• 締切済み

わかっているのに、人の幸せをひがんでしまう情けない自分

昔から自分のすごく嫌なところで、人の幸せが喜べないというすごく情けないところがあります。例えば同じグループの人同士が付き合ったりして、自分も同じ女性に少しでも興味があった場合、言葉ではよかったね。応援するよ。というのですが、自分がうまくいってないとひがんで別れればいいのにとか最低な事を思ってしまいます。だからこういう心が狭い自分が情けないです。みなさんはやっぱりちゃんと喜ぶことができますか?この考え方を少しでもなおすアイディアがあれば教えてください。お願いします。

みんなの回答

• any_many
回答No.13

人の幸せが喜べない事ってよくあることだと思います。 自分が辛い時には、特に… 「そういう時もあっていい」と、自分の気持ちを認めてあげてもいいと思います。 ただ、そういう気持ちを育ててしまうと自分も辛くなるし、いい事はないでしょう。 そのためには… 自分の見方を広げてみることが役に立つような気がします。 相手が幸せそうに見える良さそうな点、そこばかりに注目していませんか? はたから見て幸せそうに見える人にも何かしら悩む部分はあるものです。憧れの人と付き合うことになった友人も思わぬ欠点に戸惑っているかもしれません。(欠点のない人間はいないと思いますし) 難関校に合格した人は周りのレベルの高さに初めて挫折感を味わっているかもしれません。やりがいのありそうな職場を得た人も以外と人間関係に苦労しているかもしれないのです。 また、いいなぁとうらやましがるという視点から少し角度を変えて、そのために彼はどんな努力をしたのだろうと、自分にプラスになりそうな情報を得ることももしかしたらできるかもしれません。 他にもいろいろあるかもしれませんが、うらやましいという感情をいろいろな方向に分散させてみるのもひとつの方法かと思います。 まぁ、いつもうまくいく訳ではありませんが… 自分を責めすぎないようにしています。(甘いでしょうか^^;)

• yrgfrkw
回答No.12

こんにちは。いろいろ、沢山の方々が、意見を述べていらっしゃるので、かぶるかもしれませんが…。  質問者様は、そんなご自分の嫌なところを、はっきり自覚なさっているのだから、それは却って、美点といえませんか?  人間は、善と悪とで成り立っているのです。  口では立派なことをのたまわっても、本心では汚いことを幾らでも考えてますよね。それがつい、ポロッと、本音が出てしまい、政治家の方なんかはそれで叩かれたりします。  質問者様は、なおかつ、人の幸せを喜ぶ方法を模索されているんですよね。素晴らしいとは思います。けれど、多分自分が他人になれない以上、無理なような気が、私はします。  でも、質問者様のように自分の内なる醜さに向き合う、真摯な気持ちはご自分の成長に繋がると思います。

• 80kou
回答No.11

私もよくひがみます。 他人から見たら私は充分恵まれていて幸せなのに 自分でもそう思っているのに 人の幸せや、恋愛、もろもろに嫉妬してしまったり羨んだりします。 それってとても苦しいことですよね。自分でも嫌なのです。 だからいつも心に「妬まない、ひがまない、比べない」 と刻みます。 言葉でよかったねといえるのは上出来だと思います。 私はとにかく友人にいいことや内心羨ましいことがあったとしても 即答でおめでとうや、いいね!とか相手の幸せを願う言葉をかけるようにし、後でじっくり自分の割り切れない気持ちと向き合います。 色々考えている内に、ちっさい自分を改めて自覚しつつ 即答で相手のことに親身に応援したり喜んだりできた自分を褒める。 この繰り返しで自分のよくない三大要素(妬み、ひがみ、比較) を直していこうと思っています。 やっぱり人と自分を切り離して人の喜びを自分の喜びにできる人は 魅力的だと思います! お互いに頑張りましょう♪

• ka_a
回答No.10

私も自分がうまくいっていない時は素直に喜べません。 私も直さなくていいと思います。 私も就職活動にうまくいってなかった時、友人の合格を素直には喜べませんでした。友人も私の気持ちを察してか、いいずらそうに報告してくれました。 人間なら誰でももってる普通の感情じゃないでしょうか

ruribou
質問者

お礼

そうかもしれませんね、なかなか難しいです。ありがとうございました。

• akagi147
回答No.9

特になおす必要はないと思います。僕も人の幸せを妬むタイプなので気持ちはわかります。なんで心から喜んであげられないのだろう、と悩んだこともあります。でも、自分が欲しいけど手に入れられないものを手に入れている人を見て羨ましい、ねたましいと思うのは自然なことで、そう思うこと自体は何も悪くはないと考えるようになりました。 僕も心ではそう思っても外には出さないし、それどころかいざ何か相談されたりすると親身になって相談にのって逆に応援しちゃうんですよね。真剣に相談にのって家に帰った後、「でもやっぱり別れたりしたらそれはそれで楽しいな」と思う自分を最低最悪な人間だと恥じたこともありますが、客観的には応援しているわけだし、妬むことによって相手に害を与えたりしない限りは心の中でどう思おうとまあいいか、と思うようになりました。

回答No.8

誰でも持っているありふれた感情だと思います。 あなたが感じる「最低なことを思ってしまうとき」というのは、 結局自分がその人のことを好きだったり、 若干の利害が絡む場合だと思います。 そうした場合に心から喜べないのも、やむをえないでしょう。 ただそれを言葉に出して伝えてはだめです。 心の奥底で思うだけにしておくこと。 一時の感情で友情まで壊れかねませんから。 そうしてお友達を大事にしていれば、 いつかあなたも周囲から幸せを望まれる人になるはずです。 頑張ってくださいね。

回答No.7

>>言葉ではよかったね。応援するよ。 って言えるなら良いのでは? 理想の自分から今の自分を見下ろすような意識だとちょっと自分に対して厳しすぎませんか? このパターンの場合、心から2人のことを喜べる人って利害が無い人だけですよ。 綺麗な感情だけ持てる人はいないです。 人間らしくて良いと思います。 負のない感情を持ってないように振舞うのが偽善。 きちんと自己嫌悪してるので良いと思います。

noname#23809
noname#23809
回答No.6

人の幸せを本当に喜んであげられる人は、本当の幸せを知っている人です。 なんて書くと本当の幸せって何?っていう議題にはいってしまうかもなんですけど、幸せになれることをいつも考えて実行している人にしか幸せを祈れないんじゃないかなーと思いました。 ひがんだりするのは当たり前。人間なんですもの。 ただそれを表に出さずに努力するのと、人とひがみを言い合って醜い関係になっていくのとでは結果が大きく分かれてしまうんでしょうね。 ひがんだ自分を認めてあげて、そこからほんの少しだけあなた自身が幸せになる一歩をふみだしてみませんか?

• z070101
回答No.5

喜ぶ事はできないです。 この考え方を少しでもなおすアイディアとしては、 グループ行動はしないのはどうですか?

• nekororin
回答No.4

ごく普通の人の範疇の感覚です。 ひがんで足を引っ張るような事をするのは最悪最低ですが、心の中でひがむだけなら、かえってそれを原動力に成長できると思います。 人をねたましいと思う事は自分を変えるきっかけにもなります。あんなヤツでも出来るんだから、自分はこう変わってやろう、こうなってやろう、と思って努力し始めた時、他人の事はどーでもよくなってきます。 要するに、他人の幸せでぐらぐら揺れないよう、自分の位置をしっかりと築けばいいのだと思います。