• 締切済み

二人組

専門学生です。 友達がいないのでお昼は1人で食べています。 ごはん食べながらずーっとスマホ。 少人数クラスで、わたし以外の人はみんなグループで食べています。 他の質問サイト様の回答をみても、『余り物同士でくっつけばいい』などと書いておりましたが、余っている人すらいない状態です。 グループは様々で2人グループから7人近くいるグループまであります。 そのなかで二人組のグループに入ろうと思うのですが…。 ここで質問です。 話したこともない二人にいきなり『ごはん一緒に食べていい?』と言って迷惑じゃないでしょうか? 例えば、あなたが友達と二人でごはんを食べているときに、今まで1人で食べてた子が『一緒に食べていい?』ときたら、嫌な気持ちになりますか? 言おうと思っても、お昼、クラスはシーンとしており、声も響くので勇気がでません…。 『あいつ、友達作ろうとしてるw』とか思いませんか…?

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10474/32932)
回答No.11

ご飯に混ぜてもらうより、最初に授業のこととかで話すようになってからのほうがいいですよ。 「ねえ、一緒にご飯を食べてもいい?」 「・・・え?」 「・・・ああ、どうぞ」 「じゃあ・・・・・・」 「あ、どうぞ・・・・・・」 「・・・・・・」 ってなったらすごく気まずいじゃないですか。それでうっかりその人たちに「〇〇さんがいきなり食事に混ざってきたのだけれど、何も話すことがなくて気まずい雰囲気が流れた」なんてネタにされたら二度と他のグループにも混ざれなくなりそうです。 もし普段から話すようになれば、向こうから「一人で食べてるなら一緒に食べようよ」っていわれることだってありますしね。 ただ他の回答者さんもいうように、二人組だと仲のいい人以外とは話したくないという排他的な組み合わせの場合もあるので、人数で判断するより、気さくな人がいそうなグループに声をかけるのがいいと思いますよ。

回答No.10

朝、通学時間に一緒になったときに雑談しておくとか、授業の内容で質問(わかっていても)するとかで雑談するといったことがあると自然ですよ。

回答No.9

友達作りだとは思いますけど、いいと思いますよ。 ただいきなり声をかけられると、もちろん嫌になる人もいるとは思います。 ですが、いいよ!といってくれるかもしれないので、断られても仕方がない!というていでいったほうがいいと思います。

回答No.8

2人のほうに声をかけるよりも大人数いるところのほうがいいのでは。 一人増えてもあまり変わらないでしょうし。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.7

今日はこのグループ、明日はこのグループとつまみぐいしちゃっていいような。 食べ終わったあと、みんながつまめるようなものもってあちこち移動してもいいとおもいます。

回答No.6

そう思われていいじゃないですか、そう思ってるんだったら。 だれでもいいから声かけたらいいんですよ。 ひとりだけ孤立してる人がいたら、まわりも気まずいでしょう。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.5

>『あいつ、友達作ろうとしてるw』とか思いませんか…? 思いますよ!でも別にそれ恥ずかしいことないんじゃないですかね。 それよりも「友達がいなくて寂しいからまぜてほしい」って素直にいったほうがいいようなきがします。 嫌な気持ちにはならないとおもいますよ。

回答No.4

『あいつ、友達作ろうとしてるw』とか思いませんか…? それは思いますよ(笑) でも、実際にその通りなんですから仕方ないです。それは乗り越えてください。 話した事のない二人に話しかけるのは、とても勇気が入りますよね?  話しかけられて、嫌な気持ちになる人もいれば、歓迎してくれる人もいると思います。 その二人が、既に親密になっている場合は迷惑に映る可能性がありますが、まだそこまで仲良くない感じであれば歓迎してくれるかもしれません。 ところで、クラスメイトが他にもいる中で、二人組に話しかけてみたいと思う理由は何ですか?  趣味があいそうとか、帰る方向が同じだからとかなら良いと思いますが、7人組より2人組の方が少ないから話しかけやすいという発想であれば、もう一度よく考えてみた方が良いと思います。 学校では二人一組になる場面があるかと思いますので、既に仲良し二人組に割って入るより、なんとなく一緒にいる三人組以上の方が入れる余地はあるかと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20051/39737)
回答No.3

勿論思うよ。 でも、 今はそう思われてもいい時期(4月~5月) 全然浮かない。 それが新学期、新スタート。 スタートダッシュが上手く行った人もいれば、 貴方のように下手な(慎重な)人もいるから。 むしろ、 貴方は友達を作ろうとして「いない」人。 そう思われる事に危機感を覚えないと。 ⇒あ、あの子は一人が好きなんだ。 だから「わざわざ」、 誰と群れずに一匹狼なんだ。 友達はスマホゲームなんだ。 アニメやゲームなんだ。 リアルじゃないんだ。 だったら、 こっち(貴方以外)も気を遣って、 なるべく関わらないように「してあげよう」。 貴方は、 嬉しくな気遣いを経てボッチになる。 むしろ、 今貴方に必要なのは、 一人でいる事は決して好きだからしている訳じゃない。 他の友達と絡んだり、 仲良くしたい気持ちもあるんだ。 それを周りに「見せる」事なんだよ。 見せる事で、 あ、貴方もクラスメイトの一員と認識される。 それって凄く凄く大事だよ? 一緒に食べていいか? ⇒べ、別に良いよ・・・ その位の薄いリアクションで今は当たり前。 何故なら、 貴方を(まだ)よく知らないから。 即ウェルカムにもならない。 その場に同席するのは全然構わない。 だからといって、 入ってきた貴方を笑顔で歓迎して、 貴方が気まずくならないように気を遣ってくれるか? そこまでも無いと思った方が良い。 来るものは拒まない。 でも、 入ってきた後の関わり方は貴方次第。 貴方が来ても、 残り二人はいつも通りかもしれないから。 そんな二人きりの会話に排他性を感じて、 その輪に割って入るのを怖がって・・・ 結局一緒に席はくっつけても、 貴方は無口を選び下を向いて黙々(もぐもぐ) それでは意味が無い。 一緒に良い? そう伝えて輪に入れて貰った後は、 貴方なり快活に向き合っていく事が大事。 貴方をもっと知って貰う事が大事。 大切にしてみたら? 貴方が逆の立場でも分かる筈なんだよ。 既に貴方には友達がいる。 そこに、 まだ良く話した事が無い、 新しい1人が一緒に良いか?混ぜて貰えるか? そう求めてきて・・・ 貴方は即「嫌」という感覚は無いでしょ? 無いなら、 その自分の感覚を信じるんだよ。 いきなりご飯「から」声を掛けるのがしんどいなら。 その前の授業や休み時間、 そこから既に話しかけて伏線を作っておくとかね? 貴方なりの工夫も出来る筈。 本当に貴方次第。 自分の居場所は自分自身で創らないと。 今の貴方の一歩が、 これから1年の貴方の居心地を左右する。 それ位の価値のある一歩(勇気)だ、という事。 貴方も信じてみて☆

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.2

>『あいつ、友達作ろうとしてるw』とか思いませんか…? こんなこと気にしてたら友達できません。 しっかり話しかけましょう。 「**さんたちに興味ある。たまには一緒に食べない?」と言ってみるともう少し自然かも。

関連するQ&A

  • 友達

    専門学校に今年入学したものです。 友達、知っている人が一人もいないので、まだ友達がいません。 いわゆるぼっちです。 今日、がんばって友達作ろうと学校に行きました。でも、無理でした。 同じクラス(1クラスしかない、しかも女子多数男子少々)の女の子たちは、同じ高校から来た友達同士らしく、すでにグループができています。 そして、さらにそのグループ同士で仲良くなってたりします。 しかも、クラスの人数が奇数なので必ず1人余るのです。 みんなギャルっぽい人たちなのでどうも話しかけづらいと言うか何と言うか…。 今日は、お昼は1人で食べました。 みんなと仲良くしたいです。 でも、勇気がでないのです。 下手なこと言って嫌われたらどうしよう、 お昼一緒に食べようって言って断られたらどうしようとマイナス思考になってしまいます。 この場合、環境で友達を作るにはどうしたらいいでしょうか? また、暗めの印象の人にお昼一緒に食べようって言われたらどう思いますか? (知り合いいないから、一緒に食べていい?、と言おうとは思っています。) また、数あるグループの中で特定のグループに話しかけたら、やはり狙ってた感じはするのでしょうか? 長文になり申し訳ないのですが、回答いただけるとありがたいです。

  • 二人一組の時に…

    体育の時間などで二人一組になるときがあるんですが… 奇数のクラスなので毎回私があまります… 喋れる友達とかはいるんですが二人一組の時に余ってしまって結構辛いです… どうすればいいですかね?

  • 二人組と友達になりたい

    春から高校生になった女子です。 同中の子がいなくて、友達を作りたいのですがみんなもうグループが出来ています。 私はお昼などは二人組の子と食べているのですが、あまり仲良くなれていません。 その二人は同中で(でも話すようになったのは高校かららしい)同じ部活に入るらしく、中学校の話や部活の話をしています。その中に入れないのです。こっちから話しかければ話してくれるのですが相手から話してくれることはないです。教室移動も、こっちから行かなければ、二人でいます。私に話を振られることはなく、会話も私は相づちをうったりするだけです。 話しかけた時に露骨に嫌がられることはないのですが、やはり心では鬱陶しいと思われてるのでしょうか。私は三人で仲良く出来るかなと思っていたのですが、二人は私と仲良くしようとは思ってないのでしょうか。 被害妄想が激しいのはわかっているのですがなんとかしたいと思っています。同じような質問があればそれを貼ってくれるだけでも良いので答えていただけると嬉しいです。

  • 3人組グループのことです・・・。

    新しいクラスになって元々親しい友達がいません。 一学期の頃は、AちゃんとBちゃんが元同じ小学校で (でもAちゃんとは部活が同じでお互いの恋愛に協力したりしていた) 仲が良いところにいれさせてもらってる状態で、3人組グループで 悩んでいたのですがそのあとBちゃんは他のグループに入って 9月の体育祭が終わる頃まではAちゃんと一緒にいました。 この間、私は風邪をこじらせて一週間くらい学校を休んでしまって そのときにAちゃんはCちゃんと仲良くなっていました。 休んでいた時に席替えもあって仲のいい子のアンケートをとって 書いたそのうちの1人とは最低でもなれるシステムで AちゃんとCちゃんは同じ班になりました。 私は2人の班とは遠い班になってしまって授業でペアを組むときも 2人で組んでしまって私はそんなに仲の良くない別の子と組んでいます。 クラスは皆2人組の子達が多くて今更入っても どのみち3人になってしまいます。 移動はAちゃんとCちゃんと行っていますが正直2人で 内緒話をしたりして会話についていけません。 クラスの子は心配して声をかけてくれますが、 結局移動やペアを組むときは一緒に行ったりするような仲じゃありません。 やっぱり我慢してAちゃんとCちゃんと一緒にいたほうがいいのでしょうか? 一人行動は寂しくて嫌です。 今さらだけど他のグループに入れてもらったほうがいいのでしょうか? それとも違う意見がありましたら良ければ回答お願いします。 もう本当に辛くて死にそうです。

  • 3人組。私だけ会話に入れない。

    新高校1年生です。 私は同じ中学の人が誰もいない高校に進学しました。 友達はできたのですが、3人組です。 3人共、中学校は違います。 2人とも仲よさそうに話していて、私だけ隣で愛想笑いをしています。 正直、楽しくありません。 話に入ろうと思って、私が話に入るのですが2人共楽しくなさそうです。 中学校3年間、メンバーは年ごとに違いましたが3人組で楽しくやっていけてました。 こういうの初めてで、どうしたらいいのか困り果ててます。 もうクラスではグループが出来上がっています。 どのグループも合いそうにありません。 勉強にもついていけなくなったら、中退しても後悔しないと思います。 どうしたらいいのでしょうか? ご回答よろしくお願い致しますm(__)m

  • 五色百人一首 3人組対戦どうするの?

    小学校の教員です。五色百人一首について質問です。クラスで五色百人一首をしようと考えています。クラスの人数が奇数で二人組だと一人余ってしまいます。欠席が何人か出た場合も同じような状態になります。 このような場合どうすればいいのでしょう。もし3人組で対戦をするのなら20枚の札をどのように分けるかなど3人組のルールを教えていただければありがたいです。よろしくお願いします。

  • 「二人組」の読み方

    テレビでは「ににんぐみ」と言いますが、聞いていて気持ち悪いのです…。人を数える時は「ひとり、ふたり、さんにん~、」なのに、「組」がつくとどうして、「ににんぐみ」なのですか?ただ、「二人三脚」の時は、まったく気にならないのですが(苦笑)。

  • 4人組は2:2でわかれてしまうので楽しくありません

    女性に多い悩みかもしれません。 4人組って行動するとき2:2でわかれますよね。 組み合わせもだいたい決まってしまっていますし。 あっちとこっちで別々の話をしていて、一緒にいる意味があるの?と思ってしまいました。 高校時代からの仲良し4人組みで今でもよく遊びに行くのですが、 内2人は小学校から専門学校までずっと一緒で特に仲が良いんです。 ときどき完全に2人の世界になってしまい、全く話についていけなくなってしまいます。 そして先に2人でどっか行ってしまって、私ともう1人は「どうしようね…」という感じになります。 先日は私たちが帰ったあとに2人だけで二次会してたと聞いてかなり傷つきました。 一緒に遊ぶ意味があるのだろうか…と考えてしまいます。 もう1人の人にもそれを言ったら私と同じことを思っていたようです。 あと、これは私の嫉妬ですが… その仲が良い2人の内1人には、みんなに話せないことでも話せてしまう相手なんです。 私の中では4人の中でも一番仲が良いつもりなんですが、多分向こうはそうじゃなくて…。 そりゃあ小学校~専門学校まで一緒にいる人とは比べ物になりませんからね…。 ただ、4人でいるのにいつも2人一緒なので 「べつに私いなくてもよくない?」って思ってしまいます。 嫉妬はいけないことだと思ってます…でも正直かなり面白くありません。 私は合うタイプ合わないタイプがはっきりしており、友達は決して多いほうではありません。 だから今いる友達を大切にしたいと思っています。縁を切ることは考えられません。 1人ずつ(2人で)遊ぶなら楽しく遊べるのに、4人になるとこういうことで気疲れしてしまいます。 どうしたら楽しく遊べると思いますか?

  • クラスで浮いている俺。

    クラスで浮いている俺高校二年生男子。 浮いているといっても、みんなに嫌われているわけではない。 クラスの人とは広く浅く仲がいいし、笑い話もする。 でも俺はいつも一緒にいる(?)的なポジションの友人はいないし、 仲良しグループにも入っていない。 ご飯は他の人と一緒に食べるが、基本一人だ。 グループは自分を縛るからいやだ。 物理的にも精神的にも自分を制限する。 だから僕はグループに入ろうとしない。みんなと広く、浅く接する。 休み時間はたまに一人になる。 結果、浮くようになった。 先生の二人組作れ、三人組作れという言葉が死刑宣告に聞こえて 仕方ないが、グループを作らなければいろんな人といろんな会話が できるし、本当の自分を出せるし、いろんなことを考えられる。 俺はクラスで浮いているということを恥だと思わない。 過去の学生生活でクラスで浮いた結果、いろんなことを考えたし、 いろんなことを感じた。グループに入っていては到底できないようなことを。 とてもうれしく感じている。 質問になっていませんが、今クラスで浮いていて悲しんでいる人 がいればこんなことが言いたかっただけです。 でも、みんなとはそれなりに仲良くしておくのはすごく大事だと思います。

  • クラスに仲のいい人がいなくて

    学校の少人数の授業で二人組を作るように言われました。しかし私はそのクラスには仲のいい人があまりいません。それにグループができているので自然と二人組ができてしまっています。でも三人のグループが1つあるのでたぶんこのまま相手がいなかったらその中の1人と組むことになります。しかしそのグループの人はギャルばっかなのであまり絡んだことがありません。こうゆう場合どうすればいいのでしょうか。また私と同じ立場になった人とかいますか?