• 締切済み

女2、男1の人間関係について

私はある男性から、好意を持ってもらってましたが、お断りしていました。しかし同じ職場ということもあり、彼には元の友達のような関係でいて欲しいと言われていました。 そんな時、私の友達が「(既婚者と)不倫をしていて、辛い」という相談をしてきました。私は楽しいことをしようよ、と職場がおなじ彼もいるコミュニティに連れていきました。 そこで、私を介して彼と彼女が知り合い、3人で仲良し、がお決まりになってました。 しかし、彼女の不倫のことを知った彼は、彼女をよく気にかけるようになり、私に対しては、「◯◯(私)の大切な友達だから、俺も大切にしたいだけだから!」など、私に言い訳のような事ばかり言ってました。 3人でご飯に行く、という話が出た時は、私がその日に予定があるのを彼女は知っていたのに、彼と彼女で勝手にその日に決め、「今回は、◯◯(私)も誘おうってなったから」と彼女に言われ、私が断ると、二人で行く、という事も何度かありました。 彼女は、彼が私のことを好きだったのを知っていたので、邪魔だったのかもしれません。 そして彼らは付き合うことになりました。 分かりやすく仲間はずれにされたり、彼から嘘をつかれたり、付き合い始めた途端、彼女からSNSをブロックされたり、辛くてご飯も食べられない日が続きました。色々と嫌気がさした私は2人から離れることを決めました。 彼は、それでも私と友達でいたいと泣かれましたが、もう無理だと断りました。 4ヶ月ほどが経ち、彼に職場で呼ばれ、震えながら、やはり元の関係に戻りたい、彼女とうまくいってるのに幸せって思えない、と言われました。しかし私は、もう2人は私の人生には必要ないから、と断りました。 しかし職場でも周りに関係を心配され、自分の気持ちよりも、周りのことを考えた方がよかったのか、毎日悩んでいます。どのような対処が正解だったのでしょうか。

みんなの回答

• zabusakura
回答No.4

あなたの対応で正解だと思います。 もう2人は私の人生には必要ないから はい、必要無いと思います。

• blazin
回答No.3

今の対応で正解。相手があなたとの関係を戻したいというのは無いものねだりだから。彼女との関係に実はそんなに迷ってもいない。むしろ彼女と正式に結ばれたというすっきり感が心の余裕を生み、その余裕という余白を使ってまたあなたと向き合おうと都合良く考えている。一度は自分から好きになったあなた。あなたとは成就しなかったからこそ、微妙に執着のようなものが残っている。不完全燃焼感がある。愛する彼女との関係は上手くいっている。上手くいってはいるけれど、今後も続いていくかどうかで言えばそれはまだ分からない。今の彼女との関係は刺激よりは安心の方に重きがある。安心の中にはスパイスも欲しい。あなたには、これからもスパイスとして存在してもらいたい。スパイスがあれば、より一層今の彼女の事を大切に出来る。味にメリハリがつく。愛する彼女からは安心感を、アプローチしても実らなかったあなたからは刺激を。その両方を味わいたいという彼の要求(都合)を拒んだあなたの選択は正しい。断るというスタンスにはそれなりのリバウンドも存在する。確かに周りの事を考えたら、穏便に対応しておくという選択もあったのかもしれない。でも、それでも選んでも、あなたの心の健やかさは戻らない。あなたにとってはメリットが無かった。強いて言えば、彼からの思われのアドバンテージが毛布のように暖かかったな位。でも、彼からの思われの毛布が無くてもあなたは成り立っている。むしろお友達という存在が間に挟まった時点で「静電気」が発生してしまい、毛布としての暖かさも事実上消えている。彼の気持ちを汲んだ選択をしても、あなたが成り立たなければ意味が無い。ご飯も食べられないような辛い時間帯があなたには存在している。長い目で見たら今のあなたの選択が正しい。短い目で見たら、今は少しバタバタした直後で、選択の正否が分かり難い時間帯でもある。ゆっくりと深呼吸を。こうして書き込んでみたからこそ、今の自分の状況を少し俯瞰で捉え直してみる事。あなたにもあなたの目の前の日々がある。彼や彼女に多くを持っていかれないように、あなた自身のプライベート充実も忘れずにね☆

noname#254422
noname#254422
回答No.2

・『男性』と「元の友達のような関係」には戻らず、業務上必要なやり取りに徹した関係にする ・『私の友達』とは友達にならない、或いは『男性』とそういう関係に成りたいのだろうと判明した時点で2人ともから距離を置く その他どんな選択肢を提示し「こうすればよかったじゃないですかー?」なんて言われても、多分「未来が分かっていないとその時にはとれなかった行動」だと思います。 人間関係を穏便に円滑にしようとしたところ、自分の気持ちを割り切れないウジウジした男と、性格の悪い女が近くに居ただけです。 質問者さんのおっしゃる通り「その2人はもう質問者さんの人生には必要ない」ことは確かでしょう。 質問者さんが何かやらかしたのかと強いて言えば、そういう性根を見抜けず『友達』になってしまった”過失”があるくらい?

回答No.1

このような状況において正解は個人の価値観や考え方によって異なりますが、自分の気持ちを大事にして、自分の人生を自分で育てることが大切です。周りのことを考えたとしても、自分の人生に幸せがなければ意味がありません。以前の関係に戻ろうとする彼の気持ちは理解することができますが、自分が幸せでないことがわかっているのにそれに従うことは適切ではないかもしれません。また、彼女が不倫をしているということも、今後の人間関係において問題を生じる可能性があります。私は彼女に関係することなく、自分自身を大切にすることが大切だと思います。