インドのカーストとインド人男性の結婚について

このQ&Aのポイント
  • インドではお見合い結婚が主流で、男女交際はまれです。子どものころから言い名付けがあり、相手のカーストを知るには苗字を知ると良いでしょう。また、顔の色や服装からもカーストが分かることがあります。結婚後は旦那の両親の元で暮らすことが一般的です。彼のカーストはクシャトリアかもしれませんが、詳細は苗字で分かるかもしれません。
  • 質問者自身は日本で働きたいと考えており、彼の両親がその考えにどう思うか気になります。また、質問者自身がてんかんを持っているため、病気持ちの女性をどう思うかも気になります。もし、質問者が彼の所に金品を持って行く場合はどのような額が適切で、渡すタイミングや場所も気になります。
  • 質問者は交際=結婚と考えており、彼が最後まで結婚を考えているのか気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

インドのカーストについて分かる方・・

閲覧ありがとうございます。 回答がない場合はカテゴリを変更しますm(__)m 今、両思いのインド人男性がいるのですが男女交際はまだで、 両親に話してから答えを出すから待ってほしいと言われています。 私なりに色々調べた結果・・ ・インドではお見合い結婚が主流で交際もなく結婚に至る人も多い 今はどうなのでしょうか? ・子どものころから言い名付けがいること ・相手のカーストを知るには苗字を知るといいこと (ただし、それが必ずしもとは限らない) ・上の階級でもお金持ちでなかったり、その逆もあること ・顔の色や服装からも、カーストが分かることがある ・インドの結婚では女性が金品などを渡す?こと ・結婚したら旦那の両親の元で暮らすこと (外国人の場合は分からなかったです) 彼の苗字はYadavかと思われます。ということは、カースト階級はクシャトリアに・・? ちなみに黒人で休みの日はカジュアルな服を着ているのを見かけます。 お互い日本にいる同僚同士です。 最終的に私が何を知りたいかと言いますと ・私自身は出来れば日本で働きたい (彼が承諾したとしても彼の両親がどう思うか) ・私自身てんかんがあります。病気持ちの女性をどう思うか ・相手の所に金品を持って行くとしたら、その額は・・? そして、どんなものがいいのか、渡すタイミングと場所は・・? (失礼のないようにしたいので) 交際=結婚と考えてるとネットで知ったので 最後まで考えているのかなと感じております。 長くてすみません。。。追記する場合があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.2

私は仕事の関係でインド人を知っています。 インドにも行きましたので、知っている範囲でお答えします。 ご質問の趣旨は、カーストというよりもインドの結婚の考え方だと思われます。 インドでは伝統的にお見合い結婚が主流ですが、最近は恋愛結婚も少しずつ増えているようです。 インドの大学内では男女が二人で歩くことはほとんどないようです。仮に交際が壊れた時にその女性は結婚の機会さえ失ってしまうからです。今でも婚前交渉などもってのほかです。 カーストの最上位はベジタリアンです。特に女性は絶対に動物を食べません。信じられないかもしれませんが、魚のダシさえご法度です。私の知人の祖母はたまねぎやジャガイモなどの土の下にある植物も食べません。植物の再生を阻害するからです。 あなたが命をかけてインド人と結婚したいなら、その方に頼んで日本に住んでいるインド人の奥さんと話しをする機会をもってはいかがでしょう。西葛西にはインド人が2千人以上住んでいますよ。インド人家族もたくさんいます。 インド人と結婚することはもちろん個人の自由ですが、相手の家系によっては信じられない拘束された人生になります。当人同士の愛だけでは乗り切れないと思います。 少しはご参考になりましたでしょうか。

r_b_k_a_t_jp
質問者

お礼

早速、見させていただきましたが少ししか まだ見れていないので後からジックリと・・^^ 締め切りますね★

r_b_k_a_t_jp
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 彼はニューデリー生まれなのですが女性慣れはしておらず、 シャイな方で未婚なのですが‥なので、奥さんはいません‥(>_<) いたとしたら必ず教えてくれる方なので嘘は言ってないと思います。

その他の回答 (2)

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.3

回答No.2のgouzigです。 私の文章がよくなかったのかもしれません、 私が「日本に住んでいるインド人の奥さんと話しをする機会をもってはいかがでしょう」と書いたのは、インドから来ているインド人ご夫婦の奥さん達と話をするということです。 彼も日本に多くのインド人の主婦がいるでしょうからね。

r_b_k_a_t_jp
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます★ なるほど・・常連さまの中に奥さんが 日本人の方がおられるので聞いてみようと思います^^ No2のご回答含めてこちらでお礼失礼いたします^^ 締め切ります♪

  • pottoni
  • ベストアンサー率24% (56/225)
回答No.1

直接の回答ではありませんが。 インド人との交際・結婚について描かれた「その名にちなんで」という映画にもなった小説があります。 私は映画の方を観ましたが、当時外国人との結婚を考えていたので参考になりました。 持参金やカーストにまでは映画では触れられていませんが(小説は不明)、結婚や文化についてざっくりとは描かれています。 すでにご存知かもしれませんが、もしかしたら参考になるかもしれません。 http://movies.foxjapan.com/sononani-chinande/

r_b_k_a_t_jp
質問者

お礼

こんばんは^^ No2さまのところに追記してしまいました・・ うっかりすみません><;

r_b_k_a_t_jp
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 今、スマートフォンからのお礼なので パソコンを立ち上げたとき拝見させて いただきたいと思います(^-^)

関連するQ&A

  • 異カースト間の結婚

     17世紀インドにおける異カースト間の結婚について情報を探しています。基本的に同じカースト間でしか結婚が認められていませんが、もし例外的に認められるとしたらどのような場合が考えられるのでしょう?17世紀といえば、イギリス植民地時代ですが、それはカースト制に影響を及ぼしているのでしょうか?    自分でも調べているのですが、なかなか資料が見つかりません。詳しい方がいたらご回答お願いします。

  • カースト制は社会的な安定を生んでいる?

    カースト制度は日本にとっては階級による差別制度の代表格のように扱われて、実際悪いイメージしかありません。しかしカースト制による厳格な職業の割り当てが行われて、人々は自分のカーストに合う仕事が守られるという管理社会的なものもあると聞きました。そのためインドはあまり失業が少なく、餓死する者も少ないようです。この管理社会的な面が社会の安定を生んでいるのは日本の江戸時代の士農工商にも言えることなのでしょうか?

  • どのカースト出身かを知るための判断材料がほしいと思っています。

    どのカースト出身かを知るための判断材料がほしいと思っています。 インド文化について卒業論文を書いています。 インド人のカーストと職業の関連を示したような細かな表や一覧がほしいと思っています。 また、どのような食事を各カーストごとにするべきとされているのかを示している一覧の文献や資料を探しています。また、名前とカーストの関連なども知れたら嬉しいと思っています。 これらの資料がほしいのは、インド人のディアスポラを文化人類学的に分析するため必要だと思っているからです。家庭にはいり、どのような仕事や生活をしているかを知れば、そのインディア・ディアスポラの方々の由来がわかると思うからです。 ヒンディー語の文献でも、日本語の文献でも、英語の文献でもかまいません。 日本語か英語なら特にうれしいです。 私自身も探しますが、もし、心あたりがあるようでしたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • インド人を好きになりそうなんですが…

    今オーストラリアのシドニーに住んでいます。 ITの学校に通っており、そこの先生(インド人)が、男性として気になって仕方ありません。 インド人の情報は相当認識しています。カーストにレイプ、不可触選民、ヒンズー、 カレー臭、嘘ばかり、名誉殺人に持参金が少なくて焼き殺される… 2014年の今でもカーストは健在で、相当ヤバい国だと自覚しています。 ここで質問したいのは、オーストラリアに住む事が出来て、更にインターナショナルカレッジの ITコースの先生が出来る彼は、ある程度のカーストだという事でしょうか? 彼はここ(シドニー)でIT教師をしながら、かつITサービスのビジネスを行っているそうです。 という事は、相当頭が良い人で、生きる力が強い人なんだろうと感じています。 彼から、食事のお誘いを受けており、インドのヤバい情勢を知りながらも何だか断る事ができず 来週お友達と一緒に食事に行く予定です。 ある程度のカーストの人であれば、殺人とかレイプとかとは無縁で、安全で一途な人もいると 聞きます。彼には惹かれるけれど、命まで失いたくはありません。私の日本人の知人でインド人 と結婚している人もいるし、それほど危険な人たちではないのかも知れません… 何かそのあたりで、経験談や情報、助言をお持ちでしたら、ぜひお願いしたい次第です。 よろしくお願い致します。 質問としては、外国に居住できるのはある程度のカーストの人なんでしょうか? ある程度のカーストの人は安全でしょうか? という内容です。それ以外でも助言を、よろしくお願い致します。

  • インド人男性との交際。遊びでしょうか。

    インド人の彼(ヒンドゥー教)と交際をしています。 私はハーフで日本に住んでいるのですが、この前インドへ行った時初めて会って一目惚れしました。 その後彼の事を知っていくうちにますます好きになりました。 告白され付き合うことになりとても嬉しかったのですが彼のほうは遊びなんじゃないかと不安です。 ちなみに彼とは家族ぐるみの付き合いです。(親同士はそこまで仲良くない) 彼は21歳くらいで私より年上です。現在インドと日本の遠距離です。 彼は両親に反対されても私と結婚したいと言っています。 でも10回くらいしか会った事がないし私はそこまで英語ができないからあまり話したことがないのに何でそんな事が言えるんだろう?と思ってしまいます。 日本に住んでいるから軽いと思われているのでしょうか? 彼は私の顔が好きだと言っています。メール等でたくさん質問をしてきて私の性格や考えを知ろうとしてくれているのは伺えるのですが、どうしても完全に信じきれない自分がいます。 彼はカーストがかなり上でとてもお金持ちです。両親は厳しく、しつけや教育はきちんとしています。 彼は私の父に、私の事が好きだと相談したらしいです。 それを考えると真剣なのかな?と思うのですが、どこか疑ってしまいます。 彼は女性からモテるタイプです。 私の家族に話しをしたらみんな彼の事をありえないくらい真面目だと言いました。 しかし先日「自分とキスがしたいか」とかそういう系の質問を受けて、体目当てなのかなと思ってしまいました。 彼は自分と性行為がしたいかも聞いてきました。(遠慮がちにです) 私が逆に彼に聞き返すと「正直に言うとしたいけどあなたはまだ若いからしない」という主旨の事を言っていましたがそれも体目当てだとバレないようにするための嘘なんじゃないかと思ってしまって・・・。 考えすぎでしょうか? 過去にトラウマがあるので疑い深くなっているかもしれません。(今まで日本人の男性としかお付き合いしたことがありません。彼は私が誰とも付き合った事がないと思っています。) ちなみに彼とは毎日メールやskypeをしています。 彼はすごくマメに連絡をしてくれます。 交際する前に彼の兄弟に会った事はあります。彼も私の家族ほぼ全員に会った事があります。 客観的にみてどうでしょうか・・・ 彼は真剣に私と付き合ってくれているか、遊びか・・・・。 いろんな方の意見が聞きたいです。

  • 【Help me!】インド人との日本での婚姻届について教えてください!

    2年近く交際したインド人との国際結婚を考えています。 ・・・が、向こうのご両親に猛反対されており、強行突破ですが、まずは日本で結婚する事にしました。彼は現在インドにいます。 日本での婚姻には、相手の「婚姻要件具備証明書」か、それに代わる「独身証明書」というものが必要になるのですが、インドではどちらも発行しておらず、さらにこれに代わる「Affidavit」という宣誓供述書を提出しないといけません(法務局へ確認済)。 インドにいる彼が現地の裁判所へ行き「Affidavit」を作成しないといけないらしいのです(日印夫婦談)。 ただ、それには親の立会いが必須らしく・・・ どうしたものかと悩んでいます。 親の同意を得ずにインド人と婚姻する方法をご存知の方、アドバイス頂けると助かります。

  • インド人は日本でも大家族?

    友人がインド人の男性とお付き合いをしています。 彼は日本の大学を卒業し、3年くらい働いています。 先日、友人と彼の家に遊びに行って驚いたのですが、両親と親戚3人が一緒に住んでいるんです。 彼が両親を扶養に入れ、インドから両親を呼び、親戚は日本で仕事があったら働きたいと言っていました。 親戚3人は今は無職です。おそらく観光ビザで来ていると思います。 彼が両親と親戚3人の経済的な面倒も見ているようでした。 インドに住む他の親戚たちも、「日本に彼が住んでいて、収入もあるし、住まわせてもらって仕事見つけようかな」と言っているそうです。 インドは大家族と聞いたことはありましたが、日本に留学後、働いている人たちも同じなのでしょうか? 私も心配ですが、友人は「両親はしょうがないかも知れないけれど、結婚しても彼が親戚の面倒を見て同居するの?」と不安がっていました。 これって、インドの人にとって当たり前のことなのでしょうか?

  • 【インド人と結婚】日本orインドどちらで暮らす?

    質問どうぞよろしくお願い致します。 インド人と結婚予定です。 将来、インドで暮らすか、日本で暮らすかどちらの方が良いのか、と 話し合っているところです。 インド人と結婚なさっている方、あるいは、インドに旅行ではなくて暮らした方 アドバイスをよろしくお願い致します。 インドと日本どちらで暮らす方が良いか、メリットデメリット教えて下さい。 私はインドの暮らしは大好きなのでOK。 インドで暮らし仕事もしていたので諸々不便も経験済みです。 また、子供が出来たらインドでの教育を希望しています。 でも、出産は日本希望。 私の掛けている日本の年金や日本の両親の事とか 老後のことを考えると、近くの日本の方が良いのか?とか 経済的に考えたら日本の方がいいのか?とか あるいは、放射能問題(東京在住です)や景気などを考えたり また、インドの成長と共にインドで暮らした方が面白い?とか インドの好景気もあり、また専業主婦の家庭に納まるタイプではないので インドで暮らすなら、インド進出日本企業などで何か仕事が出来たらとも思っています。 (VISAの関係もあるでしょうけれど、就労VISAなら年収 25000 ドル以上とか ただし税金も高いですね) 一家の大黒柱になるインド人婚約者の仕事次第でまた状況変わると思いますが (日本で仕事するかインドでするかも問題です) 私は日本では細々ですが手に職があり仕事には不自由しません。 年金、保険、VISA、預金、住む家、教育、税金、などなど 経済的なことも含めて 二人の暮らしを作る事を考えて、さて、どちらの方が良いのか?と思っているところです。 アドバイスを頂けたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • イスラム教徒のインド人

    イスラム教徒のインド人の方と結婚した方、教えてください。 私は今、イスラム教徒のインド人と付き合っています。 彼は田舎出身で今は故郷を離れて他の州で暮らしています。 好きだけど結婚は出来ないと言われています。 理由はもちろんカースト外であること、イスラム教徒でない事、お父さんが半身麻痺で精神的負担をかけたくない。 そして何より家がイスラム教なので色んなプログラムがあるのであなたの為にはならないと言われました。 とりあえず、今も付き合っていますがどうしても彼と結婚したいと思っています。 しかし、彼に結婚する意志が無ければ前には向いていきません。 なので、今は自分に出来ること ●イスラム教徒への改宗、名前をつけて頂く ●彼のご両親に会わせてもらう ●出来る限りの支援(福祉用具などプレゼントする)をしていきたいと思っています。 を実行しようと思っています。 同じ境遇にあったかたがいらっしゃればアドバイスを頂けませんか? どんな困難にも立ち向かう覚悟はあります。 出来る限りの事をしたいので、お願いします。

  • インドの少年がラブレター書き殺害された事件の真相を知る手がかり下さい

    【自分よりも下級カーストに属する少女にラブレターを書いたインドの少年が、髪を刈られて通りを引き回された上、列車に投げ込まれて殺害されるという事件が起きた。ビハール州の警察が20日に明らかにした。警察によると、登校途中に相手のカーストメンバーに拉致されたManish Kumar君(15)は、髪を刈られた上、母親が慈悲を懇願する中、列車に投げ込まれた。この事件でこれまでに、1人の男が逮捕され、警察官1人が停職処分となっている。】 という事件が20日に報じられましたが、よくわからない事件です。  これは「自分よりも下級カーストの少女」に対してのものなのに、どうしてこんな目にあったのでしょうか。ひどく簡単に書かれていて続報もないようなので、理解に苦しみます。  想像ですが、異なるカースト間での結婚はできないのが当たり前という風潮の中で、ラブレターを出したことが下位カーストの男たちからは「おちょくりやがって」と反感をもって受け止められたのか。  または、「どうせ持参金目当てのくせに」と彼らの反感を買ったのか。(男尊女卑の価値観が根強く残るインドではそのようにして結婚後、男の母親から焼き殺される新妻が珍しくないとか)少し調べたところではこのぐらいしか思いつきませんが、少年が受けた仕打ちには相手方の尋常でない怒りを感じます。しかも、下位カーストの男たちにはこれからさらに悲惨な報復が待っているはずです。そのようなリスクをおかしても許せなかった事情とは何でしょう?憶測でもかまいませんので、他に何か考えられる方はいませんか?