• ベストアンサー

彼氏のDVについて。

彼氏のDVについて。 はたから見たら「別れろよ」というような男性と知りながら、離れられない女性も彼氏がいない状態に耐えられないという恋愛依存体質だったりなどの問題がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BleethYou
  • ベストアンサー率23% (128/551)
回答No.2

離れられない人の思考 ・優しいときの彼が本当の姿(恋愛フィルター) ・独りになるのが怖い(依存) ・DVされる自分が悪いのではないか(自己肯定感の低下) ・私が彼を正しい方向に導く(責任感)

その他の回答 (3)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14821)
回答No.4

問題は有ると思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32994)
回答No.3

我々は男ですから、暴力を振るわれるのになんで別れないんだ?と思ってしまいます。 でも男女を逆にすると、男の金を湯水のごとくに使ってしまう女っていうのもしばしばいまして、よく考えたら一生懸命稼いだお金だったり親からの遺産だったりなんでもいんですけど、貴重で有限なお金をしかも自分のじゃないのにジャブジャブ使われたらそれは暴力に匹敵するようなものじゃないかなと思います。 殴られた痛みは翌日には軽くなりますが、失われた(使っちゃった)お金は二度と戻ってこないですからねー。 でも女にやたらと金を使われても、なかなか別れられない男もいますよねー。それみたいなもんじゃないでしょうか。

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4165)
回答No.1

>恋愛依存体質だったりなどの問題がありますか? と言うよりも 「共依存体質」なのでしょう。 その両者は、別々の他人に対して「愚痴」を吐いて、 周りを巻き込んできます。

関連するQ&A

  • 友達が彼氏からDVを受けています

    こんにちは。 私の悩みではなく、友達のことなのですが、 私の友達は彼氏からDVを受けています。 その悩み相談を私はよく受けていますし、私の友達もまた彼女の相談を受けています。 彼女は親元を離れて彼と一緒に住んでいます。 彼の暴力は彼女の身体にアザを作るほどです。 私は見ていられないので、「本当にひどくて耐えられないなら、寂しいけど早く別れて実家に帰ってもいいんだよ。」と、言うのですが、 「やっぱりそうだよね~。別れたほうがいいのかな・・・。」とか 「また昨日喧嘩して手を挙げられた・・・もう本当にあの男がイヤになってきた」など、こういうことをよく聞くのですが、一向に話が進みません。 最悪、DVに耐えられなければ遠く離れた実家に帰ってもいいと思うのですが、彼女はどこかでやっぱり彼のことが好きそうです。 また、これは別の友達なのですが、彼女は彼氏と喧嘩をすると彼氏は彼女の髪を引っ張ったり、「お前が悪い」の一点張りです。DVの一歩手前という状態です。 収集がつかなくなり、私の友人が「彼女に手を挙げるなんでどうかしてるぞ!」と怒ったのですが、今度は彼女が止めに入り、「いいんです、彼は悪くないんです。私が悪いんです」と、彼女が非を認めてしまいました。 はたから見ると、明らかに不幸な彼女たちを助ける(別れさせる)にはどうしたら良いのでしょうか。 一応、付き合っている彼女たち以外の周りの人間は全員「別れた方が良い」という意見で一致しています。 なぜ、別れられないのか私にはよくわからないので、ここで質問させていただきました。

  • なんでDV加害者ばかり責められるの?

    ★DV→両依存の人が悪化した人が起こすものだが、両依存の人に引かれるのは大抵彼氏依存性の人。 ★彼氏依存性 →彼氏がいないと自分の存在価値がないと思うので離れられない。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ★DVされていやなら 離れれたらいいbut離れられない→彼女が依存してるから→彼女に原因あり $$結論$$$ 「★から」 される方に原因あるのでは?

  • DV加害者の心理

    タイトルについての質問です。 私の知り合いに、いま話題のDV男性がいます。私自身も振り返ってみると相手に価値観を押し付けてしまう部分もあるような気がします。なのでフと疑問に思ったのですが…DVも精神病の一種だと思うのですが、例えば恋愛依存症の女性は父親との関係や家庭環境からの経験などからの意識のない所からくるトラウマなど言われますがDV男性にはどんな心理、あるいはどんな家庭環境から、そうなってしまうのでしょうか?教えてください。

  • DV風恋愛の終わらせ方、以下長文

    DV風恋愛の終わらせ方、以下長文 知り合いの女性に、二年?三年?くらい付き合ってる彼氏さんがいるのですが、その方が、すごく彼女思いで、誕生日プレゼントやご飯は普通に奢っているのですが、彼女にダメと言ったことを自分は平気でして、それを指摘するとキレる、彼女がいるにも関わらず風俗に行く、SNSで男性を追加させない、などの行為があり、自分としては別れた方が女性の為になるんじゃないかなと思うのですが、女性の方も普段は別れたくないようで、ケンカの時に何度か彼氏に別れ話を持ちかけたが無理だったようです。 暴力はないと思いますが、これって典型的なDVの形で共依存してしまってるのかなと思い、質問させていただきます。 別れさせて自分の女にしよう、などは思っていないのですが、女性の「その彼氏に対しての恋愛という行為」がすごく楽しくなさそうなので、自分は別れた方がいいように思います。 あくまで女性側からの意見なのでアレなのですが... こういう場合はどうするのが一番の解決策なのでしょうか。 回答お待ちしております。

  • DVされる女性を救うことはできませんか

    私の知人に、明らかなDVをされている女性と、精神的なDVにあたるのではないかと考えている女性の二人がいて、悩んでおります。 DVをする男性は当然最低なのですが、この二人の女性は「かわいそうだけれど、ある種自業自得」な要素があります。 たまたま結婚してみたら、付き合ってみたら、男性がDV男だったのではなく、「しそうな男性」を好む傾向にあり、これまで付き合ってきた男性もすべてオレ様系・暴力的な男性です。 「明らかなDVをされている女性」の被害…殴る、蹴る、ものを投げつける、暴言を吐く、自由を与えない、お金を与えない、目の前で他の女性と関係を結ぶ等 彼女は離婚を決意しましたが、その間にも新しい男性と付き合いをはじめ、その人も私から見ると、明らかに同じオラオラ系の危険な男性という印象です。 「精神的DVをされているような女性」の被害…自分の思い通りに女性が動かないと怒鳴りつける、束縛する、デートに必ずお気に入りの女の子を複数連れてきて不快な思いをさせる等 男性に依存しやすい性格の女性で、常に男性がそばにいるなら怒鳴られたり、他の女性と浮気同然の行動をされても黙っていたほうがマシという考えのようです。 二人をこの負のスパイラルから救いたいのですが、彼女たちの幸せの考え方を無理やり変えるのは私の自分勝手なようにも感じます。ですが、二人とも私の大切な友人なので、放っておくのも限界です。 このような被害者である自分自身に価値を見出してしまっているような女性を助けるすべはないのでしょうか。お願いいたします。

  • DVの彼氏と別れたのですが、男性が怖いです。

    DVの彼氏と今年のはじめに別れました。 元彼は、私が男性と話すことを極端に嫌がる為、男性とは話さないように生活していました。 元彼と別れて、一人になったにも関わらず、男性と話すと、体温がすごく上がってしまい 汗がすごく出たり、言葉が出てこなかったり、あまりの緊張で相手が何を言っているのかわからなくなることがあります。 女性とは気軽に話せますし、ご年配の男性、子供などの、元彼が怒らないような男性とも、気軽に話せます。 元彼が怒りだしそうな男性が近くにいるだけで、怖くて仕方ありません。 できれば病院とか、薬とかカウンセリングとかに通わず、自分自身の力で解決したいと 思っているのですが、何か良い方法はありますか?

  • DVを見抜く方法を教えてください。

    以前、モラハラDV彼氏と付き合っていました。 今は別れて、新しい恋愛に前向きになりました。 好きな人もできました。 そこで少し不安があります。 今好きな人がまたDVだったらどうしようとか男性の優しさを信じていいのか。 今は優しくてもいきなり変わってしまうのではないか。 もうあの頃のような生活はしたくない。 と思ってしまいます。 DV彼氏と付き合っていた頃は機嫌を伺いながらで自分の意見など言えませんでした。 おかげで今でも本心をなかなか言えません。 どこかで相手の顔色を伺ってしまいます。 自分が言ったことに対して相手がどう思ってしまうか心配になってしまいます。 もし、DV気質がある人かどうか見抜くポイントがあればアドバイスをお願い致します。

  • 彼氏に依存

    付き合って1年ちょっとになる彼がいます。 彼とは一緒に住んでいます。 私は凄く恋愛体質で仕事や趣味より恋愛を一番に考えてしまうため、彼氏の事が頭から離れません。 何をしてても彼氏は何してるんだろうとか、彼氏がどこで何をしてるのか気になります。 友達よりも何よりも彼氏が優先になって夜に友達と遊びに行く事も避けてしまうし、趣味はあるのですが趣味に没頭できずにいます。 最近になって依存してるなあって気づいて依存から抜け出したいのです。 でもどうしても彼から離れられなくて… 別々で暮らす事も考えたのですが絶対できません! 依存してる自分が怖く感じてきました…。 どうすればいいと思いますか? 彼には、どこにいるの?なにしてるの?とか聞きません。 基本メールも電話も受け身です。 今日はどこにいるのかは直接朝に聞いて彼も帰る時にしか電話してきません。 なのでベタベタした感じではないのですが、 私がとにかく何でも彼を優先にして彼の事ばっかり考えてしまいます。 いいアドバイスお願いします。

  • DVについて

    世間的にはDVは一般的に男が女性にするものと思われていると思いますが、 実際には女性から男性にする方が多くないですか?私の身の回りでは女性からのDVを受けている方が多いです。 ただし、女性はDVをDVと認識せず、「男が悪いから」だと認識しています。また、男の方も恐妻や男は妻に尻に敷かれるくらいでちょうどいいと言った言葉で済ませたりしている節があります。 つまり、日本社会において、女性によるDVをDVとして認識できないほど女性によるDVは一般的で浸透しているのではないでしょうか? また、この投稿に回答する前にDVについて調べていただかようお願いします。

  • DVにあってた彼を傷つけてしまいました。なぜか、お話させていただきます

    DVにあってた彼を傷つけてしまいました。なぜか、お話させていただきます。私の母親の血縁者(女性Aとします)が旦那さんのDVにあい、うつ病になりました。母はこの2年一生懸命Aに向き合ったのですが、度重なる暴言やネガティブ発言にすっかりくたびれ、ストレスから痩せてしまい、身体も弱ってしまいました。 ほとほとに疲れ、こちらの精神がおかしくなりそうでした。Aの旦那さんが無くなり、解決後も私の母親に当たり続け、ついに拒絶し、絶縁状態になりました。 Aも可哀想なのですが、私は母親が心配で、気をつけていたのですが、Aのことを悪者のように彼氏に話してしまいました。 実は彼氏はもう30代ですが、子供の頃父親にDVにあい、家族で苦しんでいた過去があります。 知っていたのに彼氏にそのような話し方をしてしまい、彼が「DVにあったことのない人は命がいつ無くなるか分からない恐怖は分からないんだ。それは分からなくてしようがないんだけど」と、その後ぎこちなくなり、私は謝りましたが、デートの途中でその日は別れました。 付き合いは3年ちょっとです。いろんな事を乗り越えながら仲良くやってきました。言い訳ですが、その日はとても疲れていて、私も思いやりや気づかいが出来ていませんでした。 彼氏の彼氏の今の気持ちを思うと苦しいです。今はそっとしておいた方が良いでしょうか?後悔、反省しています