• 締切済み

カースト制の方が世の中は進歩するでしょうか

世の中には無能な人が高い地位に就いているのが多く見られるように思えます。 カースト制の社会では、こうした無能な人が高い地位に就くことがありませんから、普通の社会より世の中が進歩するでしょうか?

• qasbnk
  • お礼率22% (307/1386)

みんなの回答

• adou
回答No.10

進歩はしんないでしょう。社会固定化の制度ではないですかね

• hekiyu
回答No.9

幕末、渡米した勝海舟が幕閣から問われたことがあります。 「我が国と米国とではどこが違うのか?」 「米国は有能な人間が高い地位に就きますが  我が国では無能な人間が高い地位に就きます」 カースト制の方が世の中は進歩するでしょうか    ↑ 身分制、ということですね。 かつて、国家は、身分制の頂点に立つ王侯貴族 だけのものでした。 それを国民皆の国家にしたため、西洋は世界を 席捲出来たのです。 国民皆の国家、つまり身分制を廃した国民国家は 国民を総動員できますので、経済的にも、科学的にも 文化的にも、軍事的にも協力なのです。 だから西洋にならって、世界中が国民国家、 民主国家にしたのです。

noname#224719
noname#224719
回答No.8

バラモンて聞いたことがないですか。 身分制度なので実力とはちがうと思いますよ。

• birthh
回答No.7

カースト制のほうが有能が人間が高い地位につくのは難しそうだけど・・・

• ggr4r
回答No.6

無能だ何だと追いやれば その人達だけで独立国を造る・・ 同時に高い地位の人達だけの国が出来る・・ 誰が 下になって 今までの仕事をするのか?・・になる・・ ゴミ掃除からトイレの掃除・・そんなのを 地位を下げてまで する人が居る国になるのだろーか?

回答No.5

会社勤めができないから起業 実務ができないから管理職 原因はだいたいそんな感じ

• chie65535
回答No.4

>カースト制の社会では、こうした無能な人が高い地位に就くことがありませんから 逆です。カースト制では「どんなに低能で、どんなにバカでも、一番偉い僧侶の子は僧侶、2番目に偉い王族の子は王族」です。 ですから「代々、無能な者ばかりが、何世紀にも渡って、高い地位に居た」と言う歴史を繰り返して来ました。

回答No.3

全く逆です。 IQ200の天才でもカースト制におけるダリットは学校にも行けず乞食や売春婦になっています。

回答No.2

>世の中には無能な人が高い地位に就いているのが多く見られるように思えます。 とっても奇異な独断と偏見ですよ。 >カースト制の社会では無能な人が高い地位に就くことがありません! とっても奇異な独断と偏見ですよ。 Q、カースト制の方が世の中は進歩するでしょうか? A、二重三重に質問の前提が間違っていますので、当然に答えは「No!」ですよ。

• Dr_Hyper
回答No.1

カーストは親から引き継がれた身分を変更できない身分制度ですから,あなたの思っているのと全く正反対で,一部家柄だけよくて能力の無い人が,高い地位にすがりつくことで社会を停滞させている代表格のような社会だと思います。