• ベストアンサー

ジャズに詳しい方教えて

ジャズを聴きたいのですが、今まで洋楽邦楽のポップスを聞いてきましたがKenny G というジャズアーティストの音楽を聴いて、ポップス的なジャズが好きになりました。 しかし、中年の方が好みそうなアコースティックな楽器のみで演奏している楽曲(ピアノやトランペットなどのソロ演奏)のジャズはあまり好きではありません。Kenny G の演奏しているようなポップなジャズは何ジャズ(ジャンル)と言うのですか?またkenny G以外にこのようなポップな楽曲を演奏しているジャズアーティストがあれば教えてください。ジャズに無知な私ですが宜しくお願いします。

  • chr
  • お礼率78% (445/566)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

スムーズジャズだと思います(フュージョンのような気もしますが、いまいち最近のジャンル分けは解らない) ウィキペディアで「スムーズジャズ」で検索してみて下さい、 主なアーティストが載っています。

その他の回答 (2)

回答No.3

詳しくはないですが、割と聴いています。 僕は割とスピード感のある曲が好きで、いろいろ探していますが、最近は「矢野沙織」というサックス奏者が好きでよく聴いています。 その中でも、「Parker's Mood」の「Bohemia After Dark」が好きですね。クールです。

回答No.2

てっきりフュージョンだた思ってましたが、一応Kenny G で検索してみると、スムーズジャズと出ました。(この言葉は今日初めて聞きましたが、ウィキペディア(Wikipedia)でスムーズジャズを検索すると、20年前にフュージョンとして聴いていたアーティストがたくさんいました。 ナップスターで聴けるアーティストもたくさん出ているようなので 最初のお試し期間で聴いてみてはいかがでしょうか? そういえば、私もフュージョンを半年くらい聴いてからやっとジャズというものに免疫ができ始めて、本格的なジャズを聴き始めるようになりましたね。

参考URL:
http://www.napster.jp/

関連するQ&A

  • 知性を感じるアーティスト

    あなたが知性を感じるアーティスト(ミュージシャン) を教えてください。 洋楽、邦楽含め、 単純に名門大学の出身であるという事でも、 音楽や歌詞からでも、良いです。 ロック、ポップス、ジャズまで。 楽器の演奏者でも良いですが、クラシック演奏家 は除いてください。

  • ジャズに詳しい方!

    今度、友達とジャズを演奏して、それを学校で発表することになりました。 そこで、本格的なジャズをやりたい!と思いました。 トランペット、トロンボーン、アルトサックス キーボード、ドラム  各一人ずつです。 数人なのですが、できそうなジャズの曲を 教えてください! それぞれそれなりに演奏技術はあるつもりです。 それぞれにソロも入れたいと思っています。 無いパートは音を変えてやるので、演奏におすすめの 曲を、教えてください! よろしくお願いします。

  • ジャズにはまりたい

     私は、23歳ですが、中学位から洋楽を聴き、たいがいのアーティストは聴いたのですが、ジャズの魅力にとりつかれつつあります。  しかし、ロック・ポップスのアーティストに比べ、ジャズのアーティストはぜんぜん知らないです。  そこで、有名なアーティスト・曲、これは聴いたほうがいいというアーティストなどを調べています。  ロック・ポップスで言えばビートルズや、ストーンズ級のアーティストも知らないので、めちゃメジャー級から聴いていきたいと思います。  ジャズに詳しい方や、有名どころなら知っているという方、ぜひご返事お待ちしています。

  • JAZZ 熱いトランペットソロを探しています。

    皆様 宜しくお願いします。 JAZZ暦1年。 未だ未だ初心者ですが、ようやくJAZZの大海原に飛び込めた気がしております。 そして、自分がトランペット好きだという事にも気づかされた今日この頃、更にJAZZを愛する為に、トランペットの有名なソロ演奏を探しております。 月並みかも知れませんが、自分をJAZZに引き込んでくれたのは Lee Morganの吹く「Recado Bossa Nova」でのソロに他なりません。 こんな熱いソロの収録されている曲を新旧、国内、海外アーティストに拘らず教えて頂ければ幸いです。 参考までに私の短いJAZZ暦の中では上記「RecadoBossaNova」と Clifford Brownの吹く超名盤「A night at Birdland」での「Split Kick」が最高と感じております。 JAZZの先輩方々、宜しくお願いします!

  • ジャズスタンダードをボーカル付きで楽しめるアルバム

    ジャズスタンダードをボーカル付きで楽しめるアルバムを教えてください。 ジャズ・フュージョンと呼ばれるジャンルの音楽を主にインストルメンタルで楽しんでいるものです。より深く演奏のすばらしさを味わうために、ジャズスタンダードをボーカル付きで聴いてみたいと思うようになったのですが、なにぶんスタンダードと呼ばれる曲が非常に数が多いためどこから手を付けてよいのかわかりません。そこで皆さんがお勧めのジャズスタンダードが多く含まれるボーカルアルバムをお勧めしていただけたらと思ってこちらに質問させてもらいました。 ・ジャズ・フュージョンも好きですが洋楽を中心にロック、R&B、ソウル、ポップス等も抵抗なく聴きますので音楽ジャンルや年代にはこだわりません。 ・カテゴリを海外アーティストとしましたが国内のものでももちろんかまいません。 ・独創的、前衛的なアレンジのものよりは原曲の雰囲気を残したもののほうが望ましいです。ポップであることには抵抗はありません。 ・どちらかといえば一枚でたくさんの楽曲が網羅されていることよりは各々の演奏がしっかりしたものであることを重視しています。 ・できればですがベスト版的なものではないほうが良いです。 よろしくお願いいたします。

  • ジャズについて教えてください。

    現在大学のサークルで、ジャズイベントの企画を担当している者なのですが、ジャズ演奏の形態についてお聞きしたい事があります。 ジャズ演奏にはかならずピアノやドラムが必要なのでしょうか?それともトランペットやその他の楽器のみで構成される演奏もあるのでしょうか? その他ジャズの演奏形態に関して、お詳しい方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

  • ジャズの入門楽器は??

    ジャズの演奏をしてみたいと思うのですが、 素人がとっつきやすい楽器は何でしょうか? ベース、トランペット、クラリネットあたりを考えています。 よろしくお願いします。

  • JAZZに詳しい方!

    アップテンポでセクシーな声の女性ボーカルが 歌ってるJAZZの曲探してます! 今まで探してきた中で近いなと思うのは noonというアーティストの ウォーク・ウィズ・ジー・イン・ニューオーリンズ というアルバムでこんな感じの曲調で 声がセクシーな感じの曲、アーティスト知ってるかた いたら教えてください!洋楽、邦楽どっちでもいいので!

  • ジャズ入門用の楽曲を教えて下さい

    「スイングガールズ」の影響で、知人がサックスを始めました。 せっかくだから、楽器のできる人間集まってなにかやろうか?ということになり、 ドラム、ベース、ギター、ピアノ、サックス(アルト、テナー) のメンバーが集まりそうです。 ここで標題の質問なのですが、最初に演奏するならどんな曲がいいのでしょうか? 前述の通り、サックス(アルト)は初心者です。 私はベース担当ですが、いわゆる洋楽ポップスのみしか演奏したことがなく、 サックスを要する楽曲には疎いため、スローテンポのスカくらいしか思いつきません。 この集まりは、「できればビックバンドやりたいね」という集まりではありますが、 なにぶん集まりたてですし、メンバーも上記の人数・楽器ですのでポップスでも 全く問題ないと思います。 よろしくお願い致します。

  • ジャズをやってみたい!!

    こんばんは。 ジャズピアノってやつに憧れています。 きっかけは海外ドラマの「Dr.HOUSE」のHOUSEがかっこよくピアノを弾いてるから!!笑 で、昔はプロのジャズトランペッターにジャズトランペットを習ったんですが、基礎を作り直してもらって終わりました…orz ラッパは部活がベースだったのでクラシックと学校行事の演奏(伴奏、マーチ、体育祭の種目での生BGMなど)ばっかでしたのでジャズの演奏のしかたがよくわからなかったんです。 で、まぁ、ラッパは今演奏できる環境でもないので ピアノにしようかな、と笑 因みにピアノは20年やってます。っつってももう6年くらいは自分の好きなのばっかりですが。 これまたクラシックばっかり。あとは学校で必要な時に手伝う程度。趣味でやる時はポップスのみ。 因みに先日久々に演奏機会を頂いて2曲やってみたらクラシックよりポップスの方が大人気でした笑 長くなりましたが質問の本題です。 こんな感じの音楽経験者で一からジャズピアノを始めるのにおすすめの楽譜を教えて下さい

専門家に質問してみよう