• ベストアンサー

ジャズにはまりたい

私は、23歳ですが、中学位から洋楽を聴き、たいがいのアーティストは聴いたのですが、ジャズの魅力にとりつかれつつあります。  しかし、ロック・ポップスのアーティストに比べ、ジャズのアーティストはぜんぜん知らないです。  そこで、有名なアーティスト・曲、これは聴いたほうがいいというアーティストなどを調べています。  ロック・ポップスで言えばビートルズや、ストーンズ級のアーティストも知らないので、めちゃメジャー級から聴いていきたいと思います。  ジャズに詳しい方や、有名どころなら知っているという方、ぜひご返事お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crocs
回答No.7

私もコンピレーションアルバムからはいられるのが良いと思います。 メジャーどころのアーティストが、テレビなどで聞いた事がある曲を 集めていますから、そこから声なんかで好きなアーティストを 探されるのが良いと思います。 東芝EMIから出ている「love jazz」シリーズなんかは、 映画やテレビなどで使われた曲が集められていて、 楽しめるかと思います。 また、ディズニーの曲をジャズ歌手が歌っているCDもあります。 「wish」というCDです。 ディズニー好きであれば、良いと思いますよ。 ご参考になれば。

参考URL:
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfSearchResults.jsp?keyword=Title&entry=love+jazz&GOODS_SORT_CD=101&SEARCH_GENRE=
tyadanngo
質問者

お礼

ありがとうございます。 上の二つのCD、買ってみようと思います。 特にディズニーのCDは興味あります。

その他の回答 (8)

• 918BG
回答No.9

これを聴いておかないとJAZZを語れないという程、有名な一枚をご紹介しておきます。 マイルス・デイヴィス"MILES DAVIS"のアルバム 「カインド・オブ・ブルー」"Kind of Blue"です。 ロック・ポップスで言えば、ストーンズの「ブリード」に匹敵すると言ったら言い過ぎかな? JAZZの世界では超有名盤ですから、ほとんどのCDショップやレンタルショップに有ると思います。一度聴いてみて下さい。

tyadanngo
質問者

お礼

マイルスデイヴィスという名前は、本当に良く出てきますね。ありがとうございます。聞いてみようと思います。

• kamui0
回答No.8

僕もジャズ初心者です!カウボーイビバップというアニメのサウンドトラックがオススメです!いろいろなジャズ(っぽい?)曲が聴けます。いまはいろいろなジャズの曲を聴くようになりましたが、このCDはオススメです!玄人さんも聴いてみてください!

tyadanngo
質問者

お礼

ありがとうございます。 カウボーイビバップというアニメは何度か見たことがあります。音楽も良かったですね。CDを探してみようかと思います。

• daiokki
回答No.6

私は昔からスゥイング系のグレン・ミラーオーケストラが好きです。 スタンダードが多いので耳馴染みがあると思います

tyadanngo
質問者

お礼

ありがとうございます。 是非聞いてみます

• ribisi
回答No.5

思いっきり個人的な意見が入りますが、少人数編成のシンプルで力強いスウィング感が好きなので、ピアノトリオ、もしくはそれにホーンを一本プラスしたカルテットをお勧めします。 超有名どころですぐ思い浮かぶのは、ビル・エバンス(ピアノ)やソニー・ロリンズ(テナーサックス)、クリフォード・ブラウン(トランペット)あたり。 あと、上記のようなモダンジャズが一番元気がよかったのは1950年代。60年代に入ってしまうと、ちょっと違うなと思ってしまいます。制作年度も目安になるかも。 参考URLは、入門者向けサイトのリンク集です。

参考URL:
http://allabout.co.jp/entertainment/jazz/subject/msub_hajimete.htm
tyadanngo
質問者

お礼

ありがとうございます。 入門者向けのサイトもいってみます。

• Lyric
回答No.4

ルイ・アームストロング(サッチモ)や アート・ブレイキーなんか聴きやすいと思います。 あと、ハービー・ハンコックなんかどうかなぁ・・・? サラ・ボーンもいいですね。

tyadanngo
質問者

お礼

ありがとうございます。 ぜひ聞いてみます。

回答No.3

有名どころと一言でいっても、非常に沢山います。 知らない人が聴いて「ジャズっぽい」と感じる可能性が高いもののうちから少しだけ紹介します。もちろん下に挙げたミュージシャン以外にも、もっと有名な人も含めて沢山いますよ。 モダンジャズカルテット(MJQ)、ジョンコルトレーン、アートブレイキー、ディジーガレスピー、etc... 「ロック」といっても多彩なジャンルがありますが、「ジャズ」はそれをはるかに凌ぐほど多彩です。早くご自分の好みを見つけられると良いですね。

tyadanngo
質問者

補足

有難うございます。色々と聞いてみます。 この間、タワーレコードに行くと、ジャズのコンピレーションアルバムがいくつかおいてあったのですが。 コンピレーションアルバムからも自分の好きなアーティストを探そうと思うんでよ。 そこで、お勧めのコンピレーションアルバムもあったら、ぜひ、教えていただきたいです。

• mako_mako
回答No.2

マイルスデイビスを軸にして、そこから徐々に周辺に広げていくのがよいのでは。 でもメジャーの如何を問わず、自分の好きなアーティストを聞いていくのが一番のような気もしますー。

tyadanngo
質問者

お礼

有難うございます。 そうですよね、自分の好きなアーティストを探すのことが大事ですよね

• agent1
回答No.1

黒人女性で何年か前に亡くなりましたが、 サラ・ボーンが最高です。 雰囲気ありますよ。

tyadanngo
質問者

お礼

有難うございます。ぜひ聞いてみます