父の介護について

このQ&Aのポイント
  • 父の介護について悩んでいます。父は脊髄小脳変性症で8年間発病しており、最近では手の動きが制限されてきました。
  • 私と妹は結婚しており、実家から離れた場所に住んでいます。1ヶ月に一度帰る程度で、今は妹夫婦が実家に戻り生活しています。
  • 現在、父の介護に限界を感じており、病院への戻りを考えています。しかし、病院での食事の問題やリハビリの制約などがあり、他にどのような方法があるか悩んでいます。また、父が退院後の生活で孤独にならないようにしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

父の介護について

父は脊髄小脳変性症で発病して8年になります。 現在食事の時は起きますが、ほとんど寝て過ごすことが多くなりました。 最近では手が拘縮してきて動かしにくいようです。 私も妹も結婚しています。 私は実家から離れたところで暮らしており、1ヶ月に一度帰る程度です。今は妹夫婦が実家に戻り生活してくれています。 ただ家での介護も限界で、妹夫婦もほとんど自分の家には帰れていませんし、母は腰を痛めてしまいました。また夜もいろいろと頼むのでほとんど寝れていないようです。 そこで病院へまた帰ることになりそうです。 しかし、その病院のことで悩んでいることがあります。 今までは食事は起こしてもらい食堂で食べていました。 しかし、起こしてもらっていなかったようなので、聞くと「車椅子の数がない。」と言われたそうです。 車椅子を家から持ってくるというと「主治医の先生の許可が下りていない。」ということでした。 そこで主治医の先生に聞くとそんな指示は出していないというのです。 そのことを看護師さんに話をすると婦長さんがやってきて「○○さんは体が大きいから看護師が移乗するときに腰を痛めてしまうことがある。二人でも無理。」とのことでした。 しかし、家ではリハビリの看護師さん、ケアマネさん共に女の人ですが一人で動かしてもらっています。 確かに体重が75キロくらいあるのですが、「私は看護師の健康を守る義務がある。」と言われてしまいました。 その後すぐ退院することになったので、このことについてはそれ以上話をしませんでした。 今は3日間、ディに行き、リハビリに一日、訪問で看護師さんが2日来てくれています。 本当は病院に帰らず、このまま生活を続けられたらいいのですがそれはできません。 しかし、母一人では看護することはできません。 妹夫妻がいてくれると生活できますが、妹にも生活があり、いつまでもこの生活を続けることができません。 またヘルパーさんに部分来てもらうことも考えましたが、計算すると負担金が15万円以上になります。 それは無理です。 右手が動かしにくくなっているので、このまま食事の時もベットでという生活になるとますます落ちていってしまいます。 家ではいろいろ言う父ですが、病院では気を使ってかどこが痛いとかこうして欲しいとか言えずにいるみたいです。 お聞きしたいことは (1)これからどうしていくことが一番良いのか、何か病院以外の方法があれば教えていただきたいです。 (2)病院で食事の時は座って食べるようにしてもらう為には誰にどのように話をすれば良いですか。 このあと、また病院にはお世話になるのでなるべく関係を悪化させてたくありません。 (3)病院でテレビをみるだけの生活になるので、何か出来ることはないでしょうか。 字をかくことはできません。指を動かすことができづらいので何かいい方法はないでしょうか。 今はタブレットのゲームなどを考えています。 母が「お父さんがかわいそう。このまま一緒に死ぬ。」と父の前で泣かれた時は本当にまいりました。 お父さんが「殺してくれ、」といい、家族みんなで泣き崩れました。 みんないっぱいいっぱいなんです。 父も母も定年になり、祖母の介護を自宅でしていました。祖母がなくなったと共に発病しました。 定年を迎え、自分の生活を楽しめるようになったのに、二人がかわいそうでなりません。 父も体は不自由で言葉も話にくいですが、頭ははっきりしている為に、病院へいっても「帰りたい。」と泣きます。 しかし、私も仕事をしていて1ヶ月に一度顔をだすのが精一杯です。 これから一体どうしていけば良いでしょうか。 何か私に出来る事や、父や母を支えていれる方法はあるでしょうか。 小さなことでもよいので教えていただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sen1998
回答No.3

国の難病認定は受けていますか? 違う病気ですが、難病認定を受けている家族がいます。 病院でも色々あると思います。 歩ける方は食堂で、そうでない方はベッド、 なるべくみんな食堂でなど・・・。 専門医がいるということですが、長期入院が可能な病院なのでしょうか? 車椅子での食事を希望というなら、病院ではなく施設なら 叶えられるかも知れません。 何を一番優先させたいのかが大切だと思います。 「車椅子での食事」「今の主治医の診察」「家族、金銭的な負担の軽減」 ご本人、ご家族には辛い選択もあるかも知れませんが すべてを思うようにするのは難しいかと思います。 保健所に相談済みでしょうか? 我が家は、保健所の方に相談しすごく助けてもらいました。 神経難病の方が多数入院されているような 病院なら積極的に車椅子への移乗なども行っていると思います。

himetiyan
質問者

お礼

認定はうけています。 県内で一番多く同じ病気の人が入院されている病院ですが、うちの父は重たいと車椅子には移乗させてもらえないようです。 本当になにを優先するかが大切なのだと思うのですが、施設は金銭的な理由と父は医療面でも配慮が必要で病院のほうがいいでのはというこtぽになりました。 本当にすべてを思い通りになんてことは出来ないですね。 今はおかゆなどでほとんどご飯も手をつけていない状態です。 本当に親が弱って少しずつ進んでいく病気になんともいえない悲しさをかんじます。 丁寧にアドバイスをしてくださりありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

ケアマネさんは介護生活すべてをサポートするために、いる方です。 是非、今の困っている状況をケアマネさんに相談してください。 もし、アドバイスなどをしてくれず、協力的でないケアマネさんであれば ケアマネさんを変更しましょう。 あなたのように困っているご家族のことを考慮し、 介護生活を支援するのがケアマネの仕事なので。

himetiyan
質問者

お礼

ありがとうございました。 ケアマネさんにも相談してみます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。

• sadami10
回答No.4

一度役場へ行って相談してください。このような時こそ公の場を利用するのです。

himetiyan
質問者

お礼

役場には何度も相談に行かせていただいています。 回答ありがとうございました。

• sadami10
回答No.2

質問者は自分が出来るだけの事をすればよいです。過剰に考えても出来ないものは出来ないのです。大丈夫自分の健康も考えながら行ってください。

himetiyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 できないことは出来ない 本当にそうですね。 力強いアドバイスありがとうございました。

• yasuto07
回答No.1

父の年齢が、書いてありませんが、そろそろ、介護保険んが使えるのでは、ビョウインノフチョウサンハカエラレマセンガ、病院を選び替えすることはできるのでは、と思います。 そろそろ、特養などにいれることも考えてきたり、、、ショートステイと言い、2ー3日、介護休暇のためにあづかってもらうなどもあるでしょう。 そこの病院は、よろしくないとは思います。でも、そばで見ない人が、ときドキ、ちょこっと文句をいう、一番いけないケースだと思います。 心配するなら、あなたが、しゅとなり、しっかり、介護すべきでしょう。と思います。

himetiyan
質問者

お礼

私は一切妹夫婦や病院に文句を言っていません。 妹夫婦にはどれほど感謝しているかわかりません。 もちろん私が主になり介護をすべきなのでしょうが。 介護保険は使っています。 病院はそこに専門の先生がいらっしゃるので変えることは考えていません。 妹や母も悩んでいましたので、うまく伝えられる方法はないものかと考え質問しました。 回答ありがとうございました。