• ベストアンサー

二人以上の人の集まりの呼称

2人だとコンビとかデュオとかいう呼び方があります。 3人だとトリオ、4人だとカルテットとか四天王などの呼び方があります。 それで、そういうのを全部含んだ呼び方を考えてみたんですが、 なかなかいいのが思いつかなくて1日過ぎてしまいました(笑) そこで皆様のお知恵を拝借したいと思いました。 ちなみにグループとかは考えたのですが、 2人にグループというのもしっくり来ませんでした。 3人以上なら、仲良しグループの例のように十分いけるんですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19656
noname#19656
回答No.3

ナントカの後に付く言葉なら(正しい意味は別にして) ファクトリー ラボ コンツェルン ジェネレーション ディメンション プラネッツ サークル                       とか

bucchus7
質問者

お礼

これは・・・さすがですね。 ファクトリーとかラボとかはセンス感じます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#19526
noname#19526
回答No.7

“たち” は、いかがでしょうか?

• 63ma
回答No.6

シンプルに言いますと、 1人が単独ですから、 2人以上は、複数 となりませんか?

• gyounosuke
回答No.5

「ユニット」というのもありますよ。

bucchus7
質問者

お礼

gyousosukeさん、惜しいです。 一番最初はそれで行こうって決めていたんです。 ところが・・・ 既に使われていたんです(T_T)/~~ どうもありがとうございました。 その他、お礼を書かなかった方々はひねりが足りないということで 精進して下さい。

• hunaskin
回答No.4

日本語だったら「組」で良いんじゃないでしょうか。 マフィアなんかはノストラって名乗りますね。 ノストラクワトロで四人組。

bucchus7
質問者

お礼

ノストラって何となく響きいいですよね。 自分の頭では一生かかっても思いつきそうもありません 今回はちょっとニュアンスが違うかなという感じで

noname#34846
noname#34846
回答No.2

二人から無限大の人の集まりの総称ってことですよね? やっぱり、二人の場合はないんじゃないですか? それ以上は集団でしょうが、ふたりは集団じゃないですもんね。 「キンキキッズのおふたり」「スマップのみなさん」ですからね。 「キンキキッズのみなさん」「スマップの5人さん」とは、、、ねえ(笑

• Reffy
回答No.1

一番無難なところで「ペア」? でも二人なのかな?質問の文によると、二人以上いらっしゃる感じですね。うーむ。 「チーム○○」のように名乗ってしまうのはだめ?

bucchus7
質問者

お礼

レスどうもです。 >チーム○○」のように名乗ってしまうのはだめ? ダメです。 特定の名称ではなくて一般的な名称でした。