• ベストアンサー

ジャズにはまりたい

 私は、23歳ですが、中学位から洋楽を聴き、たいがいのアーティストは聴いたのですが、ジャズの魅力にとりつかれつつあります。  しかし、ロック・ポップスのアーティストに比べ、ジャズのアーティストはぜんぜん知らないです。  そこで、有名なアーティスト・曲、これは聴いたほうがいいというアーティストなどを調べています。  ロック・ポップスで言えばビートルズや、ストーンズ級のアーティストも知らないので、めちゃメジャー級から聴いていきたいと思います。  ジャズに詳しい方や、有名どころなら知っているという方、ぜひご返事お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • crocs
  • ベストアンサー率28% (127/448)
回答No.7

私もコンピレーションアルバムからはいられるのが良いと思います。 メジャーどころのアーティストが、テレビなどで聞いた事がある曲を 集めていますから、そこから声なんかで好きなアーティストを 探されるのが良いと思います。 東芝EMIから出ている「love jazz」シリーズなんかは、 映画やテレビなどで使われた曲が集められていて、 楽しめるかと思います。 また、ディズニーの曲をジャズ歌手が歌っているCDもあります。 「wish」というCDです。 ディズニー好きであれば、良いと思いますよ。 ご参考になれば。

参考URL:
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfSearchResults.jsp?keyword=Title&entry=love+jazz&GOODS_SORT_CD=101&SEARCH_GENRE=
tyadanngo
質問者

お礼

ありがとうございます。 上の二つのCD、買ってみようと思います。 特にディズニーのCDは興味あります。

その他の回答 (8)

  • 918BG
  • ベストアンサー率48% (476/984)
回答No.9

これを聴いておかないとJAZZを語れないという程、有名な一枚をご紹介しておきます。 マイルス・デイヴィス"MILES DAVIS"のアルバム 「カインド・オブ・ブルー」"Kind of Blue"です。 ロック・ポップスで言えば、ストーンズの「ブリード」に匹敵すると言ったら言い過ぎかな? JAZZの世界では超有名盤ですから、ほとんどのCDショップやレンタルショップに有ると思います。一度聴いてみて下さい。

tyadanngo
質問者

お礼

マイルスデイヴィスという名前は、本当に良く出てきますね。ありがとうございます。聞いてみようと思います。

  • kamui0
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

僕もジャズ初心者です!カウボーイビバップというアニメのサウンドトラックがオススメです!いろいろなジャズ(っぽい?)曲が聴けます。いまはいろいろなジャズの曲を聴くようになりましたが、このCDはオススメです!玄人さんも聴いてみてください!

tyadanngo
質問者

お礼

ありがとうございます。 カウボーイビバップというアニメは何度か見たことがあります。音楽も良かったですね。CDを探してみようかと思います。

  • daiokki
  • ベストアンサー率20% (20/97)
回答No.6

私は昔からスゥイング系のグレン・ミラーオーケストラが好きです。 スタンダードが多いので耳馴染みがあると思います

tyadanngo
質問者

お礼

ありがとうございます。 是非聞いてみます

  • ribisi
  • ベストアンサー率28% (247/864)
回答No.5

思いっきり個人的な意見が入りますが、少人数編成のシンプルで力強いスウィング感が好きなので、ピアノトリオ、もしくはそれにホーンを一本プラスしたカルテットをお勧めします。 超有名どころですぐ思い浮かぶのは、ビル・エバンス(ピアノ)やソニー・ロリンズ(テナーサックス)、クリフォード・ブラウン(トランペット)あたり。 あと、上記のようなモダンジャズが一番元気がよかったのは1950年代。60年代に入ってしまうと、ちょっと違うなと思ってしまいます。制作年度も目安になるかも。 参考URLは、入門者向けサイトのリンク集です。

参考URL:
http://allabout.co.jp/entertainment/jazz/subject/msub_hajimete.htm
tyadanngo
質問者

お礼

ありがとうございます。 入門者向けのサイトもいってみます。

  • Lyric
  • ベストアンサー率34% (417/1203)
回答No.4

ルイ・アームストロング(サッチモ)や アート・ブレイキーなんか聴きやすいと思います。 あと、ハービー・ハンコックなんかどうかなぁ・・・? サラ・ボーンもいいですね。

tyadanngo
質問者

お礼

ありがとうございます。 ぜひ聞いてみます。

回答No.3

有名どころと一言でいっても、非常に沢山います。 知らない人が聴いて「ジャズっぽい」と感じる可能性が高いもののうちから少しだけ紹介します。もちろん下に挙げたミュージシャン以外にも、もっと有名な人も含めて沢山いますよ。 モダンジャズカルテット(MJQ)、ジョンコルトレーン、アートブレイキー、ディジーガレスピー、etc... 「ロック」といっても多彩なジャンルがありますが、「ジャズ」はそれをはるかに凌ぐほど多彩です。早くご自分の好みを見つけられると良いですね。

tyadanngo
質問者

補足

有難うございます。色々と聞いてみます。 この間、タワーレコードに行くと、ジャズのコンピレーションアルバムがいくつかおいてあったのですが。 コンピレーションアルバムからも自分の好きなアーティストを探そうと思うんでよ。 そこで、お勧めのコンピレーションアルバムもあったら、ぜひ、教えていただきたいです。

  • mako_mako
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.2

マイルスデイビスを軸にして、そこから徐々に周辺に広げていくのがよいのでは。 でもメジャーの如何を問わず、自分の好きなアーティストを聞いていくのが一番のような気もしますー。

tyadanngo
質問者

お礼

有難うございます。 そうですよね、自分の好きなアーティストを探すのことが大事ですよね

  • agent1
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.1

黒人女性で何年か前に亡くなりましたが、 サラ・ボーンが最高です。 雰囲気ありますよ。

tyadanngo
質問者

お礼

有難うございます。ぜひ聞いてみます

関連するQ&A

  • ジャズに詳しい方教えて

    ジャズを聴きたいのですが、今まで洋楽邦楽のポップスを聞いてきましたがKenny G というジャズアーティストの音楽を聴いて、ポップス的なジャズが好きになりました。 しかし、中年の方が好みそうなアコースティックな楽器のみで演奏している楽曲(ピアノやトランペットなどのソロ演奏)のジャズはあまり好きではありません。Kenny G の演奏しているようなポップなジャズは何ジャズ(ジャンル)と言うのですか?またkenny G以外にこのようなポップな楽曲を演奏しているジャズアーティストがあれば教えてください。ジャズに無知な私ですが宜しくお願いします。

  • JAZZのCD

    こんにちは。 最近あるコンピレーションアルバムをきっかけにJAZZを聞き始めましたのですが、ある特定のアーティストのCDを買おうとしたところ、ちょっと戸惑ってしまいました。 CD一枚に収録されている曲がとても少ないのです。 一般のポップスのCDに慣れているので、10~12曲ぐらいはいっているものかと思ったら、JAZZのCDは多くて6曲ほど・・・。 JAZZファンの皆さんはどのような聴き方、楽しみ方をしているのでしょうか?繰り返し聴いているの? なんでもいいです。JAZZ初心者に教えてください。お願いします。

  • JAZZの英語歌詞の翻訳

    アーティスト名や曲名からJAZZやポップス、ロックのスタンダード曲の英語の歌詞を調べたい。 そして、それを日本語に翻訳したものがどこかのホームページにありませんでしょうか?又無ければ翻訳ソフト(無料はありますか?)で翻訳したいのですが、その方法を教えてください。

  • JAZZ

    JAZZを聞き始めようと思うんですが 有名なアーティストを教えてくいただけませんか? 1.ボーカルはいてもいなくてもいいです 2.洋楽 3.できれば1995年以降(あまり古いのは音が悪く好きじゃないので) 4.有名 今まで聞いてきたジャンルは 洋楽ROCK、PUNK、MIXTURE、日本PUNK 洋楽R&B、HIPHOP らへんは一通り(といっても有名どこかもしれませんが)聞いたつもりです

  • ジャズスタンダードをボーカル付きで楽しめるアルバム

    ジャズスタンダードをボーカル付きで楽しめるアルバムを教えてください。 ジャズ・フュージョンと呼ばれるジャンルの音楽を主にインストルメンタルで楽しんでいるものです。より深く演奏のすばらしさを味わうために、ジャズスタンダードをボーカル付きで聴いてみたいと思うようになったのですが、なにぶんスタンダードと呼ばれる曲が非常に数が多いためどこから手を付けてよいのかわかりません。そこで皆さんがお勧めのジャズスタンダードが多く含まれるボーカルアルバムをお勧めしていただけたらと思ってこちらに質問させてもらいました。 ・ジャズ・フュージョンも好きですが洋楽を中心にロック、R&B、ソウル、ポップス等も抵抗なく聴きますので音楽ジャンルや年代にはこだわりません。 ・カテゴリを海外アーティストとしましたが国内のものでももちろんかまいません。 ・独創的、前衛的なアレンジのものよりは原曲の雰囲気を残したもののほうが望ましいです。ポップであることには抵抗はありません。 ・どちらかといえば一枚でたくさんの楽曲が網羅されていることよりは各々の演奏がしっかりしたものであることを重視しています。 ・できればですがベスト版的なものではないほうが良いです。 よろしくお願いいたします。

  • なんでジャズを聴くようになったんですか?

    初めまして♪ ジャズって一般的にポップスとかロックなんかよりもとっつきにくいっていうイメージが ありますが、そんなジャズを聴くようになったのには どんな経緯があったのでしょうか? 私は、16歳の頃から聴きだしたんですけど、「この年でジャズを聴いてるオレってどうよ?」 みたいななんか単にかっこつけで聴くようになったら いつのまにか思いっきりジャズの世界にはまってたという感じです。 みなさんはどんな経緯でジャズをこよなく愛するようになったんでしょうか? あと一番最初にジャズいいかも?と思った曲(演奏)ってなんでしょうか?(私はBill Evansの枯葉です、今はもっぱらギターとオルガンです♪) ちょっと聞いてみたくなったので 質問させていただきました、よろしくお願いします。

  • 一般大衆音楽についての考察

    音楽にはランキングがあるとよくアーチストの仲間内で言われています。 例えばローリングストーンのドラマーのチャーリワッツは ロックなんてジャズに比べると餓鬼の音楽だと言い切っています。 その意味するところは ロックよりもジャズの方が演奏的にも高度であり リスナーも年収が高い人が多いと言う意味だと思います。 そこで一般大衆音楽についてのランキングを考えてみました。 ジャズ>ロック>演歌>ポップス>フォーク>ブルース>歌謡曲>浪曲>レゲエ このランキングでよろしいでしょうか?

  • 歌うのにオススメなジャズ曲は?

    最近ジャズに興味が出てきたのですが、どんな曲がいいのかよくわかりません。 できたら洋楽を主にメジャーな曲(旧新どちらでも可)や皆さんのオススメの曲を教えて頂けないでしょうか? もちろん、邦楽でもいいのがあれば教えて下さい☆

  • ジャズに詳しい方、こんなワタシにオススメってありますか?

    こんにちは。 最近、エゴラッピンが好きなのですが ジャズでエゴラッピンの様なアーティストはいますか? エゴラッピンに近くなくても、ジャズでノリのイイ元気な曲が聞きたいです。 最近ジャズを聞いてみたくなって・・・。 ヴォーカルが入っているのがイイです。 邦・洋楽、男女問いません。 ちなみに、好きなアーティストはBen Folds (Five)です。 こんなワタシにオススメの曲を!

  • ジャズっぽいポップス

    こんにちは。 ジャズっぽい、あくまでポップスの曲が大好きです。 今持っているのは、アルバムでは 「球体の奏でる音楽」小沢健二 シングルやアルバムの中の曲としてぱらぱら、 「ミルクホールでお会いしましょう」渡辺美里 「セブンデイズセブンナイト」宮沢和文 「いつも二人で」宮本浩次 「ドールハウス」谷山浩子 こんなもんです。 同様に、普段はポップスかロックを歌っている人が、ふとアルバムの中でジャズ調の曲をやっているのを知っている方、教えてください。 とにかくこの手の曲たちに目がないのです。 失礼ながらわりと長めに質問を開けておいて、多くの情報が落とされるのをまとうかと思っています。

専門家に質問してみよう