Outlook受信メールをExcelに自動反映

このQ&Aのポイント
  • Excel VBAを使用してOutlookの受信メールの本文を自動的にExcelにコピーする方法を教えてください。
  • 進捗管理のためにメールを使用していますが、メールの量が増えてきたため、自動的にExcelに反映する方法を知りたいです。
  • 具体的には、(1)メール本文をExcelのシートに自動貼り付け、(2)Vlookupを使用して情報を参照し、進捗状態を変更したいです。どのような方法がありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Outlook 受信メールをExelに自動反映

Excel VBA初心者です。質問も初めてで、的を得ていない質問でしたらすいません。 環境:Outlook2010 Excel2010 内容:進捗管理にメールを使用しており、目視にて複数のメールを確認していますが、     メール量が多くなってきたので、以下を自動でしようと考えています。     (1)メール本文をexcelのSheetに自動貼り付け     (2)自動貼り付けした情報をVlookupで参照し、進捗状態のステータスを変更 参照:受信メール内容は「件名:なし 本文:数字羅列のみ(例:e1111)」 今回は(1)の部分で質問です。 【表現したい動き】   (1)Excel VBAでOutlook の受信フォルダーの本文をExcelにコピーする   (2)定期的に動作(3分毎)するようにしたい   (3)定期動作の際、1.以前の情報をクリアし、既読/未読の情報を毎回全てExcelにコピーか     2.未読のみを積み上げていく方式のどちらでもよい 【質問内容】   上記を表現する上で、参考となるURL、コード等をお教えいただきたい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkkkkm
  • ベストアンサー率65% (1604/2441)
回答No.1

> (1)Excel VBAでOutlook の受信フォルダーの本文をExcelにコピーする 以下のページを参考にしてください。 http://d.hatena.ne.jp/ken3memo/20120415/1334456699 http://www.ken3.org/cgi-bin/group/vba_outlook.asp > (2)定期的に動作(3分毎)するようにしたい 以下のページを参考にしてください。 http://www.asahi-net.or.jp/~zn3y-ngi/YNxv214.html#8-1 > 1.以前の情報をクリアし、既読/未読の情報を毎回全てExcelにコピーか > 2.未読のみを積み上げていく方式のどちらでもよい クリアはA1からA100までなら Range("A1:A100").ClearContents 最終行に積み上げていく場合、最終行はA列なら Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row で行番号が取得できますので 次の行のセルは Cells(Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row + 1, "A") となります。

60541405
質問者

お礼

ご連絡が遅くなり大変失礼致しました。 回答いただいてから、四苦八苦し時間はかかりましたが、希望通りの動きを 実現することができました。 10月より実運用を開始し、大変助かっています。 にも関わらず、ご連絡が遅くなり大変失礼致しました。 初めて質問させていただき、文面内容及び改行がうまくいっていないにも 関わらず、丁寧に回答していただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 受信したメールの内容を自動的にExcelに反映できますか?

    困っています。。。 業務において、諸々の連絡をメールで行ない、 その情報をExcel上で管理しているのですが、 事業拡大に伴い、メールの件数が尋常でないものとなり、 Excelでの管理作業が全く追いついていません。 例えば、 受信したメールの件名や本文、受信時間等を 自動的にExcel上に反映させていく、といったことは可能なのでしょうか? それともソフトウェアを開発しないと難しいものなのでしょうか? なお、メールはMicrosoft Outlookを利用しています。 初心者が1からの構築を行なっている為、見当もつきません。 可能か、不可能か、そういったことだけでもお教え頂けますと有難いです。

  • アウトルックでメール送信時に自動的に番号を付与したい

    アウトルックで、メール送信する際に、本文に例えば、「管理番号:YS06-100M」(送信毎に101、102とカウントしていく)を自動的に付与するVBAを作ることは出来るのでしょうか? エクセルからメール送信する場合で本文に記載する方法は現在行っています。 方法をご存知の方教えてください。

  • VBA エクセル 入力部分をコピー メールに貼付

    VBAで指定フォルダの指定ファイルをメールに添付するというコードがあります。 それに追加で、エクセルファイルのシート1の入力部分をコピーしてメールの本文に貼り付けという内容のVBAのコードを書きたいのですが可能でしょうか? どうぞよろしくお願いします。 エクセル2010、outlook2010, Windows7

  • Excelマクロでメール作成

    Excelマクロを利用して メールのあて先、件名、本文(シートの一部を貼り付け)が 自動で入力されるというものを作ろうと思っています。 書籍やWebサイト(http://www.ken3.org/vba/backno/vba183.html)を参考にOutlookを起動し、 必要なことが書き込まれているHTML形式のメールを作成することには成功しました。 ですが、数回に一度本文の貼り付けがうまく行われないことがあります。 Outlookが起動したときにメールの受信を行ったりするのが邪魔しているのかと思い、 貼り付けの直前にobjMAIL.Displayをいれてみたり、 Waitを数秒入れてみたりしたのですが、あまり効果はありませんでした。 Outlookが起動するまでは処理を止めるなどができたら 解決に近づくのでは?と考えています。 確実に貼り付けを行う方法について なにかアドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。 ちなみに貼り付けのコマンドをコマンドバーから調べるなど、 基本的な部分は参考にしたWEBサイトの物とほとんど一緒です。

  • エクセルのVBAでOutlook Expressの操作

    エクセルのVBAでOutlook Expressの操作 顧客情報を管理する上で、メールアドレスの登録が非常に面倒です。 そこで、Outlook Expressで受信したメールアドレスを自動でエクセルに落としたいのですが、 やり方を教えて下さい。出来れば、VBAを使ってやりたいです… イメージしているのは、 (1)件名に「メールアドレス登録」と入力し、本文に名前を入力したものを送る。 (2)メッセージルールで自動振り分けをして、「メールアドレス登録」という件名のメールは1つのフォルダにまとめる。(これは出来ました) (3)エクセルのA列に名前、B列にアドレスをOutlook Expressから自動で入力する。(ここをVBAを使って自動で行いたい) こんな感じなのですが、宜しくお願いします。

  • ExcelのVBAからのOutlookメール発信

    ExcelのVBAを使ってOutlookからメールを発信させています。その時のメール本文に付けているハイパーリンクの設定について教えて頂けないでしょうか。 困っている具体的な内容は、メール本文にハイパーリンクをつける際に、文字数が多いとOutlook側で文字列が折り返えされてしまい、ハイパーリンクが機能しない、というものです。 実際のリンク先のアドレスではなく、例えば「関連データ」の様な決った文字列をExcelのVBAを使ってメール本文にハイパーリンクとして表示させる方法を教えて頂けないでしょうか。 (Outlook側の折り返し文字数の設定で文字数を増やす方法では、使用者毎に設定しなければならないと思うので上記方法を教えて頂けないでしょうか。) 宜しくお願いします。

  • Outlook2000でメールの自動送信方法

    こんなことが出来たらとても助かるのですが・・・・ 全部で100件程度のメール送付先リストがあります。 リストはエクセルで、 A列に、あて先部署 B列に、あて先担当者名 C列に、メールアドレス  です。 このリストに対して、いっせいにメールを送りたいのですが、同じ内容ではなく、個別に用意したエクセルのファイルを添付し、同一内容の定型の文言(送付案内および発信者の名前)をメール本文に入れて送りたいのです。 こんなこと可能でしょうか? 添付するエクセルのBookの名前は、あて先部署となっており、同一フォルダー内に格納しております。 OSはWindows2000、エクセルも2000、メール(OutLook)も2000です。 多少はエクセルVBAをかじってますけど、こんなことは出来るのかどうか見当がつきません。

  • 「Outlook Express」について教えてください受信したメールに、自動返信

    「Outlook Express」について教えてください受信したメールに、自動返信をしたいのですが、メッセージルールであらかじめ作成しておいた返信用メールを指定すると、本文は空で返信用メールは添付ファイルになってしまいます。直に返信メールにできますか?

  • アウトルックでメールの自動受信ができない

    XPにシステムを上げたついでにアウトルックエクスプレスはからアウトルックに乗り換えました。 どこを見ても「メールの自動受信」の項目がありません。すごく初歩的な質問で申し訳ありませんが検索かけても「アウトルック エクスプレス」の設定方法ばかりで見つけることができませんでした。。 微妙に使い勝手が違うのですね…。少し後悔。

  • outlook mail 設定について

    outlook2016 を使用しています。 自動でメールを未読から既読にする方法はありませんか? 未読のまま、メールをメールを読まない方が多くいるためです。

専門家に質問してみよう