• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:不倫していた女友達との人間関係について)

不倫女友達との人間関係について

このQ&Aのポイント
  • 不倫していた女友達との人間関係について悩んでいます。友人Aは私に上司との不倫をデタラメに言いふらし、職場で私を辞めさせようとしています。しかし、実際にはA自身が過去に不倫していたことが判明しました。Aの嘘に怒りを感じていますが、長年の友人なのでどう対処すべきか迷っています。
  • 友人Aとの人間関係がギクシャクしています。Aは私に上司との不倫をデタラメに言いふらし、私を職場から追い出そうとしています。しかし、実際にはA自身が過去に不倫していたことがわかりました。Aの嘘に悩んでいますが、長年の友人なのでどう向き合うべきか迷っています。
  • 不倫していた女友達との人間関係について悩んでいます。友人Aが私に上司との不倫をデタラメに言いふらし、私を職場から追い出そうとしていますが、実際にはA自身が過去に不倫していたことが発覚しました。Aの嘘に怒りと困惑を感じていますが、どう対処すべきか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.3

こんにちは。 私もNo1さんの意見に賛成です。 質問文を読ませて頂きましたけれど、これって完全にAとCの問題ですよね。 あなたはAに愚痴をこぼされて巻き込まれるようなことになってしまったけれど、 あなたは、何にも悪いこともしてないし誰にも迷惑かけていない。 逆に、かなり良い人となり二人のアホらしい(失礼!)喧嘩の仲裁までしてあげようとしています。 私も一時期よく友人の人間関係の拗れ相談(愚痴)を聞いていました。 仲裁するようなことはほとんどしませんでしたし、「へーそうなんだ、そりゃ大変だね」と話を聞き、それにちょっとアドバイスしたり慰めたりしていた程度ですが・・・ 自分としては、友達が悩んでいるから真剣に話を聞いていたつもりだったのに、 いつの間にか、仲悪い二人の間に挟まれて身動き取れなくなったり、 仲間内で集まるときに「あれとあれは仲悪いから鉢合わせさせないように・・・」と気を使う羽目になったり、 結局仲裁の真似事させられたりと、面倒事尽くしで相当消耗しました。 なので、自分に関わりがない限り、他人の人間関係トラブルには手出ししないことにしました。 会話の流れで愚痴や相談を聞くことは避けられませんが、 辺り障りない言葉しか返しません。 「やーそれはちょっと私には難しいなぁ、なんとも言えないわごめんね」 愚痴を聞いてくれる相手=味方、と認識されてしまいます。 下手すると、その人間の敵に自分まで敵と認識されます。 Aと話をした方がいいと言われたようですが、 息を吐くように嘘をつく人と話し合ったって、全く意味ないでしょう。 自分の都合の良いように状況を作り上げるだけ。 私の友人にもそういうのがいますが、まともに話し合おうと思っても会話が成立しません。 なので、彼女の問題には一切ノータッチ。絶対に愚痴は聞かないことにしています。 うんざりしているのなら、放っておくのが一番だと思いますよ。

ms_skyblue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「真剣に話を聞いているつもりが、仲裁の真似事を~」のくだりなどの経験談が、まるっと私にも経験があって、ちょっと笑ってしまいました。 そうですね、変に味方だとか敵だとかに認識されるので、気をつけていたつもりだったんですが。 すっかり雰囲気に飲まれてしまっていました。 やっぱり、このままほおっておくことにします。 経験談も混じえた回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#178825
noname#178825
回答No.4

あなたが悩むことですか? AさんかCさんが悩んでこれに書き込んでくるのが筋だと思いますよ。 なんであなたが??? 放っておけばいいじゃないですか。 言い方は失礼ですが、そんな面倒くさいご友人とはおつきあいなさらないようが良いのでは。。。

ms_skyblue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いいえ、私が悩むことではありませんね。 最初は完全に他人事で聞いていたのに、何ヶ月間も話を聴き続ける内にすっかり自分の悩みのような感覚になってしまっていました。 全然失礼じゃないですよ。「めんどくさい友人だ」と、私もそう思っています。 ちょっと周囲の言葉に流され過ぎてました。 率直な回答をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • orion168
  • ベストアンサー率42% (24/57)
回答No.2

ほんと、そのまま距離をおきたいですよね。 都合のいいときだけ友達面する人間を軽蔑します。 ご質問者さんは、潔癖でも正義感が特別強いわけでもなく ごく普通だと思います。そんなゴタゴタに首突っ込みたい人間なんていないですよ。 結婚したら色々あるから許してやれっていう意味も不明です。 色々あれば、人を傷つけてもいいのか?って思います。 ほかの友人との兼ね合いもあるでしょうが、 もう一度Aが話をしたいと言って来たら、私だったらAが自分に何をしてほしいのかを聞きます。 そして、ご質問者さんのご自身の考え素直に伝えたらいかがでしょう? 私だったら、いままで連絡をとっていなかったんですから、 そのまま連絡が途絶えてもいいぐらいに思います。

ms_skyblue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほんとは知らぬ存ぜぬで通そうとしてましたが、「友達なんだから」なども言われて、ちょっと周囲の雑音に惑わされてました。 そうですね。 やっぱりこのままスルーしときますw わかりやすい回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

あまり、両方の話を聞いているうちに自分の事でもないのに 泥沼化に入っていくのも妙な話と思いませんか? もうAもCも大人なんだから、その件に関してはほっといたら? 私なんか傍目から見てて、一銭の得にもならないのに疲れてどうするの? って思ってしまいました。

ms_skyblue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いやほんと妙な話ですね。 Bからずっとこの件に関して相談されていたので、それを親身に聞いていたのが事の始まりでした。 ほんとは私は話から仲間ハズレにして欲しいんですが、周囲は「お前も友達なんだから」と、そうもいかないみたいで、ずっと話を振ってきます。 冷静なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人間関係に悩んでいます

    職場の人間関係に悩んでいます。 【Aさん】と言う人が苦手です。雰囲気も暗いし、何だかいつもムスッとしてて。 私と【Aさん】は、仕事上の接点は無いし、滅多に会話をすることもありませんでした。 ところが、仲良くしている【Bさん】から『あの人(=私)は変だ。精神的な病気だから付き合わないほうがいい』など、事実とは異なる変な情報を言い回っていると聞きました。 ある時「私も【Aさん】が嫌いなんだよね~」と言っていた【Cさん】と仲良くなり、私は【Cさん】を信用していました。 ところが【Cさん】は、私が話したこと+オマケ付きで【Aさん】に全て話しているようです。 *絶対【Cさん】にしか話していないようなことを、【Aさん】が知っていたのがきっかけです。 【Cさん】は、私に話かけられるのが迷惑だと【Aさん】に言っているようです。(今のところ、【Cさん】はこの事に気が付いていないようです…) 正直、【Aさん】が私の事を何と言おうと、嫌いなのはお互いさまなので好きにしたら良いと思うのですが。 一番悲しいのは、『【Cさん】から【Aさん】に話が流れてる』、と言うことを知らない【Cさん】は毎日、平気な顔して話かけてきます。 悲しくて、苛立ちのような感情を持っています。 なぜ話してしまったのか?と、問いただしたい気持ちですが、そんな事をしたら、ますます孤立してしまいそうで怖いです。 私はネガティブに捉えてしまうのか、この話をしてくれた【Bさん】、Bさんと仲良しな【Dさん】も、影で何か言っているのではないか?と誰も信用出来なくなってきてしまいました。 上司も、余計な事をベラベラと喋るタイプなので、深刻な相談はできません。 私はこれから、この人たちとどう付き合っていったら良いのでしょうか? 本当に病んでしまいそうです。

  • 部下同士の不倫問題に上司の態度は?

    カテゴリーが適切かどうか分かりませんが合致するものがなかったのでとりあえずここにしました。私の部署内での不倫についてです。以前から当人同士(男A,女B)が付き合っていたようなのですが、そのAの妻(C)はBの存在に気づき、Cがこっそり職場に来てBの車をパンクさせました。(防犯カメラに移っており事実)Bは不倫が発端とはいえ職場で起こった器物破損だと、上司である私に解決を求めてきました。本音で言えば「お前がまいた種だ勝手にしろ」といいたいところですがどのように対応するのが上司として望ましい態度なのでしょうか。

  • 友達に不倫を思いとどまらせる教訓!?をください

    友達に不倫を思いとどまらせるための教訓?!をください。 友人の話なのですが… A子(22歳)は、会社の先輩B氏(39歳)に恋しているんです。 B氏は、A子の直属の上司として、いろいろ仕事を教えてもらっていて、 関わっている中で、尊敬が恋愛感情に変わっていったそうです。 B氏には、結婚5年を迎える奥さんがいます。 A子とB氏は、たびたび飲みにいっていたりはしているそうです。 「不倫になることはわかっている。けれど、育っていく気持ちを殺すのがつらい。いっそのこと、『好きだ』っていいたい。ふられるなら、ふられるでいい。」とA子はいいます。 正直、「どんないい男との不倫より、A子だけを愛してくれる人を探しな。しかも、同じ職場なんだし、きっと、いいことなんてないよ。」と思います。 ただ、理性を越えて、好きになる気持ちを抑えるのが、つらいと思うほど、B氏が好きになっているんだとも思います。 A子に、不倫を思いとどまらせるための、教訓?!をいただければと思って質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 男友達を誘惑する女性

    私には弟のように大切な男友達(B)がいるのですが その彼に困ったときだけ、誘惑して甘えてくる女性(A)が居て ちょっとだけ頭を悩ませています。 彼女(A)は現在不倫をしているらしく、やはり思うように会えなかったり 別れてくれないとか、愛してくれないとかで 不毛な恋をしているので、そこが上手くいかないと 私の男友達(B)に甘えてきます。 もうやだよぉ、疲れたよぉ、一緒に居てぇ(泣)。みたいな感じで。 そんな彼女を困ったことに、健気とか、ひとり孤独でかわいそうとか 彼(B)は思ってしまうらしく、僕で力になれるなら、と 呼ばれればすぐに飛んで行ったりしてるみたいです。 彼女(A)も恐らく彼(B)を少なからず気に入っていて(Bは多少モテるので) 彼(B)も「叶わなくても好きなのかもしれない」と言ってます。 ですが、まず私は不倫する女性が理解できないし それよりもっと嫌なのが、彼女(A)はバツイチなのですが 子供もいるのに子供は放ったらかしで、元旦那に預けっぱなしで ほとんど会いもせず、慰謝料で外車(?)買ったりしてるそうです。 これは彼女(A)の幼馴染(C)から聞いた話なのですが。 騙されてるよ、利用されてるだけだよ、それでもいいの?!と ずいぶん友人(C)と2人で彼(B)を説得したのですが 「それで彼女の傷が癒えるなら全然利用してもらえていい」と そんな感じです。。。 彼女(A)は彼(B)に不倫の彼を自慢してきて 「もう私、彼がホントに大好きなんだ!」と言うらしいです。 友人(C)曰く、そうやって自分を好きな男をキープしておいて 一線を置き翻弄するのが得意みたいです。 友人(C)いわく、彼女(A)は昔からそんな感じらしく 友人(C)の彼氏を誘惑して取られたこともあるそうで、彼女(A)と共通の その他の友人(男)たちも彼女(A)を「あいつは前からそうだった」と言っています。 私も友人(C)も、彼(B)の彼女ではないので、どうこういう立場では ないかとは思うのですが、純粋に納得がいかないというか 心配と不安が募ります。 ややこしくてすみません。どうしたら良いでしょうか? ちなみに彼(B)は本気で好きなわけではありません。 他に何となく好きな子が居るみたいです。 ただ何となく寂しげな彼女をほっとけない、と言っています。

  • 不倫女の夫に事実を伝えたい。

    夫のW不倫が原因で離婚しました。 夫Aと不倫相手の女Bに慰藉料請求し先週、決着しました。 私たち元夫婦と不倫相手の夫婦4人は親しい顔馴染みの仲で、今回の離婚、不倫騒動は周りの友達や会社同僚と多くの人が知ることです。しかし不倫女Bの夫Cだけがこの事実を知らないのです。 離婚騒動の最中、偶然Cと会いました。 「別居してるって聞いたよ。大丈夫?俺に出来ることがあれば言ってね。」 普通に私を心配し、世間話をするCに本当に知らなくていいのか?と思っています。 Bは田舎の大きな農家の跡取り娘です。Cは会社に勤めながら休日などは義両親の農作業を手伝う評判の養子です。彼女が農作業をしている姿は見たことがありません。Bは趣味や遊びを優先し子どもは夫Cや実母に気兼ねなく預けっぱなしで不倫をしていました。 慰藉料請求している中で彼女Bより、夫Cに対して不倫の事実を告げないよう保秘義務を結べと言われましたが応じませんでした。彼女は不倫の常習者です。幾度もの不倫に全く気づかない鈍い旦那、農作業をしてくれる旦那、世間体が大切な田舎、夫Cを絶対手離したくないようです。 もちろん近所の人も知っています。地元の青年会の集まりや行事に元夫Aと不倫相手夫Cが今も一緒に参加しているそうで周りは不憫そうにCを見ているそうです。 不倫相手Bの夫Cに事実を伝えるのはいけないことですか?

  • 友人の不倫で友人関係がおかしくなりました

    私と友人AとBは幼い頃からの付き合いで、30代後半になる今も頻繁に会ったりしています。 長文になりますが、アドバイスを頂ければと思い質問します。 友人Aは既婚男性と3年不倫をしています。 不倫相手は友人Aと一緒になると決めて行動していましたが、家族を振り切れず友人Aと別れ話をしています。 友人Aはそれを納得せず、別れ話がゴタゴタしています。 幸いにも不倫はバレていないようなので、不倫相手のお子さんの事を考えればこの別れも仕方ないものだと、私と友人Bは友人Aに諦めるように言ったのですが、友人Aは別れを拒否しています。 友人Aは 家族を捨てる事がどういう事か何度も不倫相手と話し合い、それでも不倫相手が私と一緒になると言ったので覚悟を決めた。 その為にもう少し給料のいい仕事に転職した。 今さら家族を理由に別れるのは納得が行かない。 不倫相手の子供に対しては父親との時間を奪っている罪悪感は始めの頃はあった。 そして別れようとしたけど、不倫相手が私と付き合い続ける事を選んだ。 だから私が罪悪感を持ってるって言うのは、ある意味、自分は不倫を反省してますアピールをして正当化したいだけだと思う。 償いはもちろん、出来る限りの事はすると決めた。 不倫相手の子供に対してはそれ以上もそれ以下もない。 と言っていました。 私は不倫に賛成は出来ないけど、友人Aと不倫相手、不倫相手夫婦にしかわからない事があると思う。 私が不倫相手の子供が可哀想と言っても所詮は他人の子。 本気で不倫相手の子供を救おうだなんて思えないし、救えない。 一般論で友人Aを説得出来ない、友人Aの言い分もわからないでもない。 納得するまで不倫相手と話し合って答えを出せばいいと言いました。 それに対して友人Bは絶対に間違ってる。 不倫相手が家族を選んで友人Aを捨てようとしてるんだから、諦めろ。 いくら不倫相手と何度も話し合ったからって、家族を捨てていいわけがない。 友人Aも私も頭がおかしい。 他人の気持ちを考えなさ過ぎてる。 友人だからと言ってかばうのはおかしい。 今までは二人の個性だと思ってた部分もあるけど、二人とも常識がない。 という事で 凄まじい言い合いになってしまいました。 私は考え方の違いもあるし、友人Aがどんな人かも知っているのでただ一般論を振りかざしても意味はないかもって思っての発言でした。 ただの知人の不倫話なんか聞きたくないし、距離を置きます。 八方美人になるつもりはなく、私は友人Aの気持ちもBの気持ちも有りだと思います。 自分の意見と違うものだからってただ否定するんじゃなく、見守るなり、ちょっと距離をおくなりすればいいと思っていたのですが、それも友人Bにすると私が友人Aの幸せを考えていない冷たい人だそうです。 そして不倫する人の頭はおかしいし、それをかばう人もおかしい。 どうして人の気持ちを考えないんだ。 不倫するような人だから考えられないんだろうね。 と友人Bに言われました。 友人Aも私もそこまで言われたら、何も言いようがありません。 そこで友人Bから絶縁でもされれば良かったのですが、事あるごとに友人Aには別れ話の状況などを聞き出し、上に書いたような発言を繰り返し、私には友人Aをかばった事に対するお説教?をしてきます。 友人Bが友人Aを心配している気持ちがあるのはわかります。 友人Bは友人Aと私と縁を切りたいわけじゃないそうです。 正しい判断をしろと言います。 友人Bの言う事もわかります。 きっと私も友人Aじゃない人になら似たような事は言うと思います。 友人Aは自業自得だけど恋愛で苦しむ気持ちはわかります。 友人Aの言い分は自分勝手かもしれないけど、頭がおかしいってほどじゃないと思ってしまいます。 友人Aが不倫相手とちゃんと別れるまでこの状況が続くのかと思うと、長年の友人なので縁は切りたくないですが疲れてきました。 友人Bと距離を置く方がいいのか、縁を切る方がいいのか、それともA・B両方と距離を置くべきかわからなくなってきました。 友人Aの言っている事は全て否定されなきゃいけないものなのか? 友人Bの言っている事を肯定するべきなのか、それにしても攻撃的過ぎると思うんですけど、やはり私も頭がおかしいのかと思うとゴチャゴチャになってしまいました。 どうすればこんなゴチャゴチャが解決するのかわからなくなりました。 長々とすみません。 どうしたらこの状態から脱出できるかアドバイスを頂きたいです。 ちなみに私は既婚子なし。 友人Bは既婚子有りです。

  • 不倫がバレテ、、、

    職場で仲良くしてる男性がいて彼は妻子持ちで最初は仕事後にご飯を食べるだけの関係だったのですが、いつの日から体の関係も。。。 良くない事とはわかってたから関係をやめようと考えてた矢先。 私がいつも相談していたAちゃんとケンカしてしまい、そしたらその子が私と彼の関係をバラシテしまい。。。 周囲から冷たい態度を浴びながら仕事してます。 とてもやりにくいです。 でもそこは関係を否定しつづけてるのですが、その子がとても話を上手く言ってて、完璧に私と彼はクロとなってます。 上司からはAさんがデタラメを言ってるかお前がデタラメを言ってるかのどちらかしかないだろ??と 私が否定したらAちゃんは責められてしまうし、 事実だけど否定しないといけないし、もうどうしたらいいんでしょう?? まぁ自業自得ですよね>< でも何かイイ方法があれば助けて頂きたいです。

  • 人間関係

    職場での人間関係についての相談です。 はっきりとした病名が分からないのですがおそらくはパニック症候群、または過呼吸かなと思われる人(以後Aさんとします)がいて何度となく会社で発作(めまい、吐き気らしいです)が起き早退したり、欠勤を繰り返しています。 私の会社は親切な会社でその都度家までAさんを送って行ったり会議室で少し休憩をとらせるなどしてもらっていました。 Aさんと仲の良い人(以後Bさんとします)、AさんBさんによく思われていない人(以後Cさんとします)のことをBさんが上司に向けてCさんは楽な仕事を選んでやっている、私語が多すぎて気になる、Aさんはそのことでストレスがたまり会社にくると具合が悪くなるといった内容のことを言ったようでCさんは上司に呼び出されどうゆうことか聞かれたと私に話してきました。 このようなことは一回ではなく何度となくBさんは上司に言ってそのたびCさんは呼び出されていました。 なのでCさんはその都度悩んでしました。 しかし今回はあたかも自分の存在がAさんの病状を悪化させているような言い方に聞こえたようでかなりなダメージ受け泣いていました。 Cさんはしゃべっていることもありますが仕事はまじめにしていると私からみて思います。 私語が多い人は他にもたくさんいますしなぜCさんだけ?と納得がいきません。 病気と結びつけた考え方もよく理解できません。 人間の好き嫌いは誰でもあるしそれは仕方ないと思います。 でもそれを仕事に持ち込むのはルール違反なのでは?と思いますし、人間関係での揉め事は私自身たくさん経験してきましたが今回のような病気が絡んだものは初めてですのでどのようにCさんに言ってあげればよいのかと考えてします。 Cさんは自分が会社をやめれば事は落ち着くのなら解雇してほしいと会社に言おうかと言っていましたがそんな理不尽なことがあるのでしょうか? ちなみにうちの職場はひとつのフロアに100人近い人間がいて八割が女性です。 よきアドバイスよろしくお願いします。

  • 友達の不倫

     こんにちは。  私の友達が不倫をしてたことを悩んでいます。  もう過去の話なのですが、仕事や恋愛で行き詰っていたらしく、会社の上司と不倫の仲になったようです。  しかし、「不倫」してる感覚が当時はまったくなく、1人暮らしをしていた彼女の家に毎日、相手が来ていつも2時ぐらいに帰るといった感じだったそうです。  彼女は今、その事を思い出すと、「何故、そんな事をしてしまったのだろう」と、悩んでるそうです。  また、その相手は20歳も年上なのに、彼女の生活費を出すわけでもなく、食材を買ってくるだけで、何か買ってもらったって事もないようです。  彼女にしてみれば、精神的に助けてくれた人という意識があったみたいなのですが、今本当に後悔していて、その過去に縛られていて、当時ごたついた彼Aさんとまたやり直す時のネックになってるようです。  彼女は、Aさんとかなりごたごたして、話を聞く上では彼女は別段悪いわけでもなく、むしろ、そこまで頑張ってるのに別れを告げたAさんのほうが悪いので、その為判断力を失ったり、不倫をしてしまった事にものすごく罪悪感を感じてるようです。  このまま、不倫した過去の事を消化できないでいたら、誰とも付き合えないようで心配です。相談されるのですが、どのように答えてあげればいいでしょうか?  私が思うには、この不倫相手も相当たちが悪かったと思うのですがいかがでしょうか?

  • 不倫関係から友達に戻りました。

    男友達と不倫関係にありましたが、友達に戻りました。 その友達が来週私と彼の共通の友人と飲みに行きます。 (私は行きません。) 私はその中の2人(一人は親友、一人は友達の彼氏で 皆で飲みにいく仲間。どちらも男性です。) に不倫関係になった経緯などを詳細に話し、相談にのって もらっていました。 話しをした当初は、いくらなんでも全部は言えないと思って、 最近好きな人に告白されたけど、一緒にいれないんだ、 というような感じで話していましたが、結局悟られて、 私も正直に話し、尚且つ親身に相談にのってもらっていました。 でもその事を、不倫相手である彼にはどうしても言えませんでした。 彼は仲間をとても大切にする人で、わたしと友達に戻ったのも、 仲間に手を出した罪悪感と、私たちの関係が仲間に分かってしまう 事で、迷惑かけるだろうというのを器具しての関係修復でした。 (その事は私も納得して、友達に戻れてよかったです。) 私は彼を失うことが怖くて、彼と共通の友人に相談し、 その友人全てに(女友達、私も彼も仲良しの彼の職場の先輩を含めて、 共通の知り合い計7人)理解、応援というような形で、 気持ちに寄り添ってもらっていました。 不倫関係を改め友達に戻った今、 彼に共通の友人は私たちの関係を知っているんだと、 むしろ相談のってもらってましたと、伝えるべきでしょうか。 友達ならば、どうすべきですか。 私は伝えたいです。本当のことをだまったままで 友達でいるのは辛いから。騙してるって思ってしまって。 だけど、本当のことをいうのが、本当の友達として正しいのか。 それが優しさか。あるいはエゴか。 これからずっと一緒にいるために友達に戻った今、 真実を伝えるべきですか。 自己肯定のため、とか、 無意味に傷つけるだけなんじゃないだろうか、とか。 もちろん嫌われるのが怖い気持ちもあります。 どうしたらよいか、何卒ご意見お願いいたします。