自業自得な要素について

このQ&Aのポイント
  • 男子がネットで顔が分からない女子にアプローチし、会ってからその女子の顔を可愛くないと思い、体や胸に触れたり、言葉で要求した後で関係を断つ。その後、女子からの暴言メールや謝罪要求が続いた。
  • 女子が相手の家に上がろうとしたら座るなと言われたり、他の友達と遊びに行った時に自分だけ入れなかったり、ジュースを買わなかったりするなどの行為が続いた結果、女子との関係が切れてしまった。
回答を見る
  • ベストアンサー

どっちの方が、自業自得な要素が強いと思いますか?

(1)(男子) ネットで、顔が分からない女子に自分から「家に行きたい」と言って、 直接会った時は、その女子の顔を可愛くないと思い、にもかかわらず、その女子の体に触ったり、胸を触ったり、「俺に触って」「俺にキスして」「手を繋ぎたい」と言ったりし、 翌日、「顔が可愛くないから」という理由で(本人には言ってない)、「もう君とは会えない」と言い、その女子との関わりを切った。 その後、4ヶ月間、月1で相手の女子から2~8通の暴言メールが届き、その数ヶ月後に女子が自分のバイト先に来て謝罪を要求された (2)(女子) 自分は相手の女子の家に上がるのに、相手の女子が自分の玄関先の床に座ったら「座るな!」と言ったり、 その女子と他の友達2人で遊んでた時に雨が降ってきたら、他の友達2人は自分の家に入れたのに、その女子だけ自分の家に入れなかったり、 他の友達と買い物に行った時、他の友達にはジュースを買ってあげたし、自分もジュースを買ったのに、その女子にだけジュースを買ってくれなかったり、 いつも一緒に買い物に行った時、自分が買った物を帰りにいつもその女子に「持って」と言ったりして、最終的はその女子に縁を切られ、遊べなくなった

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.1

 その2つの例は互いに独立した話であり、例え片方がもう一方よりもより自業自得な要素が強いかったとしても、もう一方の落ち度が軽減される様な関係にはなっていないのですから、2つの例がどちらも明らかに自業自得である以上、 >どっちの方が、自業自得な要素が強い のかという事を比較したところで意味はありません。  単に、(1)の男子も(2)の女子も両方ともその当人が悪かった、どちらも自業自得だったというだけの話です。

leyausbozkcvr
質問者

お礼

(1)と(2)は、相手の女子にも非が有るのはどちらだと思いますか?

その他の回答 (1)

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.2

(1)<(2)どっちも✖どちらかと、(1)

関連するQ&A

  • どっちの方が罪が重くなるか

    男子は、相手の女子とネットで知り合った翌日に「家に行きたい」と言い、女子と会った時は女子の顔が可愛くないと思い、 にもかかわらず、その女子の体に触ったり、女子のスカートをめくったり、エロい話をし、翌日、「顔が可愛くないから」という理由で(本人には直接言ってない)、相手の女子との関わりを切った 相手の女子は、男子に仕返しで何通もの暴言メールをを送り、男子に切られた9ヶ月後に保護者同伴で男子のバイト先に行って、男子に自分を切った事の謝罪を要求した この2人が捕まって有罪となったとしたら、どっちの方が、より罪が重くなると思いますか? ※「どっちも有罪にならない」という回答は無しで、「有罪になったら」と仮定して。

  • 小学生の時の女子について

    私は、思った事を言えなくて、断れない性格の為に、小学生時代、以下の女子に意地悪されていました。 ・その女子と他の友達2人で遊んでた時に雨が降ってきたら、友達2人は自分の家に入れたのに、私だけ自分の家に入れなかった ・他の友達と買い物に行った時、他の友達にはジュースを買ってあげたし、自分もジュースを買ったのに、私にだけジュースを買ってくれなかった ・いつも一緒に買い物に行った時、自分が買った物を帰りにいつも私に「持って」と言った ・「クラスメートが、あなたの息って臭いよねって言ってたよ」「クラスメートが、あなたの描いてる漫画って変だねって言ってたよ」「クラスメートが、あなたの絵って下手だねって言ってたよ」などと陰口を回してきた ・私に「目瞑って、手舐めて」と言って、舐めたら、手に唐辛子が振ってあった。そして、「舐めた手で私の物持たないで」と言った ・自分は私の家に上がるのに、私がその女子の玄関先の廊下に座っただけで「座るな!」と言った ・私の定規で遊んで壊した(謝罪無し) ・私の家のベッドに勝手に上がったり、冷蔵庫を開けた ・自分は私の生理用品を覗いたのに、私がその女子の猫のトイレを覗いたら「覗かないで!」と言った この女子と私の関係は、その女子が100%悪いのか、私にも非が有るのか、どっちだと思いますか? (ちなみに私は、その女子に言い返したり反発したりはしませんでした)

  • Twitterとかで呟かれても自業自得?

    私は3人兄弟の一番上です。 現在私はヒキニートで弟もほぼヒキニート(友達はいるみたいなんですが)妹は学生です。 今訳あって兄弟全員口を聞いてない状態なんですがなんだか今の時代、弟も妹二人ともTwitterで私の悪口とかペラペラ喋ってんのかなと考えてしまいます。 これじゃ就職活動もまともにできない位神経質になります。 私は二人にひどい暴言を吐いてしまい数ヶ月位口聞いてない為多分嫌われてます。 でも年頃なので絶対にTwitterとかで呟いてると思います。 これは呟かれてもしょうがないんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自業自得ですが、もうズタボロです。

    自分の行動のせいで、1人の人を失いました。 1人の人とは、付き合っていた彼氏です。 彼に振られ、その時に暴言を吐いてしまいました。 その後どれだけ謝っても、許してはもらえませんでした。 それに加えてメールアドレの変更をされ、facebookもブロックされました。 もう2度と友達にすら戻れないのかと思うと、辛く悲しいです。 なんであんな事を言ったんだろうと常に自分を責めています。 でも自業自得ですよね。 私だけが悪い、彼は何もわるくないんですよね。 もう何も楽しくありません。 ただただ、無気力です。 生きてるのが恥です。 基本的に、振られる方が悪いんですよね。

  • 信じてた私の自業自得でしょうか?

    辛過ぎて頭がおかしくなりそうです。 付き合って4年目になる彼氏がいました。 彼氏の心変わりが原因で別れてしまいました。 仕事が忙しく恋愛にドライなタイプで、俺様で、寂しい思いは沢山したけど、信じてきました。 たまにしか会えなくても、忙しくても会う時間を作ってくれていたからです。疲れていたから、本当だと思っていました。 でも信じていたのは、彼氏の行動より言葉だったのかな~と思います・・・。 今年に入ってから、なんかおかしい。 いつもなら電話してくる話もメールばかり、新しい服を良く買うようになった、会える曜日が変わった、違う名前で呼ばれた(知り合いにそんな名前いないと苦笑い、問い詰めたら面倒くさいと不機嫌、会社には居たかな・・とのこと。)他にも説明できないような小さな違和感が沢山ありました。疑心暗鬼になってるだけかなと思い過ごしていたら、極め付けに繁忙期に、仕事が忙しくなるから連絡できないってメールで言われました。待ってて、と言われたから、別れたい訳じゃないんだよねって思ってました。 2か月の音信不通後も、もとから少ない連絡回数も会う回数も減りました。 長く付き合ってるからかな?って自分を納得させていたけど、違和感は消えてくれず、増えるばかりで・・・。 でも、他に好きな人が出来た?と聞いても、出来てない、もし出来てたらお前と別れてる、と言われるだけ。信じなきゃ、信じなきゃ・・・と思っていたけど、疲れてしまいました。 最後には連絡回数も減り、どちらともなく音信不通で別れてしまいました。 真相はわからないですが、彼氏の心変わりだと思っています。前に名前を間違えられた子のFBみてしまったので顔も忘れられません。 もう数か月も経つのに、辛いままです。 生理前だからなのか、思い出してしまいます。 信じてた私の自業自得でしょうか?

  • 自業自得ですが、

    付き合って1年半になる彼氏がいます。が、今年になってからまだ1回しか会ってません。 今は彼氏は長野のほうに仲間とスキーに行ってます。私も行く予定にしてたけど、行きませんでした。 話が長くなりますが、お許しください。 元々、彼はすごく社交的な人で(私は引っ込み思案です)、仲間でワイワイするのが好きです。知り合ったきっかけもそういう仲間に入れてもらって付き合い始めました。 ところが、彼氏はもてるのと、女性に手が早い人で、今まで何回もそのことでもめてきました。ただ、本気なのではなく、一過性の遊びのようなので、よりを戻したといういきさつがあります。 浮気に関しては、その後もしてるかもしれませんが、極力そういう疑われる行動は控えてくれるようになりました。また、一緒に過ごす時間も以前よりは増やしてくれていました。しかし、、、 彼は仕事や付き合いでメッチャ忙しいのは確かです、でも、だからといっても、デートらしいデートがほとんどないのです。食事や遊びや飲みなどで外で会うのは仲間と一緒。二人きりになれるのは部屋に帰ってから(会うときはいつも彼氏のマンションにお泊りしてます)帰ったらHするだけ。 それと、将来のことに関して、結婚はまだ当分するつもりはない、だから、結婚を考えているなら当てにされても困るといわれてます。 つまり、彼女ではあるけど、まるでセフレと違わないんじゃない?どういうつもり? それやこれやで、年末に会った時に、しばらく会わないで考えたいと伝えました。喧嘩したわけではないですからメールなどもいつもどおり来ています。彼にもう少し考えてほしいと希望もありました。 それで、スキーにも行かなかったのですが、今頃、私のことなんか忘れてみんなとワイワイやっているのかと思うと、なんだか無駄なことをしているみたいで空しいです。 あの人は、ああいうペースの人なんだから、それを認めて付き合うしかないのに、振り回そうとして空振りに終わってしまったような、バツの悪さも感じてしまってます。 先が見えないのなら、このままフェードアウトしたほうが正解なのかもと思ったり、でも、彼は気にしないで、ちゃっかり、綺麗な人に言い寄ったりしているのかも、今頃はセックスだってしているのでは?と思うと嫉妬で体中が熱くなってしまいます。(年末に会った時からわざとHは断ってます) 馬鹿なことをしていると、自分でも思うのですが、どうしていいかわかりません。 楽しかった?次回は私も行きたいといえば、元に戻れるのでしょうか?彼のことだから、この1ヶ月女っけがなかったなんて絶対思えません。知らん顔してまた抱いてもらえば元サヤになれますか? 明日東京に帰ってきたら、すぐマンションにいこうかどうか迷ってます。

  • 自業自得なのでしょうが、悩んでます。

    最近失恋したばかりの30代女性です。 このようなこと初めてで、どうすべきか悩んでいます。 11月の始めに長年の男友達主催の飲み会で、遠距離彼女ありの男性と出会いました。 その彼が7年付き合った元彼に似ていたのもあり、すぐ意気投合してしまいました。 (また、偶然元彼と同じ会社でしたが、元彼とは顔を 併せたことはないようです) 彼に半ば強引にクラブに誘い出された上に終電を逃し、彼の家に泊まり、1度限りの関係を持ってしまいました。 私は彼女ありと知りつつも、別れた相手と同じような空気を 持つ彼に惹かれてしまい、流されてしまいました。 私は、このようなことは初めてです。 彼女さんに悪いことをしてしまったし。 私も弱かったと思いますし、過ちはそれきりと思っています。 その後、彼から1日2回の長文のメールが来ていたのですが、 関係を持った夜のことなどの記述は一切なく、 メールのやりとりをしていました。 その頃から少し自分に気があるのでは?と勘違いもしてましたが、 私が彼のDVDを借りてたこともあり、彼が常に連絡を とりたい距離にいたかったのかもしれません。 一昨日の夜、そのメールの中で、この連休中に彼女に 会いに行ったことを彼が自分から書いてきました。 私は勘違いしていた自分が恥ずかしく、メールの返信をしてません。 すると先ほど、今週の木曜日に私を食事に誘う内容のメールを いただきました。 もしも好きになってしまうと、とても辛いので会う気がしません。 しかし、友人と割り切ってDVDを返してすっきりすべきか、 このまま無視をして友人関係の飲み会などを絶つか、悩んでいます。

  • 自業自得に死ぬしかない?

    職場の人から「自殺するやつは自業自得だ」という悲しい言葉を聞きました。 多くの健常人はそう思っているのでしょうか? 彼が言うには「生きようと思えばどうとでも生きていけるはず。自分で死ぬのは自分がすべて悪い」と。 病や不遇で追い詰められる人も少なくないと言っても「それも自業自得だ」と一蹴します。 なんともやるせない気持ちになりました。 こんな人と毎日顔を合わせないといけないかと思うとつらいです。 彼はいわゆるモーレツ社員で、いつも成功した大金持ちの話をして悦に入り、放っておいたら延々と自分の話ばかりして一人で笑っています。周りはいつもうんざりして聞いています。 ビジネス社会に適応した結果なのでしょうが、いつかぷつんと糸が切れてしまいそうで危ういです・・ その時、会社は、家族は、社会は彼を守ってくれればいいのですが。 私といえば、フリーランスで独り身で借家で後期中高年ですので、仕事ができなくなればどうしようもありません。 年金受給にはまだ遠く、家を購入するには貯金は不十分です。 数年もせぬうちに住むところも失うでしょう。 治癒せぬ病気にでもなってしまったら、無理に延命してまで生きたいと思わないでしょう。 苦しければ安楽死を望むでしょう。 望んで会社に入らなかったわけでもなく、望んで家族を持たなかったわけでもなく、望んで年をとったわけでもありません。就活しても叶わず、婚活しても実らず、仕事をまじめにやって生活を切り詰め、半分以上を貯金してきました。 それでも最後は「自業自得」だと言われるのですか? なんともやるせないです。 資本主義社会だから、「自業自得」に死ぬしかないのですか? どうしたらこの不幸な考えに囚われずに生きられるのでしょうか?

  • 自業自得なんですが自分を偽りすぎて困っています。

    私は昔から自分を偽ってしまう癖?のようなものがあり、最近それが酷くなってきて困っています。 小学生の時、いくつか習い事と塾に行っていたんですが、それぞれの場所で性格がまったく違ったんです。 学校ではいじられキャラなのに、水泳では姉御肌になり、ピアノでは極端に無口になり、塾では普通な子になり、家では友達なんて信用できない、という根暗な感じです。 その時は、家での自分が本当の自分で、他では自分を作っているという意識がありました。作っている自分の周りにいる人は、正直あまり好きではなく面倒に思っていました。家での自分が一番楽で本来の姿なのだとはっきり自覚がありました。 しかし、中学二年の頃にできた数人の友達とすごく仲良くなって、人には言えない悩みを相談されたり、同じ趣味を共感できるようになりました。勿論、クラスでは自分を作っていたので、彼女たちには、私は明るいお調子者と映っていたと思います。その友達とは今でも仲良くしていて、依然自分を作ったままです。 途中までは小学生の時と同じように、自分を作ってこの人たちと付き合っているんだ、と思っていたんですが、だんだん家にいる時の根暗な自分と、みんなといる明るい自分のどちらが本当なのかわからなくなってきたんです。どちらが楽なのか自分でもわからなくなりました。次第に、もしかして家では自分に対して嘘をついて家での自分を作っているのではないか、という気もして来ました。 しかし、やはり自分を作ってしまう癖は治っていなくて、 その頃別件で心療内科に通っていたのですが(もちろんクラスでは明るいお調子者を演じてるのでそのことは誰にもそんなこと思いもよらなかったと思います) そこの先生に対しても自分を作ってしまい、本当に相談したかったこの癖のことも言えませんでした。 そして今、私は大学生になったのですが、去年初めて彼氏ができました。そしてやはり彼氏に対しても自分を作っています。しかも最近その癖が酷くなってきたのか、演じている時に自覚がなく、歯止めが効かなくなってきています。 もともと(これは前記の家での自分と中学のともだちにたいするじぶんに共通することなのですが)人に対する執着がないので、束縛とかもしたくないしされたくないし、連絡も月1とかでいいくらいに思っていました。しかし、彼氏は真逆で、わかりやすく言うと西野カナのような人です。男ですが笑 なので本来全く合わないはずなんですが、私は彼氏が望む最高の性格を演じようとしています。毎日連絡を取って束縛も嬉しいと言い、愛情表現も人目を気にせずたっぷりします。 本来の自分だったら大嫌いな人種だし、彼氏に対しても失礼なことをしているのはわかっているのですが、 最近、一度自分を作ってしまうとどんどんその性格になり切ってしまって、時間が経てば経つほどその性格が濃くなって行くんです。 また、最近では自分を作る対象がより細かくなってきていて、接する人一人ごとに性格が違くなってきています。 しかも中学の時に感じた、本当の自分がどちらかわからない、という状況にまた陥っていて 中学の時の友達に対する自分が本当かもしれないと、思い始めていたのに、今度は彼氏に対する自分も本当かも…となって非常に混乱しています。 いろんな場所で色んな人に人格レベルの嘘をつきすぎで、わけがわからなくなっています。 自覚があるので多重人格とかではないと思うのですが… とりあえず辛いです。 アドバイスお願いします。

  • 自業自得ですが、困っています。。。

    どなたか、客観的なご意見を下さいませんでしょうか? 自分ではどうしても、冷静に考えることが出来ません。 すごく悩んでいます。 私は、ブログをしています。 4ヶ月前に別れた彼も、そのブログをお気に入りか何かにしているようで、ちょくちょく見ているようです。 別れた原因は私の浮気でした。 遠距離でした。 12月に彼と1度別れていた時に知り合った男性に私が惹かれていき、1月に彼と復縁したのですが、その時にはすでにその男性のことが好きで、浮気してしまいました。。 そして、彼にばれて別れることになったのですが、何度も何度もやっぱりやり直そうと言われていたのを断って、今はその男性と付き合っています。 元彼も今は好きな人が出来たそうです(確かな情報です) ですが、私が昨日少し今の彼とのことを匂わせるようなブログを書いたら、コメントが残っており、それに私が返したところ、次のコメントに「浮気をした貴女のことをまだ許せていない自分もいる。浮気をさせてしまったのは自分のせいっていうのもあるけれど。でも、何度も復縁しようと言った僕を振ったんだから、貴女こそ幸せになるべきだ!!と思う」などなど、元彼はユニークな感じで長文で書いていました。 「こんなこと、ここで書くものじゃないのかもしれないけどね。笑」 というようなことなども書いてありました。 ショックでした。 一応、私の友達も見るブログです。 私が自業自得で悪いので、我慢してコメントを残しておこうと思っていました。 でも、やっぱりすごくモヤモヤします。 なんだか、、、どうしたらいいかわかりません。 自分を戒めるつもりで残しておいた方がいいのか・・・。 消したらきっと、やっぱり消したね、自分が悪いことをしたのに、と言ってくるのが目に見えています。 浮気をした私が一番悪いのですが。 ずっとブログを続けてきて、自分の心の内を書けるし、最近友達も色々コメントしてくれるようになったブログですが、閉じたいです。。。 怖いです。。 どなたか、客観的に、厳しいお言葉でかまいません。 何かご意見いただけないでしょうか?