• ベストアンサー

DV加害者の心理

タイトルについての質問です。 私の知り合いに、いま話題のDV男性がいます。私自身も振り返ってみると相手に価値観を押し付けてしまう部分もあるような気がします。なのでフと疑問に思ったのですが…DVも精神病の一種だと思うのですが、例えば恋愛依存症の女性は父親との関係や家庭環境からの経験などからの意識のない所からくるトラウマなど言われますがDV男性にはどんな心理、あるいはどんな家庭環境から、そうなってしまうのでしょうか?教えてください。

  • g0taw
  • お礼率13% (45/332)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EOS2009
  • ベストアンサー率47% (25/53)
回答No.7

こんいちは。再回答です。 >DV加害者とは、愛情に飢え攻撃的な性格からということは子供で言うと、非行少年と同じ(近い)心理ななのでしょうか おっしゃるとおりで、非行少年は攻撃性を社会に向けているのです。反社会的集団やテロリスト、カルト集団などに属してしまう人たちは解決できない怒りや憎しみのエネルギーを社会に向けてしまうのです。向ける矛先が違う点と集団化する点が違います。心理的構造は共通して、皆自分の存在に対して不安な人たちです。逆をいえば自分の存在が安心できるものではなかったから、それを必死に求めているといえます。これらの集団は憎しみのはけ口を与えてくれるので魅力的に映ってしまうのです。 DVは夫婦間でおこる暴力をいいますが、親子間や兄弟、恋人のような心理的に近い関係であっても構造は同じです。わかりやすく一般的な言葉を使えば「いじめ」です。つまり愛情の対象をいじめているのです。いじめ方はいろいろあります。「愛情の対象」というところが、学校のいじめや会社でのいじめと違う点です。いじめながら愛情を得ようとする点が病的なのです。

g0taw
質問者

お礼

EOS2009様  なるほど。有難うございます。育つ環境って大切ですね。すごく身近にそうゆう傾向のある方がいるのですが、どうしようもありませんね…。 ターゲットになる側にも問題はあるのでしょうか、ただ、その人は仕事内や恋人、誰にでもDV的なものがみられます。家族に対しては分かりませんが… 会社内であればDVとは言わないかもしれませんが… 家族にもそうなのでしょうか、 ただ、周りとしては、とてもつらいですね。時々 泣きたくなるくらい腹のたつような毒舌を吐かれるので悩んでいます。 言いかえせば修習のつかない事になるだろうし…

その他の回答 (7)

回答No.8

以下の回答を見て、納得して、お礼と〆切をして下さったらすご~~く嬉しいな!! 私は、DV加害者の男性で、現在は妻と別居し、週1回DV加害者更生プログラムに通い、DVについて勉強し、更生に向けて努力しています。 DVについては、誤解されている方が非常に多く、世間の認識が極めて薄いので、正しい情報源を元に、正しい知識を学んで下さいね。 DV(ドメスティック・バイオレンス=家庭内暴力)とは、妻やパートナーを支配・コントロールすることから発生する以下のような、家族や身内の者に対する暴力の総称です。 ・体への暴力 ・物に対する暴力(物を投げる、壊す、ドアをバタンと閉めるなど) ・言葉の暴力(どなる、けなす、相手の欠点をあげつらったり否定する、自分の価値観を押しつけるなど) ・心理的暴力(こわがらせる、束縛、無視など) ・性的暴力(セックスを迫る、避妊に応じないなど) ・経済的暴力(生活費を出さない、仕事をやめさせるなど) DVの原因は、 (1) 自己中心的な考え方 (2) ジェンダー・バイアス(女性を男性の格下と捉える性的偏見) (3) 暴力を肯定する気持ち など本人が成長の過程で学びとって来た誤った価値観であり、精神病などの病気ではなく、全人格的障害です。 病気でないことについては、以下の過去問への私の回答をご覧下さい。 DVについて(DVって病気なんですか?????・・・)http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5146597.html ストレスやアルコールや家庭環境や仕事などがうまくいかないことなどが引き金で、このような暴力・虐待行為を引き起こすこともありますが、それらの要因はあくまできっかけであり、原因ではありません。DVを働こうとする場合には、全部自分でGOサインを出しているので、その行動の責任は100%加害者にあるのだということを、しっかり心に留めて下さい。 DVの原因別の加害者の心理状態をいくつか挙げてみることにしましょう。 1)自己中心的な考え方 私は、仕事がうまくいかないことがきっかけで、家で妻に八つ当たりをしていました。注意されても居直り、自分はダメな人間なので今後一切向上は出来ないと居直っていました。身内なら、そんな「悲劇の主人公」である私のことを慰めてくれたり、理不尽な要求でも黙って聞いてくれたり面倒を見てくれて当然だという甘えから、日常うまくいかないことのうっぷんをぶつけていました。自分がうまくいかないのを人のせいにしたり、身近なものにうっぷんを晴らしたり、暴力をふるうと大変気が楽になることがありましたが、された方はたまったものではありませんし、妻や家族だからと言って、夫のうっぷんを受け止める義務はありませんね。 2)DVの原因として、最も一般的なのは、ジェンダー・バイアス(女性を男性の格下と捉える性的偏見)だと思います。封建制時代から遠く隔たった今日でさえ、男尊女卑の考えは根強く残っています。たとえ、会社など外部では女性を尊重している人でも、一旦自宅に帰ると妻や子供を私物化し、家来のようにあつかい、家事や育児になかなか協力しない男性は少なくありません。挙句の果てには、24時間365日家事や育児に心身とも疲れ果てている妻からの相談などには一切耳を傾けず、逆に妻を「おまえのやり方が悪いんだろう。」などと責めたり、「誰のおかげで飯が食えると思っているんだ?」などと心ない言葉を浴びせかけます。このような人にとって妻や家族は、「養ってやっている」存在であり、自分の生活の快適感を得るための道具に過ぎず、あくまで優先は家族ではなく、自分自身にしかないということなのでしょう。 3) 暴力を肯定する気持ちも大きな要因を占めていると思います。 皆さんは、親や先生から「しつけ」と称して体罰を受けたことはありませんか? 日本でも昔から人気の「悪い奴はやっつけてもいい」という思想の下、勧善懲悪のテレビドラマやアニメなどを見て、話してもわからない人は、懲らしめるために暴力をふるってもいい、と考えていませんか? 実は私にも未だにそのような考えは残っており、戦争なども場合によっては究極的には許されると思っているのですが、少なくても身内の間では、暴力(体への暴力の他暴言など前記のようなあらゆる暴力)をふるった方が負けだということをしっかりと心に留めておく必要があると思います。 人を裁くことが出来るのは、神の他には裁判官など人を裁くことを職業にしている者のみであり、家族を裁く権利は我々にはないのですが、身近な関係になるとつい忘れてしまうのでしょうね。 DVや加害者の心理について更に詳細は、私の過去問への回答(「oozora2000 DV」で検索できます。)及び次の本を読んで下さい。 ランディ・バンクロフト著「DV・虐待加害者の実態を知る」 明石書店

  • EOS2009
  • ベストアンサー率47% (25/53)
回答No.6

こんばんは。 >DVも精神病の一種だと思うのですが、例えば恋愛依存症の女性は父親との関係や家庭環境からの経験などからの意識のない所からくるトラウマなど言われますがDV男性にはどんな心理、あるいはどんな家庭環境から、そうなってしまうのでしょうか?教えてください。 DVであれ恋愛依存症であれ行動の動機はなにかといえば「不安」になります。どちらも不安回避の行動です。 人は不安になったときどんな行動をとるか言うと、 1.攻撃(暴力、暴言、不機嫌、無視) 2.ひきこもる(自分の殻に閉じこもる) 3.迎合(自分の意思に逆らって人に合わせる、八方美人になる、表面的には協調的、自分がない) DVは1の攻撃にあたりますが、攻撃の中でも積極的、直接的な攻撃です。もちろん攻撃するのは敵意があるのですが、敵意があると同時に愛情を求める甘えがあるのです。愛情が欲しくて相手を攻撃するという矛盾した感情を持っているのです。たいていこの場合はしつこくなります。つまり素直に愛情を求められないのです。素直でないのはこころに怒りや憎しみがあって解決できていないから。それは小さいころからの蓄積されたものだからです。 小さいころ親から十分に愛されず、いじめられたり、おもちゃにされ「お前は存在するな」というような破壊的なメッセージを受けて深く傷ついています。親の愛情を得るため親の言うことを聞く良い子を演じたりして、なんとか大人まで生き延びてきています。この過程で怒りや憎しみが蓄積されます。憎んでいては愛情が得られないから表現できないのです。そして愛情にとても飢えています。愛情に飢えているという自覚のないまま大人になって、心理的に近い人に対し愛情を求めますが、外向的な性格から攻撃性を出してしまうのです。内向的であればひきこもったり、他人に迎合していきます。 この攻撃性は愛情を求めるが故の行動だから、対象は近親者であり心理的弱者に限られるのが特徴です。だから外では別人のように優しい人で家庭ではオオカミになって暴れます。 DVは心理的弱者と心理的弱者の関係でもあるから、心理的強者に対しては攻撃できません。だから毅然として強く出れば、怖気づいてしまうのですが、現実には怖くて強く出れません。もともと心理的弱者だから強く出れないのです。そこで攻撃がエスカレートします。これはいじめの構造と同じです。依存の観点からいえば、暴力依存症ともいえます。やめようと思ってもやめられないのです。 いずれにしても根源は強い愛情飢餓であり、自分の存在に対する不安防衛の行動です。小さいころ親に愛されたか愛されなかったかは、その人の一生を支配します。ダメで心理的に未熟な親が増えた現代ではその数に比例して、DVは増え世代に連鎖していくと思います。

g0taw
質問者

補足

EOS2009様  回答有難うございます。 回答を読ませていただきました。DV加害者とは、愛情に飢え攻撃的な性格からということは子供で言うと、非行少年と同じ(近い)心理ななのでしょうか

noname#119957
noname#119957
回答No.5

DVはどうも病気の一種のようです。 神経内科で取り扱っているようです。 たしか、この掲示板で夫が治療済み方もおられましたよ。 ただし、DVの相談ではなく性の不一致のような感じの相談でしたね。 治療には本人さんの意思が必要だけど。。 ** 原因はしりません。

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.4

補足です。 私の場合、DVを広義で捉えてますので、 DVはすべてサイコパスだとは思ってません。 なお、世の中のDVすべてがサイコバスだとすると、 内閣府の調査では、日本男性の約30%がそうなってしまいます。 被害調査については、下記を参考に。 http://www.gender.go.jp/e-vaw/dv/03.html

回答No.3

補足です。 近親婚の多い地域ではサイコパスが生まれやすいようです。

回答No.2

DVを起こす人はサイコパス(反社会性人格障害者)なんですよ。 これは生まれつきの脳障害で前頭葉の発達が鈍っているのです。 科学的にも実証されており、若年性の場合は行為障害と呼ばれます。 治療して治ることはありませんが、社会のルールを守る事を徹底的に教えれば悪い事はしなくなります。 サイコパスについて知りたければ サイコパス ストーカー 行為障害 ドメスティックバイオレンスで調べるとよいでしょう。

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.1

人間って、「なまもの」ですから、そもそも心理状態で カテゴライズすること自体に危険性を感じます。 あくまで傾向って程度でとどめた方が良いです。 そう言う意味では、多分、あなた自身が察しれる範囲で 説明は出来ると思いますけど・・・。

関連するQ&A

  • 父親からのDV

    父親からのDVに悩んでいます。 特に心理的なDVにより、精神をとことん追い詰めてくるので心がボロボロになりました。 もう離れた方がいいのか、でもどうやって離れたらいいのか分かりません。父親には逆らえず、思考もおかしくなりました。 父親との折り合いの付け方を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • DVに似た心理を持ってしまいます

    私は20代の女子です。私は暴力こそ振るいませんが精神的にDVを振るう人と同じような精神状態を持ってしまいます。 どういうことかというと、徹底的に相手を(精神的に)痛めつける→相手が傷つき苦しむ・拒絶する→その姿を見て優しくしたいと思う…がその時には既に復縁が難しい状態→でも気になって相手が何をしているか執着心を持ってしまう、という矛盾だらけの行動を起こしてしまうのです。 それも何年か周期でそういったことが起きます。結果的に相手を激怒させ、絶縁されます。自分でも理解できない心理状態で、それでも制御できずに行動してしまいます。それでもこれが自分の性格だと思ってきたのですが、最近一種の精神病ではないかと思ってきました。 もしその可能性がある場合、病院に行ったほうが良いのでしょうか?学校のカウンセリングには行った事があるのですが、上手く伝え切れませんでした…。とても悩んでいます。アドバイス貰えると助かります。よろしくお願いします。

  • 彼氏のDVについて。

    彼氏のDVについて。 はたから見たら「別れろよ」というような男性と知りながら、離れられない女性も彼氏がいない状態に耐えられないという恋愛依存体質だったりなどの問題がありますか?

  • DVされる女性を救うことはできませんか

    私の知人に、明らかなDVをされている女性と、精神的なDVにあたるのではないかと考えている女性の二人がいて、悩んでおります。 DVをする男性は当然最低なのですが、この二人の女性は「かわいそうだけれど、ある種自業自得」な要素があります。 たまたま結婚してみたら、付き合ってみたら、男性がDV男だったのではなく、「しそうな男性」を好む傾向にあり、これまで付き合ってきた男性もすべてオレ様系・暴力的な男性です。 「明らかなDVをされている女性」の被害…殴る、蹴る、ものを投げつける、暴言を吐く、自由を与えない、お金を与えない、目の前で他の女性と関係を結ぶ等 彼女は離婚を決意しましたが、その間にも新しい男性と付き合いをはじめ、その人も私から見ると、明らかに同じオラオラ系の危険な男性という印象です。 「精神的DVをされているような女性」の被害…自分の思い通りに女性が動かないと怒鳴りつける、束縛する、デートに必ずお気に入りの女の子を複数連れてきて不快な思いをさせる等 男性に依存しやすい性格の女性で、常に男性がそばにいるなら怒鳴られたり、他の女性と浮気同然の行動をされても黙っていたほうがマシという考えのようです。 二人をこの負のスパイラルから救いたいのですが、彼女たちの幸せの考え方を無理やり変えるのは私の自分勝手なようにも感じます。ですが、二人とも私の大切な友人なので、放っておくのも限界です。 このような被害者である自分自身に価値を見出してしまっているような女性を助けるすべはないのでしょうか。お願いいたします。

  • この法律が施行されればDVで悩む女性はへりますか?

    DVによる女性被害、自殺を減らすために、と色々考えている知人がいます。本当に効果的だと思いますか? DVから逃れられず、経済自立が難しいからと我慢する女性、自殺してしまう人、あまりにも世の中不公平な事件が多いと愚痴をこぼしている知人が、考案しました。 (1)DVが認められたとき、その女性には恋愛の自由化を認める。また「独身」と称する権利を有する。(つまり既婚だと恋愛は不倫と判断されていけないけれど、それが生きる励みやその後の設計への手助けになりうるから。とのこと) ただしDVがおこることを予測せず純な心で結婚をした女性、その結婚のために仕事を辞め、あらゆるものを捨てた女性という条件も付ける。 これにより、無意識の夫への依存、脅迫「誰のおかげで生活できているんだ」、という言葉、不安からくる極度の我慢から解放される。 だいたいDVを我慢して悪化し、精神疾患にいたり死を選んでしまうが、DV加害者がのうのうと暮らしているのが不満だそうです。 一筋でも新しい未来が開ければ、踏み出す勇気も出、過去をトラウマにせず明るく生きれるのではないでしょうか? こういう意見(法律案)はどこへ投書すればいいのでしょうか?私にばかり法律を語られても難しいので、知人に「○○にこの考えを送付してみたら?」とアドバイスしてあげたいです。またこの法律みたいな考え(?)をどう感じますか?

  • 夫は本当にDV加害者なのか、分からなくなります。

    夫は本当にDV加害者なのか、分からなくなります。 よろしくお願いします。 初めに、回答への返事が数日遅れることがありますが返事しますm(__)m 夫と私は同じ年で、5歳と2歳の子供たち、妊娠8カ月です。 ちなみに、今の妊娠は私が寝ているときに夫が「もう一人ほしい」と勝手に始めた結果 授かりました。大切な命ですし、大事に育てます。 (ちなみに当初は「自分が全部面倒みるから!!」と言ってました) 結婚してから6年経ちますが、数か月に1度、当初は喧嘩の延長戦で暴力を受けてました。 最近気付いたのですが、喧嘩の原因は夫の浮気、借金、パチンコ依存などだったのに 「お前が責めるから、仕方なく」と暴力を受けていることに気が付きました。 また、上記のように私の言動が原因と言われてたので、今まで私がいけないのかと考えていましたし、自分の言動を変えるため、カウンセリングにも行きましたが、最近は「洗濯物手伝って」という言葉で暴力が始まり、私がやり返すことがなく耐えるような形になりました。(暴力は殴るなどが主で、全治1週間の全身打撲になりました) 結果、子供たちまで不安定になっていると感じ、別居に踏み切りました。 別居にあたり、やはり一番の望みは夫が更生して、修復を努力してほしいという気持ちがあります。 私はDV専門のカウンセラーと何度か相談をしており、別居を突きつけること、離婚を突きつけることが夫を加害者プログラムへ行く動力になります。と説明を受け、きっかけは子供たちのためが第一なのですが、これも動力になるのかな?と思っていたのです。 ですが、帰ってきた答えは「自分の思うような結婚生活ではないから、離婚したかったけどしてくれないから、家庭を壊したかった。」「別にお前と子供と会えないのは何とも思ってない」「言うこと聞かないからいらない」という答えでした。離婚も別居も本人には嬉しいことのようです。修復する気はないようです。 話し合いも、自分の意見は言わず、責められたくないから先に私に「どこまで許す」か 妥協点を聞いて、その中で一番楽な方法を選ぶそうです。 お腹の子も、上記の宣言はどこにいったの?と尋ねると「またその話!?」と少し話題に触れるだけで、ものすごく怒ります。(言わなきゃいいのでしょうが、つい…) 一方、「子供3人も育てるのは大変で心配」とも言ったりします。 行為だけ考えるとDVなのでしょうが、DV加害者は離婚したがらない。と言うので 夫は違うのではないかと考えてしまいます。 違うとしたら、何なのでしょう?? DV加害者は離婚・別居など突きつけられたら、更生しよう、取り戻そうと考えるのが 普通ですか? それとも、同じように「いらない・捨てる」もしくはリセットボタンを押せば。。。と 思っている人間のほうが多いのでしょうか…? やはり、私が子供3人と4人で頑張るしか、道はないのでしょうか? おそらく99%道はないになるのでしょうが、離婚にはまだ勇気が出ません。 子供たちから父親を奪うのも心配です。 精神的にかなり落ち込んでいるので、思考が変になっているかもしれませんが、 どうぞ、ご回答よろしくお願いいたします。

  • Kさんから受けたDV、モラハラ、致命的心傷

    他サイトで相談させていただいたのですが、ご回答頂けず今一度ご相談に 乗って頂きたく掲載させて頂きました。 もう何年も前にKという人と4年半にも渡ってお付き合いしていました。最初は笑顔も絶えず、出会えて夢心地で関西系の独特なユーモアに引かれてしまいました。最初に気付くべきだったのですが、付き合いも慣れてくると肉体的DV(ここでは言葉に出すのも憚られることも含め)、精神的DV、モラハラなどを受け続けて、私にとっては初めて付き合う人だったので、こんなものなのなのかな?と世間知らずもいい下限で、甘い認識で今となっては長く付き合ってしまい大後悔しています。 わたしは結婚願望が強く、今となっては周囲がみえてなくお恥ずかしい限りですが、この人なら結婚したいと思ってました。でも彼に結婚する気は全くなくということでした。Kさんは、仕事こそ平凡なソフト開発者で年収もそれほどではなかったのですが、関西でも東大進学率NO1ほど指折りの高校卒で、国大卒などで、経歴だけで安心できるのかな?と思ってしまったところにも、深い後悔の念があります。 もちろんこんな経歴なんかは当てにならず、真の心の中身を見ることを怠ってしまったのは、もちろん私の落ち度であったと思います。 今となっては、その当時のことが、精神的DVが原因でかなりのトラウマになってしまい、Kさんと別れてからも、意識してるわけではないのですが、そのトラウマに邪魔されて、付き合う人もその後何人かできたのですが、どうもうまくいかず、気がつけば私が振られて終わっています。特に相手の方に対しては、自然体で気をつかって尽くしているつもりなのですが・・。 このままだと、40もとおに過ぎ女性としての寿命も目前に迫り、結婚願望が強くささやかでも明るい家庭をもちたい私としては、生きる意味すらわからなくなってきてしまっています。死を肯定しているわけではないのですが。絶望という言葉が最近特に頭の中にちらついてきています。 決して、男性依存の傾向にあるわけではなく、Kさんと別れた後も気をとりなおしてできるだけかなりの回数出会える場所に積極的に出掛けてなんとか出会ってもここまでも男性運がないと、結婚もできない、子供も産めない自分の存在価値って一体なんだろうって思います。 ただ一つなにか理由が考えられるとすると家族・・自分の父親とは同居しているのですが、生まれてこのかたコミュニケーションさえとったこともなく、自分にとっては怖い存在で、父親がなにか気に入らないことがあると威嚇して物をなげつけたり。。。そんなことも、私の男性との関わりに影響しているのかな?と。母親は、父への経済的依存のせいか、そんな父親とも離婚せず、私の悩みにも気付いていながら、逃げて無視します。 本当に疲れました。今後、情けないけど、生きていく自信がありません。 Kさんと付き合ってから、悩みが尽きず、後頭部に15cm四方の円形脱毛ができたり、そこから鬱を発祥して 今でも、心療内科に定期的に通い、薬を処方してもらって います。根本的にこころの問題が解決しない限り、薬を断薬することはできないと思っており、好きな人と幸せな 家庭を築きたいというささやかな夢さえも消えつつあり 生きている意味が本当にわからなくなりました。 世の中には、もっと悩み深い人がいて、申し訳なく こんな私のケースちっぽけで稀かと思いますが、どうしても強い心になれず・・ とても長くなり、申し訳ございせんが。。。どなたか助言をお願いできたら大変助かります。よろしくお願いします

  • どちらがDV男?

    どちらのほうがDV男になる可能性が高いと思いますか? (1)子供っぽく気まぐれ。負けず嫌いで自分に自信がなくて、女性に甘えたい気持ちが無意識に強い男性。 (2)大人で落ち着いた男性。精神的にも自立しており自分に自信があり仕事もできる男性。

  • 夫婦間の暴力はありと考える男性の心理

    俗にDVと言われる行為全般(精神的・肉体的に妻の人格を否定する)をする男性の心理ってどうなんでしょうか? DV関連のHPみても妻側の心理は載ってるのですが、 男性側のをあまりみかけなくて質問しました。 妻の傷つく気持ちなんてどうでもいいのでしょうか?

  • DV系の男性には?

    最近こちらで質問させていただきました。 沢山のご意見ありがとうございます。 2カ月付き合ってる彼に、DVの片鱗がみえ、別れようと思っているという内容でした。 今回の質問は、色々と考えていましたが、では、そういう人にはどういう女性なら合うのか? どういう女性ならば、キレずに付き合っていけるのか、または、キレても、付き合ったいけるのか…… と、考えていました。 私は、若いときに、DV系の男と付き合ったことがあり、それがトラウマです。 男性の、恐い形相が目に焼き付き、もうこんな思いはしたくないと、しばらく男性とのお付き合いは避けてきました。 自分がそういう人を選んでしまうのが、恐いからです。 自信もなくりました。 それから、かなり年数がたち、色々と経験してきたし、婚活を始めたいと、参加して、まさかの、2カ月でDVの片鱗…… (酒癖が悪い人で、暴言を吐いたことが許せずに、そのまま終わろうとしたら、別れようとする私にキレだして、壁やら戸やらを殴り、戸は二枚殴り倒し、部屋めちゃくちゃに……) キレても女は殴らないというのが、持論らしいですが、キレたことは、私が悪い、私が怒らせなきゃキレないと言い張るので、正論が通じません。 せめて、ごめんね、といえればまだ救いようあるかと…… そんな人ですが、酒癖悪いのか、暴言もはくようになりました。酒好きなので、お酒は毎日吞みます。 お酒の入ってるときに、おれに反論するな!と、言われました。 ちょっとしたことで、キレます。沸点は低いです。 私自身、怒らない性格で、いつもニコニコしていますが、最近そんなことが続き、ふと気づいたら、笑顔が消えていました。 質問は、こういう男性には、どういう女性なら合いますか? 私は、キレられたら、萎縮してしまうし、何度も暴言はかれたら、何も言いたくなくなります。なので、私は無理です。 同じように、キレ返す女性ならうまくいくのでしょうか?取っ組み合いになる人とか? 若いときなら、全身で恋愛も可能ですが、もう若くはないので、ゆったりと、穏やかな、些細なことで、怒ったりしない、互いに思いやりを持った恋愛がしたいのです。 この彼は、彼女を自分の思い通りにしたい、自分が黒と言ったら黒! という、性格です。 私は、恋愛は対等でなければいけないと思います。 もちろん。結婚して、養ってもらうようになれば、敬意もあり、旦那様をたてたり、尽くしたりはしますが、恋愛の初期段階では、対等でいていいのでは。 互いに意見を言い、違う価値観をすり合わせる。でも、彼は、俺に反論するな! 俺をたてろ!ということは、対等は望んでないのですよね? 長くなりましたが、こういう人には、どんな女性が合うと思いますか? ご意見よろしくお願いします<(_ _)>