最近の「おっ!」な世の中の進歩

このQ&Aのポイント
  • 最近の世の中の進歩について、興味深いポイントを紹介します。
  • Google Earthやトゥーンシェード技術、顔認識技術など、画期的な技術が進化しています。
  • さらに、ファッションや表現方法の新しいトレンドも注目されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近「おっ!」と感じた世の中の進歩

おっさんになったせいか、最近あんまり面白いと思うことがありません・・・ 映画とか音楽とかじゃなく、世の中の進歩についてです。 もうずいぶん経ちますが「おっ!」と思ったのは、「Google Earth」や「ストリートビュー」で世界中が見れるようになった事。 あとさっき、TSUTAYAで見た今度発売になる「ジョジョの奇妙な冒険」のゲーム。あのクセのある濃い絵を3DCGで見事に再現していました。日本の3DCGの「トゥーンシェード技術」はスゴイと思います。NHKで朝放送してる「マノン」「ペネロペ」など、絵本タッチの3DCGもスゴイ。 あと「顔認識技術」。膨大な写真の整理に威力を発揮してます。近い将来、個人の仕草、動きも認識して、子供の運動会でカメラが子供を探したり自動で追ってくれたりするかも。防犯カメラで逃亡犯や行方不明者を見つけたり。 あれ?私にも結構「おっ!」があったなw 技術革新以外にも、ファッション、新しい表現、新しい考え方など、最近あなたが「おっ!」と感じた世の中の進歩を教えてください。私の脳に刺激をください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194996
noname#194996
回答No.9

コピー技術の進歩はやっぱりPC のおかげだろうと思いますが、最近は3Dコピー機が脚光を浴びているようでちょっと興奮したのです。 2次元ならスキャナーとカラープリンターがあわせて1・5万円で買える時代ですが、この調子では3Dスキャナーと3Dプリンタがペアーで10万¥以下になるのも夢ではないと思います(現在は25万¥くらい)。 え?それでなにをしたいのって? 私はパソコンをする前に人形つくりに凝っていた時期があって。ま、ぶっちゃけていえばふぃギュアーですが、上記の発達と同期して、ネットの裏データーで高名な女優やスーパーモデル、’13年のミスユニバースなどのボデーのデーターが流出して、それを自分の機械に流し込めば1/8のコピーがデスクの上に完成する。あるいは今も市井にあふれているピンアップ写真からそれがバーチャルに計算できて…というような近未来がすぐそこにあるように思うのですが、どうでしょうか。マニアックすぎるw?

mikasa1905
質問者

お礼

今3Dプリンターが騒がれているのは知ってましたが、3Dスキャナーも手頃な価格で出始めているのですか??? これから3Dプリンターが簡単に使えるようになったら、アイドルやエロいやつなど、3Dデータが売れるんじゃないかと考えてたんですが、裏世界ではもっと進んでいたんですね。 映像から3Dデータを起こすソフトなんて出来そうだし在りそうですね。 私もフィギュア興味があって、妻子持ちですので差し障りのない物を作るんですが、独身だったらどっぷりハマっていると思います。 ご回答の近未来は間違いなく数年で来ると思いますよ。3D絡みで何か儲けられる商売できないかなぁw ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (12)

• LOLIPON35
回答No.13

※トイレにまで音楽入りのSDカード差すんですよね。 「本を読む代わりに朗読してくれないかな」(;^ ^)ゞ 「どこまでズボラなんだよ!!」ヾ(゜Д゜ ) ※元々ドラマはあまり見ないんですが、一時期 TBSのドラマが「おおっ、とんでもないな」と思いました。 なんか、お話の起伏とか脈絡とか全く無視して、 シリアスなシーンのあとにギャグを入れたりしていて、 下手な漫画みたいで、とても見てられないと思いました。 「ルーキーズ」の頃ですが、あれで人気があるなんて…。 もしかして、今でもそういう流れなんだろうか…。 「ちなみに、今はAVは全く観ません!!」( ゜Д゜)/ 「それは何の主張だよ!!」ヾ(‐д‐ ) 「フーゾクも全然経験ありませーん!!」( ゜Д゜)/ 「何のアピールだっての!!」ヾ(゜Д゜ ) ※CMも表現が難しくなったんじゃないかと思います。 アイサイトみたいに車の性能はすごいんですが、 他社の車のCMだと、なんだか余所見運転奨励とか 取られちゃいそうな内容になっちゃってましたし…。 昔はもっといい加減だったのかな…(思い出せない)。 1、「あ、チャラ…」ドカーン! 2、「あ、クボタサン…」ドカーン! 以後、1、2、を繰り返す。 「何のCMだよ!!」ヾ(゜Д゜ ) 「ブレーキと間違えてグーン!!曲がりきれずにダーン!!」 「いい加減にしなさい!!小学生か!!」ヾ(゜Д゜ ) それに、FXとか保険のCMなんて、もう、何言ってんのか わかりません。てゆーか、何も言ってないに等しい。 >「ググれカス」 「おっ、ではなく、まぁっ、なんてキチャナイお言葉…」ヾ(゜Д゜ ) 「もっとお上品に言わないといけませんね…」( ゜д゜)/ 「ほう、たとえばどんな風に?」ヾ(゜Д゜ ) 「お嬢様の脳みそは八木沢ダムでございますか?」( ゜д゜)/ 「それは誰かのモノマネか?」ヾ(‐д‐ )

mikasa1905
質問者

お礼

※トイレにまで音楽入りのSDカード ホントですか?WiFiで飛ばしてくれればいいのにっ! ※元々ドラマはあまり見ないんですが、一時期TBSのドラマが「おおっ、とんでもないな」 ググってみたけどわかりませんでした・・・カスです俺なんか。 私もほとんどドラマ見ないんですが、大人気だった「家政婦のミタ」の面白さがわからず、「おやっ?」って世間とのズレを感じましたw 私は「人生やり直せる」なら、AV監督になりたいです!珠玉の一本を作りたい!ハッキリ言って、AVに関しては私はかなり時代の先を行ってますね。いつも「ようやく時代が俺様の感性について来たか」って思う。絵コンテとか描いてもっと緻密につくって欲しいです。一時期のカメラマンはアップし過ぎで画面モザイクばっかりだったり素人過ぎ!!!ああ、熱くなっちまった・・・変態仮面の血が・・・ CM見てると、法律とのせめぎ合いを感じますよね。除菌イメージCGで何でいつもちょっとだけバイ菌残ってんのさ!w 「サービス向上委員会」にイラっとします。ああゆうお姉ちゃん達があーだこーだ言って、下請け業者の自分らを振り回してるんじゃないかって。 ウチのお嬢様は明日から学校だと言うのに、宿題が終わらず泣きながらまだやっております。夏休み中散々やれと言ったのに、始めたと思ったら中断の繰り返し。「お前の脳みそは八ッ場ダムか!」 ご回答ありがとうございました。

noname#183047
noname#183047
回答No.12

4ストエンジン 同感って何?

mikasa1905
質問者

お礼

同感って何って何? 別の質問での話ならここではしませんよ。 何か疑問がおありでしたら、ご自分で質問立ててくださいな。 ご回答ありがとうございました。

回答No.11

スバル 「アイサイト」 スバルのクルマを買う気はさらさらないが、おかま事故をよくやる私には勝手にブレーキをかけてくれるのはいいですねぇ

mikasa1905
質問者

お礼

あれいいですよねぇ。技術的にはとっくに出来た気がするけど、色々整備されて実現したんですかね。 前の車に付いていくってのもありましたよね。渋滞なんかでは寝てられるのかな? 自動車は「ナイト2000」みたいに、自動運転が人類の夢だから、どんな機能が出て来ても想像の範囲内でしょうけど、「おっ!近づいた」って思いますね。 ご回答ありがとうございました。

noname#183042
noname#183042
回答No.10

こんばんは 4サイクル、バイクのピストンです とにかく平べったい チョー・ショートストローク オフロードコンペマシンは特に凄い イグニッション化も進み別物 まあ俺はオフ車は2スト派だけどねー 環境に良くないのは解っているけど辞められない 気絶しそうになる加速は麻薬のよう・・

mikasa1905
質問者

お礼

素人なんですが、バイクは2サイクルが普通なんですよね? 4サイクルで静かになって燃費良くなったんかな? 今まで無かったんですね。 ご回答ありがとうございました。

• localtombi
回答No.8

進歩なのか退化なのか分からないのですが、最近の車って水温計がついていないんですね。 そのくらいオーバーヒート対策が万全なのか、そう考えるとしたら常に熱対策と向き合ってきた内燃機関の大いなる進歩のひとつですが、どうなのでしょうね? 私は、車には水温計がないと不安で仕方がないです。 あとは、街中に防犯カメラが増えましたね。 あっちこっちに防犯カメラ。 危ない街歌舞伎町も、最近はちょっと安心して歩ける街になりました。 犯罪が街を進歩させますね。

mikasa1905
質問者

お礼

最初青い、温度計みたいなマーク?数字は出てないけど、アレじゃ無いのかな??? 確かにオーバーヒートってのは最近聞きませんよね。 防犯カメラはプライバシーの侵害って意見もあるけど、子供の親としてはどんどん増やして欲しいですね。毎日のように警察メールで不審者情報来ますし、不審者の特定もできるんじゃないでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

• LOLIPON35
回答No.7

※しばらく前からだけど、AVのパッケージと 女優さんの落差のスゴイ事、スゴイ事…。 「おっ、おお!?…お、お、お~?」(lll゜д゜) 「いきなりそっちかよ!!」ヾ(゜Д゜ ) ※70歳前後の知人の家に最新のTVがあって、 僕が10年も前に買ったものよりもずっと安い上に、 HDDとかダブルチューナーとか付いてて…。 それなのに、使い方を一生懸命教えても、 ちっとも覚えられない、覚える気が微塵もない…。 「おっ、おっ…」(聞いてないんかい!!)( ゜д゜)/ ※外付けのブルーレイドライブを買って、 それだけで満足してしまって、半年以上放置。 先月、ノートPCを新しくしたついでに箱を開けると、 実は、その当時使っていたPCには対応しておらず、 新しいノートPCでしか使えないことが判明…。 「おっ、なるほど、世の中うまくできている…」(;-_-) 「いろいろ意味が違うだろ!!」ヾ(゜Д゜ ) ※いつの時代もそうかもしれませんが、 造語や略語が流行すると気づかされます。 何かと言うと、空気が重くなる場面があって、 それととことん向き合うことができずに、 回避したり軽く躱したりするために、 頭を使わずに済む言葉を作るんじゃないかと…。 でも、重い責任を背負わず、本気で熱中したりせず、 マジで怒っている人をからかっているだけでは、 世の中どうなってしまうのだろう、と考えてしまう。 いや、そんな年齢になったということなのでしょうか…。 「おっ、おっさんか、自分?」(;^ ^)ゞ ※最新の水洗トイレには、「おっ」と思わされます。 というより、「おおっ」と言わされてしまいます。 「おおっ…」(阿部寛風に)(#^.^#) ※ネットも、使ってみるまでわかりませんでしたが、 こちらのアクションに、向こう側できちんと対応してくる。 ものすごい技術だと実感しています。 まあ、使う人次第なところもありますが…。 今日のラッキー検索ワード、「ソコトコ」。

mikasa1905
質問者

お礼

こんにちわ、変態仮面です。フォォォォォッエクスタシーッ!!! クレジット決済でネット視聴した初めての映画がコレって・・・進歩してるんだかしてないんだか(涙) 写真と実際の落差、AVはまだいい方なんじゃないですか?風俗やデリヘルだと、もうほとんど別人らしいですよ。(私はよく知りませんがw)消費者センターに相談してみようかしら。 テレビやPC関連の進歩は早すぎて、もうよくわかりません。昔は16ビットとか32ビットパソコンとか言ってたけど、今一体何ビット? ウルトラワイドSCSIが安定性がいいとか何とか言って、ごっついインターフェースを繋いでたのに、今じゃみんなUSBだし。 >回避したり軽く躱したりするために、頭を使わずに済む言葉を作るんじゃないかと… 小5娘に色々聞かれて「ググれカス」と言ってしまうヒドイ父親です。だって「男っていつシャセイするの?」とか、マジうっとおしいんだもん・・・いけませんなこんな事では!キチンと子供と向き合わなきゃ!何かちょっと反抗的態度を取られると「はい反抗期キター!」・・・これじゃまっとうに育たんな・・・ 水洗トイレ、自動でフタが開いて、消音の為の音楽まで鳴るんですよね。これ以上まだ何か進歩があるんでしょうか。便や尿を検査して健康状態教えてくれるとか?「ギョウ虫ガ検出サレマシタ」「おおっ!」 最近のネットは、自分が検索したものがバナーに出るのが困ります。エロイやつとか、既に買ったのにずっと出続けるのをどうにかしてほしい・・・ ソコトコ、吉田照美さんのラジオでしょうか。これから仕事しながら聞いてみます。 ご回答ありがとうございました。

• haiji1996
回答No.6

長年使ってるエアコンだけど、最近実は快眠冷房モードなるものがついてる事に気づいた。普通のモードとどう違うのかわからないけど、それにしたら、不思議と快眠できた。。ような気がした。 駅の売店で、Suica決済出来るのはもう当然だけど、ガムとか勝手に取って自分でバーコード通して自分でSuicaかざして、そのまま立ち去って良くなった。便利だけど万引きとか大丈夫なのかな? あとコインロッカーがSuicaで利用出来るようになったのも嬉しい。以前は、やっと空いてるの見つけた!と思っても小銭くずしに行ってる間、取られて悔しい思いしたから。 あとこれはだいぶたつけど、映画館の座席まで、自宅でネットで指定して購入出来るのも嬉しい。昔は長蛇の列に並んで、椅子取りゲームやってたのが滑稽に思えます。

mikasa1905
質問者

お礼

快眠モード、気になるなぁ。 冷え過ぎちゃうからタイマーにするんだけど、夜中暑くて目が覚めるんですよね。もしかすると人の体温を感知して、ちょうどいい運転してくれるんでしょうか。 Suicaはつい最近作りました。便利ですね!切符買う手間がないし、買い物にも使えるし。 当家が買い物に行く大手スーパーは、10点くらいまではセルフレジがあって「おっ!」と思いました。店員は一応一人近くに居ますが、加算しないで袋に入れようと思えばいくらでもできそう。そういう万引き(?)もある程度折り込み済みなんだろうと思いますが、日本の世の中が成熟してきた証拠なのかなと思いました。そもそも無銭飲食なんか、やろうと思えばいくらでもできそうですよね。 コインロッカーで盗難に遭いましたか。災難でしたね。私もプールのロッカーカギ締め忘れでやられました。 そういえば映画館はネット予約できるんですよね。私は急に思い立って行くので、使ったことありませんw ご回答ありがとうございました。

• KoalaGold
回答No.5

スマホで写真を撮ってSNSにアップすると、その一つ一つの写真を撮った位置がGPSで記録され、写真を公開すると同時にその写真の場所が分かる仕組み。 これは店の宣伝や景色には最高に便利ですが、子どもの写真を撮るとその子の自宅、公園、小学校、行動範囲が写真と共に知られてしまい、犯罪者に狙われる可能性が広がるのです。 これが有名人だったり、妙齢の女性ではストーカーを呼び込む事にもなります。 そのために写真を撮る前にGPSをオフにしましょうというメールが回って来ました。うちには小さい子も妙齢の女性もいないので気にしませんが、確かに技術は上がったが悪い意味で利用される可能性も上がったな、面倒くさくなったな、と思いました。

mikasa1905
質問者

お礼

写真のGPS位置記録は、デフォルトをOFFにするべきですよね。 でも、世界中の位置情報付き写真が共有されれば、ストリートビューで見れない画像も見れて楽しいですよね。 個人情報をどう守るかが問題ですね。 ご回答ありがとうございました。

• fhvheovf
回答No.4

ニュースで見たんですが、どこかの都市の電車(山手線かなぁ?)で、乗降の際は自分でボタンを押してドアを開閉するというのを実験的に取り入れているそうで、なるほどなぁ!と思いました。 確かに、乗り降りする人がいないのに自動で一斉に開くという現状は便利だけど、一方では無駄だなと。 冷房の効きにも影響しますしね。

mikasa1905
質問者

お礼

埼玉の途中から私の住む群馬あたりがそうですよ。知人に「群馬の電車はボタンを押さないとドアが開かない」とバカにされ、実際乗ったらそうでした。 普段電車は乗らないので知らず、「いつになったら開くんだろう」とボーっと待ってしまいましたよw 確かに田舎では有効ですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#184449
noname#184449
回答No.3

>最近「おっ!」と感じた世の中の進歩 「エアコン」ですね。 購入して十数年、我が家のリビングに取り付けてあったエアコンがいよいよオシャカになったので、先日買い換えたんです。 で、先月の電気使用量のお知らせを見て・・・ 「昨年同月より19%減」と。 今年は猛暑で確実に昨年より使用頻度は上がっているのに、使用量は約2割の減ということで、思わず「おっ!」っと声が出ました。 技術の進歩はスゴイですね。

mikasa1905
質問者

お礼

省エネ性能が上がるのは良い進歩ですよね。 最近は人が居る場所を感知して、そこを重点的に涼しくしたりする機能もあるようですね。 当家はオール電化で、暖房も電気による蓄熱暖房、冬の方が電気使用がバカ多いのですが、太陽熱とか地熱を使うとかしてもうちょっと進歩して欲しいですねw ご回答ありがとうございました。