• 締切済み

カースト制の方が世の中は進歩するでしょうか

世の中には無能な人が高い地位に就いているのが多く見られるように思えます。 カースト制の社会では、こうした無能な人が高い地位に就くことがありませんから、普通の社会より世の中が進歩するでしょうか?

  • qasbnk
  • お礼率22% (307/1386)

みんなの回答

  • adou
  • ベストアンサー率7% (10/139)
回答No.10

進歩はしんないでしょう。社会固定化の制度ではないですかね

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.9

幕末、渡米した勝海舟が幕閣から問われたことがあります。 「我が国と米国とではどこが違うのか?」 「米国は有能な人間が高い地位に就きますが  我が国では無能な人間が高い地位に就きます」 カースト制の方が世の中は進歩するでしょうか    ↑ 身分制、ということですね。 かつて、国家は、身分制の頂点に立つ王侯貴族 だけのものでした。 それを国民皆の国家にしたため、西洋は世界を 席捲出来たのです。 国民皆の国家、つまり身分制を廃した国民国家は 国民を総動員できますので、経済的にも、科学的にも 文化的にも、軍事的にも協力なのです。 だから西洋にならって、世界中が国民国家、 民主国家にしたのです。

noname#224719
noname#224719
回答No.8

バラモンて聞いたことがないですか。 身分制度なので実力とはちがうと思いますよ。

  • birthh
  • ベストアンサー率9% (27/288)
回答No.7

カースト制のほうが有能が人間が高い地位につくのは難しそうだけど・・・

  • ggr4r
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.6

無能だ何だと追いやれば その人達だけで独立国を造る・・ 同時に高い地位の人達だけの国が出来る・・ 誰が 下になって 今までの仕事をするのか?・・になる・・ ゴミ掃除からトイレの掃除・・そんなのを 地位を下げてまで する人が居る国になるのだろーか?

回答No.5

会社勤めができないから起業 実務ができないから管理職 原因はだいたいそんな感じ

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8519/19367)
回答No.4

>カースト制の社会では、こうした無能な人が高い地位に就くことがありませんから 逆です。カースト制では「どんなに低能で、どんなにバカでも、一番偉い僧侶の子は僧侶、2番目に偉い王族の子は王族」です。 ですから「代々、無能な者ばかりが、何世紀にも渡って、高い地位に居た」と言う歴史を繰り返して来ました。

回答No.3

全く逆です。 IQ200の天才でもカースト制におけるダリットは学校にも行けず乞食や売春婦になっています。

回答No.2

>世の中には無能な人が高い地位に就いているのが多く見られるように思えます。 とっても奇異な独断と偏見ですよ。 >カースト制の社会では無能な人が高い地位に就くことがありません! とっても奇異な独断と偏見ですよ。 Q、カースト制の方が世の中は進歩するでしょうか? A、二重三重に質問の前提が間違っていますので、当然に答えは「No!」ですよ。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

カーストは親から引き継がれた身分を変更できない身分制度ですから,あなたの思っているのと全く正反対で,一部家柄だけよくて能力の無い人が,高い地位にすがりつくことで社会を停滞させている代表格のような社会だと思います。

関連するQ&A

  • 小集団のカーストについて

    スクールカーストという言葉が流行っていますが、ご近所付き合いや社会人になっても、人間が集まる所ではカーストみたいな仕組みが自然に成り立っていると思います。 私はカーストには興味ないというか、空気読んで従ったり調節したりが苦手なので、なるべくカスートの歯車みから外れてひっそり暮らしていたいです。 でもいじめられたくはないです。 カーストの上の人達って何を望んでいるんでしょうか? チヤホヤして欲しいとか、言う事聞いて欲しいとか、そうゆう事でしょうか?所詮上辺だけですが、上辺だけでもチヤホヤしてもらいたいのでしょうか? 私は真面目に質問しています。 誹謗中傷なコメントはお控え下さい。 客観的なコメントを求めています。

  • 最近「おっ!」と感じた世の中の進歩

    おっさんになったせいか、最近あんまり面白いと思うことがありません・・・ 映画とか音楽とかじゃなく、世の中の進歩についてです。 もうずいぶん経ちますが「おっ!」と思ったのは、「Google Earth」や「ストリートビュー」で世界中が見れるようになった事。 あとさっき、TSUTAYAで見た今度発売になる「ジョジョの奇妙な冒険」のゲーム。あのクセのある濃い絵を3DCGで見事に再現していました。日本の3DCGの「トゥーンシェード技術」はスゴイと思います。NHKで朝放送してる「マノン」「ペネロペ」など、絵本タッチの3DCGもスゴイ。 あと「顔認識技術」。膨大な写真の整理に威力を発揮してます。近い将来、個人の仕草、動きも認識して、子供の運動会でカメラが子供を探したり自動で追ってくれたりするかも。防犯カメラで逃亡犯や行方不明者を見つけたり。 あれ?私にも結構「おっ!」があったなw 技術革新以外にも、ファッション、新しい表現、新しい考え方など、最近あなたが「おっ!」と感じた世の中の進歩を教えてください。私の脳に刺激をください!

  • 今の世の中にしては、進歩が遅いと思う分野・・・

    今の世の中にしては、いささか進歩が遅いのではないかと感じる分野は、何ですか? 進歩が遅いとは、科学的な面はもちろん、どんな視点からの意味でも結構です。 因みに私がそう思うのは、「繊維」の分野です。 他の分野で出されるような画期的といえる発明があまりなく、たまに出される新機能繊維も、他の分野と比べると効果の程度が低く、結局数年でお払い箱?になってしまいます。 だから、大手繊維会社の画期的な新商品は繊維以外の部門からで、そのために大手のどの会社も「脱繊維化」を図っていますしね。

  • どんどん世の中テクノロジーが進歩して老人の暴走運転

    どんどん世の中テクノロジーが進歩して老人の暴走運転のようについていけてけないと思うのですがどうすればテクノロジーに初老でもついてけると思いますか よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 世の中は金やね。

    世の中は金やね。 地位や名誉??? いらねぇ いらねぇ 金が全てや 金 金 あっ!?地位や名誉が ある人は 金も あるだろうけどね。 中には 世の中 愛とか言う 変わった 人も いるけど いゃ~ 笑えるよ。 愛って・・・ねぇ? 金が なければ なんも できないっしょ? ・・・って思う 俺って まともでしょ?

  • スクールカーストについて

    最近スクールカーストという言葉を知りました。 私は現在高校生で、まさにそのスクールカーストという言葉に悩んでいます。 以前クラスメイトのAくんと話をしていたときの話ですが、 Aくんは学園内でいえば明るくよく話す人で たぶんスクールカーストの中でいえば1軍とか上位層とかそういったグループに属す人です。 そんな彼が、会話の中で、私が良く話す友人のBくんのことを 「あいつ暗いし何考えてるかわかんねーよ、お前よくあいつと話せるな」 と、どこか見下すようにいいました。 確かにBくんはあまり自分から話さない人ですが、非常に知的で優しい友人、というのが私の中の印象でした。 そんなBくんを見下すように言うAくんは、非常に腹正しいです。 しかし、そういう私も学園内の生徒の誰かしらに対して 見下すとか自分よりランクが下だ、というような考えをもってしまいます。 そして、自分自身見下されたくない、という周りの評価に対する恐怖心から 上位層の人と接しようなどと考え、そんな自分に嫌気がさします。 もしかしたら学校に限らずあらゆる社会においてこういうことは存在するのかもしれません。 皆さんは、このスクールカーストというよりも、このような人間関係を階級的に意識する問題に対して どのような考えを持ち、そしてどのように接していますか? 稚拙な文章で申し訳ありませんが、ご教示よろしくお願いします。

  • カースト制度

    インドのカースト制度は今も根強く残っていますが、それはなぜでしょうか。人々のヒンドゥー教に対する信仰心だけでなく社会的な問題があるからなのでしょうか。

  • カースト制は社会的な安定を生んでいる?

    カースト制度は日本にとっては階級による差別制度の代表格のように扱われて、実際悪いイメージしかありません。しかしカースト制による厳格な職業の割り当てが行われて、人々は自分のカーストに合う仕事が守られるという管理社会的なものもあると聞きました。そのためインドはあまり失業が少なく、餓死する者も少ないようです。この管理社会的な面が社会の安定を生んでいるのは日本の江戸時代の士農工商にも言えることなのでしょうか?

  • 私のスクールカーストは?

    私のスクールカーストは? 中学二年女子です。 バドミントン部 生徒会執行部会計 運動はスポーツテストでギリギリAくらい 勉強はベスト5 顔はまあまあ普通 性格は割と毒舌?でもそれでうけてる 身長161体重55 彼氏なし こんな私のスクールカーストはどのへんでしょうか?

  • インドのカーストについて分かる方・・

    閲覧ありがとうございます。 回答がない場合はカテゴリを変更しますm(__)m 今、両思いのインド人男性がいるのですが男女交際はまだで、 両親に話してから答えを出すから待ってほしいと言われています。 私なりに色々調べた結果・・ ・インドではお見合い結婚が主流で交際もなく結婚に至る人も多い 今はどうなのでしょうか? ・子どものころから言い名付けがいること ・相手のカーストを知るには苗字を知るといいこと (ただし、それが必ずしもとは限らない) ・上の階級でもお金持ちでなかったり、その逆もあること ・顔の色や服装からも、カーストが分かることがある ・インドの結婚では女性が金品などを渡す?こと ・結婚したら旦那の両親の元で暮らすこと (外国人の場合は分からなかったです) 彼の苗字はYadavかと思われます。ということは、カースト階級はクシャトリアに・・? ちなみに黒人で休みの日はカジュアルな服を着ているのを見かけます。 お互い日本にいる同僚同士です。 最終的に私が何を知りたいかと言いますと ・私自身は出来れば日本で働きたい (彼が承諾したとしても彼の両親がどう思うか) ・私自身てんかんがあります。病気持ちの女性をどう思うか ・相手の所に金品を持って行くとしたら、その額は・・? そして、どんなものがいいのか、渡すタイミングと場所は・・? (失礼のないようにしたいので) 交際=結婚と考えてるとネットで知ったので 最後まで考えているのかなと感じております。 長くてすみません。。。追記する場合があります。