友人の不倫で友人関係がおかしくなりました

このQ&Aのポイント
  • 友人Aと不倫し、別れ話がゴタゴタしている状況です。
  • 友人Aは家族を捨てて不倫相手と一緒になる決意をしており、友人Bはそれを諦めるべきだと主張しています。
  • 質問者は友人Aと友人Bの気持ちを尊重しつつ、どうすればこの状況を解決できるのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の不倫で友人関係がおかしくなりました

私と友人AとBは幼い頃からの付き合いで、30代後半になる今も頻繁に会ったりしています。 長文になりますが、アドバイスを頂ければと思い質問します。 友人Aは既婚男性と3年不倫をしています。 不倫相手は友人Aと一緒になると決めて行動していましたが、家族を振り切れず友人Aと別れ話をしています。 友人Aはそれを納得せず、別れ話がゴタゴタしています。 幸いにも不倫はバレていないようなので、不倫相手のお子さんの事を考えればこの別れも仕方ないものだと、私と友人Bは友人Aに諦めるように言ったのですが、友人Aは別れを拒否しています。 友人Aは 家族を捨てる事がどういう事か何度も不倫相手と話し合い、それでも不倫相手が私と一緒になると言ったので覚悟を決めた。 その為にもう少し給料のいい仕事に転職した。 今さら家族を理由に別れるのは納得が行かない。 不倫相手の子供に対しては父親との時間を奪っている罪悪感は始めの頃はあった。 そして別れようとしたけど、不倫相手が私と付き合い続ける事を選んだ。 だから私が罪悪感を持ってるって言うのは、ある意味、自分は不倫を反省してますアピールをして正当化したいだけだと思う。 償いはもちろん、出来る限りの事はすると決めた。 不倫相手の子供に対してはそれ以上もそれ以下もない。 と言っていました。 私は不倫に賛成は出来ないけど、友人Aと不倫相手、不倫相手夫婦にしかわからない事があると思う。 私が不倫相手の子供が可哀想と言っても所詮は他人の子。 本気で不倫相手の子供を救おうだなんて思えないし、救えない。 一般論で友人Aを説得出来ない、友人Aの言い分もわからないでもない。 納得するまで不倫相手と話し合って答えを出せばいいと言いました。 それに対して友人Bは絶対に間違ってる。 不倫相手が家族を選んで友人Aを捨てようとしてるんだから、諦めろ。 いくら不倫相手と何度も話し合ったからって、家族を捨てていいわけがない。 友人Aも私も頭がおかしい。 他人の気持ちを考えなさ過ぎてる。 友人だからと言ってかばうのはおかしい。 今までは二人の個性だと思ってた部分もあるけど、二人とも常識がない。 という事で 凄まじい言い合いになってしまいました。 私は考え方の違いもあるし、友人Aがどんな人かも知っているのでただ一般論を振りかざしても意味はないかもって思っての発言でした。 ただの知人の不倫話なんか聞きたくないし、距離を置きます。 八方美人になるつもりはなく、私は友人Aの気持ちもBの気持ちも有りだと思います。 自分の意見と違うものだからってただ否定するんじゃなく、見守るなり、ちょっと距離をおくなりすればいいと思っていたのですが、それも友人Bにすると私が友人Aの幸せを考えていない冷たい人だそうです。 そして不倫する人の頭はおかしいし、それをかばう人もおかしい。 どうして人の気持ちを考えないんだ。 不倫するような人だから考えられないんだろうね。 と友人Bに言われました。 友人Aも私もそこまで言われたら、何も言いようがありません。 そこで友人Bから絶縁でもされれば良かったのですが、事あるごとに友人Aには別れ話の状況などを聞き出し、上に書いたような発言を繰り返し、私には友人Aをかばった事に対するお説教?をしてきます。 友人Bが友人Aを心配している気持ちがあるのはわかります。 友人Bは友人Aと私と縁を切りたいわけじゃないそうです。 正しい判断をしろと言います。 友人Bの言う事もわかります。 きっと私も友人Aじゃない人になら似たような事は言うと思います。 友人Aは自業自得だけど恋愛で苦しむ気持ちはわかります。 友人Aの言い分は自分勝手かもしれないけど、頭がおかしいってほどじゃないと思ってしまいます。 友人Aが不倫相手とちゃんと別れるまでこの状況が続くのかと思うと、長年の友人なので縁は切りたくないですが疲れてきました。 友人Bと距離を置く方がいいのか、縁を切る方がいいのか、それともA・B両方と距離を置くべきかわからなくなってきました。 友人Aの言っている事は全て否定されなきゃいけないものなのか? 友人Bの言っている事を肯定するべきなのか、それにしても攻撃的過ぎると思うんですけど、やはり私も頭がおかしいのかと思うとゴチャゴチャになってしまいました。 どうすればこんなゴチャゴチャが解決するのかわからなくなりました。 長々とすみません。 どうしたらこの状態から脱出できるかアドバイスを頂きたいです。 ちなみに私は既婚子なし。 友人Bは既婚子有りです。

noname#183964

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

世間一般の常識的な考え方から言えば、友人Bが正しいと思います。 でも、友人関係という狭い範囲で考えれば、 あなたの言っている事にも一理あると思います。 不倫相手と友人Aの間だけの事で考えれば、 友人Aの主張ももっともだと思います。 ただ、この先、不倫関係が相手の奥さんにバレたりしたら、 ヘタをすると友人Aは不倫相手の奥さんに訴えられて、 損害賠償をしなくちゃいけない事態に陥る可能性があります。 不倫相手が離婚に及び腰になっている以上、 友人Aを守ってくれるものは何もないわけです。 そうなると、やはり友人Bの主張が正しいという事になります。 攻撃的にならないと、友人Aの目が覚めないと、 あえてそういう風にしているように思えるのですが。 子供を持つ母親というのは強いものです。 残念ながら、友人Aの目が覚めるか、 友人Aが修羅場になって叩きのめされるか、 そうなるまでは解決しないように思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 別れ話は2ヵ月前からで、言い争いになったのは1カ月前です。 それからずっと2~3日に1度のペースで友人Bからメールか電話か突撃訪問でお説教?をくらっています。 友人Aも同じようにお説教をくらっているそうです。 私は主婦をしているのでまだマシですが、友人Aは会社員で償いの為といいバイトもしているので、これがまだ続くと思うと溜息が出ます。 友人Bの言う事が正しいとしても疲れました。

その他の回答 (4)

noname#221909
回答No.4

Bの言っている事が、正しいですし、Aの事をしっかりと思っていますね。 今回の事は、Aが、単に悪い男に遊ばれ騙されただけです。 Bの言うように、早めに不倫を辞め別れば、まだ30代後半、新しい出会いによって、Aは別の男性との間に子供を持つ事ができるかもしれません。これが長引けば、長引くほど、Aが自分の子供を持つチャンスは、低くなっていきますよね。年をとってから後悔しない様に、早めに決断が必要だと思いますよ。 >家族を捨てる事がどういう事か何度も不倫相手と話し合い、それでも不倫相手が私と一緒になると言ったので覚悟を決めた。 単に格好付けの言い訳ですね。 ドラマでも、家族を捨てると言いながら、女を騙し不倫を楽しむ男っていますよね。最終的には、家庭は捨てられず…。 妻の代わりは、それこそAにもできるでしょうが、子供の代わりは、誰にも出来ません。 昔から、子は鎹と言いますよね。

質問者

お礼

ありがとうございました。 友人Aは遊ばれただけかもしれませんが、本人が粘ると言っている以上、もう止める時期は過ぎたと思っています。 本人も年齢の事などあるのはわかっていますし…。

回答No.4

Bの言っている事が、正しいですし、Aの事をしっかりと思っていますね。 今回の事は、Aが、単に悪い男に遊ばれ騙されただけです。 Bの言うように、早めに不倫を辞め別れば、まだ30代後半、新しい出会いによって、Aは別の男性との間に子供を持つ事ができるかもしれません。これが長引けば、長引くほど、Aが自分の子供を持つチャンスは、低くなっていきますよね。年をとってから後悔しない様に、早めに決断が必要だと思いますよ。 >家族を捨てる事がどういう事か何度も不倫相手と話し合い、それでも不倫相手が私と一緒になると言ったので覚悟を決めた。 単に格好付けの言い訳ですね。 ドラマでも、家族を捨てると言いながら、女を騙し不倫を楽しむ男っていますよね。最終的には、家庭は捨てられず…。 妻の代わりは、それこそAにもできるでしょうが、子供の代わりは、誰にも出来ません。 昔から、子は鎹と言いますよね。

回答No.3

Q、どうしたらこの状態から脱出できるか? A、ほっとけ!  世の中では、道徳だとか人の道とかが色んな形で説かれています。そして、「徳に満ちた人」と評される人もいないでもありません。が、そういう「徳に満ちた人」が本物かどうか?それは、かなり怪しいものです。本物か否か?それを、その人物の外面等だけで判定すると、とんでもない間違いを犯すことになります。真に観察・評価すべきは、伴侶や恋人との関係で見せる素の本性。この素の本性こそが、それぞれの真の人格と人間性。人が、その他の人間関係で見せる人格と人間性は、いくらかの装いを纏い、かつ、多少の演技を含むもの。いわば、世を生き抜く技術で包まれたもの。  さて、不倫関係にある当人は、正に、素の人格と人間性とを剥き出しにして熱愛中。もはや、世を生き抜く技術なんぞはかなぐり捨てています。理性という装いも脱ぎ捨て、社会的人間関係を維持する上で欠かせない演技をすることも忘れています。かかる状況下にある不倫者は、ほっとくに限ります。  さて、「ほっとけ!」とは、無視と無関係という縁切りを断行することではありません。最大限の関心と友としての眼差しをもって、時期を待つと言うことです。 >どうすればこんなゴチャゴチャが解決するのかわからなくなりました。  全てを投げ捨てて、非理性的な行動に走っている友人の行動をコントロールしようとするからゴチャゴチャになるのです。友人自身が、自らの行動を制御出来ない状況。そこに、第三者が介入したら、ますます、事態はややこしくなるだけ。ほっとくに限ります。

質問者

お礼

ありがとうございました。 友人Aはただ話を聞いて欲しいだけなんですよね。 アドバイスはもういらないと思うんです。 だから自分が納得するまでやったらいいと言ったんですが…。 それ以来、友人Aから私に不倫の話はされてないんですけど… 友人Bからは友人Aを止めないのは冷たい! などなど、2~3日に一度お説教されて、辛いです。

• ka-zu-ne
回答No.2

友人Bが正しいと思います。 不倫相手が家庭に戻ると言うのであればそれが一番。 家庭ある人と不倫しておきながら、話が違うと文句をいうのはお門違い。 不倫している男が全て本当のことを言っているとも限らない。 最初から離婚する気がなかったのかもしれない。 どの道、不倫は人の道からはずれている行為なのですから うまくいかなくて文句をいうのはおかしいです。 自分ならAと距離を置きます。 何年も不倫できる人なんですから人間性を疑います。

質問者

お礼

ありがとうございました。