• ベストアンサー

自分を変えて何かいい事あった人いますか?

よく相手を変えるのは難しいから、自分を変えて幸せになろうみたいな記事を読みますが、実際自分を変えて状況が良くなった人いますか? 何回言っても一向に直らず、同じ事を繰り返す人がいて、いささか疲れています。もう色々言うのやめてこちらが諦めればいいのかなと思っている反面、なんで私が我慢しないといけないんだという思いが頭の中で駆け巡っています。 今日こそは怒らないぞと思っても、また怒ってしまい自己嫌悪に陥っています。自分を変えて良くなったって人いたら、その人の経験談を教えていただけたらなと思います。

  • jarron
  • お礼率33% (230/691)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (891/2151)
回答No.5

職場でなかなかそりが合わない男性がいました。 誰が軽く諫めても皮肉を言っても変わらないマイペースな感じの人です。 攻撃的なタイプの人でないし、決して悪い人でもないので、 割り切っていれば良かったのですが、一緒に仕事をする事も多くなり、 仕事のやり方が全く違うので、私もきつい言い方になったことが何度もあります。 私の場合も何度言っても伝わらないことも多かったですよ。 諦められるのならいいですけど、 私の場合はその人とずっと仕事をしていくことになるだろうし、 相手が変わった方がいいのか、自分が変わる方がいいのかは考えました。 彼のやり方は私とは違うけれども、 それが業務として問題になっていないのであれば、会社としてはそれでいいのではないか。 と考え、それならば彼の態度がどうであろうと受け流し、 自分は自分のやるべき事にだけ集中したところ、 相手に対して割り切りができるようになって、腹を立てることもなくなりました。 相手に対して怒る時間が勿体ないです。 またこちらが努めて感じよく接するようにもしたところ、 お互いのわだかまりもやや解けて、普通に業務に当たれています。 相手に直して欲しい所というのが、 よほど大きな損失を与えるような類のものでないならば、 あえて見過ごすこともありかもしれませんよ。 それが直らないのは、相手からするとそれが悪いことと思っていないからです。 それを直さないと自分に大きな不利益がある・あったならば、 殆どの人は可能な限りそれを直そうとするのではないでしょうか。 どうして相手はそれを変えたいと思わないのか。 どうして自分はそれを変えて欲しいと思うのか。 それを変えてみることで「相手に」大きな利益がもたらされると知っているならば、 相手はあなたに言われなくても変わるでしょう。 現時点ではあなたの言っていることはその人の立場には立てていないのだと思います。 人の気持ちを変えることができるとしたら、 相手が喜んでそれをやろうと思うようにするのが一番効果的ではないでしょうか。 相手は人に強いられたとも思いません。 自分がやりたかったからやったと思うでしょう。 自分を変えるというのは、自分の気持ちを曲げるということではなく、 相手の立場や考えに基づいて「考えてみる」ということではないかと思います。 自分の考えに基づいて「こう動いて欲しい」と言ったところで、 相手がそう動くのが嫌だったらあなたの思い通りにはならないでしょうね。

jarron
質問者

お礼

ありがとうございました。私もなるべく割りきれるように頑張ります。

その他の回答 (7)

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.8

じじいです。 >何回言っても一向に直らず、同じ事を繰り返す人がいて、いささか疲れています。 内容にもよりますが、要するに、あなたが相手の行動に不快感を感じるからやめてくれと言っているだけなのです。 相手は、あなたのために止めるべき理由が見つからないのかも知れません。 怒りからくる忠告で人は変わりません。 人が変わるのは、あなたに仏様、或いはキリスト様を超える程の愛情で相手を包み込む事の出来る能力を備えた時ぐらいでしょう。 >何回言っても一向に直らず、同じ事を繰り返す人がいて、いささか疲れています。 相手は、怒られる理由が解らないのかもしれないし、そもそもあなたのために直すべく理由が見つからない。 >自分を変えて良くなったって人いたら、その人の経験談を教えていただけたらなと思います。 あなたが見ない、見ない、すれば良いだけの事ではありませんか。 愛情でしか人は変えられません。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8789)
回答No.7

自分を変えると言うより、それだけに心をとらわれないって事ではないでしょうか? 態度を変えただけで中身が変わってないみたいなので・・

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.6

「今日は怒らないぞ」だと怒ってしまったということですが、そうであれば、別の方法で怒られる側の気持ちを考えたり、怒る原因を除いたり、ということもできる気がします。 その「怒られる人」というのは、何か今はしていないけれど得意なことというのは、ないでしょうか?

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32991)
回答No.4

はい、私は「一言も二言も多い人」でした。若いときからよく友人にたしなめられていたのですが、「まーそうはいってもさー、俺も言い返さないと気が済まないんだよねー」なんていって特に改めずにいました。 だけど30歳くらいのときでしょうか、その一言多いことが原因で取り返しのつかない大失敗をやらかしてしまいました。10年分のキャリアを損したといってもいいでしょうね。それで、心底反省するとともに「これは俺自身を変えないと、また同じ失敗を繰り返す」と思い余計なことをいうのはやめようと思いました。 最初はねー、やっぱりストレスでしたよ。それまでは一発やり返していた場面でグッとこらえるわけですから。だけどしばらくたつと、考えれば当たり前のことなのですが余計なトラブルが目に見えて減ったのです。「ああ、余計なことをいわないと人間関係がこんなにスムースになるんだ」と最初は思い、やがて「余計なことを言っていたせいで俺はどれだけ損をしていたのだろう」と怖くなりました。 それでも余計な一言が余計な半言になるまで5年くらいかかったのではないかと思います。今でもここでたまにいわんでええことを書いてしまいますね。たぶん、一生矯正し続けることなのだろうと思っています。

noname#225485
noname#225485
回答No.3

結婚できました。 それまで女性と付き合うどころか話すことすらろくに出来ない人間だったのにね。 完全なる自己改革ですよ。 目的を強く持てば必ず変われます。 変われないのは願望が弱いからでしょう。 放って置けば楽な方に流れるのは自然の事です。 楽な方へ流れて辿り着く先はいつもの自分です。 変えるにはこれに抗わねばなりません。 その為には強固な意思が必要です。 自分には結婚したいというそこまでの願望が有ったと言えるでしょう。 おかげで自分にも楽しい家庭が持てました。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

なぜ繰り返すのか。の原因について 自分が何か行動したり促したりすることで その人が繰り返したくなくなるようにできれば そのストレスは軽減するか解消できますので この場合の「相手の行動をやめさせる効果的な方法」を 自分がやるということでは 「自分が変わる」ことになりますが 結果的に自分が望む結果を生み出せるかもしれません。 直接相手に何かして相手の行動を改めさせて自分のストレスを解消する のではなく 間接的に何かして相手の気持ちや行動を変え結果的に自分のストレスを解消する のです。 北風と太陽ですね。 怒る、についても なぜ怒るのか、からマインドマップを書いてみると 対策としてどうしたらいいのかが見えてきたりもします。 私は「この人の行動の理由はなにか」を推測したり イライラしている自分を認識したら その場所を離れたり言葉遣いを丁寧にしたり 相手にわかるように説明したり 努めて冷静になるように心がけます。

noname#222467
noname#222467
回答No.1

人間なんてそう簡単に変わることは出来ません。自分がいる環境に左右されます。変われた人はたまたまそういう環境にいたからです。ある意味本当に建前の綺麗事ですよね! 自分を苦しめる人からは離れて関わらないのが一番です!!関わるからどんどん深みにハマっちゃうし、でも相手は知らん顔でしょ? こんな馬鹿馬鹿しいことはないでしょ?! (^o^;) 関わらない離れましょう!徹底的に離れてください!それしかありません。 心を鬼にして!!

関連するQ&A

  • 自分の事を好きでいてくれる人?自分が好きな人…?

    自分の事を本当に愛してくれてて、すごく優しくて、いつも私の事をすごく考えてくれてる人がいる…。私もはっきり好き!とは言えませんが嫌いではないです…。 でも今、他の好きな人の事で頭がいっぱいで中々その人(自分の事を好きでいてくれる人)を見れない状況です。 ちなみにその好きな人との恋は100%叶いません(相手が既婚者なため)。諦めよう諦めようと考えすぎてて頭から離れない感じです…。 こんなに私の事を愛してくれてる人がいるのに、私は叶わない恋ばかり見て何やってんだろう…と今辛いです(;_;) やっぱり自分の事を愛してくれる人といた方が幸せになれますよね?

  • 辛い恋愛を経て幸せな恋愛をしている人に質問です

    振り回されたり自己中な男性とばかり縁があり、我慢したり傷付いたり付き合っても追いかけてばかりだったり・・・そういう恋愛をして悩んでいたけど、今は幸せな恋愛をしています!という人に質問させて頂きたいです。 (1)参考までに年齢を教えて下さい。 (2)価値観はどう変わりましたか? (3)辛い恋愛をしていた時の自分と、幸せな恋愛をしている今の自分で大きく違う部分は何ですか? たぶん、以前辛い思いばかりしていた方は同じタイプばかりと付き合い同じ辛い思いをしていたのではないか?と思う事と、今幸せなのは以前好きだった人とは違うタイプの男性と一緒にいるのではないか?と思うのですが。。 実際どうなのかな~と思い経験談を教えて頂きたいです。 今の幸せなのろけも全然ありなので、幸せな恋愛に至るまでの経験談とアドバイス等ありましたら教えて頂けますでしょうか。

  • 自分を許す、受け入れるとは?

    最近、失恋しました。 片思いでしたが、片思い中は自分の中の嫌いな面がたくさん出てきてしまい、 後悔がたくさんあります。 どうしてあんなこと言ったのだろうのだろうとか、どうしてああできなかったのだろう、 という思いばかりが頭を巡っています。 失恋の克服方法で、まずは自分を許すこと、受け入れることが大事という言葉を見かけますが、 自分を許す、受け入れるという感覚が良く分かりません。 今は反省ばかりです。 具体的に何をすればいいというものではないと思いますが、 同じように後悔や自己嫌悪に悩まされている方で、 自分を許せた、受け入れられたという感覚はどうやって得られましたか? 体験談など交えて教えていただけると幸いです。

  • 別れた人が忘れられません。

    彼氏と別れて7か月が経ちました。 別れた当時は、どんな時でも彼のことが頭から離れず、死んだように生きていました。 それから、数か月して、考える時間は減ったものの、職場は離れているといっても同じ会社。 出張等で彼に会えたり飲み会で同席すると、嬉しい気持ちでいっぱいになります。 その反面、会えばまた彼のことを考える時間が増えて苦しくなる。 この繰り返しです。 友人から異性を紹介されたり、他の方から食事のお誘いに(相手には失礼ですが気分転換に)行ってみたりしましたが、心を開けない自分がいて自己嫌悪。 もう二度と人を好きになれないのではと、不安です。 いっそうのこと、仕事をやめて会わないようにしたい・・・と思いましたが、このご時世年齢も考えると転職は考えられません。 この状況で失恋から立ち直るには、どうしたらいいでしょうか。 何か月たてば、相手のことを忘れられるのでしょうか・・・。

  • 相手と自分を大切にする事について

    変な質問で本当にすみません、分からなくなってしまって・・ 1 人から大切にされたいなら、まず(相手)を大切にする事。 2 人から大切にされたいなら、まず(自分)を大切にする事。 1は、先に相手を大切にすれば、自分も大切にされる・・と思うのですが、 見返りを求めているようでしょうか? 2は、先に自分を大切にする事を知る事で、相手も大切に出来ると思うのですが、 自分勝手でしょうか・・? 人から大切にされたいなーと思うのですが、思う事自体が見返りを 求めてるのだなあと自己嫌悪に陥ります・・。

  • 同じ痛みを経験した人を慰めたいのに、うまくできない・・

    自分のことが、人間的に深みのない人間に思えることが あって、自己嫌悪に陥ります。 他人に話すとぎょっとされるようなつらいことを 経験しましたが、私は前向きに考えることは得意で、 「このつらさは自分には必要だった。自分にとっては いいことだったんだ。これは形を変えた幸せなのだ」と 考えることを容易にできます。 そのためか、悲しんでいた期間が短く、すぐ前向きになれるんです。 けど、自分がポジティブなせいか、自分と同じようなことを経験しても、何年もいつまでもひきづって、 悲しんで苦しんでる人の気持ちをなかなか理解して あげられません。 こういう考え方してみたら楽になれるのでは?と励ますつもりで 言ってみたいのですが、相手を傷つける気がしてできません。 かといって、自分はすぐに立ち直れた出来事を、いつまでも ひきずって悩む人の立場にたってあげることもできません。 同じ苦しみを経験した者として、その人の慰めになりたいのに、 そうすることが難しい・・ 同じ経験をしなくても、相手の気持ちを想像して優しい言葉 かけてあげられる人っていますよね? そういう人がすごく羨ましいです。 自分と同じ苦しみをもった人を癒したり、勇気づけたり してあげられる人になりたいです。でも、傷つけてしまうのが こわくてできません・・ 自己嫌悪に陥りそうです。 私だってその人と同じつらい悲しい思いしたのに、 その人を癒してあげる力はないのか?と。 そもそも、癒したいと思うこと自体間違ってるんでしょうか。 口をつぐんでいるのが一番いいんでしょうか? 人間的に大きくなるにはどうしたらいいのでしょうか。

  • 私は本気で人の事を愛していないのでしょうか?

    私は本気で人の事を愛していないのでしょうか? 誰と付き合っても上手く行きません。私は自分の事が凄く大嫌いで、でも常にこんな自分でも愛されたい、愛されないなら存在価値なんてないと思っていつも虚しい状態になってます。 ただ私は過去の恋愛を振り返って見ても、自分からあまり誰かを好きになって付き合うのではなく、好きになってくれた人を好きになってるのか?付き合って、でも付き合うと幸せというよりずっと相手に嫌われるんじゃないか、冷められるんじゃないか、相手にとって好きな自分でいないとと常に気が焦り状態で、いつも病んで、それで最終的に自分から振って終わらせてしまいます。 つい最近別れた元彼から連絡があり、振ったのはこちらからで別れた時は気にもならなかったのに、久々連絡があってからずっと元彼が気になっていて友人に相談すると、「ただ久々連絡が来て、元彼から必要とされてる実感を得られたから好きとかじゃなくてそういう存在の人を気になってるだけじゃない?あんたって見る限り元彼の事も好きそうになかったもん」と言われました。 私は根本的に誰も愛していないのでしょうか?自分から人を好きになったことがありません。 凄く人間性が良いなと思える方がいても好きになる事は無かったし、付き合うと自分に大しての自己嫌悪は和らぎますが幸せと思えたことがないです。

  • 人を愛せない、自分が嫌い

    19歳女です いつからか心の寂しい人になってしまいました 人を愛せない 優しくできない 人の幸せを素直に祝ったり応援ができない(街のカップルを見るだけでイライラ、「別れちゃえばいいのに」とすら思う) 訳もなく何となくイライラ 機嫌が悪いと誰彼構わず態度が悪くなる 人生がつまらないと思う 自分で自分を追い込み自己嫌悪幸せを感じれない 恋愛が上手くいかない もう嫌です、こんな自分最低、大嫌いです 私は昔から「友達」というものに恵まれていないのか何回も裏切られ人を信じるのが怖くなってつい裏を読んだりしてしまいます 最低な自分、どうにかしたいです もう19歳なのに子どものような性格…情けない お願いします、助けてください

  • 人を好きになるって・・・??

    こんばんは☆ 今日は少し変なことなのかもしれませんが、相談させてください。 私はこれまで何人かとお付き合いしてきましたが、どの人とも長く続いた経験がありません。一番長く続いたので、10ヶ月です。ほとんどが5-6ヶ月で終わってしまいます。しかも全部相手からお付き合いを申し込まれて、別れは相手から告げられています。 もう二度と相手を傷つけたり、自分も傷つきたくないし、人を好きになったり、付き合ったりするのが怖いというか・・・あまり気が進みません。それに付き合うと、相手の気持ちがどっかにいっちゃうんじゃないかってとても不安になります。 だけど、一方で幸せになりたいって思いはあります。 一体どうしたらいいのか自分でもよく分からないんです。 友達には「●●(私のこと)は相手に好かれて、自分もその相手のこと嫌いじゃないから付き合ってきたんじゃない??今度は自分から好きになった人で、この人なら信用できるって人と付き合えばいいよ。」って言われます。 私は一体どうやったらこのような状況から抜け出せるのでしょうか?? 人を好きになるってどんな感じなんでしょうか??一緒に居れたら幸せ、とかですか?? よく分からなくなってしまいましたが、何かコメント・アドバイスなどある方よろしくお願いします。

  • 人が自分をどう思っているかすごくすごく気になります

    友達や知り合いと会った後、かならずと言っていいほど後悔したり自己嫌悪に陥ってしまいます。こんな事言ってしまった、あれはどういう意味だったのか、傷つけたのでは・・・等々、自分のことをどう思ったかすごく気になります。周りの人は全く気付いてないと思いますが自分のなかではすごく色んな事を考えすぎてしまうのです。こういうことが原因で自分らしさを出せずにいるような気もしています。皆さんはこのようなこと有りますか?アドバイス、経験談、等々宜しくお願いします。