Outlook受信メールをExcelに自動反映

このQ&Aのポイント
  • Excel VBAを使用してOutlookの受信メールの本文を自動的にExcelにコピーする方法を教えてください。
  • 進捗管理のためにメールを使用していますが、メールの量が増えてきたため、自動的にExcelに反映する方法を知りたいです。
  • 具体的には、(1)メール本文をExcelのシートに自動貼り付け、(2)Vlookupを使用して情報を参照し、進捗状態を変更したいです。どのような方法がありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Outlook 受信メールをExelに自動反映

Excel VBA初心者です。質問も初めてで、的を得ていない質問でしたらすいません。 環境:Outlook2010 Excel2010 内容:進捗管理にメールを使用しており、目視にて複数のメールを確認していますが、     メール量が多くなってきたので、以下を自動でしようと考えています。     (1)メール本文をexcelのSheetに自動貼り付け     (2)自動貼り付けした情報をVlookupで参照し、進捗状態のステータスを変更 参照:受信メール内容は「件名:なし 本文:数字羅列のみ(例:e1111)」 今回は(1)の部分で質問です。 【表現したい動き】   (1)Excel VBAでOutlook の受信フォルダーの本文をExcelにコピーする   (2)定期的に動作(3分毎)するようにしたい   (3)定期動作の際、1.以前の情報をクリアし、既読/未読の情報を毎回全てExcelにコピーか     2.未読のみを積み上げていく方式のどちらでもよい 【質問内容】   上記を表現する上で、参考となるURL、コード等をお教えいただきたい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkkkkm
回答No.1

> (1)Excel VBAでOutlook の受信フォルダーの本文をExcelにコピーする 以下のページを参考にしてください。 http://d.hatena.ne.jp/ken3memo/20120415/1334456699 http://www.ken3.org/cgi-bin/group/vba_outlook.asp > (2)定期的に動作(3分毎)するようにしたい 以下のページを参考にしてください。 http://www.asahi-net.or.jp/~zn3y-ngi/YNxv214.html#8-1 > 1.以前の情報をクリアし、既読/未読の情報を毎回全てExcelにコピーか > 2.未読のみを積み上げていく方式のどちらでもよい クリアはA1からA100までなら Range("A1:A100").ClearContents 最終行に積み上げていく場合、最終行はA列なら Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row で行番号が取得できますので 次の行のセルは Cells(Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row + 1, "A") となります。

60541405
質問者

お礼

ご連絡が遅くなり大変失礼致しました。 回答いただいてから、四苦八苦し時間はかかりましたが、希望通りの動きを 実現することができました。 10月より実運用を開始し、大変助かっています。 にも関わらず、ご連絡が遅くなり大変失礼致しました。 初めて質問させていただき、文面内容及び改行がうまくいっていないにも 関わらず、丁寧に回答していただきありがとうございました。