• ベストアンサー

父は介護5

77歳になる父が特別養護老人ホームにいます 右半身不随で寝たきりで介護5左眼球摘出の状態、食事はイロウです。オムツ着用です 見舞いに母(75歳)が行くと家に帰りたいといいます 母は腰痛もちで膝痛で家では女でひとつで、面倒見れないといいますが 父はどうしても帰りたいといいます 現在施設に月に15万ほど支払っていますが、 もし家に帰って来るとしたら 介護費用はいくらくらいになるんでしょうか? ヘルパーさんを頼む場合どういう手続きが必要でしょうか? ヘルパーさんを頼むと母の負担はどの程度になるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanstar
回答No.1

まあ、結論から言えばそのまま特別養護老人ホームに入居させていた方が一番だと思います。 一般的にホームヘルパーは限られた時間内しか訪問してくれません。 つまり、精々週3日訪問してくれて、1日3時間位しか介護をしてくれません。 なので、その他の時間帯は全てご家庭で介護する必要があります。 ホームヘルパーが訪問してくれない時間帯はおむつの取替えはお母様が行うことになりますが、 > 母は腰痛もちで膝痛 なら、当然ながら無理だと分かりますよね。 これを無理すれば最悪の場合にはお母様も「寝たきり」になりますが、そのようになれば、その負担はご質問者様に来ますが、それでも宜しいでしょうか。

kobuku115
質問者

お礼

これでは困るので父には特別養護老人ホームにいてもらう ように説得するしかないみたいです たぶん、それでも帰りたいというと思いますが、、、

その他の回答 (1)

• kanstar
回答No.2

ANo.1です。 まあ、大変失礼なことを言えば、お父様に面会をすればするだけ、お父様は里心が出るだけだと思います。 > 父には特別養護老人ホームにいてもらうように説得するしかないみたいです って「説得」しなければいいだけです。つまりお父様には直接面会をしないで様子だけは特別養護老人ホームの事務局に聞けばいいだと思います。

kobuku115
質問者

お礼

難しい問題ですが、そういうやり方もあるんですね 参考にします。