• ベストアンサー

給湯器について

給湯器の電源を切った状態で 温水が出る方の蛇口をひねって 水を出すと壊れると言われたのですが 何がどう壊れるのでしょうか? それから スチール缶のコーヒーを開けて 飲み残しを冷蔵庫に入れておくと 錆びると言われました。 どこがどう錆びるのでしょうか?

noname#229794

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.2

電源を切ってから温水を出すと、配管の中は水が入っていない状態に なります。つまり配管は空の状態ですね。次に電源を入れて蛇口をひ ねると、配管は空の状態ですから空だきになります。空だきは故障の 原因となると説明書や本体に書かれています。壊れると言うより故障 する可能性が高くなると解釈した方が良いと思います。 どう壊れるかですが、空の配管が熱せられると配管自体が弱くなりま すし、場合によっては温水が吹き出す事もあるかも知れません。 内部にはマイコンがありますので、これが壊れる事もあります。 スチール缶の内側は錆びにくいように加工がされてます。だから急に 錆びると言うのは言い過ぎだと思います。ただ冷蔵庫に入れると腐ら ないって事はありません。あくまで一時的に保管する程度しか能力は 無いので、スチール缶が錆びる前にコーヒーが飲めなくなる可能性は ありますね。 それと質問は一つにしましょう。質問で異なる複数の質問をするのは ルール違反とされ、場合によっては管理者に通報されますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 二つの質問をしたらいけないとは知りませんでした。

質問者

補足

結局どの回答が真実なのかわからず仕舞いでしたが 一度にふたつの質問をしてはいけないということだけは 真実なので、こちらをベストアンサーとさせていただきます。

その他の回答 (3)

• deru
回答No.4

>給湯器の電源を切った状態で 温水が出る方の蛇口をひねって 壊れない、水が出るだけです。 >錆びると言われました 飲み残し、冷蔵庫とか関係なく時間が経てば錆びます。 上下のフチや側面の合わせ目から錆びていきます。

回答No.3

水を止めた時にウォーターハンマーにより給湯器に異常水圧がかかって壊れる可能性があるのかな。 給湯器の電源が入っていれば予防処置が働くのかもですね。 スチール缶は酸化して錆びますよね。 蓋を開けると空気(酸素)と触れる面積が大きくなります。 飲み物が残っている場所は空気に触れてないから錆びないと思います。 飲み物が無い上部箇所が錆びるのでしょう。 錆びた箇所を通過して飲み物が喉に通れば錆び臭いと感じるでしょう。 不衛生だから止めましょうということでしょうね。

回答No.1

そんなことで給湯器が壊れる事はないでしょう。缶コーヒーも1週間放っておいても、どこも錆びないでしょう。