• ベストアンサー

今の世の中にしては、進歩が遅いと思う分野・・・

今の世の中にしては、いささか進歩が遅いのではないかと感じる分野は、何ですか? 進歩が遅いとは、科学的な面はもちろん、どんな視点からの意味でも結構です。 因みに私がそう思うのは、「繊維」の分野です。 他の分野で出されるような画期的といえる発明があまりなく、たまに出される新機能繊維も、他の分野と比べると効果の程度が低く、結局数年でお払い箱?になってしまいます。 だから、大手繊維会社の画期的な新商品は繊維以外の部門からで、そのために大手のどの会社も「脱繊維化」を図っていますしね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.2

時々言われるネタですけど、「傘」。 傘の基本構造って数百年一緒だと思うのです。 これだけ最先端技術が溢れているのに、傘は傘。 ボタンひとつで開く!いやいやいや。 最近はボタンひとつで半分だけ閉じるってのも多いですが、 その程度じゃイノベーションとは言えません。 もっとなんかあるだろ、と。 値段だけは安くなりましたけどねー。

be-quiet
質問者

お礼

そうですね、「傘」はいろいろな新機能が出されてきましたけど、根本的な構造には変わりがないですからね。 頭の上に広げて雨がかかるのを防ぐ・・・という考え方から脱したアイデアがほしいところです。 ありがとうございました。

その他の回答 (13)

noname#215107
noname#215107
回答No.14

あと、以前から気になっているのは、コンピュータの記憶装置です! 大容量の記憶装置は、いまだに円盤を物理的にモーターで回すハードディスクに頼っています。 しかもOSで使用するメモリイメージを、その円盤上にスワップファイルを作って退避するというのも信じられません。 同じく、円盤に記録するDVDやブルーレイなどの光学ディスクも健在です。これらは外部記憶装置なのですが、HDDよりも容量が小さいというのは、バックアップにも使えません。 本来であれば記憶容量の大きい順に、またアクセス速度の遅い順に、外部>内部>メモリ>キャッシュメモリであるべきです。 他の部分は近代的なのに、まるで一部だけ、アナログのカセットテープやレコードを使っているようです。 SSDも普及しはじめていますが、記憶容量ではまだまだですね。

be-quiet
質問者

お礼

蓄電もそうですけど、コンピュータの記憶装置もこの進歩のなさが機器全体にブレーキを掛けてしまっているいい例ですね。 例えばモバイルコンピュータのイメージからすれば、記憶装置はSDカード程度のサイズで釣り合うと思いますしね。 ありがとうございました。

noname#215107
noname#215107
回答No.13

蓄電技術ですね。 家電、デジタル機器、携帯端末などで、最も足を引っ張っているのがバッテリー容量の少なさです。 電力会社から送電されるエネルギーも、蓄電することがほとんどできません。

be-quiet
質問者

お礼

どんな新商品を開発したとしても、常に蓄電が足かせになっていますね。 繊維の話になりますが、30年近くも前に某大手メーカーで「暖かくなる毛布」という試作品を見せられました。 導電繊維に電流を流して発熱させるもので、冬場の野球観戦とかに手軽に持って行けていいと言われましたが、それに付くバッテリーの大きいこと重いこと・・・ ありがとうございました。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (686/3425)
回答No.12

be-quietさん、こんにちは。 『エネルギー源』    いまだに化石燃料、原子力。動力を得る代償として資源を失っていく。さてさて100年後、1000年後はどうなっていることやら。

be-quiet
質問者

お礼

「エネルギー源」の問題は、ずっと喫緊の課題だと言われ続けているのに、ちっとも進歩していませんね。 とりあえず「原子力」でまかなえてしまったことが、新たなエネルギー源の開発から目をそらしてしまったのかもしれません。 ありがとうございました。

  • catra
  • ベストアンサー率23% (67/291)
回答No.11

どこでも海水を飲料水に変える技術。 実際はできるらしいですがコストが高いので、あまり普及してません。 誰でも簡単に持てるようになったら、災害の時などに便利だと思うのですが… あと、お風呂。 薪から太陽熱・ガス・電気に変わったとこから進歩していない。 一瞬で全身がキレイになる装置とかあってもよさそうなのに…

be-quiet
質問者

お礼

海水を飲料水に変える技術は、中東諸国には売られているようですが、そんなお金持ちの国にしか購入できないようなコストの高いものなんでしょうね。 災害用のものもありますが、普及していないのには何か理由があるんでしょうか。 お風呂は、古来より今に至るまで「お湯」というところから抜けだせないでいますね。 ありがとうございました。

回答No.10

未だに手書きで帖付けする私の元職場 納品伝票も注文ノートもすべて手書き 社長は5~6つのことを同時にできるバリバリウーマンだが、キーボード操作がNG B’zも社長曰く「この、ビーゼットって誰?」

be-quiet
質問者

お礼

今時、お寺でさえも卒塔婆がパソコンで印刷されたり、お経がパソコン画面で映しだされたりする世の中なのに、手書きで帖付けしたり納品伝票も手書きとは、なかなかレトロな企業ですね(笑)。 でも、私の知っている小さな生地問屋なんかでは、普通にやっているところが多いですけどね。 ありがとうございました。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.9

『靴べら』  ここ数十年全く進化がねーです

be-quiet
質問者

お礼

靴べら・・・確かに進歩はしていませんね。 むしろ、靴べら不要の靴を作って欲しい気もしますが。。。 ありがとうございました。

回答No.8

いまだに、営業用の車に書かれた社名などが、右側面は逆さになっていること。 店腐豆原藤 みたいなw 昔は右から左表記だったから許容されたのかもしれないけど、読みにくいって!

be-quiet
質問者

お礼

あれって、進行方向から書かれていると見やすいという発想から何でしょうけど、新幹線じゃあるまいし逆からでも普通に読めますよね(笑)。 ありがとうございました。

noname#194996
noname#194996
回答No.7

手塚マンガでそだったもんで、やっぱりロボットの進歩が遅いこと、世界連邦の達成がまだまだどころか、いまだに戦争がなくならないということが、遅すぎると思います。それと火星探検もまだだし。

be-quiet
質問者

お礼

鉄腕アトムと同じ位のサイズのロボットと言えば、アシモですよね。 レベルの比較にもなりません。。。 世界連邦などは、夢のまた夢なんでしょうか。 ありがとうございました。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.6

2001年宇宙の旅という映画がありましたが、公開された当時は 2001年にもなれば当然そうなっているだろうなと思っていましたが、 さらに12年たったいまでも、科学的なことに限ったとしても、 とてもたどりついていないような感じですね。 自動車や飛行機の発生時期からみても、乗り物については宇宙分野も ほとんど、進歩が止まってるような感じですね。

be-quiet
質問者

お礼

「2001年宇宙の旅」は、アーサー・C・クラークが原作でしたし、彼は科学者でしたから、当時でもかなり真実味のあるSFでしたね。 宇宙開発は、科学の面からだけで進められないところに、停滞の一因があるのかもしれません。 ありがとうございました。

  • haiji1996
  • ベストアンサー率14% (232/1633)
回答No.5

繊維に関連しますが、ストッキング! なんでちょっとした事ですぐ伝線するの! といつもいつも腹立たしいです(~_~#) 伝線しにくい、という機能をうたったものも最近増えましたが、あまり劇的な変化を感じません。 でも、ストッキングが永遠に伝線しなかったら、靴下に永遠に穴が空かなかったら、メーカー側は破産するでしょう。きっと、繊維業界では申し合わせで、意図的に進歩してないんですよ!

be-quiet
質問者

お礼

ナイロンストッキング自体は、画期的な新商品の誕生だったんですけど、それ以降の進歩は、まだまだですね。 伝線してしまうというのは、繊維自体と編み方が関係しているんでしょうけど、ファッション性を犠牲に出来ないところが難しい点なのかなとも思ったりします。 むしろ、編み物ではなくてコーティング的なものなんか作れないものなんでしょうかね? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 特許出願における進歩性とは

    現在、弁理士試験を目指すべく、受験勉強中のものです。 (まだ、初学者ですが) 勉強もかねて、特許出願をしようと思っております。 内容については、ここでは触れませんが、 ひとつ質問事項があります。 特許には特許法29条にもありまうように、 新規性(29条1項)、進歩性(29条2項)が必須だと認識しております。 ここでいう進歩性について質問があります。 よく参考書等で、進歩性の判断手段として、「特定の技術分野における 出願時の技術水準を把握し、当業者が引用発明に基づいて発明を 容易に想到できたかどうかの論理づけができるか否かで判断される。 論理づけは種々の観点、広範な観点から行い、たとえば引用発明 からの最適材料の選択、設計変更、単なる寄せ集めに該当するかを 検討し、引用発明の内容に動機づけになるものがあるか検討する。 動機づけとしては、発明と引用発明の間における技術分野の関連性、 課題の共通性、作用・機能の共通性または引用発明の内容中に 示唆がある。また、引用発明と比較した有利な効果が明確な場合には 進歩性の効果を肯定的に推認するのに役立つ」とあります。 これは具体的にいうとどのような作業をすることなのでしょうか? 弁理士として、ご活躍されているかた、もしくは特許庁の審査官として 働いているかたがいらしましたら、ご回答願います。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 人類は本当に進歩しているのですか

    漠然とした質問ですがよろしくお願いします。 あらゆる事象には功罪が付き物ではありますが、コインに裏表があるように、光が当たれば影が出来るように、マイナスの要素は必ずあると思います。 例えば自動車や飛行機などの発明は移動範囲を広げ時間を短縮するメリットがあると同時に事故も発明しましたし、IT技術の発展は利便性を手に入れたと同時に詐欺や情報漏洩を助長しています。 自分自身もこれらの利器を使い生活し快適ではありますが、それらを入手し利用するために長時間の労働を必要とします。(狩猟採集生活の時代の労働時間は2~3時間といわれます) 世の中は良いところばかりに焦点を当てますが、正と負の要素を差し引きしたならどの程度進歩したのでしょう。 どのカテゴリーで質問しようか迷ったのですが、いろいろな分野からの視点で知りたかった為こちらにしました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 1971年にデニス・ガボールがホログラフィの発明でノーベル賞を受賞した理由は何ですか

    1971年にデニス・ガボールがホログラフィの発明でノーベル賞を受賞していますが、どうしてこの発明が1971年のノーベル賞に値したのか分からないので教えて下さい。 ホログラフィの発明によって、1971年までに、科学のどの分野でどのような進歩があったのでしょうか。 1971年当時に、ホログラフィは、科学のどの分野でどういう応用をされていたのでしょうか。 (なお、ウィキペディアの「ホログラフィ」の項目はもう見ましたので引用しなくて結構です。)

  • 日本は人権の分野など(欧米の法律より)遅れている?

    http://news.yahoo.co.jp/pickup/6123890 (Yahoo ニュース) これを見るとフランスでは、ヘイトスピーチや嫌がらせなど日本よりかなり法整備が進んでいるような気がします。ほか、忘れられる権利など。 日本ではハラスメントでもまだ定義づけのない分野があるのでは。 むしろ、日本での人権など進歩させないといけないのでしょうか? 調べると、人権の条約があるもののある分野では、国によって対応が分かれていて、日本は留保しているほうだそうです。フランスはEUによって進めないといけないようですけど。 ネット社会の発達や人権など問題がいろいろおこっているにも関わらず、法整備もかなりゆっくりしたスピードに見えるのですけど。 技術面では最近はかなり革新したのですが、遅れている分野があるということでしょうか? 新たな科学など知ったもののコピペで、習慣など試行錯誤して習慣など進歩させるということがないような感じがしまして。 欧米の法律を知らないので。どうなんでしょうか?

  • 同日に同じ目的・効果の発明を複数特許出願した場合

    同日に、同じ目的・効果の別々の発明2つ(片方の発明の一部の構成を他の要素に変更したもので、2つの発明は互いに上位概念でも下位概念でもない)をそれぞれ別に特許出願した場合、どちらの出願でも特許査定を取ることは可能でしょうか(どちらも、進歩性・新規性はあるものとします)。 例:、 ・発明1 レバー1とレバー2とボタンスイッチを備えた装置。 ・発明2 レバー1とレバー2とスライドスイッチを備えた装置。 なお、上位概念(「スイッチ」だけ)だと進歩性・新規性がないが、ボタンスイッチまたはスライドスイッチにした場合だけ進歩性・新規性を有するとします。

  • 人物の行動について

    孤児院の院長さんが、身体障害・精神障害を持つ子供達30人に対して その障害の画期的な治療法を持ち、それを実行したものの、その操作によって子供28人(内2人はある理由から生存)を自らの手で殺してしまった院長先生はその後、また障害を持った子供を受け入れて孤児院を運営していくか・・・。 -------------------------------------------------------------- 誤解のないように言っておきますが、これは勿論現実世界の話ではありません。現在、私が製作中のゲーム内での話です。 簡単に言うと、ある物凄い発明をした科学者がいて、彼がその発明で得た利益で世の中に何か貢献できる事はないかと考え、その一つとして 世界中で他の孤児院で受け入れが大変な障害を持った子供達(生まれつき手足がなかったり、神経系が何処か障害がある等・・)を受け入れる孤児院を設立して、ある日、その自分の研究したその発明が、子供達の治療に応用できるかと考えて、それ専用に理論を練って治療法を確立させて実行させたはいいものの、その結果が30人中28人が死亡してしまうというものです(この場面には関係しませんが、7年後科学者の彼は、かつてのその凄い発明の共同開発者に攫われてしまい、そしてその生き残った子供達(その科学者には世話してもらっていた。ちなみに姉弟で上は21歳、下は17歳です)は攫われたその科学者の元、つまり攫った昔の共同研究者の元へ行き、そして共同研究者から科学者を救い、そして救った直後、彼を惨殺するという結末になります)。 こういう状況に陥った場合は、昔の罪を感じて孤児院を続けていくのをやめるか、それとも「死んだ子供達の分も他の子供達を救ってやる」だとかを思い孤児院を経営していくか、どちらになるのでしょうか? 皆さんはどうお考えですか?

  • DNA分析法ついて

    科学技術の進歩によりDNAは様々な分野で研究が進んでいることと思われますが、考古学的な面からみたDNA分析法、例えば遺物などのDNA分析は今後どのような展開をみせていくのでしょうか?現在の研究段階などを含めて、できれば専門的な知識をお持ちの方がいらっしゃれば、意見をお聞かせ下さいm(__)m

  • 日本の相談援助技術について

    相談援助の技術にはいろいろあります。例えば診断主義アプローチ、生活モデルなど20ほどあるでしょう。 でも、これらを発明した人に日本人はいません。他の科学分野では北里柴三郎博士や高峰譲吉博士など日本人の偉人はたくさんおられます。どうして、相談援助技術の発明には日本人はいないのですか?

  • 世の中ので、進歩が無いと感じるものは有りませんか。

    TVやコンピューター、体操競技の難度(ウルトラH)などは凄い進歩を感じますが、昔と一向に変わらない物や、逆に衰退してると感じる物は有りませんか。 貴方の考えるその理由が有れば、一緒にお願いします。 目に見えるもの見えないもの、身近なもの世界的なものを問いません。 一度に2つ以内でお願いします。 僕が感じてるものは。 音楽の世界で「魅力的な新曲が無くなってる」という事です。 NHKの紅白も、殆ど知らない歌です。 交響曲などクラシック分野では、もう途切れてしまったのかと思う程です。 需要が無いからかもしれませんが、ドレミの8つの音階だけでは、これ以上もう無理なのかなと思ってるのですが。 宜しくお願いします。 付録:今一番気に入ってる曲です。暇つぶしにどうぞ。 「セカンド・ワルツ」(ショスタ・コーヴィッチ作曲)https://youtu.be/vauo4o-ExoY

  • 世の中で、ここまで進歩したかと感じるものは何ですか

    TVやコンピューター、陸上競技(100m 9"58)や競泳の記録などは凄い進歩を感じ ますが、他には何が有りますか。 目に見えるもの見えないもの、身近なもの世界的なもの、ハード、ソフト、を問い ません。一度に2つ以内でお願いします。 私ですか?私は「航空機」と「ゲーム」ですね。航空機はライト兄弟の滑空に毛の 生えた程度の動力飛行から僅か60年程で月まで飛んで行きました。ビデオゲームも グラフィックは、今や実写と区別が付かない位までに進歩しました。驚きですね。