• 締切済み

女2、男1の人間関係について

私はある男性から、好意を持ってもらってましたが、お断りしていました。しかし同じ職場ということもあり、彼には元の友達のような関係でいて欲しいと言われていました。 そんな時、私の友達が「(既婚者と)不倫をしていて、辛い」という相談をしてきました。私は楽しいことをしようよ、と職場がおなじ彼もいるコミュニティに連れていきました。 そこで、私を介して彼と彼女が知り合い、3人で仲良し、がお決まりになってました。 しかし、彼女の不倫のことを知った彼は、彼女をよく気にかけるようになり、私に対しては、「◯◯(私)の大切な友達だから、俺も大切にしたいだけだから!」など、私に言い訳のような事ばかり言ってました。 3人でご飯に行く、という話が出た時は、私がその日に予定があるのを彼女は知っていたのに、彼と彼女で勝手にその日に決め、「今回は、◯◯(私)も誘おうってなったから」と彼女に言われ、私が断ると、二人で行く、という事も何度かありました。 彼女は、彼が私のことを好きだったのを知っていたので、邪魔だったのかもしれません。 そして彼らは付き合うことになりました。 分かりやすく仲間はずれにされたり、彼から嘘をつかれたり、付き合い始めた途端、彼女からSNSをブロックされたり、辛くてご飯も食べられない日が続きました。色々と嫌気がさした私は2人から離れることを決めました。 彼は、それでも私と友達でいたいと泣かれましたが、もう無理だと断りました。 4ヶ月ほどが経ち、彼に職場で呼ばれ、震えながら、やはり元の関係に戻りたい、彼女とうまくいってるのに幸せって思えない、と言われました。しかし私は、もう2人は私の人生には必要ないから、と断りました。 しかし職場でも周りに関係を心配され、自分の気持ちよりも、周りのことを考えた方がよかったのか、毎日悩んでいます。どのような対処が正解だったのでしょうか。

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2243/14891)
回答No.4

あなたの対応で正解だと思います。 もう2人は私の人生には必要ないから はい、必要無いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20071/39784)
回答No.3

今の対応で正解。相手があなたとの関係を戻したいというのは無いものねだりだから。彼女との関係に実はそんなに迷ってもいない。むしろ彼女と正式に結ばれたというすっきり感が心の余裕を生み、その余裕という余白を使ってまたあなたと向き合おうと都合良く考えている。一度は自分から好きになったあなた。あなたとは成就しなかったからこそ、微妙に執着のようなものが残っている。不完全燃焼感がある。愛する彼女との関係は上手くいっている。上手くいってはいるけれど、今後も続いていくかどうかで言えばそれはまだ分からない。今の彼女との関係は刺激よりは安心の方に重きがある。安心の中にはスパイスも欲しい。あなたには、これからもスパイスとして存在してもらいたい。スパイスがあれば、より一層今の彼女の事を大切に出来る。味にメリハリがつく。愛する彼女からは安心感を、アプローチしても実らなかったあなたからは刺激を。その両方を味わいたいという彼の要求(都合)を拒んだあなたの選択は正しい。断るというスタンスにはそれなりのリバウンドも存在する。確かに周りの事を考えたら、穏便に対応しておくという選択もあったのかもしれない。でも、それでも選んでも、あなたの心の健やかさは戻らない。あなたにとってはメリットが無かった。強いて言えば、彼からの思われのアドバンテージが毛布のように暖かかったな位。でも、彼からの思われの毛布が無くてもあなたは成り立っている。むしろお友達という存在が間に挟まった時点で「静電気」が発生してしまい、毛布としての暖かさも事実上消えている。彼の気持ちを汲んだ選択をしても、あなたが成り立たなければ意味が無い。ご飯も食べられないような辛い時間帯があなたには存在している。長い目で見たら今のあなたの選択が正しい。短い目で見たら、今は少しバタバタした直後で、選択の正否が分かり難い時間帯でもある。ゆっくりと深呼吸を。こうして書き込んでみたからこそ、今の自分の状況を少し俯瞰で捉え直してみる事。あなたにもあなたの目の前の日々がある。彼や彼女に多くを持っていかれないように、あなた自身のプライベート充実も忘れずにね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#254422
noname#254422
回答No.2

・『男性』と「元の友達のような関係」には戻らず、業務上必要なやり取りに徹した関係にする ・『私の友達』とは友達にならない、或いは『男性』とそういう関係に成りたいのだろうと判明した時点で2人ともから距離を置く その他どんな選択肢を提示し「こうすればよかったじゃないですかー?」なんて言われても、多分「未来が分かっていないとその時にはとれなかった行動」だと思います。 人間関係を穏便に円滑にしようとしたところ、自分の気持ちを割り切れないウジウジした男と、性格の悪い女が近くに居ただけです。 質問者さんのおっしゃる通り「その2人はもう質問者さんの人生には必要ない」ことは確かでしょう。 質問者さんが何かやらかしたのかと強いて言えば、そういう性根を見抜けず『友達』になってしまった”過失”があるくらい?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

このような状況において正解は個人の価値観や考え方によって異なりますが、自分の気持ちを大事にして、自分の人生を自分で育てることが大切です。周りのことを考えたとしても、自分の人生に幸せがなければ意味がありません。以前の関係に戻ろうとする彼の気持ちは理解することができますが、自分が幸せでないことがわかっているのにそれに従うことは適切ではないかもしれません。また、彼女が不倫をしているということも、今後の人間関係において問題を生じる可能性があります。私は彼女に関係することなく、自分自身を大切にすることが大切だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人間関係が長続きしません。

    職場で知り合ってご飯食べに行ったりしても、私が職場を辞めてしまうと、こちらから連絡してまたご飯食べに行こうと誘っても断られます。何故だと思いますか?ちなみに職場がかわっても今でも連絡をとりあって会う人は2人います。今までも何人かの同性の女性と職場で知り合いましたが、辞めてしまうと疎遠になってしまいます。ご飯誘っても断られます。ちなみに今でも連絡をとっている二人の友達はそれぞれ別の職場で知り合い、6年ぐらい関係が続いています。二人しか遊び友達が居ないので、もっと交友関係を広げていきたいのですが、ご飯誘っても断られたという過去のトラウマ?からか新しい出会いがあっても距離を置いてしまいます。。人が信じられないという感じです。

  • 不倫していた女友達との人間関係について

    長文になります。 お時間のある方がおられましたら、回答よろしくお願い致します。 学生時代からの地元の友人A(♀既婚、子持ち)との友達関係が、去年からギクシャクしています。 Aは昔から気難しい一面があり、怒りの沸点が低く、納得いかない事は白黒ハッキリさせないと気が済まない性分なので、色んな人とよく衝突していました。 去年、人間関係の問題で仕事を辞めたAは、なかなか新しい職が見つからず困っている時に、同じ地元の友人B(♀)の仲介でBの幼馴染の友人C(♀、Aにとっても中学の同級生)の職場で、Cと一緒に働き始めました。 初めは順調に働いていたAとCだったんですが、2人共に気が強い性分が災いして、職場で徐々に険悪な雰囲気になっていました。 私自身は、Aと些細なことで口論となりしばらく連絡を取っていない状態でしたが、「Cのせいで、職場を辞めさせられるかもしれない。話を聞いて欲しい」 と、言うAからの連絡で、久々にAと会うことになりました。 Aの話は ・Cに、私と上司が不倫していると職場で言いふらされた。 ・上司とは仲が良いだけで、不倫はしていない。Cが私を辞めさせたくて言い出した全くのデタラメ。 ・Cは、自分より出世した私が許せなくてそんな事を言い出した。 ・今日、上から詳しく事情聴取された。私が辞めさせられるかもしれない。 とのことでした。 私は突拍子もない話にかなり驚きましたが、Aに「本当に心当たりは無いのか?」と、何度確認しても「不倫の事実は無い。心当たりも無い」と言うので、Aを慰め、その後何時間かAの話を聞いて帰りました。 後日、Cと幼馴染のBに「Aがこう言っているが、Cから何か聞いていないか?」と、聞いてみたところ、 Aは過去にその職場で実際に不倫していたと言う事実がわかりました。 Bの話は ・Aが職場で不倫していたのは事実。ただ、相手は噂の上司じゃなく、少し前に辞めた別の人間。 ・CはAが不倫していたのを知っていたので、最近仲良くしている上司ともデキているんじゃないかと疑っていた。 ・CはAに辞めて欲しくて、職場の上に事実を確認しないままその事を話に行ってしまった。 ・Aが不倫していた話は、Aが自慢げに直接自分に話てきたので事実。 とのことでした。 少し前から、Aが周囲を自分の味方につけたいが為に息を吐くように嘘をついたり、反省しているように見せかけた演技をする様になっていたのを我慢した私は、今回「Cに上司と不倫していると、心当たりも何も無いデタラメな噂を流された」と、嘘をついたAに対して怒りがおさまりません。 何時間もAを慰めて話を聞いた自分が、アホらしくて仕方ないです。 旦那も子供の顔も知っている友達に、ベラベラと不倫していた事を自慢していたのも信じられません。やらかすなら、1人で墓まで持って行けと思っています。 私はこのままAには何も言わずに距離を置くつもりでしたが 「Aと直接話しをした方が良いんじゃないか?」 「お前は潔癖で正義感が強すぎる。長年の友達だし、結婚したら色々あるんだから許してやれ」 と、様々な事を言われて、どうしようか色々と考えています。 みなさんならどうするかを、色々な価値観でお伺いしたいと思っております。 かなり簡単にまとめた文章で、読みにくいかもしれませんが回答よろしくお願い致します。

  • 人間関係にここ何年か悩んでいます、みなさんならどうしますか。

    全部昔の事ですが・親友以上の子がいました。ある時すごいケンカをして向こうが直後に歩みよってくれたのに私はいろいろ追い詰められていたので拒否しました。でも反省しそれから歩みよるももう彼女には仲いい友達ができどう歩みよっても拒否されました。・他の友達ですがケンカをして仲直りがしたかったので誕生日をきっかけにプレゼントを友達経由で渡しましたが何もなく3.4ヶ月後になってそのケンカの恨みの手紙を5.6枚にして友人経由で送ってきました。(元から根深いタイプでしたが)仲がいいときはほんとに世話好きで二人ともすごくいい子でした・昔の職場の友達(男、職場では仲良くプライベートではたまーに遊ぶ)は周りの女の子に勝ってに私の悪口とかを吹き込まれてそれを信じて怒ったり無視したり理由もわからないのですがいつも後から聞いて誤解と分かって彼は元に戻ります。いつもその度疲れます。・他にも女同士のケンカがあり(大勢・影で)最終的に悪かった友達に売られてやってもいない事を周りに言われて私が悪い事になり友達が減りました。周りのみんなはいつか分かってくれるよという人もいますがわかってくれない人なんて気にしないとか連絡取らないほうがいいという人もいます。 特に仲の良かった友達なんて未練?がある、けど向こうは今じゃ冷たい人間で3年も前になるんですが私が思い出を美化してるのかいつも共通の友達に様子をうかがったりしていますがむこうは私の話は一つもしないそうで一方的に思っている自分がくやしいし自分だけ考えてるって思うとお門違いですが向こうに腹が立ちます。でもいつまでたってもわりきれなくほんとに人間関係どうしていいか苦しいです。

  • 元不倫相手の家にチョコを送る女性

    私の、知人二人に関することです。 男性は妻子持ち。女性は子供はおらず旦那さんはおられます。 二人は、約6年前にSNSで知り合い、それから不倫関係に発展しました。 現在では、不倫関係は解消されていますが、 今でも、友達のままメールや電話でやり取りをしているようです。 そして、二人共通の友人もいることから、会って遊んだりもしています。 で、女性の方が、不倫していた男性の家にチョコを送ったと、あるSNSに書いていました。 そして、男性の方もSNSにチョコを送ってもらったと、載せています。 自分は、不倫関係から友達に発展する事がどうしても理解できないというか、 お互いの家族を未だに傷つけている行為をしているんではないかと思っています。 そして、 女性が元不倫相手の家に、チョコもですが、他のプレゼントも送るようで。。。 (彼女の手作りのものとか) その事に対して、「何故、こういう行動ができるのか?」 「まともな人間のする事なのか?」 と、不思議でたまりません。 以前、男性の方に、 不倫していた女性と、何故、友達関係を続けるのか? 未だに、家族に対して申し訳ないことをしているんではないのか? と、聞きましたが、 「彼女は大切な友達の一人だ」という答えしか帰ってきませんでした。 この二人の関係について、 皆さんは、どう思いますか? 余談ですが、 二人が別れた原因は、 男性の方が、SNSの中で他の女性も口説いていたからです。 一時は、男性の方も反省し「二度とSNSをやらない」 「自分には、やる資格がない」と言っていましたが、 現在では、複数のSNSを利用し、楽しんでいるようです。 (女性を口説く行為はしていませんが・・・)

  • 人間が嫌い

    私は人間が嫌いです。どうしても汚いと思ってしまうんです。そんな自分も人間で、自分に言い訳して逃げる自分が嫌いで、でも死ぬ勇気がなくて、人間が好きになれるように頑張ってもなれなくてもうどうすればいいかわからなくて、ご飯を食べている時も人間が作ったものだと思うと吐きそうになって、回りが悪い訳ではない私がおかしいと分かっていても友達の人間らしいところをみると嫌気がさして、人間として正しい事をしたつもりなのに責められて、先生達もお前ためにとか言ってどうせ自分の体裁のためなんだろうなとか、あぁこの人が褒めてたのは私じゃなくて「私を立派に育てた」という自分を褒めてたんだなとか思ってしまって人が信じられなくなってきて… ふざけんなとか思うひともいると思いますが回答お願いします。

  • 今W不倫してます。

    今W不倫してますまさか自分が不倫するとは思ってませんでした。 妻への束縛が原因で2人の関係に溝が出来たのがキッカケで寂しさのあまり職場の女性と不倫関係になり、その事を知ってか知らぬか妻も不倫をしている事実が発覚してしまいました。 寂しさからなのか、束縛しすぎるわたしに嫌気がさしてなのかわ解りません。。。 今でも妻を愛していて、元のサヤに戻りたいと思っているのですが方法が解らずに悩んでいます。 どのようにすれば、妻の私への愛情が戻るでしょうか?

  • 人間関係が上手くいかない

    人間関係が上手くいかなくて困っています 上手くいかないというか、とんでもない勘違いをされたり、つけこまれたり、騒動に巻き込まれたりしやすい人間で、友達には霊媒師にみてもらった方がいいんじゃないかと冗談で言われるくらいです。 全般的にみたらどれも私は悪くないと周りの子は言ってくれるのですが完全に自信をなくしています。 この間も友達と二人でお酒を飲んでいた時に一言言った言葉が大変な噂になってしまいました。人の名前も一切出さず、ただこう思ったんだよって話をしただけなのですが、尾びれがいろいろついて、名前まで詮索されて裏で凄く悪く言われています。彼氏や、他の友達は、その位の事を言ったくらいでこんな状態になるなんて・・と吃驚しています いろいろな事がたて続き誰も信じられないような状態になってしまい、大学に2週間くらい行っていません。彼は、無理して行かなくていいと言ってくれるのですが、単位の関係上あまり休むわけにもいきません。 学校で知らない内に悪評が何度か立ってしまっているのは、運の悪さや、友達運の悪さ、見た目と性格とのギャップが激しい事もあるのだと思いますが、それが私だし、話したこともないのに自分の事を悪くいうような人間を気にする事もないのは分かっています。 普段からあまり関係のない人とは話さないのですが思い切って話した方がいいのかなとも思ってます。でも話して仲良くなるとおかしな騒動に巻き込まれる事が多いのでなかなか行動が起こせずにいます。 遊び半分で見てもらった結構有名な占い師には、いきなり「うわぁ~」といわれるような運勢で(所詮占いですがこうなると傷つくものです)友達には今大殺界だからじゃないかなんて言われます。 誰しも、人間関係が立て続けに上手くいかない時期ってあると思います。そんな時どうやって克服しましたか?

  • 人間関係について

    私には親友と言える女友達が居ます。 何をするにも一緒で、家も隣だったのでいつものように遊んで居ました。私自身、嫉妬深い性格でその親友が他の子と仲良く話していたりするとちょっと不機嫌になります。 そんなある日、私とその親友が話していたら同じクラスの女の子が話しかけてきたんです。 私、その子の事が苦手であんまりよく思ってなかったんですけど、まぁそんなちょっと話しかけてきただけで嫌気とかさしてたら失礼だなって思って普通にしてたんです。 でも、その日から「前からめっちゃ仲良かった」みたいに接して来て、学校のお昼休みなどでもずーっと付いてきます。 学食で私とその親友が一緒にご飯食べていたら自分のご飯持ってきて勝手に隣に座るし、何か二人で話していたら「何話してるの?」と絶対に寄ってきて自分の話をし始めます。 それがウザ過ぎて嫌です。 先ほども言いましたが、私はその子の事が苦手なんです。 何故かというと、 ・お礼、挨拶をしない ・人の悪口を良く言う ・我儘(わがまま) ・すぐ人にお金をねだる こんな感じでめちゃくちゃ苦手なんです。 まずなんでその子が私たちと一緒に行動したがるかというと、私の学校は転校・転入が多い学校で多分その苦手な女の子がいつも一緒に居た子が転校したんですよね。 それで一人になって、私たちに話しかけてきたんだと思います。 ホントにウザ過ぎて無理です。 その子と親友が一緒に話してると、取られたような気がして落ち込みます。 それが苦しいです。 でも私自身、三人組が苦手って訳じゃないんです。 ただその女の子が苦手だからこんな気持ちなのかなとか思ってます… どうすればその子を友達として受け入れられるでしょうか。 長文失礼しました。

  • 職場での人間関係(グチかも)

    25歳♀派遣で事務職です。プライベートを大事にしたいタイプで、職場で友達(?)的な付き合いは望んでいません。 友達関係に満足してますし、彼氏もいるので、仕事は楽しくできたらいい。と考えています。(甘いかもしれませんが)社員で働いていた頃より派遣で働く様になったのもあり、気楽に考えています。 今の派遣先はほぼ同世代ばかりで(みな派遣)仲も良く楽しく働かせてもらってます。しかし、隣の席の1つ年上の同僚(彼女の方が半年程先輩)がうっとうしくてたまりません。彼女は仲良くなると勘違いしてしまうタイプけじめがつけれてないと言うか…。きっと友達も少ないでしょう。笑かせようと必死になってるのですが笑いのレベルも低いし、幼稚なとこもあるし…例えば私と他の子が仕事の事や、ちょっと雑談をしていると、後で耳元で「何話してたの?私の悪口?」「仲間にいれてよ。孤独だわー」と毎回言ってきます。くだらなすぎてイライラするだけです。私は結構彼女に対してきつい態度なので(私は自他ともに認める毒舌キャラです)はっきり言ってます。 そうかと思えばランチ時に皆の前では、私に対してキツく(私が仕事中彼女にとっている態度のマネのつもり?)的外れな事を冗談ぽく言ってきます。せっかくのランチタイムもしらけます。また、私に「友達になりたいわー」とか「奢るから二人でご飯行こう!」(多分自分の恋愛相談を聞いて欲しいだけ。と誘ってきますが断り続けてます。皆で行くのは全然OKなのですが… 仕事中も本当に面白くもない事で話しかけてくるため、手を止める事もあります(仕事の質問かと思い)。ちなみに自分が忙しい時は一言も話してきません。その方が良いですが…。 仕事に感しても嫌なことは全て逃げ、自分が劣ってると思うと(誰も競ってないのに)急に言い訳をしてきます。 人の監視が癖の様で怖い位何でも良く見てます(本人がそういう話をよくしてるので)。この間も通りすがりに違う部署の人を横目でガン見している所を見てしまい「怖っ」とツッコミました。ランチの時など私の事もチラチラ見てきます。自分に自信がないのでしょう。 どうでもいいことでキレたり、下らないあだ名を同僚に付け喜んで、あだ名を言い返されるとキレてます。 私の性格も悪いですが、こういうタイプはウザすぎと思いませんか?面倒臭いんです。 職場ですので調子にのらない様に気をつけてますが同僚にグチってしまいそうです。大人な対応を教えて下さい。

  • 人間関係がわかりません。

    社会人2年目の者です。 最近人間関係がわからないことに気づきました。今まではこれでよしとしてきたのですが、新しく入ってきた人と関係がギクシャクしており、自分は間違っていると気づきました。 今までは与えられた仕事を黙々としていて、積極的に周りの方とコミュニケーションをとろうとしていませんでした。 また自分の仕事してればいいと思ってましたが、回りとの協調性や周りをみれるようになることが必要だと思いました。 どうしたら協調性や周りをみれるようになるのでしょうか。 話しかけられれば話すのですが自分から話そうとしても何を話したらいいのかわからず孤立してしまいました。 私は職場のなかでは一番の若手です。 病院で患者さんのごはんを作っているのですが先輩栄養士、調理師、パートさん方とどう仲良くしていけばいいのかわかりません。