So-net光の回線が遅すぎる!ネットの遅さに困っています

このQ&Aのポイント
  • So-net(SONY子会社)の光回線が遅すぎて困っています。長年の信頼関係が裏切られた感じがしています。
  • So-net光の回線速度がここ1年くらい非常に遅くなり、平均5Mbps程度で動画やゲームが快適に利用できません。
  • 他のユーザーも同様の遅さを報告しており、個人的な問題ではないことが明らかになっています。乗り換えるか、契約方法を変えるべきか悩んでいます。改善策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

So-net光の回線(下り)が遅すぎる 

インターネットプロバイダのSo-net(SONY子会社)を 信用して20年くらい契約を続けてきたのですが ここ近年の回線(下り)の遅さがあまりにも遅いです。 長年の付き合いとか、信用とか、完全に裏切られたという感じがします。 当方は、So-net光 with フレッツSという契約をしていて、 以前(1~2年前ぐらい)は安定していて、常時平均50~100Mbpsは出ていました。 (下り200M、上り1Gとかの契約だったと思いますがそれはNTTフレッツ依存かもしれません) しかし、ここ1年くらいは二桁でることもなかなかなく、平均すれば5Mbps程度です。 ピン(応答速度)も数百msと、体感的に非常に反応が悪いと感じるほどです。 アナログ電話回線を用いてのADSLにも劣るレベルの数値ですね。 当然、動画やゲームは快適ではありません。困り果てています。 それは自分だけではなくて、回線速度を計測するサイトなどの情報を見ても So-net光の人だけが異常なまでに遅い結果が出ている様子が一目瞭然の状態で 個人的な通信機器や設定の問題ではないことは明らかになっています。 下手すれば1Mbps出ていないという報告も稀ではありません。 ほとんど詐欺に近い状態にすら思いますね。 想像ですが、So-netは、NURO光とかいう別商品を発売した様ですが、 そっちに保有してる資源を全力で割り当てて、 過去の契約者については、見えないとこで資源をジリ貧にされてる様な そういう殿様営業的な移行を強引に推し進めている様な感じがしますね。 正直、当方はどう対処すればよいかわかりません。 他社プロバイダに乗り換えるしかないのか、 乗り換えずに少し契約方法を変えるとよくなるかとか、 最近は、NTTも絡んだややこしい契約形態でよくわかりません。 しかし、おおがかりな移行や、出費は避けたいと思っています。 こんな状況ですが、改善できる様なアドバイス頂けますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

プロバイダネックの場合は、プロバイダを変えるしかないです。 NTT光回線をSO-NETに転用手続きしていなければ、プロバイダは容易に変更できます。NTTへの手続き等は不要です。ルータのPPPoE接続設定を、新しいプロバイダのものに変更するだけです。SO-NETに2年契約している場合は、解約金がかかりますけれども。 NTT光回線をSO-NETに転用手続きしている場合は、プロバイダを他社に切り替えるわけにはいきません。光回線ごと解約して、レンタル機器もすべて返却して、再度NTTと契約しなおす必要があります。光解約・再契約の場合は、新規加入者向けのキャッシュバック等の特典はもちろん適用されません。また手数料は工事費などが再度かかります。

mojya2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (5)

• ada-596-3n
回答No.6

>質問内容からすでにそういった初歩的な対処方法では 解決しないという事をお察し頂けなかったのでしたらすみません。 既に長い期間スローダウンしているかの様な状況が続いていますので 多くの方がクレーム電話は入れていますが何も改善せず、 むしろ、じり貧の様な状況ではないか?と気付きつつあります。 *え?結局クレーム入れていないと言う事です・・・よね?! 『多くの方がクレーム電話は入れていますが』も貴方の思い込みでしょう?! 『初歩的な対処方法では解決しないという事を』これも思い込みですよね?! 貴方の思い込みで、ダメだと判断するのは、いかがな物でしょうか?! >恐らく、回答者様には5Mbpsという微妙な数値のイメージがお察し 頂けないのもあるでしょう *私は一番最初のネット契約はADSL1Mプランだったので、貴方より遅い速度 がどの様な物か、十分理解していますよ。その次の契約ががADSL8Mプラン で、実測3~4Mだったので、貴方の言う微妙な数値も理解しています。 ADSLの頃は、速度が不安定な事が多かったので、さんざん問い合わせして、 安定化を図りました=安定して来た頃、やはりこれでは動画閲覧などが 不自由だと判断して、光回線に移行して現在に至ります。なので、貴方が 問い合わせ(クレーム)もせずに判断するのが歯がゆい様な気持ちです。 >最近は、NTTも絡んだややこしい契約形態でよくわかりません。 *光コラボですよね?!これも問い合わせれば、難しい事はありません。 今までNTT+ブロバイダー形式だったのが、ブロバイダーひとつに 纏められる訳で、料金も多少安くなり、問い合わせ先もブロバイダーに 統一されるので、こちらの方が簡単な面があります。ただ、個人的には ブロバイダーよりNTTの方が対応が良いので、コラボにするつもりは ありませんが。 >しかし、おおがかりな移行や、出費は避けたいと思っています。 *直接問い合わせして解決出来れば、貴方の希望に一番合うと思いますけど。

mojya2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 >*え?結局クレーム入れていないと言う事です・・・よね?! 再度言いますが、質問内容からすでにそういった初歩的な対処方法では 解決しないという事をお察しください。 >*光コラボですよね?!これも問い合わせれば、難しい事はありません。 それで、何を問い合わせるんですか? 回答者が何を期待して質問しているか?を考えてみてください。 これを、こう変更すれば、こんだけの金額で、 こんだけメリットがありますよと、 そういう具体的な回答がほしいのですが・・。 例えば、so-netに電話してみましょう。 その結果、どうなると思いますか? 単に、割高なso-netのハイスピードなプランだのが提示されるだけですよね。 それがベストの解決策になると思いますか? それで自分がいいと思っているなら、 最初からこんな質問してません・・・。

• ada-596-3n
回答No.5

貴方の文章を読んで、大きな疑問が湧きました。 そこまで遅い速度なのに『直接クレームを入れていない』事です。 普通なら『何故こんなに遅いのか?』と電話なりするでしょうけど、 貴方はしていない。何故ですか?電話出来ない理由でもありますか? 貴方は料金を支払って利用してるのですから、多少強気に苦情を入れても 問題ないと思いますけどね。 >最近は、NTTも絡んだややこしい契約形態でよくわかりません。 *全く難しく無いですよ。

mojya2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問内容からすでにそういった初歩的な対処方法では 解決しないという事をお察し頂けなかったのでしたらすみません。 既に長い期間スローダウンしているかの様な状況が続いていますので 多くの方がクレーム電話は入れていますが何も改善せず、 むしろ、じり貧の様な状況ではないか?と気付きつつあります。 恐らく、回答者様には5Mbpsという微妙な数値のイメージが お察し頂けないのもあるでしょう。 ネットサーフィンでwebを見る程度であれば5Mbpsでも問題はないのです。 ですが、オンラインゲームをすれば動きがしばしば止まったり他人にラグいと言われたりします。 動画や配信サイトでは、動きがカクカクとコマ落ちしたり、飛んだり することが多く起こります。 回線速度は生モノみたいなものですから、 酷い低速が恒常的でなければ多くの人は目をつぶり、改善を待ちます。 しかし、改善はないという事に、そろそろ多くの人が気が付き始めている状況でしょう。 私もその一人です。 >*全く難しく無いですよ。 なぜ根拠もなくそう思われるのでしょうか? 私の契約形態、設備の設置や配置場所、料金支払形態、利用端末数、 すべてご存じなのでしょうか?

• aki43
回答No.4

nttの光を借りてのso-netですから同じ事だと思いますけど プロバイダの問題だと思うのですがプロバイダで設備増強の話でしょう プロバイダーに文句言って改善と言う話も聞きますから

• aki43
回答No.3

フレッツ光と言うよりプロバイダのような気がしますね やはり人数が増えてくれば必然でしょう でも変えても同じだと思いますよ NTTも絡んだややこしい契約形態でよくわかりません。 >>ややこしくは無いと思いますよ

mojya2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 フレッツ光の質問ではありません。

• bardfish
回答No.2

プロバイダを変えても改善しない可能性もあるかもしれません。 引きこまれている光回線の元の太さが変わっていないのに、利用者が増えたのなら…わかりますよね? 勿論、同じ地区で同じプロバイダを使用している人が多くても同じだと思います。 実際のところは色々やってみないとわからないというのが本音ではないでしょうか? 住宅密集地と過疎地域とでは状況も違うだろうし、時間帯によっても最大速度は変わるはずですから。 有名ドコロのプロバイダで、2ちゃんや不正動画共有サイトなどで規制対象になっていないようなプロバイダはトラフィックが集中する傾向があるみたいですから。 so-netがどうなっているかは知りませんw 一時期、どのプロバイダが規制されていないか情報交換が活発だった時期もあったような気がします。 そういう人達にso-netは人気があったようななかったような・・・:-)

mojya2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問内容にも書きましたが、地域とか個人的なものではなくて So-net光そのものが遅くなっているのは各評価サイトで容易に確認できます。 8割以上の方が10Mbpsも出ていない状況ですね。 こちらのサイトでso-netで検索するとわかります。 (NUROやauひかりは、私とは別物の契約ですから、そこら辺は除外してみてみてください) http://netspeed.studio-radish.com/cgi-bin/netspeed/openresult/openresult.cgi