DVの父親(教師)が自分の高校に転勤する可能性に不安

このQ&Aのポイント
  • DVの父親(教師)が自分の高校に転勤するのではと不安です。
  • DVの父親から受けた暴力のトラウマを思い出すだけでも嫌です。
  • DVの父親から逃れる方法や相談先について考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVの父親(教師)が自分の高校に転勤してくるのでは、と不安です

DVの父親(教師)が自分の高校に転勤してくるのでは、と不安です。 昨年に両親が離婚して、今は母・姉・わたしの三人暮らしです。 離婚の原因は父親のDVが主で、 思い出すだけでも嫌です。 見かけるだけで恐怖で泣きそうになります。 父は高校の教師で、わたしは四月から高2です。 2008年度の教職員の移動では移動はなかったのですが 来年度、父親が私の学校に転勤の届けをだすのではないかと不安です。 そんなことしないだろうと思われるかもしれませんが、 父はわたしたちが引っ越した当初、新居の家の周りのとおりををぐるぐるまわったり なんでもかんでも突っかかってきたりなど何でもしかねません。 まだ来年度まで時間がありますが、 どうしたらいいのでしょうか? 来年度、もしそれを防ぎたいとき、どこに言えばいいのでしょうか? よろしくおねがいします。

• grtr
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

小学校の教員です。 高校はわかりませんが、我が県の、小中学校の例について書きます。 教員は異動希望をする際、小中高に在学している家族・親戚や、小中高で教員として働いている家族・親戚についても書く必要があります。 原則として、自分の子がいる学校には異動できません。 例外として、すでに自分がいる学校に自分の子が新入生としてやってきた場合、 その先生がいないと困る(専門分野などで代わりがいない)、などの場合は、 限度年数を決めてとどまれることもありますが、結局異動になります。 教員は校長に異動希望を出し、校長はそれを(高校なら)県の教育委員会に出し、教育委員会が最終決定をします。 どこに言うかといえば、校長か県の教育委員会でしょうね。

grtr
質問者

お礼

そうなんですか・・・!ありがとうございました。