DVの父親(教師)が自分の高校に転勤する可能性に不安

このQ&Aのポイント
  • DVの父親(教師)が自分の高校に転勤するのではと不安です。
  • DVの父親から受けた暴力のトラウマを思い出すだけでも嫌です。
  • DVの父親から逃れる方法や相談先について考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVの父親(教師)が自分の高校に転勤してくるのでは、と不安です

DVの父親(教師)が自分の高校に転勤してくるのでは、と不安です。 昨年に両親が離婚して、今は母・姉・わたしの三人暮らしです。 離婚の原因は父親のDVが主で、 思い出すだけでも嫌です。 見かけるだけで恐怖で泣きそうになります。 父は高校の教師で、わたしは四月から高2です。 2008年度の教職員の移動では移動はなかったのですが 来年度、父親が私の学校に転勤の届けをだすのではないかと不安です。 そんなことしないだろうと思われるかもしれませんが、 父はわたしたちが引っ越した当初、新居の家の周りのとおりををぐるぐるまわったり なんでもかんでも突っかかってきたりなど何でもしかねません。 まだ来年度まで時間がありますが、 どうしたらいいのでしょうか? 来年度、もしそれを防ぎたいとき、どこに言えばいいのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • grtr
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

小学校の教員です。 高校はわかりませんが、我が県の、小中学校の例について書きます。 教員は異動希望をする際、小中高に在学している家族・親戚や、小中高で教員として働いている家族・親戚についても書く必要があります。 原則として、自分の子がいる学校には異動できません。 例外として、すでに自分がいる学校に自分の子が新入生としてやってきた場合、 その先生がいないと困る(専門分野などで代わりがいない)、などの場合は、 限度年数を決めてとどまれることもありますが、結局異動になります。 教員は校長に異動希望を出し、校長はそれを(高校なら)県の教育委員会に出し、教育委員会が最終決定をします。 どこに言うかといえば、校長か県の教育委員会でしょうね。

grtr
質問者

お礼

そうなんですか・・・!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DVの父親

    父親がDVで頻繁ではありませんでしたが母や私に暴力をふるっていました。 暴力の理由は、母が何をやらせても出来ないためでした。 正直、母は家事が上手ではありませんでしたが、父は一切何も手伝わず、 家族旅行の海外旅行から帰ってきて疲れている母がお弁当を買ってきたら投げつけ怒鳴り散らし殴りかかりました。 母を呼ぶ呼び名も「ブス」に「デブ」です。 私が母をかばったら「貴様俺に逆らうのか?」と首を絞められ、 爪が皮膚に食い込み一生傷になりました。 最低な父親で学費も払わず自分だけ高級車に乗りブランド品を買い、 恐らく商売の女性と関係を持っていたと思います。 そんな父ですが職業は○家公務員で権力者と結託しています。 当然、離婚して母と私は幸せに暮らしているのですが、 半年ほど前に親戚に不幸があり父に再会しメールアドレスを交換しました。 父は再婚しているのですが、どうしても暴力が気にかかり、 「短気だから怒って暴力振るっちゃだめだよ」と軽くメールを送りました。 すると「暴力を振るわれるあの女(母)が悪い。頭も悪く何をやらせても出来ない出来損ないだ。 大体あつの両親は何だ!出来損ないからは出来損ないしか生まれないんだ! お前のあの馬鹿女の血を半分引いてるから気をつけろ」と返って来ました。 なのに私は今バイトしながら全て自分のお金で医学系の修士課程の学生なのですが、 「父親に似て頭がいいのは当然だな。お父さんは頭がいいからな。 (有名国立大学卒です)勉強頑張りなさい、お父さんは皆にお前の自慢をしているよ。 体に気をつけて留学してきなさい」と言われました。 数ヶ月の留学に行く予定です。 某サイトでDVが原因で女性が死亡したと言う記事を見ました。 父はDVが犯罪だと認識していません。 殴られる原因があるほうが悪い、原因がある方をかばうのが間違いでDVに加担すべきだと思っています。 今の再婚相手に被害が及んでいるのでは?と不安になります。 その記事をメールに添付「犯罪だよ。今からはきちんと生きてね」と教えようか迷っています。 どう思いますか?

  • DVと父親と息子の関係について教えてください

    こういった行動の心理を教えてください。 母親が父親からDV(父親は息子が高校生の時にDVをやめたそうですが幼少からずっとDVを見ていたそうです)を受けているのを見て育った息子が、 父親への憎しみを語ったり、父と会うときはあからさまにイラついていて父親への対応が冷たいのに ●父親からのメールはかならず即返信 ●父親に誘われると必ず(頻繁に)二人で出掛ける ●引っ越しやアパートの契約は必ず父親に頼る ●父親の趣味に付き合い休日も実家に帰っている ●恋人より父親との約束優先 など、父親に逆らえない?尊敬している?行動をとる心理はどのようなものなのでしょうか? ちなみにモラハラ元彼のことですが、客観的な意見をお聞きしたいです。

  • DV、両親の離婚、3浪の不安。どうすれば… (超長文)

    俺は今、早稲田を目指して浪人しています。今年も不合格で、俺個人としては3浪を決意していますがまだ親とはこれからの事を何も話ていません。悩んでいて、これからの計画がみえてこないからです。何を悩んでいるか、それは3浪に対する漠然とした不安と、一人暮らしを考えなければいけないかもしれないことです。俺は小さい頃から父が酒に酔ったときには理由もなく殴られ続けてきました(白面の時は普通で、「もうしない」といつも言われ続けました)。高校からはかなり少なくなりましたが、寝込みを襲われることがしばしばありました。母親はそれでも父親だからと離婚をためらっていましたが、俺が高校に入るとやっと決意しましたが、父親が判を押さなかったので離婚ず、家庭内別居でした。でも、そんな俺も、家庭状況を言い訳にして、自分に甘い、ろくでなしの人生でした。高校では不良気取りで、ろくに勉強もしたことがなく、遊びに女のことばかり、一生懸命になったものもありませんでした。勉強を始めたのは1浪の時からでした。そして2浪目は最初は順調でしたが、8月頃から自分に甘えて、節度なく娯楽に走りだし9、10月から潰れてしまいました。俺は自分でも、言い訳ばかりで人に甘え、自分に甘えて何も出来ないカスだと思えてなりません。俺は今はバイト(2浪目の時にも受験料を自分で出すためにしてました。)を探している途中と、原付の免許を取ろうとしています(移動手段のため)。そして勉強も不合格発表の次の日から再開しました。父親といると、本当に殺し合いになるので(去年の夏に父が酒に酔ったとき、「昔から、なつかないお前が嫌いやった。殴られても何されてもなつかないお前のせいだ。だから愛情は無い。こうなったのも[今年の春に離婚、今までのDV、すべて含めて]、俺が殴りたい時にちょうど側におったお前のせいや。俺のせいじゃない。お前が生まれなければ、俺はお前を殴ってない。いつでも殺せたし殺せる」と言われました。)、家を出るつもりですが、バイトで自給自足しながら早稲田を目指せるほど、早稲田、ひいてはどの大学(自分が目標とする大学)も甘くなく、受からないと思っています。俺はいったいどうすればいいのか悩んでいます。ご意見、自身の体験談、参考に出来る話なんでもかまいません。どうかみなさんのお力をかしてください。お願いします。こんなことするのは初めてでこれほどの長文、駄文ですみません。また重い話になってすみません。

  • 私の父親は国語の教師です・・・

    私の父親は高校で国語の教師をしています。 私は家の近くの高校に通っている学生です。 今日、日教組という文字をネットで見かけたので他サイトにて日教組の実情について少しだけ調べたうえで父親に質問してみました。 私は、「日教組っていうのは、国旗を上げるだ上げないだで大人だけで盛り上がってるようだけど、果たして実際に賛同しない生徒はいるの?」と聞きました。 私はそんなことが論点になっているなんて中学時代には知らなかったし、いまではそんなことで揉めているのはくだらないと思います。 しかし、そのような些細な点で日教組的な考え方(左翼)の人が辞めさせられてる等となると、話は深刻です。 そのため、現状を知りたかったので教師を30年以上やっている父親に聞きましたが、結果は得ることができませんでした。回答は以下です 父「そりゃいるよ!」 私「どのくらい?」 父「いや、たくさんいるよ。教師だって」 私「だから、どれくらい国旗掲揚で座ってた人がいるの?」 父「だから、優秀な生徒は立たないでしょう」 私「結果的に、生徒の中でどのくらいの人が拒否したのかって聞いてるの」 父「だから、外人だって、そういうのは芳しくないと考えてる!(怒り口調)」 私「僕は優秀じゃないけど、そんな些細なことで命令された なんて考えないけど・・・」 父「なら戦争いって死んでくれば分かるんだよ!」 私「そうだろうね、戦争行ったら死んじゃうから分かるだろうね、というかなんで戦争の話になるの?」 父「命令されたら戦争行けっていうのと同じだからだよ!」 私「じゃあ、日教組の 子供は戦争に行かすな みたいなことだけ言ってれば戦争に巻き込まれなくて済むわけ?そもそも東京だって空襲にあったのは一方的で、農民が何を言ったところで解決できる問題じゃなかったじゃん、みんなが日教組の考え方だとそういう場合どうなるの?」 父「もう話しにならないから言っても分からない!」 私「自分の考えさえ伝えられないんじゃ、もはや宗教としても成り立たないんじゃない?日教組面白いの?」 父「何か?じゃあ残業手当とか出なくていいのか?」 ・・・話がどんどん転換されていく、このループです。会話風なので読みにくいかもしれませんがこの会話から分かるように、まったくもって自分の考えももたずに日教組に賛同していたようです。 組織や宗教にはが抱える欠点(マスコミに叩かれる欠点)と、大きく掲げる利点があると思いますが、YOUTUBEで日教組の教育研究会などを見る限り、利点がまるで見えてきません。 私のような考えをお持ちの方はどの程度いるのでしょうか また日教組のように、国旗を上げる上げないで話し合ったところで、実際の戦争に影響が及ぶと真剣に考えてる方はどの程度いるのか知りたいです。 はっきり言って日教組は、右翼反対!といったイメージしか捉えられなかったので、できたら分かりやすく 戦争・国旗 というワードを結びつけて欲しいと思います。 この件だけでなく、質問の仕方に関しても、とても無知なので間違っている事柄や文章があれば細かいことから回答お願いします

  • 高校生、父親について。

    父親の事について悩んでいます。 僕は今高校二年生で、3年前から父親と2人で暮らしています。 悩みとは父親と暮らしているとストレスがたまることです、昔から話したことも無いような関係でしたが夫婦別居の際母の方に僕の兄と姉がついたので父のほうにつきました。 兄、姉と僕は仲がかなり悪かったのです、昔は兄とは普通でしたが僕が小学3年の頃、いじめたくなる年だったのか兄と姉がグルになりいじめるようになりました。母親は僕の見方をしてくれる時もありましたが、結局別居する際出来の悪い僕を捨てて優秀な兄を取っていきました。兄弟仲が悪いのを承知の上でです。 父親と暮らし始めて3年経ちますが、我慢の限界です、朝と学校の提出物以外の会話はありません、僕から話かけても相手にせず、寂しいなんて思いたくありませんが寂しいです。 友達も少なく別に仲も良い訳ではありません、高校一年生の頃にはお酒を始めてしまいました。タバコも父親にわかるようにすいましたが相変わらずです、ちなみにタバコは続けていません。 最近はもう気力が無くひきこもっています、学校をサボるのもそろそろ1年になります。今日父親に学校やめると話したら「やめれば?」だそうです。 もう僕には外に出る気力もありません、ただ何か、誰かに聞いてもらいたくて投稿しました。わかっています、僕はただ誰かにかまってほしいだけなんだと、甘えている阿呆なんだと、昔から頭もよくなかったし。 母親に連絡しても父親が家にいると聞いたらいきたがらないしまつ。 まあDV父を持つ子の方が辛いでしょうね。そう、僕がただなさけないだけなんだ

  • 父親の介護、不安です・・

    初めまして。23歳、女です。 半年前父親が仕事中足場から落下し、頚椎損傷で運ばれました。 今、胸から下の感覚がなく麻痺して動きません。両手にも少し麻痺があり、動かせますが、指は固まりわずかしか動きません。今は車椅子で自分で移動できるようになりました。トイレは全て自力では無理で、食事や洗面も介助が必要です。 私は一人っ子で、母は3年前にガンで亡くなりました。それからは父と二人で生活してきたのですが、やっとその悲しみから立ち直ったと思ったら、父があんなことになり、とてもショックをうけています。 私には婚約中の彼がいて、今年結婚する予定で新居も決まっていたのですが、彼はうちの実家で父と暮らしてくれると言ってくれました。 今は父は入院中ですが、家を建て替えて家に迎え入れたいと思っています。工務店さんとも相談を進めています。ただ、早くみんなで生活したいな、と思う反面、強い不安も感じます。 私はこれから結婚します。当然子供も欲しい。だけど、妊娠中、出産後、育児、父の介護をしながら自分のことや体調も・・なんてできるんだろうかと不安です。 今看護婦さんに介護の方法をおしえてもらったり、ネットでも勉強していますが、不安が消えません・・。父だけ見ていればいい、ということならいいのですが・・、慣れない家事、愛犬の看護、これからの彼との生活、妊娠、出産、育児・・忙しさの中いつもイライラして気まずい生活になるんじゃないか、、不安がいっぱいです。 一人じゃ無理だよ、訪問介護やヘルパーさんは頼んだほうがいいんじゃない?と、彼はいいますが、どういったことをしてくれるんでしょうか? いろいろ不安で、何でもいいのでアドバイスが欲しいです。よろしくお願いします、長文&読みにくい文面失礼しました。

  • 父親との関係。将来も不安です。

    はじめまして。 不安があり、質問させていただきます。 当方22さいの女です。 昨年父と母が離婚し、金銭の面で妹と私の2人は父親の元で暮らすこととなりました。 私が小学生の頃から夫婦の仲は悪く、妹が成人したら離婚するということはその頃からすでに決まっておりました。 私は2人が喧嘩をしている様子を見ていて、父が怖くなりました。 ●いくら母が「お父さんはどう思っているの?」と尋ねても一切黙ったままで本音をいわない。  何を考えているか分からず怖いです。 ●母は働く為に父の扶養家族から抜けていたのですが、母がリストラされたときに 「自分から(扶養から)抜けておいて勝手すぎる」といって扶養にもどさせない。  仲が悪いとはいえ一応夫婦であるのにこの冷徹なまでの態度に恐怖を感じます。 ●母がいない所で悪口を言っていた。  私も意見をしたら同じように言われるのではないかと怖くて意見できません。 こういった態度を見て、子供の頃から父に対しては距離を感じ、本音で話をしたことがありません。 精神的な威圧を感じます。一度舌打ちされたことがありました。それも面と向かってではなく、ショックでした。 生活が困るほど収入が少ない訳ではないのに、むしろ一般の家庭よりかは多い方なのに、 母が出て行ってから必要な分の生活費までケチろうとします。 水道代がどうの、電気代がどうの、冬だから多少値段があがるのはしかたないのにブツブツと言っています。 そのくせ自分は飲みにいった帰りのタクシー代6000円は平気で出す。(領収書が落ちてました。)そういう所も苦手です。 ですが父は暴力を振るうこともありませんし、父が稼いだお金でここまで育ててもらえたことには感謝しております。 私の歳も歳ですし、自立することは頭においています。 ですが、私も妹も家から出てそれぞれの暮らしを始めたとすれば 父は今住んでいる家、私達にとっての実家を売却してしまうとおもいます。 (昔、母と離婚話をしている時に子供達が母についていくならこの家は売って自分は実家に帰るといっていました。) 自立して働いていつかやむなく仕事ができなくなったとき、もしも重い病気になったときなどに 心から安心して戻れる実家が私にはないのかと思うと漠然とした不安にかられます。 妹も同じようなことを不安に感じているようです。 もっと厳しい状況で頑張っておられる方からすれば何を甘えてるんだと思われるとおもいます。ですが本当に不安です。 父との関係もどうしていけばいいのでしょうか。 ちなみに母との関係は上手くいっています。今はのびのびと羽を伸ばしているので出来るだけ心配はかけたくないです。

  • 高校から親の転勤でイギリスへ…(2)

    すいません二回も似たような質問をしてしまい!! 高校から親の転勤でイギリスへ 悩んでます… こんにちは。 私は現中2で四月から中3になります。 この前初めて親から知らされたのですが、父親の転勤で高校からイギリス(ロンドン)に行くかもしれないのです。 私には今年大学受験する姉がいて姉は日本の大学へ行くといい、残ると言っていて親もそれに賛成しています。 そして私の親は私が残りたいのであれば父が単身赴任するという形で行くといい、私に選択肢を与えてもらってます。 ちなみに期間は五年はあるようです。 私は小2ぐらいまで(0~7歳)アメリカにいて現在英検1級を持っています。 ですが正直準一、一級とどちらもすごいギリギリ合格であんまり自信ありません。 私の学校は中高一貫で大学付属のかなりの”お嬢様校”と言われてますがあまり合わないなーとずっと思っていて高校受験したいなーの思っていた中そういう話なので少しは行きたいかもと思いますが授業についていけるか不安です。 ちなみに父はもう七月から行くことが決まっていて私が母と行くのは中学卒業後すぐだという話です。 前回のとかぶってしまうかもしれませんが… 1.行っても日本の大学に入れと言われたので、帰国生入試についてですが、やはり3年間だけではほかの帰国生の方に勝てないのでしょうか? 2.いきなりイギリスの私立での寮生活は大変すぎますか? 3.イギリスの私立の学費は相当高いと聞いたのですが日本のとものすごくちがいありますか? 4.イギリスの私立に編入するには成績上げた方がいいですか?(今のあまりよくないので…笑) アドバイスいろいろとお願いします!

  • これは父親からの性的虐待、DVですか?

    実父の事です。私は、今20代前半、女です。 今まで誰にも相談できずにきました。皆さんの意見を聞きたいです。 ●これは、性的虐待ですか?父親として、異常な行為ですか?    【幼稚園生~小学校低学年】(←私の年齢)  ・冗談っぽく、「あそこ(陰部)を見せてみ。ぺろぺろしてやる」と何度か言われたこと。私は、父がふざけているのだと思い、気持ち悪いと思いながら笑って済ませていました。実際にその行為をされたことはありませんが、意味が分かった今、嫌悪感がつのります。  ・「かんちょう」と言って、両足をつかまれ、父の足を私の股間に押し付けるようなことを日常的にやっていました。  父は、日頃からこのように性的に下品な冗談をよく言ったり、やったりしていました。私は性知識もなく、「汚いけど、面白い冗談」だと認識していました。しかし、今になって、父が娘にこんな言動をとるなんて異常ではないのかと思い始めたのです。 【小学校低学年~高学年の頃】  ・リビングでテレビを見ているときに、ふいうちに父に胸を揉まれました。   私の胸が膨らんできたころで、父は触った後に「まだまだだな」とか言ってました。母はその場にいましたが、何も言いませんでした。普段から横暴で、自分の非を絶対に認めず、他人を中傷する父に対して、母は黙っていることが多かったのです。   私は、父に対する嫌悪感がいっぱいで、助けてくれない母も情けなくて、そんな親を持つ自分も情けなくて泣きました。それ以来、男はみんな私の胸を見ているのかもしれない、という意識にさいなまれました。それから、胸を張れず、猫背になりました。10年経った今でも、自信を持って胸を張れません。胸を直接触られたのは、この一回ですが、自分の体が変化していくだけでも戸惑いがあった時期にこんなことをされ、いまだに自分の胸を受け入れられません。    ・私が嫌がっているのに、口にキスをされたことが何度かありました。   父は笑っていました。私は、上記同様、父に嫌悪感を抱き、泣きました。母は知っていても何も言いませんでした。    このようなことがあり、小、中、高校生の頃は、父に対して恐怖感と嫌悪感でいっぱいで、同じ部屋にいると体がこわばりました。  これ以外にも、私が小中学生の時に、夜中に父がリビングでアダルトビデオで自慰行為をしているところを目撃しました。  高校生の頃には、私が自分の部屋で寝ていると、リビングからアダルトビデオの女性の甲高い泣き叫ぶような声が聞こえてきたことがありました。このときは、さすがに母が怒って注意して、3分間くらいで終わったのですが、しばらくトラウマになりました。この日は、女性の甲高い声が頭をこだまして、一睡もできませんでした。その後も、夜寝るときに、女性の声が聞こえる気がして、なかなか眠れない日々が続きました。  家の共用のパソコンのファイルには、アダルト画像がたくさん保存してあるのが分かり、隠す気もないところに呆れます。  娘が風呂の脱衣所で着替えていても、平気でドアを開けて入ってきます。トイレへ行くため仕方ないとはいえ、デリカシーがまるでありません。     こういった出来事は、中高生の頃の私には受け入れ難かったです。  父と母の夫婦仲は良くなく、父が欲求不満なのだと思います。私は大人になってから、男性の性欲について知るようになり、理解しようと努めました。  しかし、父の影響からか、今でも男性が私に好意を抱いていると分かると、嫌悪感を抱きます。私に告白してくれた人が何人かいましたが、お断りした後、無視して避けてきました。きっと傷つけたと思います。申し訳ないです。でも、男性が私に性的に興味を持っていると考えると、落ち着かなくなります。今はなくなりましたが、20歳ころまでは、男性と話すだけでも冷や汗ものでした。 ●これは、DVですか?  ・幼少期は、子供が自分の言う通りにならないと、父はよく顔を平手打ちで叩きました。また、荒々しい言葉で、怒鳴りつけました。  血が出るとか、何度も執拗に暴力されたわけではありません。しかし、力と言葉の暴力で制圧する父が、怖かったです。 今は暴力をすることはなくなりましたが、怒ると殴るふりをするなど、相手を威圧します。  ・いつも他人や家族の容姿や行動、言動を中傷、否定します。   とにかく、人を否定するのが好きなんです。私も何度も容姿や自分の考えを否定され、自信がなくなりました。励まして、子供の可能性を伸ばすなんて考えはこれっぽちもありません。いつも、私を含む家族は、父の言葉の暴力に傷ついてきました。私が自分に自信を持てない、自分の考えや発言に自信を持てずにきたのは、父の影響が大きいと考えずにはいられません。  ・自分の非を絶対認めず、相手の気持ちを考えません。   父の言動や行動によって、私たち家族が傷ついていることを話しても理解しようとしません。  ・自分が家族のためにすることに恩を着せます   例えば、「誰がご飯を買ってきたと思っているんだ」「そのテレビを買ったのは俺だぞ」というような。父の収入は少なく、母が家計をだいぶ支えているんですが。  こんな父でも、年を取り、だんだん角が取れてきました。昔みたいに、暴力や性的いたずら(?)をされることはありませんし、怒鳴りつけることもなくなりました。私は、父の悪いところも個性だと思い、許そうと努めてきました。  誕生日祝いをしてくれるなど、全く子どもに対する愛情がない、というわけではないと思います。常に暴力的というわけではなく、普段はたわいないことも話せる人間です。私も大人になり、父と普通に話すように心がけてきました。  しかし、最近考えが変わりました。小さな出来事ですが、父が家族を傷つける行動に対して、家族で抗議になりました。父が非を認めないので、私は涙ながらに、家族のことを思いやるように訴えました。しかし、父は非を認めないどころか、「面倒くさいことを言うな。俺のやり方が気に入らないなら出ていけ」と言いました。 以前にも、私のきょうだいが涙ながらに訴えたことがありましたが、そのことも「面倒くさい。あいつは俺のことを嫌っているんだ」と言っていました。 私は、父が私に与えてきた負の影響も考えて、もうこの人と付き合って建設的な関係を築く努力する意味がないと感じました。言っても直らないし、父は直す気もありません。 なぜ、私が頑張って努力して、傷つかないといけないのでしょうか。 私は友達の温かい家族に触れて、親は子を尊重し、励ましたり鼓舞したりして育てていくものだと、気づいたのです。私は親に認められない、愛されないと感じてきて、つらかったです。 圧倒的に力が弱く無知な子供に対して、父がとってきた行動を考えると、私は自分の倫理観から父は異常だと思うのです。自分が結婚して、子供が生まれても、父に会わせたくありません。 しかし、他の方の、性的虐待やDVのケースを聞くと、私の父はそこまでひどくありません。 執拗な身体的暴力や、生々しい性的虐待を受けた訳ではありません。でも、私は上記のような暴力や性的いたずらにショックを受けましたし、言葉の暴力や、自分を否定されるのも、自分の人格形成に強く影響してきました。 みなさんは、私の父のケースは、性的虐待やDVだと思われますか? 自分がそうだと感じたらそうなのでしょうか。今まで幸せな家庭を持つ人には相談できずに悩んできました。

  • モラハラ、DVを繰り返す父親。

    モラハラやDVについて家族の事、私の事で相談があります。長文になりますが読んで欲しいです。 私は24歳の女で社会人6年目で実家暮らしです。 私の家族は父(61歳)、母(55歳)、姉(26歳)、私の4人家族で一緒に住んでます。 私が物心ついた頃から(母はきっともっと前から)姉と私にモラハラやDVなど繰り返してきました。酒を飲むと、それがより一層酷くなります。 父は長年やっていた自営業(運転手)を辞めて別の仕事を転々としていました。勿論安定もしてないし、仕事をしてない時期もありました。 母はパートを二つ掛け持ちしています。私と姉は社会人で家に5万もお金を入れています。(入れろと言われたので) 小さい頃は父の収入も良かったので好きな物は結構なんでも買ってくださってたんですが、同時に父の機嫌が悪くなると暴力をしてストレスの捌け口にされていました。勿論、母にも。 母には若い時借金があったみたいでそれを父が払ってあげたって言っていました。 父の収入は良かったんですが高級車を一年に一回で乗り換えたり車とゴルフにお金を使いこんでいました。 一軒家買えるお金も昔はあったにも関わらず、趣味ばかりに走って結局今もずっと狭い団地に住んでいます。 勿論この歳で私と姉の部屋なんてありません。 それに昔から凄く過干渉なのか過保護なのかわかりませんが、門限も高校まで18時でした。 そのせいで楽しい高校生活も出来ず、友達も作れない、虐めにも遭いました。(付き合いが悪い等) 今は門限はないですが、ついこないだも友達と遊んでる時に電話が鳴ってたらしく、私は友達といるのに携帯を見る等のことはあまりしたくないのでサイレントにしたままにして気付きませんでした。友達とバイバイして電車の中で電話が鳴り、その時はたまたま見たので気付いたので、勿論電車の中で電話に出れないのでメールはしました。電車を降りて入っていた留守番電話を聞くと、父の怒鳴り声。電話に出ろ、というのです。電車の中だろうと父からしたら関係ないのでしょうかね?私は流石にマナーがあるので出たくありません。 私と姉は家に5万も入れてるにも関わらずほぼ毎日のように買い物を頼まれます。最初は小さい物から大きな物まで頼んできます。 こないだはお米(5キロ)と1.5lの水を5本頼まれました。 後、今近くのスーパーが改装中で家から遠い所にしかスーパーはありません。持つだけで、女だし力もないし、凄く腕が辛いのに早く帰ってこい!などと罵声を浴びせてきます。 買ってきても、お金を返してくれる訳でもなく、買って当たり前っていう考えなのです。 私も姉も給料が多い訳ではないのでほぼ毎日のその買い物でほとんどお金がなくなります。何のために家に5万も入れてるのか謎です。 遊ぶ時くらい思いっきり遊びたいのにそれもさせてくれない、家事もほぼ毎日、母の手伝いもしてます。 休みの日も朝早く起きて洗い物や洗濯物もして家の掃除もしてます。それから遊びに行って帰ってきても毎日のように、『お前太り過ぎや。ちょっと運動したらどうや!』って言ってきたり、趣味のゲームをしてても文句ばっかり。 今まで褒めてもらった事なんてないです。 体型の事になると母と姉と私にボロカスに言ってきます。実際、母も私も父親のストレスで太ってしまいました。 今は普通だと思うんですが周りが細い子が増えて来たので、比較してるのか知りませんが無茶苦茶に言ってきます。姉は最近ジム通い始めて痩せてきました。 その罵声のせいで私は自分に自信がなくなり、彼氏にもこんな私といて楽しいかとか、本当に好きなのかとかずっと聞いてしまいます。ある意味人間不信になっていました。 あと、男性とお付き合いすることも煩いので紹介もできてません。 早く家を出たいっていう考えが20歳くらいからありましたので、コツコツ少ない給料から貯金もして1人暮らしするには充分なお金は貯まりました。(100万程度ですか、それで親にお金寄越せとか言われたら嫌なので黙ってます。) それで親に充分なお金貯まったから1人暮らししたいって言ったら駄目だとアッサリ言われました。 姉に相談したら『あんなお父さんやねんから無理に決まってる。勝手に家出たとしても見つけるまで探されて職場にも来るよ、絶対。』って言われました。 正直いつも私1人で考えて解決してたのですが今回ばかりはどうにもなりません。父の顔色伺って自由もなく、恋愛もちゃんと出来なくて、罵声を浴びさせられて、休みの日にも朝早く起こされて、夜も自分の部屋がないので親が寝るまで寝れない状態(大体夜中の1時までは寝れません。)、お風呂も父が入ってからしか入れない、というか入らせてくれない状態が苦しくて仕方ありせん。それで体調不良になって職場を休むと言うと、体調管理ができてないからや!と上司に怒鳴られる始末。 本当は仕事も結構体力仕事なので疲れて早く寝たいし好きな時にお風呂も入りたいし、買い物も頼まれたくないし、罵声を浴びさせられる事もしたくないので1人暮らしでもしたいのですが…逃げられません。 職場でも家でもストレスになり、もう肌もボロボロ、精神もボロボロです。過呼吸になっても親は無視です。無視どころか態とそんなんするな!って言うんです。 彼氏だけが唯一の私の救いで話をちゃんと聞いてくれます。 小さい頃なんてゴルフクラブ、傘等で思いっきりどつかれまくってました。ずっと父にビクビクして生活してて、父が仕事をして無い時は落ち着いてたのですが、また新たな仕事を始めてから言葉の暴力、束縛が増えました。 母にもご飯が不味いだのなんだのって文句ばかり。聞いてもなんでわからんのじゃ!って怒鳴りながら殴ってるのを小さい頃からずっと見てきました。父と女が三人なので力に勝てるわけもなく…母も離婚するとか言ったことないし、姉も諦めて実家にいるみたいです。 もう24なのに家から出られないってどうすればいいでしょうか…? 正直毎日が怖いし、私や姉は父は大嫌いです。 自分の人生なのに成人しても過干渉、過保護です。そのせいで好きな物もなにも買えません。1人暮らししたらもっと買えなくなるのはわかってますが、親から逃げるためなら我慢できます。 縁を切りたいとも考えましたが…どうすればいいのかもわかりません…。警察に言おうとしたんですが、父は警察の人にビビったことは愚か、警察に対してもボロカスに言う人間です。 もうこんな人生嫌です。助けてください。 説明が下手ですみません。 もう結構我慢の限界で死にたい、親を殺したいとも思ったことも何度かあります。

専門家に質問してみよう