがそれを満足させねば苦しむだけなのですから、他に答えは無いものと思いますよ。まだ若いのですから、もう少し悩んで考えてみて下さい。

その他の回答 (7)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.8

>結局大卒の方が将来の選択肢が増えると思ったから進学しただけで、 >何がやりたいとか特にないのにただただ時間とお金の浪費をしているだけで >わけのわからないまま大学へ行っても意味がない気がします。  何十年か前に比べて精神的病気を持っている方が多くなっている 事は事実のようです。  しかし法律的には何の対策もとられていません。    かなり親に問題があると思っています。育て方に問題があるのだと 思います。    最近は交通事故が減ってきました。その主な原因は法律で事故が起こりそうな 状態を取り締まることが出来たからです。    つまり事故を起こす前に予知することが大事だと言うことです。  精神的病気に関しても当然精神病の発生原因があるはずでそれを 法律的に取り締まることが必要だと思います。   是非質問者様の 経験も生かして対策を考えてほしいと思います。  

noname#181697
noname#181697
回答No.7

あなたは自分に無理な要求をしていますよ。だって、生き残るだけで精一杯だったのに、何もかも健全に育つ訳が無いもの。機能不全の家庭は、戦場と同じです。普通の暖かい家庭とは違うんです。生き物が育つ環境じゃないんです。 日の光も、土の匂いも、清冽な水も、新鮮な空気も無い様な環境で、生き物がマトモに育つと思いますか?それに相当する物が、機能不全家庭には無いんです。今のあなたの状態は、言わばなるべくしてなった状態であり、それは仕方の無い事ですよ。 だから、自分を責めないで下さい。 それに、結婚前からDVがあって、それを承知で結婚しているなら、あなたの母親もどこか病んでいると思った方がいいです。多分、あなたの母親は、まともに見えるだけで、実際には父親よりも深く病んでいる筈です。しかもカウンセリング等を全く受け付けない、最も厄介なタイプかも知れません。 だって、あなたを全然守っていないもの。 シェルターの子供達が小さいのは、母親が早い段階で家庭の機能不全性に気付いたからじゃないですか?でも、あなたの母親は、ズタボロの我が子を見ている筈なのに、殺されそうになるまで何の手も打っていない。(手を打っていない事は、あなたの精神状態の酷さから、容易に見当がつきます) 「もっと小さいうちに逃げていたら・・・」と仰ってますけど、普通は母親が逃がすか、守るものなんじゃないですか?酷いのは承知で言わせて貰いますが「ここまで酷い環境で、よく生き残れたな」と言うのが正直な感想です。 ちなみに、うちの家庭は精神的な暴力が酷かったのですが、体罰や暴力は全く無かったので、機能不全家庭である事に気付くまでに、少々時間がかかりました。高校二年の時に、たまたま加藤泰三先生の本を読んだおかげで気付く事が出来たので、高校卒業後に家出同然で就職したのですが、結果的にこれが良かった。何と言っても親から逃げる事が出来たし、心理学を勉強したり、自己を振り返ったり、散々泣き喚いたりする時間が、十分にとれましたから。 いきなり結論から言いますと、本当に解決を望むなら、とことん両親とやり合うしかないです。私自身も色々な方法を試しましたが、結局、然るべき相手に感情を叩きつけてやらないと、完全な解決は望めないと思いました。 この場合、結果がどうなるかは、あまり問題ではありません。 あなたが自分自身と誇りを取り戻す為に、然るべき相手に言うべき事を言う必要があるってだけの話です。実際にやるか否かや、どう言ってやるのかは、あなた自身が決める事ですので、これ以上、私の方から申し上げる事はございません。後はただ、幸運を祈るのみです。

  • ciakicatv
  • ベストアンサー率22% (14/63)
回答No.6

私は難治性のうつです。 生まれつき、鬱になりやすい気質があるから治らないと言われました。 それと独身の時は、父のDVに悩まされ、学校ではイジメられました。 なので、お気持ちはわかりますが、過去はどうにも変えられませんよね。 うつでも、5種類あるそうなので、 ご質問者さまが、治る可能性のあるうつなのかがわかりませんが、 治る可能性がある鬱の場合は、学校を休学されて、 治療に専念された方がいいと思います。 ご存知かとは思いますが、うつだと考える視野が狭いので、 考えるだけ無駄の様な気がします。 うつが回復してからでも、遅くないと思います。 それに、今の立場が、中途半端のようで、時間がもったいないです。 それと、文面だけだと、お薬が合っていない気がします。 違うお薬をお願いされた方がいいでしょう。 うつは、早期発見・早期治療が大事なので。 ご質問者さまは、決して甘えられてはいないと思います。 今までが辛すぎて、優先順位など、心の整理整頓が今は難しいのではないでしょうか? うちの娘が通う専門学校は就職率100%と言われてます。 未来は諦めたら終わりだと思うので、まだお若いので、 希望だけは持って頂きたいです。 うつだと難しいでしょうが。

回答No.5

いじめが3年間。虐待が合計すると11年間受けた高3女子です。 シェルターなんぞに入る以前に虐待であった事がここで相談するまで全くわからなかったです。 ただ厳しい親。という認識でした。 殴る蹴る叩くヤケドを負わせる罵倒外に放り出すなどです。 とある方に「とにかく児童相談所へ」と言われ・・・ 行ったら結局里親と出会い、一緒に暮らしています。 アザはあります。治りません。 それ以上に心の傷が深すぎます。 父は性的虐待でまだ服役中です。 母は難しい精神疾患で実家で療養中です。 引き取られる時、母に会いました。 母はなげやりに承諾しました。 私は帰るとき実家の前で大号泣して 過呼吸とか気絶とかありました。 今私は・・・・ 視覚・聴覚・精神障害があります。 ブログを立ち上げて、前を向いています。 (プロフからご覧になれます) こうやってネットで書けるものすごいです。 私はもう死ぬ気で相談したので。 私は実父母を恨んでいません。 もちろん殺したかった時期はあります。 でも、実父母も大変なのに こんな感情もっても仕方ないって思いました。 許す事が、良いと思います。 出来ないかもしれませんが。 大変ですからね。 とにかく、虐待後も前を向いている人も 居る事だけ、頭に入れてください。 変な回答ですいません・・・・・。

  • izuu
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.4

質問者さまはお辛い経験をされて、お気持ちお察しします。でもとてもお若いので、そのままそこにとどまり続けるのでは、あまりにも勿体ないと思い、投稿します。 家族は一番濃厚な人間関係をもつ社会です。軋轢がないほうがおかしいのです。質問者さまの周りの方々が自分の経験を話してくれたように、みんなの背景に色々なことがあるのです。要は程度の問題で、酷い例では大人になっても自分が虐待されていたと気づかない人もいます。質問者さまの場合はお母様が適切な対応をされたと思います。 悩んで過去に囚われ今をしっかり生きないと、また未来で今を後悔するよ、と私は言われて目が覚めた経験をしました。未来でまた今を後悔しないために前に進む、それでいいんだと思います。 生きてるだけで儲けもの、でいいのです。今をそれなりに生きていれば、何をすべきか、だんだん見えてきますよ。 焦らずと言っても無理かもしれませんが、目の前の日常を一つ一つ積み重ねていくことだけに一生懸命になればいいのです。歌の歌詞みたいですけど。朝起きて学校へ行ってご飯を食べてお風呂に入って寝る、やることなけりゃ早寝しちゃえばいいのです。

  • noronori
  • ベストアンサー率13% (6/45)
回答No.3

おつらい思いをして生きてこられましたね。 けれど,それでもよく生きていて下さいました。 あなたが生きていてくれて, こうしてお話することができてよかった‥, ホントにありがとう。 自分の大切な存在を,ずっと否定ばかりされて生きてこられたのでしょう。 どんなにかお辛かったでしょうね。 でももう そんなにこれ以上,自分を傷つけなくて良いのですよ。 あなたは,何にも誰にも替えられない大切な存在なんです。 否定されてきたから,自分を認めたり受け入れたりすることが難しいのでしょう。 私も少し似ているかも知れません。 母に『あんたを生まなければよかった』と言われてきました。 母を恨み,他人まで恨んでいたこともありました。 でも今はすごく幸せに暮らしています。 どうしたら良いのか‥,それは矛盾していて理不尽かも知れませんが 親も人も許すことなんです。 難しいことは良く分かっています。 私も難しかったです。 けれど,許さなければ 自分自身の心をいつまでも開放できないんですね。 あなたはまだ若く希望や可能性が溢れるほどあります。 苦しくても,どうか今は堪えて 執着や怒りの心を手放し, 本来の優しいあなたになって,幸せを手にして下さい。 あなたがお話したいと思われますなら,いつでもお話しましょうね。

回答No.2

以下、回答になりませんが お父さまには なにかしら挫折があるのではないでしょうか。 引き摺っている挫折 諦めざるを得なかった(諦めさせられた)夢 長い間叶わずにいる願望 などがあるか、あるいは、 DVなどの負の連鎖があるのではないでしょうか。 お母さまは母性本能から彼を救ってあげようとして ご結婚なさったのではないでしょうか。 お父さまと普通に会話ができるときに 《もっとも楽しかった思い出は何?》とか 《何になりたかったの?》といったようなことを 訊いてみるとよかったですね。 無理にマイナス思考するのではなく できるだけ多様な視角視点から極限思考してみませんか。 いまの若い世代の特徴は自己中心主義と責任転嫁だそうですが、 そうした子どもっぽい感覚は早い機会に捨てましょう。 子は親の鏡、 父方の祖父母、親戚に、お父さまの生活史を詳しく訊いてみましょう。 それで、お父さまの立場に立って考えてみることで お父さまの気持ちがわかり、許せるようになるかもしれません。 そうすることで質問者さま自身が救われるでしょう。 継続する被害者意識は質問者さまをシアワセにはしません。 あるがままを、あるがままに認め、受容し、許すことで救われます。 森瑤子さんの『女ざかりの痛み』 質問者さまの参考になるかもしれません。 お勧めです。 それと、1日1行でよろしいので 感謝日記、感動日記を書きませんか。 違った色で不快不満日記を書くのもいいでしょう。 不快不満不便は発明改善の宝の山です。 質問者さまのお心を鎮めるために 3つの質問に答えてみませんか。そのプロセスで 救われるかもしれません。 a.What you recieved from your mother (お母さまにしてもらったこと) b.What you did for her (お母さまにして返したこと) c.The troubles you caused her (お母さまに迷惑かけたこと) これを、これまでの人生をできるだけ細かく分けて ゆっくり考えながら、行ってみてください。 お父さまについても行ってみてください。なにかしら 優しくされた思い出はある筈ですので。 なお、 シェルターに来る人の 年齢分析などは全国のシェルターの管理者に アンケートするなどしてください。 それがベストです。

関連するQ&A

  • 父親の精神的DVに困っています。

    父親の精神的DVに困っています。 私の家族構成は父、母、兄、弟の4人構成で今書いてる私は続柄は弟です。 父親の「私が言うことが全て正しいんだ」という内容の話ばかりを毎日聞かされ、 (具体的には無駄使いをするな、でも父親は無駄遣いをする。  お前達は役に立たない、でも父親は無職。  で少しでも反論すると、頭悪い呼ばわりです。) 母親への精神的DVがひどかったのを一度注意をしたら今度は逆ギレされました。 そして半年たった今でも、「お前は母親の味方しかしない」 などネチネチと精神的嫌がらせばかりをしてきます。 母親には何度も別れろと伝えてますが 母親は父親を路頭に迷わせちゃいけないなどと言い 「一緒に精神的DVに耐えましょう」 とか言われますが、とてもじゃないけどもう耐えられる状況ではありません。 私は過去2年前にうつ病になり、会社を辞めました。 失業手当のお金がなくなり、病院にもいけなくなってしまいました。 今は少ないアルバイトでお金をちょっとずつ稼いでますが、 今の世の中就職難で就職活動はしてますが就職ができず、 家を出ていく資金もありません。 こういった場合、具体的にどのようにすればいいかわからないものでしょうか、 精神的DVの例は夫→妻という例はよくありますが、 それを見て耐えれない息子という例は検索しても出てこないので、困っています。 良い回答があればお願いします。

  • 父親のDV

    私の父親は、現在50代半ばで、無職です。 私は自活しています。 昔から両親の仲が悪く、時に父親が母親に 手をあげます。最近も、母親の顔を殴ったそうです。 理由は、母親が私の家に急に泊まったこと のようです。その旨を電話したけれどつながらず、 FAXで連絡をしておいたのにもかかわらず、 顔を合わせたら、いきなり何も言わず殴ったそうです。 後日そのことについて聞けば、「悪いとは思ってい ない。世間でドメスティックバイオレンスについて、 話題になっているが、そのほうがおかしい」とまで 言うそうです。(暴力の肯定) 母は、今までも何度も言ってきましたが、今回は 本当に離婚すると言っています。 父は趣味も友達もなく、今は仕事もありません。 (この不況の中、自分から仕事を2度もやめました。) 楽しむことは悪、くらいに考えていて、家の中で することと言えば、テレビを見ることと、 偏った考えの人が書いた本を読むこと。 家事はほとんど手伝わず、自分のことは棚にあげ、 母がやることには文句をつけます。ほとんど でかけることもありません。 父は15年ほど前にうつ病にかかり、出社拒否に なったことがあります。現在は通院していません。 なんにしても自分が絶対正しい、他が間違っている という考えの人で、そんな父親のことを考えると 真っ暗な気持ちになります。 こんな父親を変える方法があれば、 どなたか教えてください。

  • 父親とは?父親らしいこととは?

    世間一般でいう父親とは どういうものなのかなぁ…と思いました 結婚をして子供ができたとしても おそらく自分は父親になれないと思います 母親=炊事・家事・洗濯・子育て・仕事などをするなど イメージができるんですが 父親=? イメージが出来ないので 世間でいう父親と父親らしいことって何ですか? 仕事をする以外でお願いします

  • 父親のいない15年間

    いま大学生ですが、最近父親の存在というものをとても意識するようになりました。 うちには自分が幼少の時から、父親が居ません。 いままで祖母と母親に育てられて来ました。 父親の教育を受けていないせいか、いま自分は不安を感じています。 自分を本気で叱ってくれる人が居なかったので、叱られることに免疫が無く、周りと比べて繊細で傷付きやすい気がします。 そればかりか、自分の能力等にもいろいろと劣等感を感じています。 父親の背中を見ないで育って来た自分は、将来にも不安を抱えています。仕事の事とか。 真剣に悩んでいます。 どうしていけば良いでしょうか?

  • 父親について

    はじめまして。見ていただきありがとうございます。 父親について悩みがあります。 わたしは父親が嫌いです。 今50歳ですが、リストラされ無職です。 そのことを責めるつもりはないのですが、無職なのに今までの贅沢を続けていることが許せません。 母親はパートで働き、家計のためにいろいろ我慢をしてくれています。 なのに父親はビールやたばこ、さらには毎日乗るわけでもないワゴン車まで所有していて 母親の努力を何だと思っているのか…すごく腹が立ちます。 わたし自身は今年から就職しましたが、家に帰ると父親がいるだけでしんどくなります。 わたし自身家にお金は入れています。 今まで育ててくれたし大学にも行かせてもらえたことには感謝しています。 でも、どうしても無理なんです。 それにはもうひとつ理由があって、父親はカッとなるとすぐ怒鳴ります。 そして口論になり、自分が勝てないと思うと暴力をふるうのです。 母親やわたしも今まで暴力をたくさんふるわれました。 いくら育ててくれても、一回でも暴力をふるわれると愛情なんて消えますよね。 それを全くわかってないです。 父親を見ると結婚や将来がすごく不安になり、 友達の父親がうらやましくてたまりません。 あの子は殴られたことないやろな…って涙がとまりません こんなわたしは感謝の気持ちが足りませんか? 将来母親だけ面倒をみたいと思うのはだめですか? もう父親の存在がいやです。 自分が不幸に思えます。

  • DVにあってた彼を傷つけてしまいました。なぜか、お話させていただきます

    DVにあってた彼を傷つけてしまいました。なぜか、お話させていただきます。私の母親の血縁者(女性Aとします)が旦那さんのDVにあい、うつ病になりました。母はこの2年一生懸命Aに向き合ったのですが、度重なる暴言やネガティブ発言にすっかりくたびれ、ストレスから痩せてしまい、身体も弱ってしまいました。 ほとほとに疲れ、こちらの精神がおかしくなりそうでした。Aの旦那さんが無くなり、解決後も私の母親に当たり続け、ついに拒絶し、絶縁状態になりました。 Aも可哀想なのですが、私は母親が心配で、気をつけていたのですが、Aのことを悪者のように彼氏に話してしまいました。 実は彼氏はもう30代ですが、子供の頃父親にDVにあい、家族で苦しんでいた過去があります。 知っていたのに彼氏にそのような話し方をしてしまい、彼が「DVにあったことのない人は命がいつ無くなるか分からない恐怖は分からないんだ。それは分からなくてしようがないんだけど」と、その後ぎこちなくなり、私は謝りましたが、デートの途中でその日は別れました。 付き合いは3年ちょっとです。いろんな事を乗り越えながら仲良くやってきました。言い訳ですが、その日はとても疲れていて、私も思いやりや気づかいが出来ていませんでした。 彼氏の彼氏の今の気持ちを思うと苦しいです。今はそっとしておいた方が良いでしょうか?後悔、反省しています

  • 父親からDVを受けています

    父親からDVを受けています。 女性センターに相談するといいと言われましたが 今日は日曜日なので相談できません 簡単に言うと父親のDVは罵声、反論すると殴る蹴る 自分が正しいという論理 「お前がいじめられるのはお前が暗いからだ人のせいにするないじめて欲しいと言ってるようなもんだ」 と言われました。別に人から暗いとも言われたことがありませんし、貴方のでかい声のせいで近所の人に噂されるんだよと思っています。 ちなみに反論はアザが顔にできてから一度もしていません。 父親はいちいちどこに居るのか観察してきて休む暇もありません(トイレ等も) ダメ男のデートDVによりPTSDになり現在治療中ですがなんで生まれてきたんだろうと何度も思います。 母は躁鬱になり何年にもなりますが父のせいで治りません(家庭内のストレスが原因) 死にたいと思う日々ですがこころの相談センターで「あなたはもっと幸せにならなくちゃ」と言われ自傷行為はやりたいと思っていましたが止まっています。 ヘルパーさんは助けてあげたいけど貴方には借金がある生活保護も難しいと思うと言われにっちもさっちもいきません。 このままこんな父親とずっと暮らさなきゃいけないんでしょうか?

  • DVの父親

    父親がDVで頻繁ではありませんでしたが母や私に暴力をふるっていました。 暴力の理由は、母が何をやらせても出来ないためでした。 正直、母は家事が上手ではありませんでしたが、父は一切何も手伝わず、 家族旅行の海外旅行から帰ってきて疲れている母がお弁当を買ってきたら投げつけ怒鳴り散らし殴りかかりました。 母を呼ぶ呼び名も「ブス」に「デブ」です。 私が母をかばったら「貴様俺に逆らうのか?」と首を絞められ、 爪が皮膚に食い込み一生傷になりました。 最低な父親で学費も払わず自分だけ高級車に乗りブランド品を買い、 恐らく商売の女性と関係を持っていたと思います。 そんな父ですが職業は○家公務員で権力者と結託しています。 当然、離婚して母と私は幸せに暮らしているのですが、 半年ほど前に親戚に不幸があり父に再会しメールアドレスを交換しました。 父は再婚しているのですが、どうしても暴力が気にかかり、 「短気だから怒って暴力振るっちゃだめだよ」と軽くメールを送りました。 すると「暴力を振るわれるあの女(母)が悪い。頭も悪く何をやらせても出来ない出来損ないだ。 大体あつの両親は何だ!出来損ないからは出来損ないしか生まれないんだ! お前のあの馬鹿女の血を半分引いてるから気をつけろ」と返って来ました。 なのに私は今バイトしながら全て自分のお金で医学系の修士課程の学生なのですが、 「父親に似て頭がいいのは当然だな。お父さんは頭がいいからな。 (有名国立大学卒です)勉強頑張りなさい、お父さんは皆にお前の自慢をしているよ。 体に気をつけて留学してきなさい」と言われました。 数ヶ月の留学に行く予定です。 某サイトでDVが原因で女性が死亡したと言う記事を見ました。 父はDVが犯罪だと認識していません。 殴られる原因があるほうが悪い、原因がある方をかばうのが間違いでDVに加担すべきだと思っています。 今の再婚相手に被害が及んでいるのでは?と不安になります。 その記事をメールに添付「犯罪だよ。今からはきちんと生きてね」と教えようか迷っています。 どう思いますか?

  • 父親の暴力について

    こんにちは。 私の周りの環境では、このような事を相談しても、 同情されるだけではないかと思い、ここに相談したいと思いました。 私は(29)で実家の近所に1人暮らし、 父(60)と母(60)は、私の家から車で20分ほどのところに住んでいます。姉(33)も遠方で暮らしています。 相談は、父の暴力についてです。 私が生まれてから昔は毎日のように父は母に暴力をふるっていました。 原因は、父親の期待に対し、母親が応えられなかった場合に殴る蹴るです。例えば、お味噌汁があつすぎるですとか、魚がまずいですとか、夜中の12時にトイレに行く(流す音がうるさくて目が覚める) そんな日常の些細な事です。 昔は、そのような事で母親は髪の毛をひきづられ、お味噌汁を頭からかけられてやけどをしたり言い出せばキリがありません。 昔の自分は、ひたすら怖くて両親が喧嘩した時は、布団にもぐる事しかできませんでした。 一方で気の強かった姉は、母親を守るため父親に包丁を向ける(刺してません)などしたこともありますが、それが逆に子供のしつけがなっていないと言う事で、母親が殴られてしまうので悪循環、そんな日々でした。 そんな日々が続きながらも、姉も私も大学に行くことになり、1人暮らしを始めたことから実家に帰らなければ親に会うこともない、会う回数が少なくなれば、必然的に暴力をふるう回数もへったように感じ、私は父親も落ち着いたのだと思っていました。 その後、社会人になってしばらくは、それでよかったように感じましたが、母親の体が悪くなり、長時間歩けない、重いものをもてないようになり、それでまた父の暴力が激しくなるのではないかと思い、私は地元の会社に転職し、実家の近所に住むようになりました。 そして先日、実家にたまたま寄ったら母親が頭から血を流して泣いていました。父は母親に、オマエなんか早く死ね!と叫んでいました。 最近は、母親に早く死ねという言葉をよく言います。 情けない話ですが、私はそれを見て、 父は何も変わっていなかったんだという事を知りました。 私や姉が帰ってくる時は、母親は平和で元気でやっている姿を見せるように相当努力していたようです。 母は私や姉が離れた事から、変に心配をかけたくなかったという事や、 母は、自分の事よりも私や姉が幸せになってくる事が一番の願いだと言います。 今回見た喧嘩も母と父の問題だから、人に相談しないで欲しいと言われました。 私は、それを聞き、自分を大学に進学させてくれている父親に対し、 正直、殴りかかる事などできず、だからと言って血だらけの母親を助ける事もできず、ただ唖然とするばかり。 自分がとても情けないです。 しかし、私が結局何を言っても、母親自身が変わろう (離婚するとか・・・)という気持ち・勇気がなければ、 私自身の言葉が、逆に母へのプレッシャーのような気もします。 母は、体が悪い事から離婚したところで食べていけないとか、 私の結婚に影響を及ぼすと思っている事などから、 ずーっと決心がつかないようです。 私自身、実は結婚を考えている恋人がおり、今の人と結婚をするならば、転勤族という事で遠いところに行く可能性が高くなります。 そもそも今の人と結婚するならば、父親からは縁を切られるのは確実なので、(父は地元の家柄が良い人でないと結婚は許さない。もしそうでなければ、お前と縁をきる。親の近くに住んで親の世話をするのが子供の役割だと常日頃いいます。) 勇気がなくて父親から離れられない母親は、私が結婚すると会えなくなるような気もしており、(父は毎日母親と行動を共にしていないと怒る。) 私自身、結婚の話をすすめるべきか悩んでいます。 長文でまとまりがなくて申し訳ありません。 自分の気になるところといたしましては、 (1)やはり父親の暴力を止める方法はないのか? (2)暴力を理由に離婚しても、父親が慰謝料の支払いを拒み、  生活ができなくなった場合、 生活保護のような制度は世の中にあるのか?(父は法律に詳しいので、逆に法の抜け道のようなのを理解している人間です。) (3)私は結婚をすることで、このままだと母親を見捨てるような気がする。一緒に住む方法も考えたいが母が迷惑がかかるだけと拒むので、結婚の決心がつかないので何でもいいので一言欲しい。 (4)実は結婚を考えている人にこんな生活環境だという事を伝えていない。相手は普通の家庭なので、逆にアドバイスをもらえたとしても、 私自身、娘でありながら何も手助けできない現状を考えると、相談しても仕方ないような気がする考えは間違っているのか? 厳しい意見でも何でもかまいません。 ここで第三者がどう感じるのかを知りたいと思っています。 よろしくお願い申し上げます。

  • 父親が何もしてくれない

    26歳アルバイト女です。 私が3歳の頃から両親は家庭内別居です。 両親は二人とも某企業の会社員です。 私が小学生の時は、毎晩のように父親は離婚を迫っていましたが 母親は会社の人達や世間の目を気にして離婚したくなくて 話は平行線のまま、家庭内別居が続いていて現在に至ります。 母親はバレないように彼氏(年上の男性)を作り 父親は堂々と彼女(同年代の女性)と出掛けたり旅行などに行っています。 昔から、父親は家賃と光熱費のみを出します。 30万円の給料のうち恐らく8万円を出しています。 母親は30万円の給料のうちで、 兄と私の食費、制服、クリーニング、洋服代、お小遣い、 給食費、学費、教材費、塾代、修学旅行積立金、会費などなど 学校や生活に必要なお金を全て母親一人で、子ども二人分を まかなってきました。相当な労力と出費だったと思います。 それで私は夢などを見つけたので頑張りたくて頑張っています。 どうしてもお金が必要なので、父親に相談したのですが 無視されました。私に一切の協力をしてくれない父親に本当に無念です。 愛されていないと感じるし、私の将来などを全然気にかけてくれないのが 人間として、男として、父親として、残念な人だと思ってしまします。 贅沢や豪遊するためにお金を要求しているわけじゃないのに どうして力を貸してくれないのか、がっかりなんです。 今まで何もかも母親に全額払わせて、 自分は22万円を毎月自由に使って、 離婚した家庭よりも惨めな家庭環境に思います。 子どものために一人で頑張り過ぎてきた母親が本当にふびんで可哀相です。 将来は、母親に楽をさせたいと思っています。 どう気持ちを切り替えればいいでしょうか?