• ベストアンサー

父親のDV

私の父親は昔から切れると容赦なく暴力を振るう人です。  女である私であっても容赦なく殴られたりしました。  アルコール依存症で、酔うと手のつけようがありません。  私はそれもあって、実家を離れました。  父親はカウンセリングに行きながら仕事をしてるらしいのですが、この前仕事中にお酒を飲んでいて(運転の仕事なのに)、家に帰ってから母親と口論になり、窓ガラスを割ったそうなんです。  母親はびっくりして逃げたらしいのですが、家にはペット、それに近くに体の弱い祖父母と、障害者の姉が住んでいます。それが心配です。 私も長年、父親の暴力には耐えていましたが、私はまだ耐えれる方だったので(それでも精神的にはかなりのトラウマになっていて、男性恐怖になりましたが)でも、やっと年をいって大丈夫になったかと思いきや、全然変わっていない事実にびっくりしています。  母親の老後も心配です。父は60を越えていて、もう力も弱っていると思いますが、まだ、暴れたら力ではかないません。どうしたらいいんでしょうか?専門機関に相談したほうがいいんでしょうか?素人ではどうにもなりません。

noname#21402
noname#21402

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamalo
回答No.3

こんばんは。 アルコール依存症の方が日常生活を健全に送るためにはアルコールを一生絶つことが必要ですよね。落ち着いたように見えてもアルコールを一滴でも飲んでしまうと元通りです。今のカウンセリングだけではしんどいと思います。アルコール依存症専門病棟を設置している病院もありますので、受診をすすめてみてはいかがでしょう?依存症から立ち直るためには強い意志と周りのサポートが必要不可欠です。同じ状況の人たちと目標に向かって共に生活することでお父様も頑張れるのではないでしょうか。 また、今はDVにも警察が介入してくれるので力を借りてみるのもいいと思います。DVから逃れられるシェルターや、もしかしたら病院も紹介してもらえるかもしれません。 少しでも状況が改善することをお祈りしています。

その他の回答 (2)

回答No.2

心中をお察しします 私の身近にも依存症の人は幾人かおります。 60をすぎて運転の仕事は偉いと思いますが、お酒のんで、というのはたとえ1回だけだったとしても、心配ですし、dvに関しては専門のところに、相談したほうがよいとおもいます。お父様は、カウンセリングには通っていらっしゃるみたいなのでかなり自覚はある方だと思いますが・・・ 私の友人の父も酔って暴力をふるう人でしたが、友人は男だったので、ある程度のところから力関係が逆転したので、普通に喧嘩して負けなくなったので落ち着いたと行っておりましたが、質問者さんの場合は、女性で、御両親と、お姉様なので、もう力で押さえられる人はいないということですよね。 いきなり、専門のところでもよいし、心療内科などに相談してもよいとおもいます(結果的に同じ所を紹介されるのかもしれませんが) あなたは本当に頑張ってきたと思います。 また、家族にあたったりするお父様を見たりして心が痛まれることもあったと思います。 トラウマや精神的な苦労や混乱もあると思いますが、頑張ってください。またかきこんでもらえれば、相談に乗りたいと思います。

• pingchan
回答No.1

こんばんは。 私の母もアルコール依存症です。しかし、暴れるタイプではありませんが… とにかくアルコール依存症ということ自体、危険です。アルコール依存症には暴れるタイプとそうじゃないタイプがあります。お父さんは飲んだときだけ暴れるんですか?? アルコール依存症の人の平均寿命は52歳。60歳を越えているようなら危ないでしょう。いつ肝硬変などになってもおかしくないです。 専門機関に相談というよりもアルコール依存症の治療をしている病院へ相談なさったほうがいいです。多分入院になるとは思いますが、それからお父さんのいない環境でDVについて話し合ってみてはどうでしょうか。