• 締切済み

ジャズ嫌いが聴けるジャズ

ジャズを聴きたいです。でもジャズが嫌いです。ソロパート回しやアドリブ回しで「もうわけわからんわ。勝手にお前らだけ楽しんでろ」となります。「『スイングしなきゃ意味ないね』?お前がそう思うんならそうなんだろう。お前ん中ではな」てな感じです。 フュージョンも同じような理由で嫌いです。T-SquareのTruthを例にあげると、メインメロディは好きですがそれ以外のアドリブパートは嫌いです。 「坂道のアポロン」というアニメで、ピアノとドラムのデュオ・アドリブパートには感動しました。そんなジャズを聴きたいです。おそらく耐えられるのはトリオまで。カルテットは無理です。 こんな偏屈に、おすすめの初心者向けジャズを教えてください。

みんなの回答

noname#203203
noname#203203
回答No.5

DVD Video「死刑台のエレベーター」。 映画の内容一級品、音楽は超一級品と勝手に思ってます。 マイルス・デビスの奏でるミュート・トランペットは映画の 緊張感を盛り上げてます。 マイルスが画面を観ながら即興で吹いたなどと伝説化してます。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.4

古い、昔のjazzなら、聞けるんじゃないの。 マルウオルドロンとか、ジャッキマクリーンクインテッドっとか、 歌手なら、エラフィッツジェラルド、とか、クリスコナーとか、ビリーホリデーとか、、、歌声、、、素晴らしいですよ。 それに、その時代、、早くないので、スイングしてるな、って、感じられる気がします。

回答No.3

私も王道ジャズは苦手なので、王道は避けてジャズに裏口入学したクチです。(ジャズ好きの為のジャズというよりも、音楽好きの為のジャズ的な音楽を追求) メロディーが口ずさめるような、分かりやすいのがいいのかなと思いました。 Yusef Lateef - Love Theme From Spartacus http://www.youtube.com/watch?v=BhqQFs7huwU Triosence - My Best Friend http://www.youtube.com/watch?v=kwzC8aJWYKM Triosence - Waltz For Andrea http://www.youtube.com/watch?v=zUNbz2c6-34 カルテットでもこれはどうでしょう? ジャズ好きも知らないオーストリアのマイナーなCDですが一曲目とか… Blaho Attila Quartet / Biborsziv http://www.x-rec.com/SHOP/SPE-519.html 即興のピアノソロですが、いかにも即興というよりリアルタイム作曲といった感じで、ジャズジャズしさは無いと思います。 Keith Jarrett - the koln concert http://www.youtube.com/watch?v=eKNQSSNNag8 以下はジャズではなく、クラブ系コーナーにあるやつですが… Jaga Jazzist - Jaga Ist Zu Hause http://www.youtube.com/watch?v=PQLzYmu1NZ0 ひぷほぷに抵抗がなければ、ジャジーヒップホップから裏口入学するのも手かもしれません。 Uyama Hiroto - Waltz For Life Will Born http://www.youtube.com/watch?v=0AU41nKXyVM

sundara
質問者

お礼

ありがとうございます。 全て聴いてみました。どれもとてもよかったです。 Triosenceはとても近代的にクリアで新鮮でした。またKeith Jarrettは自分自身がすっかり忘れていた、20年前にジョージ・ウィンストンを好んで聴いていたということを思い出させてくれました。 裏口入学、すばらしいと思います。

回答No.2

おすすめ曲です。 Claude Williamson Trio - How About You http://www.youtube.com/watch?v=jSJl3VtXxJA Antonio Farao - Vecchi Amici http://www.youtube.com/watch?v=vaJizWaHdT8 松尾明トリオ - Modal Mood https://www.youtube.com/watch?v=Id9Eri6sjtU 大石学トリオ - NEBULA https://www.youtube.com/watch?v=s4qt98tmeTk Karel Boehlee Trio - Last Tango In Paris http://www.youtube.com/watch?v=r2qBZlQJHzE Jazz名盤.com http://xn--jazz-yk1gj95p.com .

sundara
質問者

お礼

ありがとうございます。 全て聴いてみました。どれもとてもよかったです。 「(個人名)trio」は身体にあうようです。 Jazz名盤.comは開いて衝撃を受けました。読み聴きして探索してみます。

回答No.1

気持ちは分かります。 私もアドリブ垂れ流しのジャズは嫌いです。 例え、全体が良くても 「コイツさえアドリブしてなかったら買うのになぁ」ってアルバムは沢山あります。 そして、これもアルト・サックスのソロは嫌いですが トランペットのアドリブと曲自体は超一級品です。 So What by.Miles Davis https://www.youtube.com/watch?v=DEC8nqT6Rrk 後、これはピアノとベース共に超一級品です。 Bill Evans Trio - Israel https://www.youtube.com/watch?v=WGdr93tnNMk もし、これらでもダメならジャズを聴くのは諦めた方がよろしいかと。

sundara
質問者

お礼

ありがとうございます。 >So What by.Miles Davis 仰る意味がよーくわかりました。サックスパートのドラムが「おまえいい加減うっせーよ」と言わんばかりに節目を強めるあたり失笑ですが、前半と後半はすばらしいものでした。 >Bill Evans Trio - Israel そう、これくらい!これくらいが気持ちいいです! ビル・エバンス、マイルス・デービス。ド素人の私でも名前を伺ったことがあるほどの名プレイヤーですね。 とても参考になりました。プレイリストから探ってみます。

関連するQ&A

  • ソロとアドリブの違い?

    ロックバンドでキーボードを担当しています。 先日メンバーのギタリストにギターソロの話をされたのですが、例えば歌モノの曲の間奏で自分のソロパートが出来た場合、彼はあらかじめ考えていたいつも同じフレーズを弾くそうです。 私はキーボードソロはその場で即興でやっています。 でも彼には「自分と同じようにあらかじめ作ってきて欲しい。アドリブはジャズやフュージョンでやるもので、ロックバンドでやるのはプロでもあまりいない」と言われました。要するにソロというものはアドリブとは違うという事らしいのです。 確かに私はジャズ思考の鍵盤奏者だと思うのですが、そういうのって定義づけられるものなんでしょうか? ロックやJポップではその場でソロ演奏が毎回違うのは良くないんでしょうか?

  • アマギタリストのジャズ演奏とベース転向について

    ギターを始めて五年近くになります。 最近メインストリーム系というか、バップ系のジャズに目覚めまして、フルアコを購入してアドリブの研究に時間を費やしています。 ですが……。 私はどうやら、伝統的なジャズギターの音が好きになれないようです。……というより、クリーントーンで紡がれるバップフレーズに魅力を感じない、と言った方がいいかも知れません。 いくらフルアコで深い音色を作ったつもりでも、他の楽器と比べるとギターの音はどうも平板で抑揚に乏しい音色に聞こえます。 コンボの中でギターがソロを執っても、ギター弾きやギター好き以外の人にとってはすごく退屈なんじゃないかなあと思ってしまいます。 一音の表現力は管楽器にかなわないし、スピードや和音の発声はピアノにかなわないし……と、どんどんネガティブなことを考えてしまい、(少なくともバップにおいては)ギターが嫌いになりそうです(苦笑)。 しかし、ギターが活躍できるようなフュージョン系とか、もっと現代的なジャズはというと、聴くのも演るのもあまり好きではありません。あくまでバップ期のジャズに憧れがあるんです。 それで、いっそのこと思い切って楽器を変えてしまおうか、と思っています。 しかし私はもう20代も後半で、今からピアノというのは……それに歯並びが悪いので管楽器もちょっと……と臆病になってます。 そういう消去法の結果というわけでもないのですが、ベースならギターと同じ弦楽器だし、ウォーキンベースは囓っているし、比較的容易に転向できるのでは……?と考えています。 それで質問ですが、 1)今の私と同じように感じている方、あるいはそれを乗り越えてギターでバップを演り続けている方のお話が聞けたらな、と思います。 2)ベース転向の場合のアドバイスなど頂けないでしょうか。   ・「ベースって基本的に単音弾きだし、ギターより考えること少なくて簡単なんじゃ…」なんていう考えは甘いですかね?^^;   ・それと、基本的にジャズ(バップ)に限定してプレイするという場合、エレキベースをすっとばしてウッドベースから始めても問題ないでしょうか。 乱文で済みませんがよろしくお願いします!

  • バイクジャズJAZZについて

    ホンダのバイク『ジャズ』をカスタムしようと思っています。 フロントフォーク延長(15センチ) とアップハンドル(6ベント、30センチ)にする場合ワイヤー類は何センチくらい延長しなければなりませんか?? よろしくお願いします。

  • 「ジャズ」はつまらん?(つまらんと思うなら遠慮なく、ジャズなんてつまん

    「ジャズ」はつまらん?(つまらんと思うなら遠慮なく、ジャズなんてつまんねえよ。 だいたい聴いてて疲れるんだよ!とか言ってくれ。) そのようなことよく耳にするんだ。「ジャズはかったるい」とか。さて皆さんは? 俺はつまらんというのは反対。

  • ジャズとジャズロック

    ジャズとジャズロックの決定的な違いってなんなのでしょうか? ジャズにあまり詳しくなんですがどうかよろしくお願いします!

  • JAZZに詳しい方、こんなJAZZを教えて下さい。

    JAZZに詳しい方、こんなJAZZを教えて下さい。 ・静かなBARで流れてそう。 ・ボーカルは無し。 ・スローなテンポ。 最近でも1940年代だろうと構いませんが、メジャーなアーティスト(バンド?)が良いです。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • 「スムース ジャズ」と 「メロー ジャズ」の違い

    Jazz Radioのカテゴリーに「smooth jazz」と「mellow jazz」(及び 「smooth」/「mellow」の単語を含むカテゴリー)があります。 この二つのJazzの違いって何ですか? 余談ですが、表題に半角で上記「smooth jazz」と「mellow jazz」を入力できません。→カタカナにしました。

  • NU JAZZ・クラブジャズにハマってます!

    最近、NU JAZZやクラブジャズにハマっています。特に四つ打ち系が大好きで、いくつかコンピレーションアルバムを勝手はドライブ中に聴く機会が多くなっています。ただ、仕事が多忙であることもあり、なかなか目的の楽曲を探す機会が無くて困っています。 そこで、恐れ入りますが、四つ打ちのクラブジャズかNU JAZZでお勧めのアーティストがアルバムがあれば教えていただけないでしょうか。国内外は問いません。 ご面倒をおかけいたしますが、よろしくお願い致します。 余談ですが、一番気に入っている楽曲は Matt Kowalskyの「Supertwarz」って曲です。

  • 8ビートジャズとジャズ

    8ビートジャズとジャズ 8ビートジャズはジャズとして認識されていますか? また、海外と日本ではこの点について違うところはあるのでしょうか? 僕としては4ビートジャズと8ビートジャズは、4ビートと8ビートの違いだけで他の違いはないように思いますが、皆さんはどう思われますか? 回答いただければ、幸いです。 よろしくお願いします。

  • ジャズをやってみたい!!

    こんばんは。 ジャズピアノってやつに憧れています。 きっかけは海外ドラマの「Dr.HOUSE」のHOUSEがかっこよくピアノを弾いてるから!!笑 で、昔はプロのジャズトランペッターにジャズトランペットを習ったんですが、基礎を作り直してもらって終わりました…orz ラッパは部活がベースだったのでクラシックと学校行事の演奏(伴奏、マーチ、体育祭の種目での生BGMなど)ばっかでしたのでジャズの演奏のしかたがよくわからなかったんです。 で、まぁ、ラッパは今演奏できる環境でもないので ピアノにしようかな、と笑 因みにピアノは20年やってます。っつってももう6年くらいは自分の好きなのばっかりですが。 これまたクラシックばっかり。あとは学校で必要な時に手伝う程度。趣味でやる時はポップスのみ。 因みに先日久々に演奏機会を頂いて2曲やってみたらクラシックよりポップスの方が大人気でした笑 長くなりましたが質問の本題です。 こんな感じの音楽経験者で一からジャズピアノを始めるのにおすすめの楽譜を教えて下さい

専門家に質問してみよう