• ベストアンサー

彼の友人(女性)の不倫

彼の大学時代からの友人(女性)の不倫で彼と意見が分かれています。 こんな事で私達が喧嘩するのも変ですが、彼が相談を受けている状態でどうアドバイスすればいいか悩んでいます。 <現状> ・4年間の不倫関係(何度か別れ話は有り) ・同じ職場の上司と部下 ・先日彼女から別れ話をした(別れてはいない) ・その後奥様にばれ、毎日奥様からの電話&メール攻撃 ・奥様に対して話し合い・謝罪は一切していない ・これからも同じ職場で働き続ける ・ばれてから上司は離婚したがったが、彼女が止めた(奥様の希望は不明) ・子供はいない <私の言い分> ・家庭を壊してまでの気持ちはお互いになかったのでは? ・上司も本気なら、彼女が離婚しないで欲しいと言ってもすると思う ・別れてから彼女に気持ちを言うべき(今はどちらとも微妙な関係のまま) ・悪いのは二人、被害者は相手の家族のみ ・電話・メール攻撃はされても仕方がない ・不倫は悪い ・謝罪はするべき ・離婚は二人が決めるのではなく奥様が決める事 <彼の言い分> ・上司は本気 ・不倫は本気になったほうが負けで悪い(だから上司が負けで悪い) ・電話・メール攻撃されて彼女はかわいそうだ(精神的苦痛) ・不倫は悪い ・彼女も精神的苦痛を奥様から受けたので謝罪はなくていいし無視するほうがいい。 ・彼女には他の人と幸せになってもらいたい 彼にとっては、大学時代からの友人なのでかばいたい気持ちもわかります。 不倫は悪いとわかっているけど、友人として肩を持ってしまうのもわかりますが、彼女に対して良いアドバイスができるように言う方法はどうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myu2001
回答No.3

それで質問は何でしょうか? maronn51さんの意見に同意して欲しいだけですか? 極論を言わせて頂くと、お互いの気持ちはお互いにしか分らない問題だと思いますよ。 なので、彼が言う『勝ち負け』の問題ではありませんし、『上司は本気か?』も本人しか分らないことです。 また、maronn51さんの言う『上司も本気なら~』も本人しか分らないことですし、 『離婚は~』も、奥さんが決めるのではなく、奥さんと上司が決めることでしょう。 ここでは不倫について、過去にも様々な意見がありましたが、以前テレビで渡辺淳一氏がこんなことを言ってました。 『不倫は純愛』って。 私はその意見には共感しました。 不倫って、自分の地位などを無視してただ愛に走る事だからです。 彼とmaronn51さんが他人の恋愛に議論しても何も始まりません。 他人の恋愛の行方を決める権利も無ければ、決める必要もないからです。 なので、maronn51さんと彼の議論は無駄な議論でしょう。 彼が彼女の相談にのってるのでしたら、彼女がどうしたいのか?を聞いてから、 その道に導いてあげるべきではないでしょうか? 仮にそれがmaronn51さんが間違ってると思った道でも、その道に導いてあげることが『相談』だと思いますよ。 仮にどうしても納得できないのでしたら、『私はその方法は間違ってるとは思うけど』って言葉を付け加えて、彼女がしたい道に導いてあげるべきだと思います。

maronn51
質問者

お礼

私も、お互いの気持ちは当人しかわからないと思います。 離婚の問題もそうです。 私達が他人の問題で議論しても仕方ない事。意味ないです。 私達の雰囲気も悪くなりますし。 彼女がどうしたいか聞いて導いてあげる・・・それが一番良い方法でしょう。 その方法を彼に伝えます。そうすれば、二人の雰囲気が悪くなるのが判っているのにその話をする状態から抜けられます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

彼が相談を受けているとしても、女性からの恋愛がらみの相談は答えを求めるものではなく単に聞いて欲しいだけです。 また、他人の不倫に関して部外者が口を出す筋合いはありません。 いくら相談を受けていても、です。 放っておくべきです。

maronn51
質問者

お礼

私も女性なので、相談と言っても聞いて欲しいだけだと思います。 部外者が口を出す問題でもなく、出したところで聞くわけもなく。 放っておけばいいと思うのですが、彼は男性でそんな女性の気持ちはわからないようで・・・。 何とかしてあげたいのでしょう。 その話を私にすれば、意見が違うので私達の雰囲気が悪くなるのに・・・。彼の事も放っておきます。 ありがとうございました!

• ozisan
回答No.1

あなたと友人はお友達? 相談を受けている時には、あなたは同席? >彼女に対して良いアドバイスができるように言う方法はどうすればいいでしょうか? =あなたの相談を聞いていると、私達の仲が悪くなってしまう。 だからこれ以上首を突っ込まない事にする。 今後の相談は、不倫を解消してからにして下さい。 客観的に物事を見る事が出来なければ、解決の糸口は見つけられません。

maronn51
質問者

お礼

私は彼女と1回会った事があるだけの人です。 相談は彼が受けているだけであって、私が彼から話を聞いているなんて知りません。 たしかに他人の話で言い合いしても仕方なく、首を突っ込む必要もないです。 彼も彼女に対して、はっきり今後の相談は・・・と言ってくれればいいんですが、メールでの相談に必死です。 おっしゃるとおり、客観的に見る事ができないと解決の糸口は見つかりませんよね。 ありがとうございました。