• 締切済み

ジャズをやってみたい!!

こんばんは。 ジャズピアノってやつに憧れています。 きっかけは海外ドラマの「Dr.HOUSE」のHOUSEがかっこよくピアノを弾いてるから!!笑 で、昔はプロのジャズトランペッターにジャズトランペットを習ったんですが、基礎を作り直してもらって終わりました…orz ラッパは部活がベースだったのでクラシックと学校行事の演奏(伴奏、マーチ、体育祭の種目での生BGMなど)ばっかでしたのでジャズの演奏のしかたがよくわからなかったんです。 で、まぁ、ラッパは今演奏できる環境でもないので ピアノにしようかな、と笑 因みにピアノは20年やってます。っつってももう6年くらいは自分の好きなのばっかりですが。 これまたクラシックばっかり。あとは学校で必要な時に手伝う程度。趣味でやる時はポップスのみ。 因みに先日久々に演奏機会を頂いて2曲やってみたらクラシックよりポップスの方が大人気でした笑 長くなりましたが質問の本題です。 こんな感じの音楽経験者で一からジャズピアノを始めるのにおすすめの楽譜を教えて下さい

みんなの回答

回答No.3

まずはジャズを理解するところからはじめましょう。ジャズは譜面で書ききれない技術やニュアンスが大きく問われるものです。 また初心者にしても上級者にしても個人的な得手不得手があります。なので、どの楽譜が向いているというアドバイスはできかねます。 ジャンルがジャズなのでハッキリ言って教室に通った方が無難だと思います。 独学で極めるにはジャズは広すぎるんですよ・・・。 ピアノ暦20年のノウハウを活かしたスタイルがあなたにとってはベストだと思います。 先の回答者様の言うとおり、耳でやらなければならないケースは多々あります。 というのは、ジャズは型にはまらないことが最重要なのです。演奏者の解釈で表現するしかないのです。

Simonkey
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.2

ジャズは譜面じゃなくて耳でやらないとだめですよ。 インプロビゼーション命の音楽ですから。

Simonkey
質問者

お礼

フィーリングやセンスが必要なのはわかっていますが だからっつっていい加減な演奏ではなくて ジャズも或る意味ぴっちり決まった(?)中でのものですから笑 クラシックまでとはいかないまでも 如何にジャズっぽく崩すか、というか枠に当て嵌めていくのかをまずは譜面でやらないとわかりません

関連するQ&A

  • ジャズに詳しい方教えて

    ジャズを聴きたいのですが、今まで洋楽邦楽のポップスを聞いてきましたがKenny G というジャズアーティストの音楽を聴いて、ポップス的なジャズが好きになりました。 しかし、中年の方が好みそうなアコースティックな楽器のみで演奏している楽曲(ピアノやトランペットなどのソロ演奏)のジャズはあまり好きではありません。Kenny G の演奏しているようなポップなジャズは何ジャズ(ジャンル)と言うのですか?またkenny G以外にこのようなポップな楽曲を演奏しているジャズアーティストがあれば教えてください。ジャズに無知な私ですが宜しくお願いします。

  • ジャズについて教えてください。

    現在大学のサークルで、ジャズイベントの企画を担当している者なのですが、ジャズ演奏の形態についてお聞きしたい事があります。 ジャズ演奏にはかならずピアノやドラムが必要なのでしょうか?それともトランペットやその他の楽器のみで構成される演奏もあるのでしょうか? その他ジャズの演奏形態に関して、お詳しい方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

  • これがJAZZだ!というものを教えてください。

    今日は。 タイトル通り、「これがJAZZだ!」というものを紹介してほしいです。 ピアノ、サクソフォン、トランペット,etcなんでも良いです。 出来れば有名な演奏者や歌手が嬉しいです。 恥ずかしながら、初めはレンタルしてみようと考えていますので。 有名でなくても良いです。 ご教授宜しくお願いします。

  • ノリの良いジャズ

    ノリの良いジャズを探しています。 ジャズは全く知らないので例を挙げることができないのですが、ひとつだけ、アニメ「カウボーイ・ビバップ」のオープニングテーマのような感じです。古いところではルパン三世でしょうか。 「ノリがいい」と一口で言っても色々あるでしょうが、聞いていると踊りたくなるもの、ピアノやトランペット(っていうのかな?)が狂ったように激しく演奏されるもの、を望んでいます。 ジャズであれば、ジャンルは問いません。よろしくお願いします。

  • ジャズピアノ入門

    最近ジャズピアノに興味を持ちました。 ピアノは以前習ってはいましたが、本当に習っていたという 程度のレベルで一から始めようと思っています。 最初はクラシックやポップスをジャズアレンジしたものから やってみれば?というように言われました。 そこでお聞きしたいのですがそのような教則本(という言い方が正しいのかはよくわかりませんが)はどのようなものがあるのでしょうか?初心者が一から始めるにあたっておすすめのものがあれば教えていただきたいです。よろしくおねがいします。

  • ジャズのピアノ伴奏について

    こんにちは♪ ピアノ経験者ですがジャズは未経験のものです。 「if i were a bell」(key=B♭)という曲をバンドでやるのですが コード譜しかなくどう演奏していいのかわかりません。 MIDIやピアノ伴奏用の楽譜があれば教えて下さい。 またジャズっぽく演奏するアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • ピアノでジャズを弾きたいのですが…

    ピアノでジャズを弾きたいです。 私はジャズピアノは一度も弾いたことがないのですが、クラシックはもう十年以上習っていて、結構うまいです(笑)。なので、そこらへんで売っている、旋律だけのジャズ楽譜はすぐに弾けます。そうではなくて、もう少しジャカジャカとした本格的なものを弾いてみたいです。 どういうところにそんな楽譜は売っているのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 楽器演奏者の呼び方 ピアニスト・ギタリスト…など

    パーティーの出席者紹介で、それぞれの人が演奏している楽器を書きたいんですが、書き方が分からないものがいくつかあります。教えて下さい。 ピアノはピアニスト、ギターはギタリスト、他にベーシスト、ドラマーのようにしたいのですが…。 分からないのは ・サックス ・クラリネット ・フルート ・トランペット…はトランペッター?? ・ゴスペル また、ジャンルによっても若干違いがあったりするのでしょうか? 例えばクラシックならサクソフォニスト(?)だけど、ジャズならサックスプレーヤーがいいとか…。 できればピアニスト・ギタリストのような書き方にそろえたいと思っています。 変な質問ですみません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ちょっとしたジャズ・ポピュラーピアノ演奏。

    ちょっとしたジャズ・ポピュラーピアノ演奏。 友達にピアノを「ちょっと弾いて」と言われたとき、 クラシックだと受けがあまりよくないので、 ポピュラーかジャズを弾きたいと思っています。 エレクトリカルパレードなど良いかなーと思っていますが、 他に何か良い曲があったら教えてください!お願いします。 聴いていて楽しいピアノ曲、お願いします。

  • ジャズに詳しい方!

    今度、友達とジャズを演奏して、それを学校で発表することになりました。 そこで、本格的なジャズをやりたい!と思いました。 トランペット、トロンボーン、アルトサックス キーボード、ドラム  各一人ずつです。 数人なのですが、できそうなジャズの曲を 教えてください! それぞれそれなりに演奏技術はあるつもりです。 それぞれにソロも入れたいと思っています。 無いパートは音を変えてやるので、演奏におすすめの 曲を、教えてください! よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう