3人に割れた女性グループの関係性に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私は社会人5年目で、入社当初は4人グループで仲良くしていました。しかし、1人が転職のために退職し、私を含めて3人になりました。
  • 最初は同じ部署で働いていたのですが、私だけが部署移動することになり、2人とは別れることになりました。最近、2人は2人で遊んでいる様子があり、私は相手されなくなったような気がします。
  • 私は自分がつまらない人間だと思われているのではと感じ、性格も暗くなってしまいました。3人になってからの関係性に悩んでいます。みなさんは同じような経験はありますか?どうしたらいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

女三人はなぜ2人と1人に割るのでしょうか

私は社会人5年目です 入社したときから4人グループで仲良くてそのうち1人が転職の為に退職してしまい今は私を含め3人です 3人とも最初は同じ部署で4年働いたところで私だけ部署が移動になりました。私は好きな仕事なのでその2人とはなれるのは別に寂しくありませんでした。(会社内でたまにあえるし、ごはんもたまにいっているし) ですが、私が部署移動してからあまり相手にされなくなったような気がするのです。誘いの言葉もなく、2人で遊んでいるみたいです。(snsをみて気づいた) ごはんもわたしから誘うときがおおくなりました。 その2人はどちらも明るい人です。 私はそんなに明るくないとおもいます。 というか、自分が省かれているという事実をしってしまい性格が暗くなった気がします。 たぶん私はつまらない人間だとおもわれています。 ごはんにいったときなどは頑張って二人について行こうと明るく振舞っているつもりなのですが なんか私に見向きしないし2人の世界というか…… 4人だったときはみんながみんな仲良しだったのですが 3人になった途端このざまです。 みなさんはこんな経験ありますか? どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanagobou
回答No.2

3人は難しいですね。 一人「のけ者」みたいにされた人は「なんでだろう」と気を使いますが、あとの二人のうちどちらかがあなたが「のけ者」にされていることに気づいてくれるとよいのですが、きっと二人だけのほうが居心地が良いのだと思います。 あなたが二人の間に入っていく勇気があればよいのですが、今のままではますます二人との郷里は広まってしまい、貴方は苦しむだけのような気がします。 勇気を出して二人に「私も仲間にいれて」と言ってみてはどうですか? でもたぶんそのときだと思います。 お二人が大切は友達でないなら、友達関係を解消したほうが気が楽ですよ。 同じ経験がありますが「二人の会話に入ってて行けないので」と言って離れたことがあります。二人に「意地悪」と言う気持ちはないようでしたが、3人にの時は3人の共通の話をするとか、誰かを一人にさせないようにお互い気を使う必要があると思いますが、難しいです。ご自分の気持ちをよく確かめてくださいね。

622362okwave
質問者

お礼

きっと本人たちは私をのけものにしてるとは思ってないと思います。 hanagobouさんの回答どおり、2人でいた方が居心地がいいんでしょうね。 自分たちが楽しければ良いみたいな感じの人なので。 こうやって私とおなじ経験をしてる方から アドバイス頂けてとてもありがたく思います。 ストレスになるのであまり考えすぎず前向きに行きたいと思います。

その他の回答 (1)

• LOTUS18
回答No.1

4人の時は「和」を意識して均衡が保たれていたところ 一人抜けることで関係性が変化し その二人が近くなることでバランスがとれて そこまで「和」を重んじなくても 自分の身の安全や快適が確保されたので そういう感じになったのだろうと思います。 もともと信頼関係というより利害関係でつながっていた グループだったんじゃないでしょうか。 みんながみんな仲良し、という感じにふるまっていたのだと思います。 グループでいたり多数派でいると安心できますので 女性がつるむのは保身のためで処世術です。 その二人との関係を継続していくことも選択できるし 社内の他の方との関係を作っていって 軸足を違う場所に置くこともできるでしょう。 関係を作るにあたり、グループ化するのは自然な動きですが あまりにそれに執着したり その傾向が強い人だと疲れてしまうので 私は大抵2人で遊ぶか そういう傾向の弱い、一つの関係に執着しない人たちと つながったりしています。

622362okwave
質問者

お礼

私は確かにこの人たちに執着しすぎていたのかもしれません。 あまり執着しているといざこうなった時のショックが大きいので適度な距離感をもって接していこうと思います。 こういう嫌な経験もこれから生きていく上の勉強になりますね。 ありがとうございました。