• ベストアンサー

カルテットの次の呼び方

先日、ダイエーの井口、松中、城島、バルデスの4人が100打点以上を記録し、ニュースや野球中継などで、この4人のことをカルテットという表現で呼んでいました。 野球のことは別にして、他の人数のときはどう呼ぶのかな~と思い検索してみました。 で、1人はソロ、2人はデュオ、3人はトリオと呼ぶみたいなのですが、5人以上は何と呼ぶのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21343
noname#21343
回答No.1

5人が「クインテット」(quintet)、 6人が「セクステット」(sextet)、 7人が「セプテット」(septet)、 8人が「オクテット」(octet)、 9人が「ノネット」(nonet) --です。ジャズではよく使われる表現です。 10人以上は知りません、申し訳ない。

noname#7513
質問者

お礼

じゅうぶんです。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アテネ野球の選手

    今やってる野球になんで阪神とかダイエーの選手がもっと出てないんですか?今岡、安藤、井口、松中、斎藤とか日本シリーズで今年活躍した選手らが出てなのは?疲れてるんだったら城島も疲れてると思うのに。

  • 松井秀喜の日本時代の成績について

    今年は始まったばかりですが、金本選手がとんでもない勢いで打ってますね。 今年は金本選手は320、41本、130打点ほどの成績になると思っています。 金本選手の打点が驚異的なので、日本記録などを調べてみましたが、1950年に松竹の小鶴という選手の162打点が日本記録になっています。 そのほか日本のシーズン打点記録の順位を見ましたが、現ジャイアンツ4番のラミレスはヤクルト時代にも122打点、124打点を記録し、昨年も125打点を記録しています。 城島、松中なども120打点ほど、井口選手でさえ109打点を残しています。 片や松井秀喜は02年などの330、50本の成績を残しながら107打点、最多でも108打点という結果に収まっていて、これはシーズン歴代打点の100位以内にすら収まっていませんでした。 正直松井秀喜の打率、HRなどを考慮すれば130打点ほどを一回くらい残してもおかしくないだろうし、毎年コンスタントに100打点ラインを残していましたが、やや少なかったとしか思えません。 成績の割りになぜ打点が少なかったのでしょうか?

  • WBC

    一昔前は高アベレージ、本塁打30本くらい打てる選手が沢山いましたが、 最近のプロ野球には、そういう選手は少ないのでしょうか? 糸井、長野、角中、中田、松田は悪くはありませんが、 昔のダイエー…井口、城島、松中、小久保とか 広島…緒方、野村、前田、江藤、金本の打線 広沢、秋山、清原、落合… がいた頃と比べると スケールダウンしている気がするのですが、 そんなことありませんか?

  • 二人以上の人の集まりの呼称

    2人だとコンビとかデュオとかいう呼び方があります。 3人だとトリオ、4人だとカルテットとか四天王などの呼び方があります。 それで、そういうのを全部含んだ呼び方を考えてみたんですが、 なかなかいいのが思いつかなくて1日過ぎてしまいました(笑) そこで皆様のお知恵を拝借したいと思いました。 ちなみにグループとかは考えたのですが、 2人にグループというのもしっくり来ませんでした。 3人以上なら、仲良しグループの例のように十分いけるんですが・・・

  • バイオリンの名鑑

    今まで、バイオリン(クラッシック)には興味がなく、最近、高嶋ちさ子さんのクラシカルセレクションを聞いてバイオリンに興味が沸いてきました。 そこで質問なのですが、バイオリンの名鑑のオススメがありましたら教えてください。 出来ればバイオリンのソロ、あるいは、デュオ、またはトリオの少人数で演奏しているのがあれば聴きたいです。

  • 小久保選手の巨人への無償トレード

    理由は何なのでしょうか? 今年は怪我のため出場なしといえども、 昨年までは主砲だった選手。 井口選手がメジャーへ移籍しても、 小久保選手がいれば二年連続100打点カルテットも 可能だと思うのですが、なぜ放出したのでしょう? しかも無償で。 小久保選手とのトレードなら、 故障明けということを考慮しても、 ある程度の金銭トレードOR 実力のある選手の補強もできたはず。 これはダイエーの球団経営難による、 年棒が高く、今年の出場がなかった小久保選手への リストラのようなものなのでしょうか? あと、なぜわざわざ巨人なのでしょう? リトルマツイを取り、二岡をサードへコンバートするんでしょう? セカンドも仁志がいる・・・ 選手が可哀相・・・

  • 何故、左には左で右には右なのか?

     野球界で当然とされている、ワンポイントでの通説。  右には右、左には左というものですが、あれは何故今でも信じられているんでしょうか?。    テレビ中継で右・左の打率が表示されますが、左打者なのに左投手の打率の方が良かったり、右打者なのに右投手の方が成績が良かったりしますよね。  特にダイエーの城島選手は、昨年記録したすべてのホームランが右投手から放ったものでした。  しかし、そのような成績を無視して、ワンポイントの法則が実戦で使われていますよね?。  あれはベンチが相手選手のデータをちゃんとチェックしていなからでしょうか? 

  • プロ野球マニアの方、この2チームで強いのはどっち・・?!

    まず、ここ数年で一番いい状態(成績)で戦う事を前提にします。 よて、今岡は脅威の打点をあげた頃、松中は三冠王であると仮定します。 打順・ポジション・メンバー選考は僕の個人的な考えで選んだため、 「え?この選手が?ありえない!○○選手が代表にいないのはなぜだ!?」といった反論もあるとは思いますが、それも言わないで下さい(笑) ピッチャーはあえて決めてませんが、まぁ妥当に、松坂や上原やダルと仮定してください。 さて、この2チームは、ある程度互角になるように組んでみたのですが、実際に戦う事になったとしたら、どちらが勝つと思いますか? もちろん運やらめぐり合わせ次第って部分もありますが、データなどからおもしろく想像して答えてくれたらと思っています。(ピッチャー次第とは思いますが、あくまで打撃論で・・) ゴジラチームとイチローチームと分けています。 松井稼(DH) 1 西岡(二) 小笠原(一) 2 川崎(遊) 井口 (二) 3 イチロー(右) 松井秀(左) 4 城島 (捕) 多村 (中) 5 松中 (一) 福留 (右) 6 新井 (三) 今岡 (三) 7 高橋由(左) 阿部 (捕) 8 谷 (DH) 井端 (遊) 9 大村 (中) 最後に、くだらない僕の暇に付き合ってくださってありがとうございます・・。

  • なぜ、松井選手チヤホヤされるのか

    NHKをはじめ、各マスコミは、ヤンキース松井選手の復帰・活躍等をトップニュースで報道しますが、そんなに日本にとって重大なことなのでしょうか?。プロ野球選手で渡米して活躍している選手は、今現在、 松井選手以上に「一郎選手」がいるし、捕手・打撃で活躍している「城島選手」又、井口選手もいます。松井選手が巨人出身からでしょうか? (松井選手以外はローカル球団出身だから・・・ヒガミも出ますよ)

  • プロ野球 今年のタイトル予想

    ドラファンの高校生です。 世間ではWBCが注目されてますが、そろそろオープン戦も終わりに近づいてきました。 そこで早速、今年のプロ野球のタイトル予想をしたいと思います。そのタイトルは ●首位打者 ●打点王 ●ホームラン王 ●最多安打 ●最優秀防御率 ●最多奪三振 ●最多勝 ●最多SP 以上7つです。ちなみに僕は 首位打者:セ 多村・井端・青木        パ 松中・和田・今江 打点王:セ 今岡・ウッズ・井端      パ 小笠原・松中・カブレラ ホームラン王:セ ウッズ・新井・金本          パ 松中・カブレラ・ズレータ 最多安打:セ 荒木・青木・井端        パ 松中・和田・小笠原 最優秀防御率:セ 上原・川上・三浦          パ 渡辺・松坂・和田 最多奪三振:セ 上原・三浦・黒田         パ 松坂・杉内・和田 最多勝:セ 川上・井川・黒田      パ 松坂・渡辺・杉内 最多SP:セ 岩瀬・クルーン・久保田       パ 馬原・小林・大久保 だと思うのですが。皆さんはどうですか??ジャンジャン答えてください!!!