• 締切済み

二人組

専門学生です。 友達がいないのでお昼は1人で食べています。 ごはん食べながらずーっとスマホ。 少人数クラスで、わたし以外の人はみんなグループで食べています。 他の質問サイト様の回答をみても、『余り物同士でくっつけばいい』などと書いておりましたが、余っている人すらいない状態です。 グループは様々で2人グループから7人近くいるグループまであります。 そのなかで二人組のグループに入ろうと思うのですが…。 ここで質問です。 話したこともない二人にいきなり『ごはん一緒に食べていい?』と言って迷惑じゃないでしょうか? 例えば、あなたが友達と二人でごはんを食べているときに、今まで1人で食べてた子が『一緒に食べていい?』ときたら、嫌な気持ちになりますか? 言おうと思っても、お昼、クラスはシーンとしており、声も響くので勇気がでません…。 『あいつ、友達作ろうとしてるw』とか思いませんか…?

みんなの回答

• eroero4649
回答No.11

ご飯に混ぜてもらうより、最初に授業のこととかで話すようになってからのほうがいいですよ。 「ねえ、一緒にご飯を食べてもいい?」 「・・・え?」 「・・・ああ、どうぞ」 「じゃあ・・・・・・」 「あ、どうぞ・・・・・・」 「・・・・・・」 ってなったらすごく気まずいじゃないですか。それでうっかりその人たちに「〇〇さんがいきなり食事に混ざってきたのだけれど、何も話すことがなくて気まずい雰囲気が流れた」なんてネタにされたら二度と他のグループにも混ざれなくなりそうです。 もし普段から話すようになれば、向こうから「一人で食べてるなら一緒に食べようよ」っていわれることだってありますしね。 ただ他の回答者さんもいうように、二人組だと仲のいい人以外とは話したくないという排他的な組み合わせの場合もあるので、人数で判断するより、気さくな人がいそうなグループに声をかけるのがいいと思いますよ。

回答No.10

朝、通学時間に一緒になったときに雑談しておくとか、授業の内容で質問(わかっていても)するとかで雑談するといったことがあると自然ですよ。

回答No.9

友達作りだとは思いますけど、いいと思いますよ。 ただいきなり声をかけられると、もちろん嫌になる人もいるとは思います。 ですが、いいよ!といってくれるかもしれないので、断られても仕方がない!というていでいったほうがいいと思います。

回答No.8

2人のほうに声をかけるよりも大人数いるところのほうがいいのでは。 一人増えてもあまり変わらないでしょうし。

• dottimiti
回答No.7

今日はこのグループ、明日はこのグループとつまみぐいしちゃっていいような。 食べ終わったあと、みんながつまめるようなものもってあちこち移動してもいいとおもいます。

回答No.6

そう思われていいじゃないですか、そう思ってるんだったら。 だれでもいいから声かけたらいいんですよ。 ひとりだけ孤立してる人がいたら、まわりも気まずいでしょう。

• manmanmann
回答No.5

>『あいつ、友達作ろうとしてるw』とか思いませんか…? 思いますよ!でも別にそれ恥ずかしいことないんじゃないですかね。 それよりも「友達がいなくて寂しいからまぜてほしい」って素直にいったほうがいいようなきがします。 嫌な気持ちにはならないとおもいますよ。

回答No.4

『あいつ、友達作ろうとしてるw』とか思いませんか…? それは思いますよ(笑) でも、実際にその通りなんですから仕方ないです。それは乗り越えてください。 話した事のない二人に話しかけるのは、とても勇気が入りますよね?  話しかけられて、嫌な気持ちになる人もいれば、歓迎してくれる人もいると思います。 その二人が、既に親密になっている場合は迷惑に映る可能性がありますが、まだそこまで仲良くない感じであれば歓迎してくれるかもしれません。 ところで、クラスメイトが他にもいる中で、二人組に話しかけてみたいと思う理由は何ですか?  趣味があいそうとか、帰る方向が同じだからとかなら良いと思いますが、7人組より2人組の方が少ないから話しかけやすいという発想であれば、もう一度よく考えてみた方が良いと思います。 学校では二人一組になる場面があるかと思いますので、既に仲良し二人組に割って入るより、なんとなく一緒にいる三人組以上の方が入れる余地はあるかと思います。

• blazin
回答No.3

勿論思うよ。 でも、 今はそう思われてもいい時期(4月~5月) 全然浮かない。 それが新学期、新スタート。 スタートダッシュが上手く行った人もいれば、 貴方のように下手な(慎重な)人もいるから。 むしろ、 貴方は友達を作ろうとして「いない」人。 そう思われる事に危機感を覚えないと。 ⇒あ、あの子は一人が好きなんだ。 だから「わざわざ」、 誰と群れずに一匹狼なんだ。 友達はスマホゲームなんだ。 アニメやゲームなんだ。 リアルじゃないんだ。 だったら、 こっち(貴方以外)も気を遣って、 なるべく関わらないように「してあげよう」。 貴方は、 嬉しくな気遣いを経てボッチになる。 むしろ、 今貴方に必要なのは、 一人でいる事は決して好きだからしている訳じゃない。 他の友達と絡んだり、 仲良くしたい気持ちもあるんだ。 それを周りに「見せる」事なんだよ。 見せる事で、 あ、貴方もクラスメイトの一員と認識される。 それって凄く凄く大事だよ? 一緒に食べていいか? ⇒べ、別に良いよ・・・ その位の薄いリアクションで今は当たり前。 何故なら、 貴方を(まだ)よく知らないから。 即ウェルカムにもならない。 その場に同席するのは全然構わない。 だからといって、 入ってきた貴方を笑顔で歓迎して、 貴方が気まずくならないように気を遣ってくれるか? そこまでも無いと思った方が良い。 来るものは拒まない。 でも、 入ってきた後の関わり方は貴方次第。 貴方が来ても、 残り二人はいつも通りかもしれないから。 そんな二人きりの会話に排他性を感じて、 その輪に割って入るのを怖がって・・・ 結局一緒に席はくっつけても、 貴方は無口を選び下を向いて黙々(もぐもぐ) それでは意味が無い。 一緒に良い? そう伝えて輪に入れて貰った後は、 貴方なり快活に向き合っていく事が大事。 貴方をもっと知って貰う事が大事。 大切にしてみたら? 貴方が逆の立場でも分かる筈なんだよ。 既に貴方には友達がいる。 そこに、 まだ良く話した事が無い、 新しい1人が一緒に良いか?混ぜて貰えるか? そう求めてきて・・・ 貴方は即「嫌」という感覚は無いでしょ? 無いなら、 その自分の感覚を信じるんだよ。 いきなりご飯「から」声を掛けるのがしんどいなら。 その前の授業や休み時間、 そこから既に話しかけて伏線を作っておくとかね? 貴方なりの工夫も出来る筈。 本当に貴方次第。 自分の居場所は自分自身で創らないと。 今の貴方の一歩が、 これから1年の貴方の居心地を左右する。 それ位の価値のある一歩(勇気)だ、という事。 貴方も信じてみて☆

• o09080706o
回答No.2

>『あいつ、友達作ろうとしてるw』とか思いませんか…? こんなこと気にしてたら友達できません。 しっかり話しかけましょう。 「**さんたちに興味ある。たまには一緒に食べない?」と言ってみるともう少し自然かも。