3人に割れた女性グループの関係性に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私は社会人5年目で、入社当初は4人グループで仲良くしていました。しかし、1人が転職のために退職し、私を含めて3人になりました。
  • 最初は同じ部署で働いていたのですが、私だけが部署移動することになり、2人とは別れることになりました。最近、2人は2人で遊んでいる様子があり、私は相手されなくなったような気がします。
  • 私は自分がつまらない人間だと思われているのではと感じ、性格も暗くなってしまいました。3人になってからの関係性に悩んでいます。みなさんは同じような経験はありますか?どうしたらいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

女三人はなぜ2人と1人に割るのでしょうか

私は社会人5年目です 入社したときから4人グループで仲良くてそのうち1人が転職の為に退職してしまい今は私を含め3人です 3人とも最初は同じ部署で4年働いたところで私だけ部署が移動になりました。私は好きな仕事なのでその2人とはなれるのは別に寂しくありませんでした。(会社内でたまにあえるし、ごはんもたまにいっているし) ですが、私が部署移動してからあまり相手にされなくなったような気がするのです。誘いの言葉もなく、2人で遊んでいるみたいです。(snsをみて気づいた) ごはんもわたしから誘うときがおおくなりました。 その2人はどちらも明るい人です。 私はそんなに明るくないとおもいます。 というか、自分が省かれているという事実をしってしまい性格が暗くなった気がします。 たぶん私はつまらない人間だとおもわれています。 ごはんにいったときなどは頑張って二人について行こうと明るく振舞っているつもりなのですが なんか私に見向きしないし2人の世界というか…… 4人だったときはみんながみんな仲良しだったのですが 3人になった途端このざまです。 みなさんはこんな経験ありますか? どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanagobou
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.2

3人は難しいですね。 一人「のけ者」みたいにされた人は「なんでだろう」と気を使いますが、あとの二人のうちどちらかがあなたが「のけ者」にされていることに気づいてくれるとよいのですが、きっと二人だけのほうが居心地が良いのだと思います。 あなたが二人の間に入っていく勇気があればよいのですが、今のままではますます二人との郷里は広まってしまい、貴方は苦しむだけのような気がします。 勇気を出して二人に「私も仲間にいれて」と言ってみてはどうですか? でもたぶんそのときだと思います。 お二人が大切は友達でないなら、友達関係を解消したほうが気が楽ですよ。 同じ経験がありますが「二人の会話に入ってて行けないので」と言って離れたことがあります。二人に「意地悪」と言う気持ちはないようでしたが、3人にの時は3人の共通の話をするとか、誰かを一人にさせないようにお互い気を使う必要があると思いますが、難しいです。ご自分の気持ちをよく確かめてくださいね。

622362okwave
質問者

お礼

きっと本人たちは私をのけものにしてるとは思ってないと思います。 hanagobouさんの回答どおり、2人でいた方が居心地がいいんでしょうね。 自分たちが楽しければ良いみたいな感じの人なので。 こうやって私とおなじ経験をしてる方から アドバイス頂けてとてもありがたく思います。 ストレスになるのであまり考えすぎず前向きに行きたいと思います。

その他の回答 (1)

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.1

4人の時は「和」を意識して均衡が保たれていたところ 一人抜けることで関係性が変化し その二人が近くなることでバランスがとれて そこまで「和」を重んじなくても 自分の身の安全や快適が確保されたので そういう感じになったのだろうと思います。 もともと信頼関係というより利害関係でつながっていた グループだったんじゃないでしょうか。 みんながみんな仲良し、という感じにふるまっていたのだと思います。 グループでいたり多数派でいると安心できますので 女性がつるむのは保身のためで処世術です。 その二人との関係を継続していくことも選択できるし 社内の他の方との関係を作っていって 軸足を違う場所に置くこともできるでしょう。 関係を作るにあたり、グループ化するのは自然な動きですが あまりにそれに執着したり その傾向が強い人だと疲れてしまうので 私は大抵2人で遊ぶか そういう傾向の弱い、一つの関係に執着しない人たちと つながったりしています。

622362okwave
質問者

お礼

私は確かにこの人たちに執着しすぎていたのかもしれません。 あまり執着しているといざこうなった時のショックが大きいので適度な距離感をもって接していこうと思います。 こういう嫌な経験もこれから生きていく上の勉強になりますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女二人と男性一人で食事をする(遊ぶ)こと

    女性の友達がいて、その友達に男友達がいるとします。 そして、私の女性の友達とその男性との関係は恋人関係ではありません。 ただ、男性はその女性を少なからず気に入っているとします。 そして、その女性には二人っきりでは会えない理由があります。それは彼女には彼がいる、もしくは結婚しているからです。 つまり、その女性からすると、男性は「友人」という関係だけになるとします。そして、その男性は、彼女に彼、もしくは旦那さんがいることを知っているとします。 その女性から、三人で会わないかと言われました。それは、彼を私に紹介する、という意図のものではなく、どちらかというと、二人きりでは会えないので、三人で会うのが都合がいい、という理由に近い、と勘じるとします。でも、友達は決してそういう理由だ、とは言いません。 そういう意図が見え隠れするとしても、友達である私(あなた)なら、あまり気にせず会いますか? つまり、自分の女友達を気に入っているある男性と、三人で会うことは、女性である自分にとってあまり面白くないことだと思うのですが、そんなこと気にせずに会いますか? ちなみに私は、今までそういうお誘いがあると、あまり考えずに会っていたほうです。 でも、三人で会ってもどこか面白くないのです。決して露骨に男性がその女性友達を持ち上げる、という行為は見せないにしても、わかってしまうんですよね・・。「ああ、気に入ってるんだな」と。 そう感じた時点で、三人でいることが「つまらないなあ」と思ってしまいます。 皆さんどう感じますか? 友達関係では、よくある話だと思いますが・・。 最近私は、そういうお誘いがあると断るようになってきました。

  • グループ内で1人にならない方法

    仲良しなグループに所属しているのに一人になります。高校生です。 なぜか私は仲良しなグループでいつも1人になってしまうことが多いです。3人グループなら1対2になることが毎回毎回環境が変わってもある気がします。 (しかも1人になるのはいつも私) 私が3人グループで話す時は誰か1人がつまらない思いをしないように2人に話を振ったり、2人しか知らない話題は3人の時に絶対にしません。このような配慮を気をつけているのに1人になってしまうのです。 友達に言われたのが、「テレビでいう司会者みたいな立ち位置にいるから1人になるんじゃない?」と言われてしまいました。 でもそれって至って普通のことではありませんか? 奇数グループなら尚更だと思いますがやはりこのような配慮をしている人は1人になりやすいのでしょうか。 たまに四人グループでも1体3になります。 このようにいつもグループで一人ぼっちになってしまいます。1人にならずグループの皆と仲良くなる方法はありますか?また、会話のコツを教えてください。

  • これといった仲良しグループがない

    23歳の女です。SNSでよく仲良し5人グループでTDL!とか女子会!とか見ますが私にはそういうグループがこれといってありません。友達はすぐできる方で、小・中・高・大とそれぞれに一緒にいる友達はいたし、クラスが変わればそこでグループが変わったりして、本当に仲が良い子はその中の1人です。そうすると、学校が変わる毎に深い仲の友達は増えますが、グループがないのでいつも2人で遊ぶ事になります。自分がいたクラスはなぜか卒業後も頻繁に集まるような仲良しクラスじゃないのでクラス会も皆無です。 2人で会うほど仲が良い子は8人くらいいますが、それぞれと会おうと思うとなかなか会えず、結果1年に2回会えればいい方って感じです。旅行に行こう!という話がそれぞれで出ると出費もかさむので厳選しないといけません。 最近3人グループもできましたが、その2人は年齢がけっこう上で30代と40代という年の差仲良しグループです。それでもすごく楽しくて話も合います。同世代のようなSNS映えのする写真を撮ったりはないですが(笑) 彼氏に会う時間がきちんと欲しくて、週末の時間も確保しておくとなると、時間が足りません。 というのは置いといても、仲良しグループがないというのは、結婚式に友達を呼んでもその子達同士は仲良くないし、余興なども頼みにくくないですか?まだ結婚の予定は全くないです。 あと、SNSにも基本誰かと2人で遊んだ写真ばかりで、なんか寂しいような気がして(笑) SNSなんて辞めてもいいようなもんですけど、、

  • 二人組

    専門学生です。 友達がいないのでお昼は1人で食べています。 ごはん食べながらずーっとスマホ。 少人数クラスで、わたし以外の人はみんなグループで食べています。 他の質問サイト様の回答をみても、『余り物同士でくっつけばいい』などと書いておりましたが、余っている人すらいない状態です。 グループは様々で2人グループから7人近くいるグループまであります。 そのなかで二人組のグループに入ろうと思うのですが…。 ここで質問です。 話したこともない二人にいきなり『ごはん一緒に食べていい?』と言って迷惑じゃないでしょうか? 例えば、あなたが友達と二人でごはんを食べているときに、今まで1人で食べてた子が『一緒に食べていい?』ときたら、嫌な気持ちになりますか? 言おうと思っても、お昼、クラスはシーンとしており、声も響くので勇気がでません…。 『あいつ、友達作ろうとしてるw』とか思いませんか…?

  • 女2、男1の人間関係について

    私はある男性から、好意を持ってもらってましたが、お断りしていました。しかし同じ職場ということもあり、彼には元の友達のような関係でいて欲しいと言われていました。 そんな時、私の友達が「(既婚者と)不倫をしていて、辛い」という相談をしてきました。私は楽しいことをしようよ、と職場がおなじ彼もいるコミュニティに連れていきました。 そこで、私を介して彼と彼女が知り合い、3人で仲良し、がお決まりになってました。 しかし、彼女の不倫のことを知った彼は、彼女をよく気にかけるようになり、私に対しては、「◯◯(私)の大切な友達だから、俺も大切にしたいだけだから!」など、私に言い訳のような事ばかり言ってました。 3人でご飯に行く、という話が出た時は、私がその日に予定があるのを彼女は知っていたのに、彼と彼女で勝手にその日に決め、「今回は、◯◯(私)も誘おうってなったから」と彼女に言われ、私が断ると、二人で行く、という事も何度かありました。 彼女は、彼が私のことを好きだったのを知っていたので、邪魔だったのかもしれません。 そして彼らは付き合うことになりました。 分かりやすく仲間はずれにされたり、彼から嘘をつかれたり、付き合い始めた途端、彼女からSNSをブロックされたり、辛くてご飯も食べられない日が続きました。色々と嫌気がさした私は2人から離れることを決めました。 彼は、それでも私と友達でいたいと泣かれましたが、もう無理だと断りました。 4ヶ月ほどが経ち、彼に職場で呼ばれ、震えながら、やはり元の関係に戻りたい、彼女とうまくいってるのに幸せって思えない、と言われました。しかし私は、もう2人は私の人生には必要ないから、と断りました。 しかし職場でも周りに関係を心配され、自分の気持ちよりも、周りのことを考えた方がよかったのか、毎日悩んでいます。どのような対処が正解だったのでしょうか。

  • 「今度飲みに行こう!」・・・2人で?みんなで?・・・あなたはどう思う?

    28歳♀です。 「飲みに行こう!」と誘った側です。 職場で片思い中の同僚(彼女あり)に、メール(仕事メール)を送ったときに メールの最後に、勇気を振り絞って 「今度飲みに行かない?」 と書きました。 それに対する彼からのお返事は 「もちろん行くよ!」 のひとこと。 駄目もとで誘ってみたので、OKのお返事に拍子抜けしていますが、 「もしかして『2人で』ではなく、『みんなで飲み会』と勘違いされた・・・?」 という気もしてきました。 職場のみんなとは、よく飲み会をしていますし、仲はいいです。 当然、2人で飲んだことはありません。 メールのお誘いでは、「2人で」とも「みんなで」とも書いていないので、「2人で」と書けばよかったかなと、後悔しています。 男性の皆さんは、職場の女性から 「今度飲みに行きましょう!」 と言われたら(「2人で」とも「みんなで」とも書いていないお誘い)、 「2人で」と「みんなで」のどちらだと思いますか? 来週あたり、飲み会の正式な日程を決めたいと思うのですが、 向こうが「みんなで」だと思っていたらどうしよう・・・とちょっぴり不安です。 ちなみに、以前、「部署で一番かっこいいのは**さん(←彼)」と部署の飲み会で言ったことがあり、 (彼本人もその場にいました) 私が彼に対して「憧れの人」と思っていることは、彼本人も知っていると思います。 (飲みの席の話なので、本気にはしてないとは思いますが・・・)

  • 2人に誘われた場合どうしたら!?

     男性・女性にお聞きしたいです。 友人の友人のキャンプで知り合った方がいます。 その2人に気軽に食事に誘われました。 私は興味があるないに関係なく、 今の段階では友達として、という気持ちで 食事に行きたいと思っています。 その二人は同じ部署でないにしても 会社の先輩・後輩関係 どちらかにすごく興味がある!という場合は 片方の誘いにしかのらないのですが・・・ 今は友達にもなっていない状態です。 気軽にご飯いこう!!っという気持ちで 行こうと思ったりしているのですが、 それぞれ相手に 「~先輩(後輩)と会うの」 など伝えた方がよいでしょうか? 変な形で伝わったら嫌だなっと思って ちょっと迷っています。 単純なことかもしれませんが、 みなさんのご意見お聞きしたいです。 どうかよろしくおねがいいたします。

  • 一人でいる寂しさと二人でいる寂しさ

    一人でいる寂しさと二人でいる寂しさは どちらが寂しいと思いますか? 私の友人の話です。 友人は40半ば独身です。 結婚歴はありません。 友人が言うには結婚しても子供を産める歳でないので 夫婦二人になる。 二人になったとき気が合わない、もしくは合わない時期などがあったら 一人の寂しさより、遥かに重くつらいとのことで独身主義だそうです。 その考え自体は否定しません。 私自身もやはり一人の寂しさのほうがまだ耐えられるような気がします。 みなさんはどちらが寂しいと思いますか? ※人それぞれというのは無しでお願い致します。

  • 2人きりになるとあからさまに避けられます。。。

    こんにちは、いつもお世話になってます。 いつも6人(男3女3)で遊ぶメンバーがいるのですが、その中の男友達の1人が、何かのひょうしで2人きりになると必ず気まずくなってしまいます。 複数でいる時は(女性の中では)1番よく話す仲なのに、2人になると1言も話さなくなりブスっとなり明らかに気まずくなります。 先日も3人で自転車で移動中、2人になった途端逃げるようにダッシュされました。。。 これは私が気まずくなるようなオーラを出してしまっているのでしょうか?又は実は嫌っているとか。。。 私は彼氏がいるし、他の子には言わないのに冗談で(ウザイ!死ね!)とか言ってくるので女性として意識してとかでは無い気がします。 皆さんは、2人きりになると気まずく感じてしまう異性はおられますか?それは何が原因でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 二人以上の人の集まりの呼称

    2人だとコンビとかデュオとかいう呼び方があります。 3人だとトリオ、4人だとカルテットとか四天王などの呼び方があります。 それで、そういうのを全部含んだ呼び方を考えてみたんですが、 なかなかいいのが思いつかなくて1日過ぎてしまいました(笑) そこで皆様のお知恵を拝借したいと思いました。 ちなみにグループとかは考えたのですが、 2人にグループというのもしっくり来ませんでした。 3人以上なら、仲良しグループの例のように十分いけるんですが・・・