• ベストアンサー

ジャズに詳しい方教えて

ジャズを聴きたいのですが、今まで洋楽邦楽のポップスを聞いてきましたがKenny G というジャズアーティストの音楽を聴いて、ポップス的なジャズが好きになりました。 しかし、中年の方が好みそうなアコースティックな楽器のみで演奏している楽曲(ピアノやトランペットなどのソロ演奏)のジャズはあまり好きではありません。Kenny G の演奏しているようなポップなジャズは何ジャズ(ジャンル)と言うのですか?またkenny G以外にこのようなポップな楽曲を演奏しているジャズアーティストがあれば教えてください。ジャズに無知な私ですが宜しくお願いします。

• chr
  • お礼率78% (445/566)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.1

スムーズジャズだと思います(フュージョンのような気もしますが、いまいち最近のジャンル分けは解らない) ウィキペディアで「スムーズジャズ」で検索してみて下さい、 主なアーティストが載っています。

その他の回答 (2)

回答No.3

詳しくはないですが、割と聴いています。 僕は割とスピード感のある曲が好きで、いろいろ探していますが、最近は「矢野沙織」というサックス奏者が好きでよく聴いています。 その中でも、「Parker's Mood」の「Bohemia After Dark」が好きですね。クールです。

回答No.2

てっきりフュージョンだた思ってましたが、一応Kenny G で検索してみると、スムーズジャズと出ました。(この言葉は今日初めて聞きましたが、ウィキペディア(Wikipedia)でスムーズジャズを検索すると、20年前にフュージョンとして聴いていたアーティストがたくさんいました。 ナップスターで聴けるアーティストもたくさん出ているようなので 最初のお試し期間で聴いてみてはいかがでしょうか? そういえば、私もフュージョンを半年くらい聴いてからやっとジャズというものに免疫ができ始めて、本格的なジャズを聴き始めるようになりましたね。

参考URL:
http://www.napster.jp/