• 締切済み

人を愛せない、自分が嫌い

19歳女です いつからか心の寂しい人になってしまいました 人を愛せない 優しくできない 人の幸せを素直に祝ったり応援ができない(街のカップルを見るだけでイライラ、「別れちゃえばいいのに」とすら思う) 訳もなく何となくイライラ 機嫌が悪いと誰彼構わず態度が悪くなる 人生がつまらないと思う 自分で自分を追い込み自己嫌悪幸せを感じれない 恋愛が上手くいかない もう嫌です、こんな自分最低、大嫌いです 私は昔から「友達」というものに恵まれていないのか何回も裏切られ人を信じるのが怖くなってつい裏を読んだりしてしまいます 最低な自分、どうにかしたいです もう19歳なのに子どものような性格…情けない お願いします、助けてください

みんなの回答

noname#183245
noname#183245
回答No.4

ぼくとは逆ですね。 どこが? ぼくは他人を愛せない自分が好きです。 他人を信用しない。 期待しない。 疑う。 だからこそ、自分の手で道を切り開いてやろうと考えるのです。 他人に依存しなくなります。 メールの返信来なくても、騙されても、むやみにイライラしません。 「相手に期待した自分が甘かったな」ってちゃんと反省できるからです。 冷静になれば、「では、次どうしようかな」って考えることもできます。 あなたは心が寂しいのではありません。 心が強いのです。

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.3

嫌なところも全部ひっくるめて自分を認めてしまうしかないと思います。 嫌な自分を否定していると無理をしてしまい、それが溜まり溜まってドカンと一気に噴火してしまうのですよ。 もうそろそろ卒業しても良い頃だけど、最近は若年化してますからまだ許容範囲です。 >私は昔から「友達」というものに恵まれていないのか何回も裏切られ人を信じるのが怖くなってつい裏を読んだりしてしまいます 大人になると友達と呼べる人が少なくなります。 理由は個々に忙しいから。 みんな自分の都合を優先しています。 でもそれはあなたも私も同じことが言えると思いますよ。 あなたもご自身で未熟な人間っであると自覚しておいでなら、周囲の人間も同じだと思ってやらないと。 自分は猶予期間を設けているくせに、周囲に自分の親と同じような対応を求めるのは都合良過ぎますよ。 脱却のヒントは一つ。 自分を認め相手も認めること。 それに尽きます。

  • miku9000
  • ベストアンサー率22% (63/277)
回答No.2

余裕がなくなったり、自分の体力が限界だったりすると、このように感じる人が多いようです。 あなただけではないですよ。 ただ、ちょっと気になったのは「つい裏を読んじゃう」ってことですね。 お友達のことを、最初から疑ってかかっていたら、それはやっぱり相手に伝わってしまいます。 そしてお友達は離れて行く。 そのせいでまた貴方は人を信用できなくなる・・・・。 悪循環ですよね。 まずは自分のいいところを見つけましょう。一個でもいいです。 そして周りの人のいいところを見つけましょう。 自分を上にも下にもおかず、周りの人と同じ立場で、平面で見るようにしてみましょう。 違う世界に見えてくると思いますよ。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

自分では気が付いていないようだけど、相当にプライドは高過ぎるように 感じます。何でも自分の思う通りにならないと気が済まない性格のように 感じましたが、その点はどうなのでしょう。 人がする事が気に食わない、その事を口に出して言えないから自分が嫌い になるのかも知れません。近くばかり見ているから嫌な気持ちになるだけ で、もう少し広く世間を見るようにしたら気持ちも変わるのではありませ んかね。 貴女は今まで上から物事を見ていたはずです。これからは下から上を見る ようにされたら、少しは考え方が変わって来ると思いますよ。

関連するQ&A

  • 彼氏にも自分にもイライラする・・・

    彼氏にも自分にもイライラする・・・ 彼氏は、私と一緒にいられるだけで幸せ、付き合えてるだけで幸せ、って感じです。 休日もぜんぶ私のために使いたい、と言われました・・・ いつも私のこと優先してくれるし、尽くしてくれるし、優しいです。 でも私は、彼氏と付き合ってるだけで幸せ、とは思えません。 休日に二人で遊んでばかりでムカつきます。 そんなことで幸せ感じてる彼氏にムカつきます。 セックスレスです。彼氏が自信なくした事が原因です。私も意地になって自分から誘ったりしないし、ボディタッチとか触られてもイライラします。 付き合って4年半です。お互い30代。 私は、結婚して子育てして・・・普通の30代になりたかった。(自分が子供の頃から思い描いてた30代。) 最近イライラしすぎて、彼氏に冷たく当たってしまうことも増えました。でも彼氏は逆ギレもしないし、しゅんとして、なぜか謝ってきたり、そういう態度にもムカつきます。人の顔色を伺ってきて、男らしくなくて、ガッカリします。 私の時間を返して欲しい。彼氏と付き合ったのが人生の失敗だったなーって、イライラしてきます・・・ 彼氏は相変わらず優しいのに、こんな自分のことを好きだと言ってくれるのに、そんな彼氏にイライラして自己嫌悪です。 30代なので出産のタイムリミットを日々感じて、余計にカリカリしてしまいます・・・ 子供を産む夢、子育てする夢、ばかり見て、夢か・・・と落胆してる毎日です。 芸能人の妊娠発表にも落ち込みます。そんなに子供が欲しかったっけ?!って感じです。 周りから「4年半も付き合っていてなんで結婚しないの?」と聞かれても、自分でもわかりません。そういうことにもイライラする。 昨日も仲良くデートしたのに、彼氏の悪口みたいなこと相談して最低なのですが これ以上、彼氏にも自分にもイライラしないようにするにはどうしたら良いと思いますか?

  • 嫌いな人と自己嫌悪

    身近な人には相談しにくいので、こちらに投稿させて頂きます。 人生の中で全くもって"嫌いな人"が居なかった、という人はあまり居ないのではと思います。 けれどもその"嫌いな人"の中で、(御免なさい、語弊が有るかもしれませんが)「純粋に嫌いな人」は居ましたか?つまり、意地悪をされたとか何らかの危害や損害を加えられた訳でもなく、また世間一般で忌み嫌われるような不快な性格(自己中、根暗、自慢ばかりなどなど)が目立つ訳でもない、所謂「いい人」なのに自分では嫌いな人です。 私には人生において時折居ました。なぜ嫌い、という明瞭な原因は有りません。結局価値観の違いとしての摩擦なのだろうと思います。例えば、自分はこうありたくない、と思う要素を持っているとか。 けれども、そこまで嫌わなくとも…と自分でも思うことがあります。なぜって、いい人だし、友好的に良くしてくれたりするのに。それなのに、あまり関わっていたくない、一緒にいると不快だという感情を持ち、それが時々態度に出てしまっている気がします。そうやって、時に相手にまで不快な思いをさせたり。かつて小学校時代に取り返しのつかない大失敗と酷い自己嫌悪を経験してからは意識するようになりましたが。自分の正直な感情を曲げることは出来ませんが、後になって自己嫌悪を感じてしまいます。世間一般的に(この尺度は無意味かもしれませんが)「いい人」に嫌悪を抱くことに負い目を感じます。 そんなに簡単に割り切れる程人の感情は単純ではないとは思います。けれどもやはり私に問題が有るのは明らかで、葛藤に苛まれることがあるのです。 皆さんのご意見を聞かせていただけたら幸いです。

  • 僕は思わせぶりな態度をとる最低なダメ男です

    私は彼女いない歴=年齢のダメ男です 彼女を作れないんではなく、作らないんです。 今好きな人がいますが幸せにする自信がないので 思わせぶりな態度をとるだけの最低な男です。 街でみかけるカップルがうらやましいです。 恋がしたくて苦しいです 僕は心の病気を持っています。 彼女に思わせぶりな態度を取るのをやめたいけれど さみしくて恋しくて最低だとわかっていても・・・ どうすれば彼女を忘れられますか

  • 優しい彼氏にイライラして自己嫌悪です・・・

    優しい彼氏にイライラして自己嫌悪です・・・ 彼氏は私のことを全く疑いませんが、信じてるっていうより、興味が無いんだと思います。何か質問とかもされません。 普段は全く電話もしないし(私と喋りたいこと無いんだと思います。)私が話さないと彼氏も話さないので無言です。 私に興味も無さそうだし、愛されてる実感もなくて、彼氏って私のこと好きじゃないんだろうな~、と感じてイライラするし 私と違って計画性がないところや要領が悪いところにも最近イライラしてしまいます。 ほかのカップルをみてると、彼氏が彼女のこと大事にしているのが伝わってくるのに、私の彼氏からは伝わってこないことも寂しくて、付き合ってるのに寂しさを感じてることにもイライラします。 冷たくしてるのに彼氏は余計に優しくしてきて、さらにイライラしてしまいます。イライラしてることに気付いているくせに、なにも触れてきません。 最近の私の最低な態度を、彼氏も怒ればいいのに怒りません。優しくしてくれます。 計画性がないところも、私をイライラさせないように努力してくれます・・・ そんな優しい彼氏にイライラして自己嫌悪です・・・ 付き合って3年目です。 イライラするのはただの倦怠期なのでしょうか?

  • わかっているのに、人の幸せをひがんでしまう情けない自分

    昔から自分のすごく嫌なところで、人の幸せが喜べないというすごく情けないところがあります。例えば同じグループの人同士が付き合ったりして、自分も同じ女性に少しでも興味があった場合、言葉ではよかったね。応援するよ。というのですが、自分がうまくいってないとひがんで別れればいいのにとか最低な事を思ってしまいます。だからこういう心が狭い自分が情けないです。みなさんはやっぱりちゃんと喜ぶことができますか?この考え方を少しでもなおすアイディアがあれば教えてください。お願いします。

  • 愛されたいと思うのは自分が嫌いというわけじゃない?

    自己嫌悪でとても毎日苦しいです。自分の事がすごく嫌いで、嫌いな所を上げたらキリがないくらい嫌いな所しかなくて、外を歩く時も人の顔を見れず、男性店員がいる店は必ず行けない、いつも下向いて消極的になってし まいます。 自分の顔が人を不快にしてしまうんじゃないか、気持ち悪いと思われるんじゃないか、いつも毎朝仕事へ行くのにメイクする時も憂鬱で、鏡で自分の顔をふと見てしまうと吐き気や悲しみと死にたい感情に襲われます。 リストカットもしていて、自己嫌悪が強いからかいつも憂鬱です。 自分の事は顔以外でも色々嫌いな部分は沢山あります。まず私は発達障害者で、中学校では男子からブスだと苛められ、社会人になると今まで沢山色々仕事をすしてきましたが失敗ばかりで沢山苛められたり人から嫌われて生きてきました。 発達障害を持っていることにもとてもコンプレックスがあり、友人で発達障害を持つ子は可愛い子は彼氏が常に居て結婚もして、幸せそうでそれが余計に顔が良かったら、と顔にコンプレックスを持つ要因になってしまいました。 そんなに嫌いなら整形したらいいじゃないか、と言われてもまず整形費用を稼ぐ程の頭がない、本当に自己嫌悪が酷く、日々悩まされる日々が続いてるのですが、人に愛されたい欲がとても強いです。 愛されたいけどそういう出会いの場に出向けば男性から冷たい態度を取られたりして傷つくし、でも愛されたくて仕方なくて、人から必要とされてると実感してる時だけ自分には価値があると思えます、 それにリアルじゃ誰も必要としてくれないのですが、ネットだと写真を何十枚も撮って加工して、すると沢山の人から可愛いとチヤホヤされたりリアルで絡めないような男の人からもメッセがきて、その度に承認欲求を満たされますが、実物は可愛くないので誰とも会えません。 でもそうやって自撮りして写り良く撮れた写真をアップしてみんなに見て欲しい、愛して欲しいと思うのって自分のこと本当はすきなのでしょうか?

  • 終わってる自分…

    私の中には誰にも見せられない自分がいます。 卑屈で、自制心がなく、怠け者で、だらしなすぎて、最低なんです。家事は疎かになり人からの連絡も放置、まさに食っちゃ寝状態です。このモードの時に知人にばったり会ったりすると(寮なので)、自己嫌悪に陥り、恥ずかしくて情けなくて無視こそはせずとも逃げるように立ち去り、本気で死にたくなるくらい落ち込みます。(相手には機嫌が悪い人みたいに写っているかも。) 疲れたり、うっかりすると、すぐそうなってしまうのです。 楽だから。最初は、そのようにある意味開放的な一人時間を過ごすことで疲れを和らげられると思っていました。しかし後で必ず激しい自己嫌悪に陥るので、むしろストレスになっているのではと最近思うようになってきました。 結婚したらこんな自分は絶対に出せないし、いつでもきちんとしていたいのですが、効果的な方法や考え方はないでしょうか?また、そうしていたら、根本から変われるでしょうか?"きちんと"まではいかなくとも普通の人間レベルになりたいです…

  • 自分を変えて何かいい事あった人いますか?

    よく相手を変えるのは難しいから、自分を変えて幸せになろうみたいな記事を読みますが、実際自分を変えて状況が良くなった人いますか? 何回言っても一向に直らず、同じ事を繰り返す人がいて、いささか疲れています。もう色々言うのやめてこちらが諦めればいいのかなと思っている反面、なんで私が我慢しないといけないんだという思いが頭の中で駆け巡っています。 今日こそは怒らないぞと思っても、また怒ってしまい自己嫌悪に陥っています。自分を変えて良くなったって人いたら、その人の経験談を教えていただけたらなと思います。

  • 自分が嫌いで苦しいです

    今自己嫌悪 被害妄想が激しくて 心が ざわついています。 人に会って話を聞いてもらっても ネガティブな話ばかりしている自分が嫌です。 人に甘えると 人は離れてしまい ますます寂しいです。 この気持ちをどう整理してよいか?どう質問していいかもわからないくらい 落ち込んで 涙がでてしまいます。 仕事中も落ち込んで仕事の手が止まります。

  • 自分が嫌いになりそうで……

    私は、33歳のOLです。 最近自分がひがみたらしくて、嫌になります。 職場で信頼のおける後輩が辞めることになったにもかかわらず人材補充をしようともしてくれない会社、舐めた態度を取ってくる同僚の存在……とここ数か月ストレスが爆発しそうな状況ではあります。 が、私なりにがんばらねば、という気持ちには切り換えているつもりです。 でも周りの幸せそうな人を見るとひがんでしまう自分が情けなくて…… 例えばお世話になった先輩の結婚が決まり、退職することを聞いて素直に喜べなかったり……そればかりか、辞める理由がないんじゃないの?!と性格の悪いことを思ってしまったり(-"-;) 嫌いな同僚がこの前嫁と子供を会社に連れて来てるのを見て、意味わからない……とイライラしたり…… 私自身は結婚願望は薄く、結婚に対してねたみがあるわけではなく、人の幸せを喜べないんです。 自分のプライベートは充実していないわけではありませんが、こんな自分が嫌で仕方ないです。昔はそんなことなかったのに 同じような経験をされた女性の方の体験談を聞かせてもらいたいです。 ほんとに年々性格が悪くなっていきます……