• ベストアンサー

父親の介護、不安です・・

初めまして。23歳、女です。 半年前父親が仕事中足場から落下し、頚椎損傷で運ばれました。 今、胸から下の感覚がなく麻痺して動きません。両手にも少し麻痺があり、動かせますが、指は固まりわずかしか動きません。今は車椅子で自分で移動できるようになりました。トイレは全て自力では無理で、食事や洗面も介助が必要です。 私は一人っ子で、母は3年前にガンで亡くなりました。それからは父と二人で生活してきたのですが、やっとその悲しみから立ち直ったと思ったら、父があんなことになり、とてもショックをうけています。 私には婚約中の彼がいて、今年結婚する予定で新居も決まっていたのですが、彼はうちの実家で父と暮らしてくれると言ってくれました。 今は父は入院中ですが、家を建て替えて家に迎え入れたいと思っています。工務店さんとも相談を進めています。ただ、早くみんなで生活したいな、と思う反面、強い不安も感じます。 私はこれから結婚します。当然子供も欲しい。だけど、妊娠中、出産後、育児、父の介護をしながら自分のことや体調も・・なんてできるんだろうかと不安です。 今看護婦さんに介護の方法をおしえてもらったり、ネットでも勉強していますが、不安が消えません・・。父だけ見ていればいい、ということならいいのですが・・、慣れない家事、愛犬の看護、これからの彼との生活、妊娠、出産、育児・・忙しさの中いつもイライラして気まずい生活になるんじゃないか、、不安がいっぱいです。 一人じゃ無理だよ、訪問介護やヘルパーさんは頼んだほうがいいんじゃない?と、彼はいいますが、どういったことをしてくれるんでしょうか? いろいろ不安で、何でもいいのでアドバイスが欲しいです。よろしくお願いします、長文&読みにくい文面失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • will-h
  • ベストアンサー率36% (64/175)
回答No.5

とっても優しい婚約者の方ですね、そして、なによりも貴女がお父さん思いだなあと思います. 現在、お父さんはリハビリ病院に入院中でしょうか? ソーシャルワーカーはいませんか? 今悩んでおられる事を一緒に考えてもらったらどうでしょうか? 利用できるサービスとしては、他の方が言われているように、身障手帳を利用した支援費制度と言うもので、ヘルパーやデイサービスを利用できます. でも、介護保険のようにサービスをプランニングしてくれる人はいないので、家族や本人で考えたり動いたりしないといけないようになっています. そのため、一度ソーシャルワーカーに相談されると、たとえば、お父さんの現在の状態で在宅のサービスや環境を調整して帰るのが良いのか、それであれば、どんなサービスをどう利用するのが良いのか、それとも、もう少し生活中心のリハビリをしてからの在宅生活を考える方が良いのか、一緒に考えてくれると思います. 介護は先が長いですので、無理はしない方が良いですし、お父さんもきっとお若いと思いますので、たとえば、車の運転の練習をしたり、職業訓練のような事をしたいと思われているかもしれません. そのような訓練ができる施設(肢体不自由者更生施設など)もありますので、その辺りの事も考えて見られても良いと思います.お仕事中と言う事ですので、労災だと思います.労災のリハセンターなどでもそう言った訓練が出来る所も有りますし、お父さんや彼、専門家を交えて一度話し合われてはどうでしょうか? 焦ったり、無理をしたりはされないようにして下さいね

erina65
質問者

お礼

お返事が大変遅れて申し訳ありません。 体調がすぐれないこともあり、失礼かと思いますがこちらにまとめてお礼をさせていただきます。 不安で押しつぶされそうだった時、みなさんの励ましの言葉、アドバイスに大変勇気づけられました。本当にありがとうございます。 これからはいろんなサービスを利用しながら三人で頑張っていきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • fuchikoma
  • ベストアンサー率17% (82/466)
回答No.4

どの程度のADLがあるのか不明なので確実なことはいえませんが、1人で介護を担うのはお互いに苦痛を生まざるを得ないでしょう。 訪問入浴サービスとか、ヘルパー派遣とか利用できるサービスは積極的に利用すべきです。例えば食事介助やトイレの移動介助などヘルパーさんに頼めます。着替えなんかもそうですね。ご本人の生活上の雑用は全て頼めると考えてよいでしょう。介護に疲れたり、ちょっとした用事があればレスパイトなんかもいいですね。 日々の介護で段々と「これがあったら便利だなぁ」という器具があるかも知れません。折に触れて福祉機器展などに行ってみると、案外目当てのものが見つかるかも知れません。 とりあえずは、入院中に障害者手帳を取得しておくと便利でしょう。

  • airisan
  • ベストアンサー率43% (27/62)
回答No.3

#1さんのおっしゃるとおり、婚約者の方が理解があって、とても良かったですね。erina65さんのことをとても思っているのでしょうね。 彼のおっしゃる「一人じゃ無理だよ」はとても温かい言葉だな~と思いました。 私は障碍者関係の仕事をしています。特に地域で生活している方の支援をしています。ヘルパー派遣もしている事業所(私は違いますが)です。 やはり、在宅で、ご家族のみの支援では負担も大きいと思います。 例えば、入浴にしても、自宅をどんなにバリアフリー化しても、介助は大変です。ヘルパーを派遣してもらい、自宅で入浴か、デイサービスのようなところでの入浴も考えられます。子供さんができたら、更に大変になりますしね、今から考えておいてもいいのではないでしょうか。 また、補足になりますが、お父様の年齢が65歳以下であれば、頚損の場合は、介護保険ではなく支援費の制度が対象になります。 そのため、制度を(もちろんヘルパーもです)利用するためには、身障手帳が必要になるので、まずは、役所に相談と手帳の申請をしなくてはいけません。 いろいろと大変なことだと思いますが、あまり無理せずに・・・。がんばってくださいね^^

noname#9485
noname#9485
回答No.2

役所の福祉のほうへ相談なさってください。 担当者の方と相談し、どのようなサービスを受けることができるか相談できます。 私の父の場合、10年以上寝たきりで過ごしましたが、 例えば、お風呂の巡回サービスを受けたり、診察に来てもらったり、外に連れ出してもらったりしていました。 あなたの出産などの時には、お父様は病院などに入院できます。 一人で背負うと考えずに、受けれるサービスは、どんどん受けてください。 そして、あなたが疲れたときには無理をせずに、あなたが休めるような環境を作ることも大切です。 うちの母も、自分が倒れそうになっているのに、入院させずに家で見ようと頑張っていましたが、父を説得し、1週間ほど入院してもらい、母をゆっくりと寝かせて上げたりなどしました。 入院させること=冷たいということはありませんので、あなたが我慢できないくらい疲れたときなど、そういう方法もあるんだよって頭に入れておいてくださいね。 頑張らなくていいんですよ。 みんなの力を借りて、介護できるようにしましょう。

  • minga
  • ベストアンサー率33% (106/314)
回答No.1

だんなさんになる方が心優しい方でよかったですね。 それだけでもかなり、質問者さんの支えになっていることと思います。 不安になる気持ちはわかります。 ちゃんとやらなきゃと思えば思うほど 気持ちががんじがらめになるような感じになっていませんか? 一人で何もかもするのはやはり無理がくると思います。 昔なら介護は嫁一人でするのが当たり前とされてましたが、 もちろん現代ではそんなことはありません。 社会のサービスを上手に利用すればいいのです。 お近くに「在宅介護支援センター」とか、 「介護老人保健施設」とかありませんか? あったら、電話してみるといいです。 ケアマネージャー等の職員さんが 質問者さんとお父さんに一番いい方法の介護を 受けられるよう、相談にのってくれると思います。 なかったら、役所でもいいです。 真剣に考えるのはいいですが、 あまりにも深刻に考えすぎると 体も気持ちも持ちません。 どうぞがんばってください。

関連するQ&A

  • 父親の介護について教えてください。

    父親の介護について教えてください。 (1)年齢:75歳 母親(71歳)と2人暮らし。子供:4人(家庭もち独立) (2)体調:糖尿病からの合併症で体調は悪い。 ・田舎から母親の付き添いで週一回の腎臓透析へ通っていた ・杖を付き歩くことは可能だがかなり不自由。・片腕が麻痺し食事はホークを使えば自分で食べらる。・一級障害者認定 ●性格:全て母が世話をしており自分はわがまま一筋で生活していた。自分の感情は言葉として表現できるが、生活する上で言葉の組み立て、筋道をたてながら話をする事はできない。こちらから事実に基づき説明しても本人は分けが分からなくなるる。自分の都合が悪くなると逃るようにとぼける。母がいないと何もできない。 上記の条件で母親が面倒をみていましたが先日、父が腎不全を起こし入院した3日後、母が看護から家に帰る途中、車にはねられ帰らぬ人となってしまいました。 急な事態で兄弟は悲しんでいる暇もなく、分けも分からぬまま葬儀は終え、父も緊急に退院させましたが父はなにをするわけでもなく意見だけは言います。  今後、父は1人で暮らしていくと言い張っています(本人の気持ちも分かるが)が今まで母に任せきりの生活をしていたため不可能は目に見えています。主治医・近所の人も父の今までの生活から1人暮らしは無理(1人にさせるな)と言われました。  兄弟が実家で一緒に住み介護する事は不可能なため、兄が自分の家で一緒に住もうと言っていますが父は了解はしません。今は病院に頼み入院させてもらっていますが、いつ退院しろと言われるか気がきではありません。 最後の手段として介護施設を探していますがどのように探せば良いかわかりません。仮に見つかったとしても本人は入居しようとは思わないようですが良い施設を見つかったら強制に入居させようと思います。 父、子供が早急に納得できる方法があるのでしょうか? ●文面的に子供が親をないがしろにしようと捉えられるかもしれませんが現実問題として今後どうしたら良いか分かりません。こんな父ですが私たちの父親ですので最善を尽くしたいのですが父の協力・理解がなければ事が進まず今のままでは兄弟共倒れになります。急に、最愛の母親を無くし兄弟みな途方に暮れさまよっています。  説明文に不備があるかとは思いますが意見・経験談をお聞かせ願います。

  • 介護と子育ての両立

    9月に結婚を控えています。結婚を機に義母の介護をします。昨年脳出血で倒れ右麻痺・左下肢麻痺・言語障害・嚥下障害がのこりました。リハビル後先日退院してきました。介護認定は4でした。現在の家族構成は義妹とその子供1歳半と婚約者の彼です。夜も寝返りとトイレの為2時間位間隔でおきています。結婚を前に今まで体験したことのない介護生活と介護をしながら子供を出産できるのか。。。実際今妊娠はしていませんが・・・すぐではありませんが子供を望んでいます。現状私もここ一週間介護を経験し想像以上に不安を感じています。義妹も一歳半の子供がいるので、子育てにおわれて母親の介護どころではなくなっています。毎日母親の介護と義妹とのかかわり方など・・・考えてもきりがないのですが不安でいっぱいです。デイサービスは週3回利用させていただくようです。(全て義妹が手配しています) 実際子育てしながらの介護生活を両立させる為にはどのよにしていけばよいのかお教え下さい。

  • 看護助手や介護職についての不安

    こんにちは。看護助手や介護の仕事についてのことで不安な事があります。これからヘルパーの資格を取ろうと思っているのですが、頭の中では、おむつ交換やトイレ介助など本当に私にできるのだろうかと不安になってしまいます。友人には臭いが気になるくらいと言われましたが本当にその場に立てばできるようになるのでしょうか?看護助手や介護職を辞めていく人たちは何故辞めていくのでしょうか?未経験の私にできることかどうか不安です。

  • 介護と育児の両立

    母の介護と出産(育児)で悩んでいます。 去年母は小脳出血・水頭症となってしまいました。 手術をし、麻痺・不安神経症が起きています。 今回介護が必要となり同居を始めたのですが、問題は私自身が妊娠していると言うことです。 母には私の出産中、無理を言って回復期リハビリ病院に入院してもらう事ができました。 その期間は2ヶ月で、私は今月出産予定です。 同居となってからはだからと言って母をほおっておく事もできず、70キロある母を背負ったりと無我夢中の毎日でした。 臨月に入り母も入院でき、やっと私の出産準備に入れたのですが、ホッとしたのかこれからの心配が出てきました。 入院前、不安神経症も併発しいるので一人にできず、ヘルパーさんをお願いしていました。 元々同じ市内在住でしたのでヘルパーさんがいらっしゃる時は引越しを少しづつしていてまだ引越し自体終わっていません。 ですからこれから産まれるまで後数日だと思いますが引越しを完了させなければなりません。 またデイサービスへも通っていまして、その間は私の方の産婦人科へも通えました。 ですが、生まれてから介護と育児、両方を両立させる自信が段々なくなってきました。 私は不育症で今まで流産・死産続きだったというのもありますが、生まれたての子供と母、両方を看れるのだろうか?と。 今現在母は身体障害者2級、介護度は4です。 そして上記のようにヘルパーさん(通院介助と見守り)、デイサービスを利用しています。 一度ショートステイにも行ってみたのですが、頭の感覚?がボヤっとしてしまって、母の場合ショートステイでは逆に介護度が上がってしまうような気がしました。 こういった場合、どうするのが一番いいのでしょうか? もし、こいうったサービスも使えるよ、というのがありましたが教えていただければ、と思います。

  • 介護したくない

    私は20代の女です。ずいぶん前から寝たきりの母を介護してます。 最近介護にも自分の人生にも疲れてきました。同年代の子は楽しそうに生活してるのに、 私は家事して介護していろんな人に命令されながら生活してます。。 母の体調管理などちゃんとしないと父や訪問看護、デイの人やケアマネの人に ちゃんと面倒見ろといわれます。最近は何もやる気がなく、家の中が汚いです。 父や家に来る人は、私がだらしが無い奴だと思われてそうです。楽しいと思っていた趣味も 今では楽しくない。生きていても毎日同じことの繰り返しで楽しくない。 この先ずっと介護と家事を続けていく、そしてそのうち父の介護もしなくてはならない。 親戚も知人も兄弟も居ない。一人暮らしとか大学生活してみたかった。でもそれは叶いません。 父に言うと、自分勝手言うな、お前は冷たい、親子の縁を切ると言われます。 家に来る人や、父に私はダメな奴と思われないためにはどうしたらいいですか? 自分の事さえ、もうどうでも良くなってます。介護から逃げたいと思う私は最低ですか?

  • 助けてください!介護、脳梗塞、認知症、施設について

    教えて下さい ソーシャルワーカーに相談もしたのですが、 まだ先のことはわからないと煮え切らない回答でしたので、 少しでも情報がほしく書き込みさせてもらいました。 私の家庭は父が他界、母ひとり、子ひとりです 私は現在3歳の娘と旦那と3人暮らしです おなかには赤ちゃんがいます 数年前にいろんな事情から母を引き取ったものの 経済的、家庭的な理由と住んでる場所が同居禁止のため 母用に近くにアパートを借り生活費の少しをうちで負担しています 母は記憶障害と精神不安定のため遺族年金暮らしでした その母が3月21日に母(64歳今年7月で65歳)が急性大動脈解離A型という病気で緊急手術をしました。 かなりの重症で人口弁と人工血管を移植し、左脳に脳梗塞も起きていました。 現在は左腕がパンパンに腫れ麻痺しています。 左足はかろうじて動くようですが筋力も弱くいまだに寝たきり状態でおむつです。 話はできますが弱々しくなんていってるか聞き取りにくいです。 そして、一番気になるのが不可思議な発言です まだらボケというのでしょうか しょっちゅう看護婦さんを呼んではご飯はまだ?とか シャンプーしたい!とか 靴下を履いていないのに脱がせてくれとしつこく迫ったり だんなの名前を間違えたりします でも、日によっては正常です。 私は今妊娠中だし、幼い子供の育児に負われ、しかもあと3ヶ月で出産 タイミング悪く出産予定日前に退院になりそうで こんな状態で自宅介護になったらどうしよう 歩けるようになったとしても左手は麻痺でボケが残れば、 母はもう一人暮らしは無理そうだし だからといって今すぐ住んでいる社宅を出て 介護用品をそろえて介護用の家を建てる資金なんてないし どうしても在宅介護しかないなら出産してすぐ生後まもない子供を預けて 働かなきゃだけど育児に、家事に、子供の夜鳴きに、母の介護に 私は耐えられるのでしょうか ソーシャルワーカーさんいわく施設にあきはなし 短期入所の施設にかろうじては入れても1~2ヶ月といわれ 毎日不安で眠れない日々が続いています 母は財産がなく低所得年金のため 生活費も入院費もうちが負担してて 妊娠中は働けないしもうカツカツです 助けてくれる親戚もいません 親戚はいるけど都合のいい言い訳をしてみんな背を向けられました ちなみに母は身体障害者手帳1級だけ申請できそうです 高額医療費制度も利用しています 私たちはこれからどうしたらいいのでしょう この状態で介護保険の介護認定はどうなるのでしょう デイサービスを毎日受けると費用はどのくらいなのでしょう 短期入所や長期入所の施設の費用も知りたいです どなたかアドバイスください

  • 介護者の父の暴言に母は困惑。どうしたら…

    初めて投稿いたします。3年前脳出血で実母(59歳)が倒れ、左半身麻痺になりました。本人は驚くほど前向きで子供としては頼もしいくらいです。しかし、介護する父は以前から飲酒や暴言(死ね)がひどく、母も精神的にまいっており、最近では離婚も考えるようになりました。子供は私と妹の2人で、それぞれ独立しておりますが1週間交代で着替えや夕食の準備などをしております。介護の負担を軽くするために公的なサービスを受けようと提案するのですが、父は嫌がるのです。しかし現実的に昼食抜きだったり、昼から寝てしまってトイレなどの介助ができなかったりと不安だらけです。介護施設も考えましたが、年齢的にももっと自由で楽しい生活を送らせてあげたいのです。アドバイスください。

  • 父の介護について

    父は脊髄小脳変性症で発病して8年になります。 現在食事の時は起きますが、ほとんど寝て過ごすことが多くなりました。 最近では手が拘縮してきて動かしにくいようです。 私も妹も結婚しています。 私は実家から離れたところで暮らしており、1ヶ月に一度帰る程度です。今は妹夫婦が実家に戻り生活してくれています。 ただ家での介護も限界で、妹夫婦もほとんど自分の家には帰れていませんし、母は腰を痛めてしまいました。また夜もいろいろと頼むのでほとんど寝れていないようです。 そこで病院へまた帰ることになりそうです。 しかし、その病院のことで悩んでいることがあります。 今までは食事は起こしてもらい食堂で食べていました。 しかし、起こしてもらっていなかったようなので、聞くと「車椅子の数がない。」と言われたそうです。 車椅子を家から持ってくるというと「主治医の先生の許可が下りていない。」ということでした。 そこで主治医の先生に聞くとそんな指示は出していないというのです。 そのことを看護師さんに話をすると婦長さんがやってきて「○○さんは体が大きいから看護師が移乗するときに腰を痛めてしまうことがある。二人でも無理。」とのことでした。 しかし、家ではリハビリの看護師さん、ケアマネさん共に女の人ですが一人で動かしてもらっています。 確かに体重が75キロくらいあるのですが、「私は看護師の健康を守る義務がある。」と言われてしまいました。 その後すぐ退院することになったので、このことについてはそれ以上話をしませんでした。 今は3日間、ディに行き、リハビリに一日、訪問で看護師さんが2日来てくれています。 本当は病院に帰らず、このまま生活を続けられたらいいのですがそれはできません。 しかし、母一人では看護することはできません。 妹夫妻がいてくれると生活できますが、妹にも生活があり、いつまでもこの生活を続けることができません。 またヘルパーさんに部分来てもらうことも考えましたが、計算すると負担金が15万円以上になります。 それは無理です。 右手が動かしにくくなっているので、このまま食事の時もベットでという生活になるとますます落ちていってしまいます。 家ではいろいろ言う父ですが、病院では気を使ってかどこが痛いとかこうして欲しいとか言えずにいるみたいです。 お聞きしたいことは (1)これからどうしていくことが一番良いのか、何か病院以外の方法があれば教えていただきたいです。 (2)病院で食事の時は座って食べるようにしてもらう為には誰にどのように話をすれば良いですか。 このあと、また病院にはお世話になるのでなるべく関係を悪化させてたくありません。 (3)病院でテレビをみるだけの生活になるので、何か出来ることはないでしょうか。 字をかくことはできません。指を動かすことができづらいので何かいい方法はないでしょうか。 今はタブレットのゲームなどを考えています。 母が「お父さんがかわいそう。このまま一緒に死ぬ。」と父の前で泣かれた時は本当にまいりました。 お父さんが「殺してくれ、」といい、家族みんなで泣き崩れました。 みんないっぱいいっぱいなんです。 父も母も定年になり、祖母の介護を自宅でしていました。祖母がなくなったと共に発病しました。 定年を迎え、自分の生活を楽しめるようになったのに、二人がかわいそうでなりません。 父も体は不自由で言葉も話にくいですが、頭ははっきりしている為に、病院へいっても「帰りたい。」と泣きます。 しかし、私も仕事をしていて1ヶ月に一度顔をだすのが精一杯です。 これから一体どうしていけば良いでしょうか。 何か私に出来る事や、父や母を支えていれる方法はあるでしょうか。 小さなことでもよいので教えていただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • なんとなく、不安で…。

    初めまして。現在、妊娠12週目。結婚4年目にしての妊娠です。主人は結婚当初から子供を欲しがっていたのですが、私の方が「もう少し、仕事をしたい」ということで、待ってもらっていました。そして、今回、めでたく妊娠! すごくうれしいのは事実。でも、でも、すごく不安でブルーになる時があるのも事実なんです。で、そう思うこと自体に、すごく罪悪感を感じています。母にも「もっと前向きに」など、アドバイスされましたが…。 出産の恐怖、育児の大変さ、仕事をしばらく離れなければならないことなど、生まれてくる赤ちゃんとの生活より、「大変そう」がクローズアップされがちで、不安になるばかり。私の周りの友人は、みんな大喜び!(妊娠がわかると)なのに…、私は冷たい母親なのかも!?と、つらくなります。

  • 介護について悩んでいます

    次男の嫁で、主人の母が他界しており、主人の兄は結婚してすでに家を購入しているので、私たち夫婦がお義父さんと同居することになりました。 現在の家を立て替え、2世帯にして暮らす、ということで兄夫婦も納得し、順調に話が進んでいた矢先、主人の父が病気になり、早速介護が必要な状況になってしまいました。 一緒に住む、ということはもちろん私も介護を覚悟はしていたのですが、あまりに早く、戸惑っています。 主人の父の年齢は65、まさかこんなにもすぐに介護生活になるとは…。 私は仕事も続けるつもりでしたし、子供もほしい。 兄夫婦は基本的に父とはあまり相性がよくないようで、一緒に住むことなど考えたこともない様子。 立て替えた家に住む、ということは土地をもらうということ。 (兄夫婦にはそれ相当の金額が遺産でもらえることにはなっている) 苦労があって当然なのだとは思いますが、気持ちがどうしてもブレてしまい、心の中で兄夫婦を責めるようになってしまいそうなのです…。 兄夫婦が一緒に住まないのなら、私たちには同居する選択肢しかなかった、とか、自分の親なのになぜこんなにも発言が他人事なのか、、。 冷静になって考えれば、浅はかな覚悟で同居を決めたことに原因があるとわかっています。 兄夫婦を責める立場でないことも。 ただ、予想もしなかったあまりに早い介護生活に、出産はできるだろうか、仕事は続けられるのだろうか、という不安から、きもちのやり場がなく混乱しています。 こんな私にどうかアドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう