• ベストアンサー

二人以上の人の集まりの呼称

2人だとコンビとかデュオとかいう呼び方があります。 3人だとトリオ、4人だとカルテットとか四天王などの呼び方があります。 それで、そういうのを全部含んだ呼び方を考えてみたんですが、 なかなかいいのが思いつかなくて1日過ぎてしまいました(笑) そこで皆様のお知恵を拝借したいと思いました。 ちなみにグループとかは考えたのですが、 2人にグループというのもしっくり来ませんでした。 3人以上なら、仲良しグループの例のように十分いけるんですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19656
noname#19656
回答No.3

ナントカの後に付く言葉なら(正しい意味は別にして) ファクトリー ラボ コンツェルン ジェネレーション ディメンション プラネッツ サークル                       とか

bucchus7
質問者

お礼

これは・・・さすがですね。 ファクトリーとかラボとかはセンス感じます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#19526
noname#19526
回答No.7

“たち” は、いかがでしょうか?

  • 63ma
  • ベストアンサー率20% (265/1321)
回答No.6

シンプルに言いますと、 1人が単独ですから、 2人以上は、複数 となりませんか?

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.5

「ユニット」というのもありますよ。

bucchus7
質問者

お礼

gyousosukeさん、惜しいです。 一番最初はそれで行こうって決めていたんです。 ところが・・・ 既に使われていたんです(T_T)/~~ どうもありがとうございました。 その他、お礼を書かなかった方々はひねりが足りないということで 精進して下さい。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.4

日本語だったら「組」で良いんじゃないでしょうか。 マフィアなんかはノストラって名乗りますね。 ノストラクワトロで四人組。

bucchus7
質問者

お礼

ノストラって何となく響きいいですよね。 自分の頭では一生かかっても思いつきそうもありません 今回はちょっとニュアンスが違うかなという感じで

noname#34846
noname#34846
回答No.2

二人から無限大の人の集まりの総称ってことですよね? やっぱり、二人の場合はないんじゃないですか? それ以上は集団でしょうが、ふたりは集団じゃないですもんね。 「キンキキッズのおふたり」「スマップのみなさん」ですからね。 「キンキキッズのみなさん」「スマップの5人さん」とは、、、ねえ(笑

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.1

一番無難なところで「ペア」? でも二人なのかな?質問の文によると、二人以上いらっしゃる感じですね。うーむ。 「チーム○○」のように名乗ってしまうのはだめ?

bucchus7
質問者

お礼

レスどうもです。 >チーム○○」のように名乗ってしまうのはだめ? ダメです。 特定の名称ではなくて一般的な名称でした。

関連するQ&A

  • 2人はコンビ、3人はトリオ、4人はカルテット、5人、6人は?

    表題の通り、 2人はコンビ 3人はトリオ 4人はカルテット と色々な処で、表現されていますが、 5人は、6人は?なんと呼ばれているのでしょう?

  • 2人はコンビ、では5人のグループ、6人のグループを何て言う?

    表題の通りです。2人だとよく、某コンビと言われ、3人だとトリオと呼ばれることがあると思います。4人だとカルテットかな(自信なし)。この延長で、5人、6人、7人の場合はなんと言うのでしょうか? またこう言った表現に決まったルールがあるのでしょうか?

  • 二人組・三人組・四人組・・・どんなグループを、思い浮かべますか?

    二人組・三人組・四人組・・・ 横文字で言えば、デュエット・トリオ・カルテット・・・ 皆さんは、どんなグループを思い浮かべますか? 色々なジャンルで、知りたいものです。 宜しくお願いします。

  • カルテットの次の呼び方

    先日、ダイエーの井口、松中、城島、バルデスの4人が100打点以上を記録し、ニュースや野球中継などで、この4人のことをカルテットという表現で呼んでいました。 野球のことは別にして、他の人数のときはどう呼ぶのかな~と思い検索してみました。 で、1人はソロ、2人はデュオ、3人はトリオと呼ぶみたいなのですが、5人以上は何と呼ぶのでしょうか?

  • フランス語で・・・響きの良い単語

    同級生の女の子で、木管楽器と弦楽器をとりまぜて 4人でアンサンブルのグループを作ります。 グループ名を考えているところです。 アンサンブル=一緒に、共に、連れだって… カルテット =4つの… というのが音楽の分野でよく使われますよね。 それらがフランス語だという事から、 ○○アンサンブル とか ○○カルテット とかを (ありきたりですが) 考えています。 女の子、4人、仲良し、同級生、田舎のイメージ などがキーワードで、(又はその範囲に限らず) なんとなく 意味・響きともに柔らかい感じの フランス語があったら 知りたいのです。 何か良いお考えをお持ちの方、知恵を拝借できれば…。 または、そういうのって、どういう形で調べたら良いかご存じないですか? ・・・フランス語の辞書は持っていません。NETは使えるのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 初めて聞いたらお笑いだと思いそうな、歌手グループ名

    今話題?の「ゲスの極み乙女。」なんか、最初に耳にした時に私は受け狙いのお笑いコンビ名かと思いました。 そんな、初めて聞いたらお笑いコンビ名だと思われそうな歌手グループ名を上げてみて下さい。 例えば「あのねのね」なんかは、そのいい例・・・のようですけど、このグループはどちらかといえばお笑いですね(笑)。

  • コンビ・グループ名が全部漢字のお笑いコンビ

    今日フレンドパークのクイズボディ&ブレーンのクイズでコンビ・グループ名が全部漢字のお笑いコンビの問題が出ました。答えで爆笑問題、千鳥、千原兄弟、次長課長、品川庄司などと書いてありました。 これ以外にも全漢字のお笑いコンビ・グループはいますか?教えてください。(ベテラン・超若手も含む)

  • 仲の悪いコンビ

    みなさま、こんにちは。 年始から続いていたお笑い番組を見続けていて思いました。 Don Doko Donの二人が仲が悪いのは有名な話みたいですが、他にも仲の悪いコンビってたくさんいるのでしょうか。 お笑い芸人さんに限定しませんので、そういうコンビまたはグループがありましたら、教えて下さい。 仲は悪くないのだけれど、プライベートでは親しくしていない、というのは抜いて下さい。 単に「へぇ~」と言いたいだけなのですが(^^;

  • 最近高校生に流行っている芸人って誰がいますか?

    この春大学2年生になる私ですが、 4月から新入生が入学してきます。 そこでサークル勧誘会があり、私のサークルは勧誘会でお笑いをやることになりました。 男2人、女4人がいてお笑いコンビのモノマネ2~3グループをやろうと思っています。 そこで最近高校生で流行っている芸人でこの人数でできるお笑いコンビっていますか? 例) クールポコ(男2) ダブルエンジン(男1女1) 少年少女(女2) 合計 男3(1人は重複)、女3 お笑いに疎いのでぜひなにかアドバイスをもらえるとうれしいです。 さらにできればyoutubeなどの動画サイトのリンクなど頂ければ幸いです。

  • ジャズ嫌いが聴けるジャズ

    ジャズを聴きたいです。でもジャズが嫌いです。ソロパート回しやアドリブ回しで「もうわけわからんわ。勝手にお前らだけ楽しんでろ」となります。「『スイングしなきゃ意味ないね』?お前がそう思うんならそうなんだろう。お前ん中ではな」てな感じです。 フュージョンも同じような理由で嫌いです。T-SquareのTruthを例にあげると、メインメロディは好きですがそれ以外のアドリブパートは嫌いです。 「坂道のアポロン」というアニメで、ピアノとドラムのデュオ・アドリブパートには感動しました。そんなジャズを聴きたいです。おそらく耐えられるのはトリオまで。カルテットは無理です。 こんな偏屈に、おすすめの初心者向けジャズを教えてください。

専門家に質問してみよう